ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

5/31/2015

日本からの友達滞在中!

いやあ、この1週間、日本語漬けでしたYO。
よく、駐在をしていると自分の家族とか友達とかが訪ねてくるとか
そういう状況を聞くのですが、

しま家にはドイツ駐在中一度たりとも泊まりで人が訪ねてきたことがないため
今回が初の人が泊まったというシチュエーション。

ただ、しましま目的で来たわけではなく、
旅の途中で1週間ほど寄ってもらっただけなのですが
もう、楽しいッスね。

みんな知っての通り、しましま、基本的におっさん体質なもんで
ディズニーランドとか宝石とかブランド、自分の衣装類、美容関連には一切の興味がなく
オッサンとオタクの中間くらいに位置している無所属新、そんな感じです。

来ている友達も何気にテイストが一緒で、
2日だけ一緒にいろいろハンブルク紹介したのですが
物凄く楽しかったです。

ハンブルクを観光。

基本は市庁舎とかショッピングモールだと思いますが、

しましまはこんなところを案内しました。
1.しまおらが通うギムナジウム(セキュリティーが甘いんで余裕で侵入成功)
2.1駅分ある超長い市場。そこで基本のカレーソーセージを立ち食い。
3.外国人局に行き、危険エレベーターで10回まで上がって降りてくる。
 なんと外国人局では、結婚式が5組くらい立て続けに行われており
普通の若者のカップルから熟年、レズカップルまで見てしまい衝撃!
かなりの時間見学してました。

4.酒井商店という日本人経営のスーパー見学。
店の前に置いてある巨大招き猫以上にインパクトのある店主のトーク10分以上を拝聴。

5.ハンブルクにある日本の茶室&庭園見学。玄米茶を飲んだり。
6.中央図書館でのんびり読書
7.飛行場の着陸現場で着陸飛行機を待つ
8.サッカー練習グランド見学
9.犬の散歩しつつ乗馬クラブが近くにあるんで見学。
10.ハンブルク大学潜入。図書館とかも見学。

その友達も同じテイストなもんで
教会とかそういうものは一切みず
一人で行ったのはしましまが教えた「アルスター湖のほとりの高級住宅街を散歩しながら見学」とか、
Reeperbahnという日本でいう歌舞伎町を見て回ったそうです。

やっぱりこういう地元密着系は楽しいそうで
こっちも楽しかったッス。

ってことで久々に日本語漬けで
ドイツ語完全に忘れてます。
来週から頑張らないとーーーー。

しかしこの1週間とにかく人と会うことが多くて
いい事も多くあって
極めつけは、
サッカーコーチに貸していた金が返ってきたこと。

いきなり訪問され金返してもらえました♪

あと、普通の中央図書館にはホメオパシー関連の本が少ないと思っていたら
何と大学の図書館には
ホメオパシー図書館ってのがあるようで超びっくり。
曜日によって閉まってる時があるようなので
空いてる時をねらって物色にいこう、そう思ってます。

中央図書館もいいですが大学の方が雰囲気はしましま好みです。

5/28/2015

再会?むしろ停止でした。

どうも!今回は細木ネタでございます。
細木数子!

今年に入ってから大学時代の友人と再会したり
今も大学時代の友人が家に滞在中だったり、
1年以上ぶりに語学学校時代の友達から連絡があって会ったり

そしてスカイプでは今年3人の人と会話してますし、

先週から特に、
知り合って超仲良しだったのに1年以上あってない人とばったり再会することが
ここの所毎日続いていて

先ほど「細木的に再会月なのではないだろうか」と思い
調べてみたところ、

まさかの「停止」でした。
むしろ逆、みたいな!

でも細木的解釈では
再会だからって再会するわけではなく
停止こそ再会みたいな、そういう解釈方法もあって何気に熟知してるので
案外納得でした。

そう、しましま、常連ファンの皆さんは知ってると思いますが
一匹オオカミでございます。
群れ、一切なしません!

しま犬は犬なんでオオカミ科なんで
だから犬と気が合うんでしょうかねぇ。。。
見た目羊っぽいですが。

で、ドイツに来てからとりあえず孤独生活をしているわけですが
人見知りではなく人間大好きで孤独タイプの人間が
孤独でガッツリ自分の時間を確保してエンジョイしていると
ある意味邪魔が入るというか、
たくさんの人がうまい具合に毎日のように登場してきまして
自分の時間一切持ててません。

でも元々人間大好きなんで、(特に広く浅く系)
社会性のある人間だったんだということを思い出しましたネ。

人間、出会い、最高ッスね!

人と出会うことで情報交換もできて
その人も得するし自分も得するしで
人こそが財産でしょう!
それもいつも一緒にいる人じゃなくて、新たに出会う人。

こうしてブログとかスカイプ、ネットで
日本語、ドイツ語、英語を駆使してコミュニケーションを取ると
いろんな考えの人がいることもわかるし
いろんな考えも浮かびますし、
狭い地域にとどまってはいられないッスね。

仮にいつも同じ毎日を送っているという人、
是非フェイスブックとかツイッタ―、ユーチューブで情報を発信するといいと思います。

情報はうんこと同じ、ってのが、
ネットや情報関連でのしましまのモットーなのですが、

便秘の場合、野菜を食べないから便秘になるんだ説があって
ヨーグルトとか野菜を食いまくるわけですが、
そうではなく、むしろ何も食わないで水だけ飲んで出るのを待つ。
出なければ出るまでいつまででも待つ、このノリです。

そして出てから食う。
洋服もいらない服を発見してから買う。

こういう考えで長年生活してるもんで
情報も一緒だと考えるようになりまして、
自ら発信&いい情報ゲット、そういう方式で今に至ります。

こうやってブログを書いていて
個人情報漏れ漏れじゃないか、と思う人もいると思いますが
ブログを書いているおかげで世界中に出会いが相当ある今日この頃。

ってことでこの5月、っていうか今年はすごいです。

5/26/2015

寒い5月下旬のハンブルク

どうも!今日もセーターにダウンを着用しましまです。

とにかく冷え込みがすごいので、太陽が照ってても寒くて
基本的にフリース着用です、室内の場合。

この間の朝なんて車の窓ガラスが凍ってましたから!

