ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

8/04/2015

ブログ再開だぜ!

どうも!しばらくAppleと格闘してましたが
だいぶ落ち着いたしましまです。

Appleネタはさておき、とりあえずこの数日色々大変でした。

まず、数日前からハンブルクは夏っぽくなりましたが
その前まで連日の氷雨で、
耳かきしたらうっかり外耳炎になってしまい
金曜日に耳鼻科に行ってきました。
で、現在耳薬を垂らして治療中っす。
さほどひどくないですが、金曜日にかなり耳が痛くなってしまい
その時は鎮痛剤を飲みました。
イブプロフェン1錠600mgってのを1回一錠を1日三回。

ちなみにナロンエースは2錠でイブプロフェンが144mg入っているので
ナロンエース換算すると8錠飲んだようなもんです、一回で!

日本はこういうふうにイブプロフェンの単位が微妙だし
イブプロフェン以外にもいろいろ入れている薬が市販されていますが
ドイツだと、イブプロフェンだけで
100mg単位で売っているので、上は800mgまでありますが
なにげにこっちのほうがよく効くし胃痛も起きずに快適です。
ドラッグはピュアなものに限るぜ。

で、しまお14歳はエピペン注射の期限が切れたんで
自分で病院に行かせたら、
受付嬢に話して即処方箋をもらってエピペンもらって帰ってきたり
使える男と化してます。

エピペン注射は、アナフィラキシーショック用の注射で
消費期限は1年。
使わない場合は病院に持って行って処分してもらわないとです。
そして交換する形で新しいものをゲット。
日本だともう無料でもらえるようですが
このエピペンはドイツ産です♪
日本で無料となると国が支払っているわけで
たくさんの患者が保険でタダでゲットすることになるわけで
ドイツ大儲けですね。

そして、しましまのiPhone水没事件。
7月下旬にMacBookProというAppleのパソコンを買いました。
友人宅のパーティーに行った際
あまりにApple製品が大量にあって有頂天になっていたら
バチがあたったようで
ついついトイレでiPhoneを水没させてしまい
瀕死の状態で修理に出したら死んで戻ってきました。

実は充電さえすれば何故か元気で
充電を外すと画面真っ暗という
まさに呼吸器なしでは生きられない人間状態だったのですが
バッテリーのみ問題があるのかなと思って
Appleじゃない街の小さい修理店に修理に出したら
このザマです。

ということで、しまお12歳のお古のソニーのスマホを使ってます。

ちなみにドイツだと携帯は契約をせずに
プリペイドで使ってます。
基本的に家でWi-Fiが使えるので
契約の必要は一切なしという状態なので
子供も自分もプリペイドっす。

MacBookProを持っててiPhoneを持ってるので
これで鬼に金棒だぜ!!と大喜びしていたら
まさかのアンドロイドデビューでございます。
一寸先は闇ですね。

多分iPhone運はもともとなかったみたいで
年末に買って数ヶ月でいきなり壊れ、
修理に出したら中古っぽい代替え品が送られてきて
2ヶ月使って水没という。。。

で、昨日はしま犬のケツにおできが出来ていて
ひどい下痢と腫れだったもんで
医者に連れて行ったら即手術で、
2時間後くらいに迎えに行って今はピンピンしてますが
明日も連れて行ってまた注射をするようです。
その時にお支払いが待ってますが、いくら掛かるのか恐ろしい。。。。

とにかく金ばかりかかって恐ろしい今日このごろ!

そして病院ばっかり行ってる気がしてならない今日このごろ!

あと、MacBookProをつかって2週間位ですが
Windowsユーザーが乗り換えると結構大変で
慣れるのに一苦労です。何度も地獄を見ました。

詳細は後ほどアップしますが、興味のある人っているんでしょうか。。。





10 件のコメント:

  1. ブログおかえりなさい! 本当にハンブルクは気温差が激しい夏ですね。子供達の夏休みまだまだ手がかかるんで休む暇なし状態です。。私達も今日は小児科で予防接種です!何気にドイツの予防接種義務の種類が多くて小児科には月に一度は通ってます。息子ぐずって困ります。。しましまさん、しま犬くん?お大事に(^^ゞ
    携帯水没残念ですよね~!私も!過去2回やっちゃいました!ズボンのポケットに入れててですよね?
    お友達が携帯と乾燥剤をジップロックに入れて一週間ほど放置すると。生き返ったとか。ダメ元でお試し下さい。以前、ブログでキャプテン翼の漫画の話がありましたが、わが家の8才男子!読みたいです!と言ってます!譲り先決まりましたか? 良ければぜひ!譲って下さい。

    返信削除
    返信
    1. まじで?!キャプ翼漫画譲りますYO。大量すぎますが。
      車で持参します♪
      それとドイツは確かに予防接種について異様に厳しい国ですよね。イギリスだとそんなことはなかったのに、ドイツだといちいち何かのイベントで予防接種の紙を求められること多し。
      水没は今回米じゃなくてシリカゲルで対応して、若干復活したものの、修理会社に出したら完全に死にました。いわば殺されたようなもんです(涙)
      しかし、漫画、かいてみるもんですね。譲り先がどんどん決まると嬉しいもんです。8月下旬希望!是非メールください。

      削除
    2. ありがとうございます!車でいいですか?嬉しいです!8月下旬大丈夫です!
      住所はどうしましょうか⇗お暇な時でいいですよ!

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. 了解です!下旬くらいにメールします!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. さっさー8/05/2015

    エピペンは無料ではありません。
    3割負担になっただけです。
    5千円くらいかなー

    返信削除
    返信
    1. 日本は無料じゃなかったか。。。。
      3割負担で5千円って、元値高っ!

      削除
  4. いっちゃん8/07/2015

    日本ですが、小児科は2本までは無料です。地域によって違うのでしょうか?有料だったころは全自費で1万ちょっとでした…。うちはモノによってはシビアなので、使ったことは一度もないのですが、2本無料は本当に助かります。国費ですね…、お守りとして大事に持ちますね!

    返信削除
    返信
    1. 前に東京都葛飾区に住んでいた時には、確か一本1万円だった気がします。そして2本持つのがスタンダードみたいに聞いていましたが、うちのこらは持っていませんでした。飲み薬オンリー。
      無料のところもあるんですねー。全員が持つわけじゃないのでこういうところで無料だと本当に助かると思います。

      削除