ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

8/23/2015

来週から新年度&ギムナジウム転校

日本は4月スタートですが、ヨーロッパだと8月下旬とか9月スタートの学校。

しまおらはドイツに来て2年間通ったギムナジウムから
別のギムナジウム(超近所)に転校することになり
あと数日で新学年の新学期スタートッス。

で、新しい学校に入るにあたって
通常だったら親と子供が出向いて行って事務室で待って
担任が子供を連れて教室に行くのがスタンダードっぽいですが

しまおらが言うには、
転入してくる子は、教室の外にいてクラスの子と適当に話していて
先生が来たら改めて紹介するパターン、だそうです。

ってことで、新学期スタートの初日は勝手に行ってもらって
すでにいる知り合いの友だちに教室を教えてもらうらしいです。
近所なんですでに知り合いがいるところがみそ。
当然サッカー仲間ですがネ。

で、ドイツだと教室には勝手に入ることができず、
鍵がかかっていて中も覗けないパターンなので
廊下で先生が来るのをひたすら待つのがスタンダード。
ってことで廊下で待ちながらいろいろトークする感じで交流が深まるらしい。

当然ドイツなんで制服なし、私服に好きなリュックサック。
2年間使ったリュックがぼろぼろなのでふたりとも買い替えて新品に♪
近所なので自転車で数分でつくので今度からチャリ通学&家をでるのが7時半以降でいいのにもびっくりで本当に楽になりそう。
朝おそく出るってことは、多分朝に時間の余裕ができるから
漢字とか2,3個書かせるってのもいいななんて考えたりもしてるぜ。

ちなみに漢字をただ書くのも嫌なので
当然筆ペンで、四字熟語とかことわざと絡めたいもんです。

しましまは辞書を壁に貼って毎日コツコツと地味に覚えてますが
(現在辞書は二冊目で、Gまで行ってます)
やっぱり学習ってのは地味にコツコツとすると何気に到達する瞬間があるんでいいもんです。
筆ペン用意しないと!
そして孔子好きなんで孔子みたいな感じのなるほど的な論語とか格言的なものとかの教材みたいのもほしいッス。


0 件のコメント:

コメントを投稿