5月のドイツと言えば白アスパラといちごですが、
2年前にドイツに来た時に、あまりのイチゴのうまさに衝撃で
食いまくっていましたが、
去年のいちごは出来が悪く、
今年もなんだか今一つで、
スーパーで買ういちごはとにかく最低です。

ただ、過去果物好きのしましまが
ドイツに来てあまり果物を食べなくなりまして、
果物がすっかり抜けたおかげとカフェインも断っているために
花粉症の症状が一切ない状態で(!!)
大満足なのですが、

ここ最近果物が食べたくてしょうがなくて
モモとかスイカとかりんごとか買う感じです。

クソまずそうないちごを何度かスーパーで買いましたが
最悪な味でみためもまずそうで、
それで今日、ドイツではおなじみの「イチゴ屋台」で高級いちごを買いました。

このイチゴ屋台、越後屋じゃないです、いちご屋です。

いちごの形をした販売所があって、
基本的に駅の近くに簡易建物としてこの時期に建つのですが、
いちご1パック3,50ユーロというかなり高い値段で売ってます。

ただ、すごいのが、そこで一人で働く人が
ていねいにパックに入れて売るので、痛んだいちごは一切ナシという。

試食させてもらい激ウマだったので1パック買いましたが
やっぱり高級志向に走ってしまいますね。。。。
スーパーのがあまりにもまずいんで。

ちなみに日本のイチゴはしましまは嫌いです。
あの人工っぽさがたまらなく無理で、
自分で育てた風の小さくてやたら丸い安いいちごがうまいと思ってます。

そんないちごの味がドイツのイチゴの味なので
もう自分の中では激ウマです。

いちごと同時にそこでは白アスパラも売っていて
時期が終わるとラズベリーとか売るような感じです。

ってことですが、とにかく寒い!
しかも家の中がね。
暖房が床暖房、それも自分でどうにもできない仕様になってるもんで
前の住人の仕様を変えるには金がかかるということで我慢してますが
厳しい寒さです。
むしろ冬の方が家の中が快適で過ごしやすいです。
冬大好き♪

5/25/2015

ドイツ語でプレゼン

どうも!ドイツ語c1コースに通うしましまです。

6月でこのコースが終了となり
C1の前半でやめようかななんて思っていたのですが、

「この人たちがC1の後半も継続して取るなら別の語学学校に行こう」とひそかに計画していたら
その人たちは継続しないらしいので
しましまは続行することにしました!イエイ。

別の語学学校だと週3回通う場合、1か月で2万だったり
週5回のガッツリコースだと2か月くらいで多分終わるんでしょうが、
1か月5万くらいかかるんで、

是非とも格安のVHSで4カ月2万以内で済ませたかったので
やめてもらって超ありがたいッス。

なぜその人たちに継続してほしくなかったか、
それは、しましまもレベルが相当低いのですが
読み書きとリスニング力はしっかりとB2のレベルに達しており
でも話が若干下手ですがB2は受かってるんで
まともにB2のレベルを所持しているなか、

その人たちは明らかにB2のレベルじゃないのにとにかくよくしゃべるんで
こっちの思うような授業にならない&ペアワークの時に若干不快なんで

せっかく金を払って時間を費やしてるんだから
やる気のある人間の中で時を過ごしたい、そう思うようになってまして
自分が辞めるか、相手が辞めるか、そればかり考えてました。
いやあ、好都合!

でしましまが嫌いなクラスメートが一人いるのですが
とにかく性格がネガティブ。
でも結構できるタイプなんで、好きになろうと何とか努力して
そいつのいい面を見つけるようにしてます♪
気づくといつもとなりでペアを組むことが多いんで!

先生によると、C1の後半を取る人って相当少ないらしいので
もしかしたらクラスごとなくなる可能性もあるし
さらに、クラスは存続するけど25人もいない可能性もあるし
こうなったらラッキーです。
一応8人はいないといけないという決まりがあるそうで、
これ8人ならラッキーっすね!

宿題としてプレゼンをすることになり、
昨日宿題をしてプレゼン練習をしました。
ちなみにしましまのプレゼン内容は、「月の満ち欠け。」
全員「月」がテーマで、しましまともう一人が満ち欠けを選択してます。

一切紙を見ないでスラスラ話せるように練習しろ
っていう宿題。
プレゼンで紙を見ないってすごく大切なことだと思います。




ジャックと天空の巨人DVDをドイツ語で見る

どうも!今日は朝から家じゅうの大掃除をしているしましまです。

家を掃除しつつしまお14歳には連立方程式を教えているぜ!
(昨日は国語)

しまお14歳は字が汚いんで、計算間違えが多いけれど
まあ字が汚いのも個性ってことで、せめてわかるようにかけ(自分がわかるように)という風に説いてます。

親だといちいちダメな点を注意したくなりますが
否定ばっかりしていたら多分しまお14歳が生き生きと輝けないと思うんで
(そう!否定箇所だらけの男♪)

「この数字は読めるからいいね♪」とか
ないなりに褒めてます。

ちなみに勉強ってはっきり言って面倒くさい作業ですが
週末の日本語教育は絶対主義ですので頑張ってます。

そして勉強したら褒美という制度は一切ありません。
ゲームの許可とか金銭授与も一切ナッシング!

何だかこういう制度にすると、勉強ができるから俺は偉いみたいな冷血人間になりそうで
勉強は基本的にできなくてもいいから、自立した人間になってもらいたくて
ゲーム許可と金銭授与に関しては、労働の対価として授与してます♪

そう、お手伝いをするとゲームしていいという。
そうすることにより、社会人へどんどん近づけるわけで
労働をしても意外にゲーム時間ってもらえないのね、
でも交渉力も必要だったりいろいろ学べます。


前はこれだけ掃除して1時間なのになんで今日は40分なのかとか
比較する力もつきますしネ♪

それはさておき、しまお14歳が土曜日に友人と図書館で調べものをした際
(世界の偉人についてのプレゼン用)
ついでに名探偵コナンのドイツ語漫画とDVDを一本借りてきました。

名探偵コナンをドイツ語で読めるって相当すごくないッスか!!
他のまんがと比べて字も細かいし探偵モノなんで難易度高し。
コロせんせいのまんがと違ってとにかく読みにくいのでしましまは読んでません。

が、すぐに3冊読み終わり、軽く尊敬ーーー。

そしてDVDはジャックと豆の木のホラー映画で
日本だと「ジャックと天空の巨人」という邦訳がついてます。

ドイツ語吹き替えで見ましたが、さほど難しくないドイツ語だったし
しかもしましまが大好きな進撃の巨人とそっくりで
非常にエグイ内容だったので
物凄く楽しかったです。

ちなみに進撃の巨人のまんが、ドイツだと18歳以下お断り漫画です。



5/23/2015

ドイツの性教育の授業。ローラースケートの授業

どうも!最近ギターばっかり弾いているしましまだぜ!

