ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

7/06/2015

蒸し風呂、ハンブルク!

昨日は若干涼しくなりようやくまともに寝れました。

昨日は1日中とにかく蒸し暑くて、30度越え。
湿度80パーセント以上。

そしてクーラーも扇風機もない家なもので
(通常そんなものは一般家庭に存在しません)
とにかく3個あるうちわの取り合いだったぜ。
うちわ、最高!

で、窓開けても風なんて入ってこないし、
外もなかも無風でじっとり。
さらに雨も降るものの、降ったところで気温も下がらず!

家の中はどこさわってもなんだか湿ってて、
とにかく何もする気が起きず、パソコンなんてもってのほか!
でも生きながらえましたYO!

しまお14歳は昨日物置みたいなかび臭い場所が涼しいので
そこで寝てましたが、
かび臭かっただけに「俺目やにがとまんない。。。」と言って学校に出かけて行きました。
恐ろしい部屋です。
アレルギー体質の子は寝ちゃダメですね。

とりあえず今日は朝から涼しいんで気分快適!
ギターを手にしたら弦がぎちぎちに張っていて逆ぞり状態。
しましまのギターは、順ぞりしたり逆ぞりしたりが激しいので
まあ面倒ですが愛すべき存在です。

とにかく、ハンブルクは湿気が多い場所なんで
ヨーロッパとは思えないぜ!

今日はこれからギターの練習をして散歩や買い物をし
くそ暑くて今週全くイケてなかったジムに行ってこようと思ってます。

フィットネスジム、もちろんクーラーなんてありませんので
基本的に蒸し風呂状態で熱射病になりそうなんで行きませんでした。

ちなみにカフェとか図書館もクーラーなんてないし
電車でも地下鉄じゃない電車はクーラーなし!
暑いと恐ろしい国です。

ということで、暑い場合はスーパーや高級デパート
又は建物の1階部分に行くのがいいのでは?
最悪、外の木陰、そしてプールでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