ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

7/02/2015

エルベ川沿いに行ってきた!


ハンブルク、というかヨーロッパで猛暑だぜ!
ハンブルクはここ数日30度越えですが、
しま家は家の中が涼しいので、窓を開けると温風が部屋に入ってきて快適
という状態。

毎週会ってる老人と一緒にエルベ川ほとりまで小旅行してきました。
小旅行といっても、バスで5駅くらいで川沿いの砂浜につくという。。。。
こんなにお手軽にリゾート気分が味わえてびっくり!

ビーチにあるカフェで一緒に飯を食い
激混みだったので相席だったおばさんと3人でトークし
しかもそこから15分くらい船に乗ったりと
モロ、リゾート!

正直ハンブルクがこんなにいい街だとは知りませんでした。
夏は旅行なんてしなくても
ハンブルクだけで満喫できるじゃないですか!




こんなところでランチしました。
相席だったおばさんは、エルベ川を10年かけて小刻みに自転車で走って
制覇したそうで、
ドイツだと自転車で川に沿って走るのが
何気に人気なようです。


水着で寝ている人多数。
奥には外国からの船たくさん。
荷卸しとか建築とかすごいことになってますが
しましま的にはこういう建設チックな風景が好きなんで萌えます。

 こんな風に上に乗って走れるので最高に楽しい船。
誰もチケット点検しないので無料で乗れます。
っていうか、電車の1日券を買うと船にタダで乗れるシステム。


船の上からの眺め。
豪華客船は実際に走ってなくてタダのホテルのようです。

ちなみに老人と一緒ですがしま犬も一緒でした。

Altonaというところからバスで行けるので超便利!
気づけば白人だらけだったので多分ローカル系の人が多いのかなと推測。
おかげでみんなから「旅行ですか?」とか
お勧めスポットとか教えられたり、
とにかく顔がアジア顔なんで
こっちから何も言ってないのに
かなりたくさんの人から話しかけられて親切にされました。
完全にリゾート地!

今年の夏は子供らと犬を連れて頻繁に通いたい、そう思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