ところで、今日はしまお12歳が帰ってきていきなり
「コンドームについて勉強してきた!」というのでびっくり。

しまお12歳は現在ギムナジウムの6年生(中2)にいますが
しまお14歳も6年生の時に性教育の授業を受けてます。

その時は担任の男の先生が
バナナにコンドームを装着したのをみんなで見たり
その他の避妊道具数種類をみんなでまわしてみたり
そういう授業だった模様。
男女一緒です。

で、しまお12歳の今日の授業は性教育第二回目で、
前回は説明のみ、
今回は3,4人ごとに一つずつコンドームが配られ
色々な色のコンドームをみんなで開封し
広げてみたり膨らませてみたりしたそうです。

「俺のコンドームは無色だった」


自分の子供からこんな発言をされる日が来るとは!!
ドイツってすごい国です。

先生は女性なのですが子供がいない若い先生、既婚、だったので
画期的な授業だったようです♪

「コンドームには消費期限があって、俺のは2018年までだった」
という気付きもあり、
まあ実践的で素晴らしい授業なんじゃないでしょうか。

一方しまお14歳は、体育の授業がローラースケートで
体育館で、体育館シューズを履いて、その上から学校に大量においてあるローラースケートを履いて(サイズは調整可能)
ヘルメットをかぶって授業するという画期的な授業。。。。

担任の先生はトルコ人女性で、見た目がバリバリのトルコ人なのですが
多分40代後半くらいでかなり厳しい性格で
でも体育と英語が専攻という人。

よってこのおばさん先生がローラースケートを教えてくれているのですが
もちろんすごく上手らしいです。

本当にいろいろやっていて面白いですね、ドイツって。


5/20/2015

しましまのギター画像


向かって左のがアコースティックギター。
向かって左のエレキが今回買ったギター。
Fender Telecaster Thinline 72 木目調
こんな木目調のチェロっぽい穴の開いた空洞のエレキってみたことありますぅ??

手前の小さいアンプも買いました。イエイ!

しかしエレキはよくないですね。
っていうかよすぎて勉強する気一切ナシ。

ドイツ語の歌を弾き語ろうと思いつついい歌も見つからず
英語の歌を弾き語ってます。

しまお12歳も気に入ってしまい取り合いしながらエレキを弾く日々。。。。

一応後悔している点が、
ケーブルが3mじゃなくて6mにすればよかったこと、
アンプがちゃっちいこと。
今のところアンプでいろいろ遊んでますが
やっぱりエフェクター付のアンプではなく
エフェクターは別に買えばよかったです。そのうち買いますがね♪

5/18/2015

コンサートに行ってきた

どうも!タンデム老人がメンバーのオヤジバンドのコンサートに行ってきたしましまです。
夜中で遠方だったのでしまだんなと二人で行ってきましたYO。

コンサートと言ってもレストランを貸し切った感じの
アットホームな規模の小さいコンサートで
みんなワインとか飲みながら見るわけですが、
かなり楽しかったです。

普通の大音量のバンドですが、60代70代で形成されたバンドなので
曲がレトロ、でもクオリティーが異様に高くてびっくりでした。

今まで老人との週1のカフェ対談で軽く見下してましたが
実は歌唱力が異様にありハーモニカが異様にうまい老人だったと
驚いてしまい
今週から会う時はしっかりリスペクトしないと、そう思いました。

あと、自分もエレキを手にしたんで(昨日購入!)
うまい人のエレキを聞いて感激!

音楽っていいですね!

昨日はすごく忙しくて、

朝はエレキ購入に行き、午後は子供らと映画館に行って映画鑑賞
その後夜はこのバンドのコンサートに行き趣味系がモロ充実!
はっきり言って勉強する気皆無になってしまいましたネ。

っていうか、エレキ&アンプを手にして思うのが、
こんなのは中高生男子に与えたら猛毒だということ。

こんないいものがあったら、友達も必要ないし
勉強する気もしないし、音楽のことだけひたすら考えてしまうようになると思います。

ってことで、しまお12歳は9歳くらいからギターを弾いてるので免疫がある為
今エレキやアンプを見ても普通に楽しんで使うだけでドはまりはしてませんが
しましまなんて軽く中毒症状が出てるもんで
本当に危険なシロモノです。

エレキに限らずアコギも危険!
でもエレキの方がアンプの面白さも加わるので危険度二倍増し!

しかし恐ろしいシロモノを手にしてしまいましたよ。
ってことで、ドイツのやる気ゼロ。
このままギターだけ弾いて引きこもりたい。。。。

でもそうはいかんざき!ってことで
ギターは1日1時間以内と決めたいと思います。
(気づくと2時間経過してるもんで)

あとみた映画はアベンジャーズ2です。
しましま的には非常につまらない映画で
藤子不二雄キャラ大集合系の映画にしか見えませんでしたが子供らは大喜び。

ハンブルクのラーメン屋ジパング

ハンブルクに今年ラーメン屋がオープンしたそうで
行ってきました!

ブログに書くと「風評被害」なんて言われかねないですが
よかった点
・店内の雰囲気
・サイドメニュー
・食事が出てくるのが早い
・熱々のものが出てくるので大満足


こんな風によかった点が多い店ですが!
イマイチな点
・水の値段が高い
・ラーメンの湯切りがイマイチ(打ち粉が多め?)
・味噌ラーメンと塩ラーメンはアリですが、しょうゆ味はナシ
・チャーシューの脂身が異様に多い

いきなり初めて行って客が大勢いるのに
ここがうまくてここがまずいですなんて言えないのでブログに書いてしまいますが
いい点も悪い点もあるという感じのラーメン屋でした。

手づくり感があっていいし
塩ラーメンを食ったしましまとしてはアリだと思いましたが、
多分打ち粉多めの麺をそのまんま茹でて
あまり湯切りしないで入れた感のあるラーメンで
日本のラーメン店にはこういうのはないタイプ
そう、家庭で作ったラーメンみたいな感じだったんで
アリと言えばアリ、ナシと言えばナシ、そういう感じの麺でした。

これがしっかり湯切りされていれば
そしてしょうゆラーメンがもっとすっきりした感じのスープにすれば
日本人客が大勢押し寄せるのではないでしょうか!

あと、水。
水が結構高いんで衝撃的でした。
ラーメン屋に水はつきものですが、その水が高いと一人1500円コースです。

しま家ではサイドメニューなどいろいろ頼んで70ユーロ食ってしまいました。。。





5/17/2015

隣人宅に潜入。猫にえさやり

どうも!
昨日の夜と今朝は猫に萌えましたしましまです。

隣人が旅行中だと隣人の猫のえさやりなどは
別の隣人がしているそうですが、
その人も旅行中ということでしましまが頼まれました、イエイ!

