ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

5/02/2015

タイムマネジメント Time Management

どうも!
今日はしまお14歳の友達が遊びに来ていて
遊びに来ている間おにぎり握ったりクッキー作ったりしつつ
時間管理について徹底的に自分を見つめ直しておりました。

ネットで検索してみると、いろいろな方法があり、
パソコンで管理したり、
スマホのアプリを使ったりなど
いろいろあるのですが、

やっぱり紙が好き!
ということで、エクセルで1週間の時間割表みたいなのを作ってみました。

で、色鉛筆で、確実に予定が入っているものとかいろいろ色分けしてみた結果
ものすごーーーく時間がなかったことも判明しましたし
手際が悪い部分があったことも判明!

手際が悪かった部分は「買い物」「フィットネスジム」「振込系」

買い物は曜日など一切決めておらず
気になった時にフィーリングで買い物に行ってましたが
曜日で思いっきり決めてしまいました。
出来れば2回で済ませたいところですが、多分3回になるでしょう。
でも買い物をする曜日が決まったことでものすごく楽になりました。

実は日本にいたころは生協を3つ使う女だったので
とにかく楽!

ロンドンでも生協みたいな宅配サービスを頼んでいたのでやっぱり楽!

基本的に買うものなんてほぼ一緒なので
買い物こそ時間の無駄、そう思えてきました。

で、ジムに行く曜日も決めてしまいました。
今まではフィーリングで行ってましたが曜日固定で行きたいッス。

そして、振込系!
しましまは仲介業をしてまして
振込先が3か所あって、それも日本、ドイツ、イギリスなんで
定期的にはみずに、振り込みしましたという連絡があったら見る、そういう感じにしてました。

が、それもよかったのですが、
メールチェック→振り込みをチェックする→メール返信
という処理を一人一人行っていると、何気に1日に何人も振り込みが重なると異様に面倒になるんで
メールと振込チェックを分ける、
銀行チェックは週1だけ定期的にチェックする、
こういう風にしようと思ってます。

また子供のサッカーや仲介先の会社への振り込みもあるんで
それは毎月頭に行ってましたが
毎月頭のある曜日に行おう、
そう決意しました。

相手のスピードよりも自分中心♪みたいな!

また、洗濯とメールチェックの時間も変えてみました。

基本的に洗濯機ってのは午前中に回したくなります。
が!ドイツだと外に干すことはまず一切ないので朝洗濯することに何の意味もないじゃないかと
たった今気づいてしまい(遅っ!)
洗濯は夜派になろうと思います。
夜洗って乾燥機にかけて朝畳む、という逆パターン。
まあ、地球の裏側なんで日本時間だと思えばぴったりじゃないでしょうか!

あとワイシャツ洗濯日とアイロンかけ曜日も設定しましたが
アイロンは月曜の夕方にかけることに決定。

そしてメールチェックやブログなども
いつも朝イチでやってましたが
これも夕方に時間をシフトすることにしました。

はっきり言ってブログとかメールチェックってのは
子供がいるときの隙間時間にささっとできるものなんで
朝のノリノリな時間にやるもんじゃねぇ、ってことで移動。

ギター練習も、いつも朝っぱらから弾き語ってましたが
朝っぱらから趣味に走ってどうする?!ってことでこれも夕方に移動。
まあ今まで夕方も弾いてましたけどね!

そう、朝型人間しましまにとっての夕方は
頭を使わない作業が適している、そう思いました。
夜型の方は多分朝にこういう作業をした方がいいのかもしれないぜ。

そして家事やパソコンを一切しない朝、
この丸あきのノリノリな時間帯に
ドイツ語の学習をしようと思ってます。

また、夕方見ていたデスパレートな妻たちのドイツ語DVDも
こんな時間に見ずにどうでもいい動画を見ている夜9時に移動させようと思ってます。

ってことで予定表を作ると、
やりたいことをどこでするかが明白になるもんですね!


ってことで、子供らにも印刷したんで
明日にでもこのリストに記入させようと思ってます。











0 件のコメント:

コメントを投稿