ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

7/01/2015

語学習得法(特にスピーキング)

どうも!数日前から夏です、でもおかげで朝5時から目が覚めて睡眠不足のしましまです。
実は夏っていいんだけどあまり好みでなく
ドイツは冬が好き派なのですが、
昨日スカイプしたドイツ人男も夏が嫌いだそうで、
いるところにはいるもんですね!共通の感性を持つ人が!

実は金曜、土曜、月曜、火曜、そして水曜もスカイプをして
ドイツ語を話しているしましまです。

今年はスピーキング力をあげるぜ、ということで
日本語に興味のあるドイツ人を探そうと試みて
「つり」をはじめましたが、最近ガンガンつれてまして
連日スカイプという。

でも、気づいたのですが、
結局自分が話しているドイツ語は、
スカイプをしても意外に伸びていない?そういう感じです。

と言いつついつもあっている老人は気づいてくれて
「ものすごい流暢になってる!」「今まであった中で一番しゃべれてるけどどうした?」と大絶賛。
ちなみにスカイプで大量に話していることはあえて言ってません。

で、日本人だとまともな文法と高度な単語でガッツリ間違いなく話したいわけですが
何気にヨーロッパ人は多少の間違いよりもスムーズさを重視する感じです。
本当に白人外人と日本人って正反対っぽいですよね。

ただ、今まで書いてませんでしたが
しましま、日本人女子とドイツ語でスカイプしてます♪
それも定期的に!
もう数か月続いてますが、はっきり言ってドイツ人と2時間とか話すよりも
この人との1時間の方がいい会話ができます。

日本人だからと言って日本語は全く話さずひたすらドイツ語オンリーですが
何がいいって、
目的意識が同じ、
向上心が高い、
こと。

単に日本に旅行がしたいからとか、アニメが好きだからという理由で
日本語を勉強しているドイツ人とわけが違って
ドイツ語に対する本気度がまず違う。
そして使う文法やボキャブラリーが高度で参考になります。

要するに、ネイティブかどうかではなくて
その言語の知識がある人で人間性に優れている人が
語学を学ぶのに適したパートナーでしょう!
ってことがいいたい♪

しましまが毎週会っている老人も、元教師ですし、大学も出てますし
教養あり。だから何気に参考にはならないですがいい質のドイツ語を話します。

一方オタク系のドイツ人は、話していても楽しいことは楽しいのですが
日本語に対する熱みたいなものをあまり感じず
アニメに対しての熱は感じるのでまあそれもいいのですが
語学に対して意欲的なドイツ人も発掘したいところです。

でもいるのか。そんな人。。。。

ってことでひたすら釣りは続けてます。えさ、まきまくってます。

で、今週末しまおらは英検の二次試験があります。
2人とも無事準二級と二級のダブル受験で二人ともダブル合格したので
二次試験では2回面接試験があります。

ってことで、おとといから面接練習中!
もちろんしましまが面接官として訓練してます。
入室から退室まで全て。

まあ訓練っていっても、1回につき一人10分程度しかしませんが
多分受かるでしょう。

一応相手が日本人面接官ということを想定して行っているので
先ほど書いたように、流暢じゃなくてもいいから精度をよく、という方式で行ってます。
外人面接官と日本人面接官だとみるところが絶対に違うと思うので
試験というものは対策がとにかく必須。
試験対策は超得意なので、子供らに伝授中ッス。

一応受かりたいそうなので頑張らせてます。

お受験ママってこんな気持ちなのか。。。。と思いますが
そしてこいつら、目標さえ持てば受験に耐えられる受験タイプっぽい感じもします。
多分しましまと同様、テストという自分が試されたり、
称号をもらえるものが大好きなタイプっぽいので
まあ楽しんでやってます♪

ちなみにしまお14歳は英語上手です。文の組み立てが特に。
こいつはノー勉で受かるでしょう。
ってことで軽めにやってます。
が、
しまお12歳がイマイチなのできつめに鍛えてます。
結構負けず嫌いなタイプなので、頑張って毎晩英語はなしてますが(でも10分)
英語もなかなか楽しいようです♪

ってことで!英検もそうですが、英検の面接試験に焦ってネイティブ教師とスカイプで試験対策をするよりも、
普通にできる日本人に鍛えてもらった方がよっぽど力がつくと思います。
こういうケースの場合。

度胸をつけたりスラスラ言えるようになるにはスカイプで外人を見つけるのがいいですが
クオリティーの高い外人=高級なのが基本。

ただ、言えるのは、スピーキングが不得意な場合
一人ではなしていてもダメで、やっぱり人と話さないと伸びません。
事件は会議室じゃなくて現場で起きてるわけで!

ってことで上質な人と会話をすることが上質なスピーキングがつくと思います。


2 件のコメント:

  1. 匿名7/01/2015

    語学の鍛え方に関して、すごく参考になります。でも、スカイプでどうやって見つけることができるんでしょうか?ネットで、タンデムってドイツ語で探しても、あまり出てきません。

    返信削除
    返信
    1. タンデムで検索しても絶対に出てきません!ドイツタンデムあるある、って感じでしょうか?
      ってことで、色々なサイトのコミュニティーに入るのがベストです。コミュニティーとは、日本語が好きなドイツ人が集結しているようなネット上のグループ。そういうところを数個見つけて「タンデムが欲しい」なんてドイツ語でつぶやいた人が現れたら即追いかける、そういう感じで釣りを楽しんでます。

      削除