元々隣人宅とは鍵交換もしている仲ですんで
初めて鍵を持って住居に潜入し
夜9時に猫を呼んで(猫は基本的に1日中外にいます)中に入れて
猫缶のえさをあげ、
朝は8時に行って猫缶をあげて外に出しただけですが
異様にかわいかったです。

っていうか、夜6時半ごろに呼んでも来なかったのに
9時だとくるんですね♪

で、朝「おはようーーー!」と家に入ったら
ニャーとか言いながら寄ってきて萌えーーーー!

猫もかわいいですね♪

5/15/2015

ギターネタでございます。ギターお取り置き中だぜ!

どうも、ギター初心者のくせに二本目のギターを購入するしましまですYO!
それも41歳女子なのにエレキ購入という。。。。
もう性別も年齢も国境も越えたぜ!

皆さん知ってると思いますが、ギターには2種類あります。
見た目が木っぽくて、中が空洞になってて電気がいらないやつと
電気がいるロックバンドがギュインギュイン弾いてるやつ。

木っぽくて空洞なのがアコギ(アコースティックギター)とクラッシックギターに分かれていて
電気を使うのはエレキギターと呼ばれてます。

しまお12歳はイギリスでギターの授業があって
子供用のクラッシックギター(団体購入のため2000円相当)を所持してます。

しましまはドイツでギターに目覚めたのが1年半くらい前で、
まずは子供のクラッシックギターで弾けるようになってから
店に通いまくって1時間以上滞在して何十本も試してからアコギを購入しました。

そしてアコギを弾きながらもやっぱりエレキに憧れがあって
エレキを買おうと思ったのが半年以上前。

クリスマス、自分の誕生日、B2の試験合格等などいろいろなイベントがあって
さらに交通事故、ギターネックが二度も曲がった事件等あり、
買う気満々だったのに買えるギターに巡り合えておらず
めぐり合うのは不運のみ!っつー時期を送っており、軽く腐りかけておりました。

で、いろいろな世界の事故などを見ていて、
やっぱり欲しいものはとっとと買うべし、と思ったこと
エレキの練習はエレキギターがないと全然練習にならないのもあって
なんでもいいからエレキが欲しい、そう思って適当に買おうと思って物色していた今日この頃でした。

前置き長いですが、「こんな規模の小さい腐れショップに絶対あるわけない」と思った腐れショップにいきなりあって、
即予約してきてしまいました。
巡り会い、運命の出会いっつーのはこういうものなんですね♪

ちなみにアコギを買った時も、
最初に見た時からこのギターだなというオーラがバンバン出ていたギターで、
当初予算が3万程度だったのですが、結局20万くらいのまで試してみて
値段と音と弾きやすさで、見た目はさほど好みじゃなかったこのギター、
予算を大幅に超えたこのギターを買ったわけですが
7万程度でした。もちろん大満足!湿気ですぐネック反りますが。でも自分で直せます!

ある程度弾けるようになってエレキを買おうとしても
エレキは種類が多すぎて困惑。
好きなギタリストなんてまずいないし、
買えるものなら布袋の布袋モデルのギターで鏡の中のマリオネットを弾きたいわけですが
それ以外の曲も弾くのでまあ普通のエレキでいいや、そういう感じの私♪

でもやっぱり見た目の好みってのがあって、
エレキには「カブトムシ型」と「クワガタ型」の二種類があって
しましまはカブトムシっぽいギブソンというギターに惹かれてました。
ただ、ギブソン、欲しいモデルは40万程度です。高っ!

でも弾いてみると、クワガタ型のフェンダーというギタ―がすごく弾きやすく
ネック部分が特に気に入っており
しかも音も繊細っぽくて素敵。

でも見た目が。。。。見た目が超嫌い。
ギブソンの方は音が太くていかにもロック、そういう感じで
まあこういう音も大好きです。でも疲れそう。重そうだし。

で、エレキにはいろいろ金具がついてますが、
カブトムシの方のギブソンは、やたらいっぱいつまみとか金具がついてます。
一方クワガタのフェンダーはあまりついていなくて、
しましまとしては初心者だし掃除も修理も簡単そうなシンプルな方が好み。

そしてエレキって、木目調のもあって、買うなら絶対に木目調、そう決めてました。

そしていろいろ物色していたら、
ヤマハからも2万程度の激安ギターが出ていて結構弾きやすくて
見た目はフェンダー(クワガタ)

また、カブトムシ型のギブソンからも、
コクワガタ風の安モデルの赤の木目調のが出ていて、5万程度。

カブトっぽいクワガタ、クワガタっぽいカブトというのを見て、
結構心が揺り動かされてましたが、
音が今一つ。作りも安っぽくて、でも自分素人だしこんなもんかななんて思ってもいました。

でもでも、ネットで調べるととにかく安ギターは壊れやすいみたいだし
一体どうすればと思っていたら、
そのさびれショップでまさかの出会いっすよ。

出会ったギターは、フェンダー。そうクワガタの方です。

木目調のフェンダーなのに、そしてエレキなのに空洞です!
空洞なうえにチェロとかバイオリンにありがちな、ト音記号みたいな形の穴が開いてます!

弾きやすい上に軽くて、しかも空洞だから音がフェンダーと若干違っていて雰囲気ありすぎ!
それはまさにカブトっぽいクワガタ!それもフェロモンでまくりの!
すごい昆虫、変な森で見つけたぜ、みたいなそんな日でしたYO!

即買おうと思ってしまいましたが
いきなり来ていきなり弾いて即買ったところで
アンプとかもないしで、とりあえずお取り置きしてもらうことにしました。

ドン小西みたいな店員にいろいろ質問したら
うまい具合にバッグとかケーブルとか新品弦張替えとかサービスしてくれて
あとは引き取りに行く日にアンプも値切って買おうと思ってますが
探し物ってある時にはあるんですねーーーー。
納得しないものって絶対に買っちゃいけないんですねーーーー、そう思いました!

