ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

5/06/2015

友達とランチ!

どうも!今日は友達とランチをしてきたぜ!
信じられないくらいのオシャレな店があって
深く感銘を受けたしましま、
やっぱり定期的にこういうオシャレ店でランチをすると魂が研ぎ澄まされるんで必要ッスね。

今までもその友達とはオシャレカフェなどでランチをしてきましたが
今回いった店は
薬でもやってんじゃないの?!的な渋すぎる男が一人で切り盛りしていて
むしろギターケースに入れない裸の状態でギターを持って入店したい、
そして、「お兄さん、アンプにつないじゃっていい?」と言ってみたら
困惑することなく受け入れてくれそう、そんな店です。

っていうか雰囲気最高、ビュッフェ式なのも最高、
毎週ここで食って帰ろうか、そう思える店です。


明日はしまお12歳が遠足!

遠足と言えば、そう、お決まりの持ちよりランチ。

持ちよりと言えば、しましまが作る手作りパンのサンドイッチが好評すぎてリクエストされ
今日30個焼きました。
明日はハムとチーズとレタスを挟んだものと
チーズとレタスのみのもの(ハラル用)を作る予定です。

本当に母の鏡ッスね。
手づくりパンを作って持たせるなんて出木杉だぜ、出木杉。
しまおらが本当にうらやましいです、パン屋よりもうまいパンを作れる身内がいて!

そのパンもかなり小さいパンで、
白くて上だけ若干焼き目をつけてるんで、見た目が巨大卵ぼーろみたいな感じッス。

そして先生に手紙も書きました。
「うちの子は現地から一人で家まで戻らせてください」って内容の。

基本的に遠足は電車で行くんですが、
うちは電車で40分かかるところに住んでるもんで、
わざわざ学校まで電車で戻るとむしろ遠いというパターンが多いため
遠足=許可依頼の手紙を書くこと多し。

ってことで、遠足というとパンを焼き手紙を書く。こんな感じです。

ちなみに遠足に行ったら巻尺でいろいろな寸法を測るらしいですが
多分学習目的なんでしょうかねぇ。。。。


それにしても今日は語学学校で「ドイツ語のC1」レベルを学んできましたが
テーマに沿ったグループワークとか文法問題とかは異様に強く発言王と化してきましたが
普通に行きかえりにクラスメイトと話したりすると
途端にたどたどしくなる私♪

とにかくこういう日常会話的な会話のドイツ語が苦手で
こういう場合はどうすればいいんでしょうかねぇ。
まあ、巨人の長嶋も日本語でもああなんだから、まあいいのかな?って感じです。

今日は同じ日にB2の試験を受けて落ちた子と話したのですが
その子の方が100倍上手に話せますが
しましまの方が試験に受かってむしろ恥ずかしいというこの逆転現象。

C1に受かったらもう少しまともに話せるようになるんでしょうかねぇ。。。。
まあ、地道に教科書読んで問題集を解いて単語をひたすら覚える作業を繰り返してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