入手したら画像載せるのでお楽しみにぃ!
ちなみに今回のギターは高いです。800ユーロ(約9万くらい?)
そしてギターは
フェンダー テレキャスター シンライン というものらしい。
不思議な空洞ギターだったので家に帰って調べたらこの名前が出ました。

かなり高額ギターなので
ド素人の分際でこんなにいいギターを弾くなんてという声もあると思いますが
耳だけはいいんで、どうしても金額と比例してしまうギターに
今使っているアコギ以下の値段は無理だと途中でわかってしまい
買う段階で予算は前のギターと同等かそれ以上、でも絶対に10万以下という風に思っていたので
とりあえず夢のような買い物ができ嬉しく思ってます♪

ちなみにこのギター、
値段みないで弾いてこのギターが欲しいと確信し
値段みて想定内の値段だったので即決定ッス。

高額すぎる趣味ですが、
その分しましま、働いてますから!
塾代無料で何年も自力でこいつらの教育やってますから!
つい最近までこいつらの床屋も自力でやってましたから!
トイプードルの雑種犬の床屋も毎月バリカンで自宅でやってますから!
そしてアクセサリーやバッグは必要ないですし、
視力もよくコンタクト代ゼロ!
さらに、化粧品や美容代、ファッション代がほぼかからないんで
そういうのを集めると、非常に経済効果の高い女ですんで
2本目のギターを買おうとも
しまだんなは「是非買ってください」状態です♪

まあ、家にはアコギもクラシックもエレキもある状態で
これで3タイプ全部制覇ということになるでしょう!
しまお12歳もエレキが弾きたいそうなので(結構うまい男)
是非二人で共用してガッツリ使い込みたい、そう思ってます。






5/13/2015

日本語教育炸裂中

今週一週間は日本語教師として頑張っているしましまです。

今日はしまお12歳に地理を教え、
しまお14歳には生物を教えました。

しまお12歳はとりあえず、降水量や気温の変化のグラフを見て
それが寒帯なのか亜熱帯なのかがわかるようになり
そのグラフから大体どんな国なのか&どんな作物を作っているのかまで言えるようにさせました。
イエイ!

ただ脇で見ていたしまお14歳が言うには
日本から一歩も出ないで暮らす場合、地理なんて必要ない教科なんじゃないか、
さらに、海外で暮らしている場合、すでに知ってるから
やっぱり地理なんて違う意味で必要ないんじゃないか、と言ってますが
大納得。

こういう風に地理を勉強させるよりも
地理を勉強するなら世界の子供と触れ合ったり
世界中の映像を見せたりする体験型の方がいいなと思う今日この頃。

ってことで住んでるのでしまお12歳の覚えが異様に早いので
どんどん進みました♪

ってことで世界は制覇したんで、今日から日本の地域を細かくやってます。

とりあえず都道府県を全部覚えさせ、
都道府県の特徴を緯度と経度をからめて覚えさせ
出来る作物とかそういうのも説明して終了。

あとはなぜ日本が火山が多くて地震が多いのか、
なぜネパールで地震が起きて箱根も若干ヤバいのかというのも
プレート系の動きと場所で説明してもらいました。
まあOKでしょう!

しまお12歳は学校の宿題をしていて、
しまお14歳はフランス語をこれからやりますが、
しまお14歳は今日は生物をさせましたネ。

細胞壁とか核とかそういうやつ。
こういうの大好きです!

さて、しましまはこれからドイツ語の勉強に入ります♪
学習一家ッスね♪

午後はフリータイムにしていて
しまおらには褒美としてゲームを2時間許可します。

と言いつつ夕方からまた2時間ほど学習しますがね♪

こういう風にしないと量こなせないんで
まとまった休みの時にガッツリ学習系をしてます。

あと、漢字ですが、
漢字は一切書かせてません。

難しい漢字なんて必要か??まじで思ってます。
カタカナも不要で、カタカナを書く代わりにそのまんま英語表記にしたらいいと思うし
ひらがなと小学6年までの漢字だけの文化にすれば
多分日本の教育制度はもっとよくなるのではないか、そう思います。

漢字を書く時間があったらディベートの練習しろよ、そう思います。

ってことで漢字教育反対派、漢字は中学生からひたすら書かせない方式のしましまですが
何とこいつら漢字は読めます。
そう、何かにつけて音読派!
そして漢字の違いも大体わかるし正しいものもほぼ選べるんで、
書けなくても携帯で変換できるならそれでよし、
普通に東野圭吾や村上春樹の小説が完読できて、新聞も普通に読めるならそれでよし、としてます。

という過激な教育を施してます。





芝生の種から豪快に発芽中!

どうも!
ここ最近やっぱり寒いハンブルク。
今日はダウンを着なかったので何気に寒かったぜ!

と言いつつ昨日の夕方は久々に暖かくて夏のようでした。
でもダウンは普通に着れる夏ですが(要するに日陰は寒い系)

昨日は隣人宅で「今年初はちみつ」ということでおじゃまし
はちみつを試食させてもらいましたが
丁度今日で蜂飼育歴1年たったのですが
やっぱり1年後のはちみつはなんだか味が違ってプロっぽくなってました。

っつーか、多分今の時期の咲いてる花の種類が違うから味が違うんでしょうが
違いが解るしましまにご満悦の隣人♪

もうそろそろはちみつを本格的な機械にかけて搾り取る作業をするらしく
これまた楽しみッス。

で、芝生。

1週間前に種をまきましたが、
種まいた瞬間から連日大雨が降り、
かぶせていた土が思いっきり流れて&種が浮いてきていて
庭が種モロミエ状態となってしまいました。

これはやばい、一生土のままの庭になるじゃないかということで
土50リットル×7袋買って来て、
こいつらに全部ばらまかせ、
種を土でいい感じでかぶせたのが日曜日。

これで何とか発芽するだろと思っていたら
昨日からいきなり発芽しました!
よく見るとところどころ緑色。
すごくないですか、この発育っぷり!

一応写真に撮ったので
後でまとめて載せたいと思ってます。
こんな大胆なことはむしろ自分の庭ではしないと思うので
貸家で庭いじりなんでもOKという条件でラッキーでした♪

うまく行ったらもう半面の芝生も張り替えたいところですが
土代が結構高いゼ!
そしてはがした雑草の処理場所に困るぜ!

5/12/2015

中一の地理&英検準2級と2級

どうも!ハンブルクは今週1週間休みなので
しましまの語学学校も休み、もちろん子供の学校も部活も休みなんで
そうなるとサブ教科の教科ってことで、
今日は地理を教えました。

実は地理と歴史、中1で二冊もらうのですが
まさかこの教科書を中2でも使うとは知らず
しまお14歳に対して去年どっちも教え終わってしまい
しまお14歳はこの休みはフリーです♪
まあ、明日は軽く理科を教えますがね。

今日は90分ほどしまお12歳に地理を教えましたが
第2章まで終わったぜ!
そう、90分で、寒帯とか温帯とかの気候全部教えて
緯度と経度もガッツリ理解させたうえ
アジアとヨーロッパを終了させた私♪

一応明日はアメリカ大陸とかその他地域を教える予定。

地理は現実味があふれてて好きです。

そしていつもそうですが、
教えるんじゃなくて教えてもらう系授業をする私♪

経度と緯度ってなに?といきなり質問して
教科書を読ませて、
答えが違ってたらわかりやすく教えて
さらにもう一回説明させる法式。
おかげでしましまはのどが全く乾かないぜ!
まあユダヤ式っていうんでしょうかねぇ。
教えた方ほどむしろ定着するみたいな!

世界の気候とかについても
「どこに住みたいのか&その理由」を中学生らしく説明させ
「じゃあ、熱帯にすんだらどうなる??住みたいんだけどーーー」とギャルのような質問攻めをするしましま。

そうすると一生懸命説明してくれるので
説明を聞くしましまはギャルから一変鬼教官と化してますYO。

そして最後にお互いよく頑張ったよねーーと
自分もついでに褒めるというしましま。
こういうハッピーエンド形式だと楽しく勉強できますね。おススメ。

まあ目標として金曜までに地理の教科書1冊終了を掲げてます。

で、7月からの夏休みに歴史1冊と
2人とも理科を終了させる作戦。
まあ何とかなるでしょう!

そうそう中2のしまおには国語だと平安時代系のやつ(春はあけぼの系)や
数学だと連立方程式を教えてますが、
まだまだ余裕ッスね!

ただ、最近しまお14歳の字が汚いので
キレイに書くこと、をテーマに頑張ってます。

一応しまお14歳はフランス語のテストが休み明けにあるんで
フランス語もやらないといけず、
今日はドイツ語をやったんで明日からフランス語漬けにしよう計画ッス。

と、こうやって自分で努力しているしましまですが、
塾代などがかなり浮いてるので
これぞ節約の醍醐味ではないか、そう思ってます。
子供の塾代はバカにならないと思いますが、
親が自分で教科書を使って教えれば完全に無料なんで
外でバイトするよりむしろお得かも、そう思えてならない今日この頃♪

そういえば今日、
英検準二級が何かとお得だという情報をゲットしたので
英検準二級の過去問を二人に解かせてみました。

結果、ノー勉強で2人ともほぼ全問正解!
若干の間違いがありましたが、単なるうっかりミスで
英検準二級は完全に理解できてむしろ楽しんで解いてます。
特にリスニング問題とか。

英検準二級は、高校卒業レベルだそうですが
12歳になりたてのしまお12歳でも余裕なので
多分英語圏に2年くらい住んで現地校だったりするとこれくらいは余裕なんだろうと推測です。
しかもしま家は、英語圏に2年も住んでおらず、
その後ドイツで英語から離れてるのにしっかり理解できてるんで
何気にびっくりでした。

じゃあ二級を受けたらいいじゃんと思って印刷してやらせてみたら
単語が難しすぎて断念。
ここが準二級と二級の違いなわけです。

特にしまお12歳がお手上げ状態で
その英語を日本語に直しても若干不明、
でもドイツ語にすると理解できるという状態で
まあこの機会に二級レベルの日本語が理解できたらいいんじゃないかなんて思いました。

なぜ英検準二級なのか。
それは、なんと海外でも英検って受験できるそうで、
しかもしまおらは日本人の友達が一切おらず、
しましまも駐在家庭の知り合いが一切おらず、
比較する対象がいなくて、しまおらがどの程度英語ができるのか、出来ていないのかの目安が全く分からなくて
(そう、4年以上家庭で教え続けてます。)
たまたましまだんな経由で聞いて
英語のレベルが知りたかったからというただそれだけ。

ネットでプリントアウトした過去問を受けさせてみて
あまりにも簡単だったので
しまおらは英語ができる男らだった、とわかりました♪
ってことでせっかくなのでリアルに受けさせてみて証書というものをゲットさせたい、
そう思ってます。

でも本当に簡単な試験内容。
ポーランド人は英語がペラペラしゃべれる民族なのですが
きっとポーランド人なら小学生低学年で全員英検準二級受かると思いますネ。
ドイツ人だったら本格的な英語教育は小5くらいからなのですが
ドイツ語と英語は似てるので、小5で1年くらい英語を学習したら受かりそうな、そういうレベルに思えます。

日本人だと高校卒業程度なんてちょっと遅すぎじゃないか、そう思いました。

ちなみにしましまが過去に英検を受けた時には
準2級なんて級はありませんでした。
確か5級というのも存在しなかったような。。。。

多分就職に有利だと思って2級と準1級を受けてどっちも合格しましたが
簡単だったのか難しかったのかの記憶一切ナシ。
まあとにかく資格ってのは有利です。武器ですね武器。
あとは自分の出来具合を測る目安になるので便利だとは思います。

何だか英検を受けさせるなんてお受験ママ♪っぽい感じがしますが
最近武器大好きな子供らなんて(もちろん鉄砲)
生きる上での武器ということで頑張ってもらいたいッスね!

ちなみに合格したからと言って何も与えませんし
受けさせるからと言って小遣いアップとかもナシっす。

ただ、過去問を解いたらあまりにも英語が楽しかったようで
久々にドイツ語よりも日本語よりも楽しい言語があったと認識したっぽいです。
やっぱり英語はドイツ語よりも楽しい言語ですね♪






5/11/2015

犬の皮膚内にマダニ潜入→貧血症状!

どうも!最近大雨続きで空気が冷たいっすね!
こんなに快晴で日が長くなったのになぜこんなに寒い?!
ということで、いまだにダウンジャケット着用中です。

昨日はミッションインポッシブル2を見て
今日は3を見る予定。

子供らが大きくなると映画が一緒に見れて嬉しいですね。
でもあえてレトロ映画ですが。

ところで!
5日くらい前にしま犬の目の近くにマダニを発見し
マダニを取るくぎ抜きみたいなやつで取り去りましたが
何と後ろ足の指にもいたみたいで、
要するにしま犬に2匹マダニがついてたってことになります!
1匹とって安心していたら、まさかのもう一匹がいたことを見逃してしまい
その後ろ足の指の方、マダニが全部体ごと皮膚内に入ってしまいました!!

しま犬はベージュ色?ラクダ色?なんで
黒いマダニがいるとすぐわかるんですぐ取れますが
マダニって見つけた!!とか騒いで器具を探しているうちに
皮膚に直角に入り込む習性があるんでとるのに一苦労!
ここ数年何度も発見しては取ってましたが
(そう、この時期はマダニの時期)
大体マダニは顔周辺につくんでまさか足につくなんて見落としていたぜ!

で、見つけた時にはすでに遅く、
全身が入っているのがわかって、取ろうにも取れなくて
「まあ犬だし」と放置。

そしたら、それ以降貧血症状になったらしく
まぶたの後ろも真っ白、歯茎も真っ白、耳の裏側も真っ白!

黒い唇で歯茎まっしろの犬ってどう思いますーー??

で、プロポリス塗ったりホメオパシー与えたりしましたが
とりあえずずっと貧血で、
でも食欲と性欲は相変わらずあり、
でもかなりの低体温で、
毎日心配で、医者に連れて行くべきか相当悩んでましたが

「まあ、犬だし。食欲と性欲もあるし」ということで
見守っていたら今日ようやく完全復活を遂げたようで
体温も上がってきて貧血状態から回復したようです。

マダニに食われるといろいろな病気になり、
死に至ることもあるそうで
とにかく医者に連れて行って薬を飲ませる、
またマダニに食われないようにダニ除けの薬を常につけるという方法がスタンダードなようです。

が!基本的に犬なんで、
うちの犬は鶏や豚の骨を日々食べさせてますし、
そもそも雑種のプードルですが自分でバリカンでカットしてますし、
服など着せてませんし、
こうしてマダニに食われても自分で取り除いたり、
潜入されても医者に連れて行かずに自然治癒をさせてしまいました。

実はしまおらもそうですが、しま犬もアレルギー的な症状がある気がします。
花粉時期にはくしゃみも多いし
魚が好きで異様に食べていた時期(魚の缶詰の残りかすとか)に
耳を異様にかゆがったりしてから魚を食べなくなったり、
そもそも予防接種とか薬に意外に弱いという。

予防接種と薬に弱い理由、
多分ジャスト8キロなのですが、
薬の規定が丁度8キロからという規定になっていて
大型犬と同量をいつも食らっていて、それで多すぎて体調悪化??とみてますが
とにかくこういうことが多いので
薬系は予防接種だけにしたい、そういう考えです。

あとはドックフード。
じゃがいも入りのものがあまり合わないようで
買っても食わない犬!

ってことでマダニ被害にあった犬をお持ちの方!
一応自然治癒可能なケースがうちなんで是非ご参考に!
うちの場合午前中は貧血気味で、午後になると若干元気になるという4日ほどを経て
5日目に元気になりました。


5/10/2015

ドイツの母の日

どうも!ドイツでも母の日は明日の日曜日で
日曜日は店が基本的に閉まるドイツでも
明日はオープンしてるらしいッス!

この情報はまさかのしまお12歳から。

しまお12歳、今年は母の日を意識してくれて
チョコと花束を買ってくれました。偉い!

笑ったのが昨日の夜
「花屋って何時からあいてるの?」
「チョコだったらどんなチョコが好き?」とわかりやすすぎる質問をされ

朝勝手にスーパーに行っていたみたいで
チョコ2個買って帰ってきて、

「なんでチョコを2店舗で2個買ってきたの?」と聞いたところ
「花束買うつもりがうっかり2度もチョコかっちゃった!」という失敗をし、
再度チャリで花屋まで行ってました。

ちなみにRewe(レーベ)というスーパーに行った後
Penny(ペニー)というスーパーに行き、
そのペニーというスーパーの前にはいつもストラッセンペナー(物乞いのおじさん)がいて

「俺は気分がよかったから、母の日に母だけじゃなく
ペニーの前のペナーにも1ユーロ渡してきた!」と勢いづいてました。
とりあえずやさしい男でございます。

ちなみに花束は、
ピンクと白のバラを1輪ずつと、カモミールを1輪(って言っても大量に花がついてます)で
合計3ユーロだったそうです♪

なぜカモミールか!
それはしましまがカモミールティーを飲む女だから!

バラは俺の趣味だから、ってことで
確か去年も白い劣化が激しいバラをもらった気がしますが
こいつはとにかく白いバラを美しいと思う男のようです。

今回も劣化が激しい花束ですが
人から花束をもらうって嬉しいですね♪
このカモミール、枯れたら乾かして湯を注いで飲みたい
とすら思えますが、
変な液につけられてそうで怖いんで飲みませんが
カモミールってかわいい花っすね♪

ちなみに花屋は激混みで、10人くらいいたそうです。
おばあさんもいたし夫婦もいたし見たことある若いサッカーコーチもいたらしく
ドイツって花屋の敷居が低いなと思います。

最近しましま、切り花をめっきり買わなくなりました。
どうも切り花に対して興味を失ってしまい
鉢植え派に移行中。
ドイツは鉢植え派が多い気もします。
そしてわかる気が。。。。。

明日はしまお14歳のサッカーの試合が朝8時からあるんで早起きしないと!
ってことで日曜なのに6時半起き予定。。。。

今日は家族4人でmission impossible 2 (古っ!)の映画を見ました。
ターミネーターを見て、ミッションインポッシブルも基本だろってことで2から見る予定。
これを全部見てからミッションインポッシブルの最新映画をドイツ語で映画館でみたい、
そう思ってます。

5/09/2015

しまお12歳の遠足。持ち寄りランチ



しまお12歳のクラス遠足。
いつも必ず持ち寄り指定になり
今回もサンドイッチをリクエストされたんで作りましたよ30個!

見た目ハンバーガーですが、
このパン、しましまが手作り。前日から仕込むという。。。

写真だとサイズが謎ですが、
実際に10センチもないパンで、食おうと思えば一口で食える感じ。

そこに、小さいスライスサラミを挟み、
スライスチーズは9等分してはさむと
子供が喜ぶ見た目に仕上がるぜ!

何がうまいってパンが日本風なんできっとうまいんでしょう。
ダブルソフトを彷彿とさせる柔らかさだぜ!

とにかく好評で、今回も
「余分に持って行ったのに俺1個しか食えなかった。
気づいたら全部無くなってた」ほど人気らしい。
いやあ嬉しいッスね!

ギターネタ(自分で軽い修理)

どうも!
ギター大好き人間しましまです。

ほぼ毎日ギターは弾いてますが、
多分一生弾き続けることになるだろうという予感がビンビン物語!

現在使っているギターは
木でできているいかにも的なギター、アコギと言われているアコースティックギターですが
シグマというメーカーでmade in china のものです。
でも高かったッス。
7万円相当で新品購入しました。

が、数か月前にぶっとい弦をはったことで順ぞりという反り方をし、
ギターショップに持って行って数秒で治してもらい、
今度はここの所大雨続きでそれがギターに影響したくさく
チューニングが若干狂ってからのまさかの逆反り。
反町もびっくりッスね。

毎週パンを作ってますが(食パン、小麦粉1キロ使用)
とにかくパンも湿気によって水分量が若干変わるんで
また自分の場合湿気が強いと肺にくるんで
まあギターもそうだったみたいッスね!

とにかく大雨で、雷雨で、
数日前なんてハンブルクでは木が倒れてきて車内にいる人が亡くなりましたし
恐ろしい気候っすよ!寒いし。

おかげで庭にまいた芝生の種が全部浮き出てきてしまっていて
これじゃあ芽が出ないじゃないか!という焦りがあり
今週末また土を大量購入して種の上にかぶせよう計画をしてます。

で、ギター。
ショップに持って行っても結局数秒で治せるわけだし
しかも辺鄙な場所にあって面倒くさいんで、
自分でもできるだろ!ってことで
六角レンチで調節したらあっさり直りました♪

当初あまりにも音の質が悪いんで
こんなハズレギター、買い換えてやる!!なんて思ってみたものの
直してみたらアッサリ直るんで
反ったら六角レンチで直しながら弾くギターということで
何だか納得しましたね♪


で、最近エレキを買おうとしてて
自分の中ではギブソンなのですが
毎週会ってる老人のギター友達がフェンダー一押しなんで
フェンダーなのか??と思ってます。

その老人のギター友達は
しましまがかつてミシンをヤフオクで売ったり買ったりを繰り返すのが趣味だったように
ギターを売ったり買ったりすることが趣味なようで
とにかくいろんな種類のギターを知っている男らしい。

そんな人がフェンダーを勧めるんだから多分相当いいんだろう、
そう確信してますね。

まるで、しましまが
「ロックミシンが欲しんだけど」と言われて「衣縫人」を勧めるようなノリだと判断。

3本ロックにいちいち手作業で糸を通すよりも
自動で通したほうが絶対にいい、
しかも最後針にまで糸が通るというすごい機械なんで
明らかに20年前くらいの当時50代だったオヤジが「異邦人」にかけて名前を付けたであろうダサい名前のミシンですが、
万人におすすめできるロックミシンっすね!

ってことでフェンダーもきっとそうなんだろうなぁ。。。。
まあ音と弾いた感じ重視なんで(何気に見た目はあまり重視してないしましま)
とっとと購入したいッス。



5/06/2015

友達とランチ!

どうも!今日は友達とランチをしてきたぜ!
信じられないくらいのオシャレな店があって
深く感銘を受けたしましま、
やっぱり定期的にこういうオシャレ店でランチをすると魂が研ぎ澄まされるんで必要ッスね。

今までもその友達とはオシャレカフェなどでランチをしてきましたが
今回いった店は
薬でもやってんじゃないの?!的な渋すぎる男が一人で切り盛りしていて
むしろギターケースに入れない裸の状態でギターを持って入店したい、
そして、「お兄さん、アンプにつないじゃっていい?」と言ってみたら
困惑することなく受け入れてくれそう、そんな店です。

っていうか雰囲気最高、ビュッフェ式なのも最高、
毎週ここで食って帰ろうか、そう思える店です。


明日はしまお12歳が遠足!

遠足と言えば、そう、お決まりの持ちよりランチ。

持ちよりと言えば、しましまが作る手作りパンのサンドイッチが好評すぎてリクエストされ
今日30個焼きました。
明日はハムとチーズとレタスを挟んだものと
チーズとレタスのみのもの(ハラル用)を作る予定です。

本当に母の鏡ッスね。
手づくりパンを作って持たせるなんて出木杉だぜ、出木杉。
しまおらが本当にうらやましいです、パン屋よりもうまいパンを作れる身内がいて!

そのパンもかなり小さいパンで、
白くて上だけ若干焼き目をつけてるんで、見た目が巨大卵ぼーろみたいな感じッス。

そして先生に手紙も書きました。
「うちの子は現地から一人で家まで戻らせてください」って内容の。

基本的に遠足は電車で行くんですが、
うちは電車で40分かかるところに住んでるもんで、
わざわざ学校まで電車で戻るとむしろ遠いというパターンが多いため
遠足=許可依頼の手紙を書くこと多し。

ってことで、遠足というとパンを焼き手紙を書く。こんな感じです。

ちなみに遠足に行ったら巻尺でいろいろな寸法を測るらしいですが
多分学習目的なんでしょうかねぇ。。。。


それにしても今日は語学学校で「ドイツ語のC1」レベルを学んできましたが
テーマに沿ったグループワークとか文法問題とかは異様に強く発言王と化してきましたが
普通に行きかえりにクラスメイトと話したりすると
途端にたどたどしくなる私♪

とにかくこういう日常会話的な会話のドイツ語が苦手で
こういう場合はどうすればいいんでしょうかねぇ。
まあ、巨人の長嶋も日本語でもああなんだから、まあいいのかな?って感じです。

今日は同じ日にB2の試験を受けて落ちた子と話したのですが
その子の方が100倍上手に話せますが
しましまの方が試験に受かってむしろ恥ずかしいというこの逆転現象。

C1に受かったらもう少しまともに話せるようになるんでしょうかねぇ。。。。
まあ、地道に教科書読んで問題集を解いて単語をひたすら覚える作業を繰り返してます。

5/05/2015

くそ充実した今日

週末は家族4人で庭仕事をしたしまファミリーです。

庭全体の雑草を根っこごとはがし取るという地味な作業を繰り返し
ようやく庭全体が土になったところで、
借りてきたローラーをかけたところ
(ローラー自体は13キロ、水を入れて130キロくらいに。
レンタル料48時間で8ユーロ)
庭が結構ぼっこぼこに波打っていて、
またもやシャベルで平らにする作業をし、
再度ローラーをかけて、芝生の種まいて、土まいて、熊手でならしてからローラーをし
見事土曜日だけで終了させました!!
だた、朝から晩までかかったんで超疲れたぜ。

思ったのが、一家に若い男が2人いるとすっごく便利ですね!
しまだんなよりも使えるという。

だから農村で男子を生みまくって畑を反映させる気持ちがわかりますね。
働き手、マジ必要、そう思いました。

農作業を通じて、やっぱり農業っていいね、と再確認です。

っていうか農業じゃなくて単なる庭仕事ですがネ。

8日から13日で芽が出てくるそうですが
写真をとって観察したいと思ってます。うまく行ったら掲載するぜ!

しまだんなは「このまま生えてこなかったらどうしよう。つるっぱげのままジャン」とおびえてるが
しましまは絶対生えてくる!そう信じてます。

毛髪の話じゃないッス♪


で、しましま、たるんでた己を改善すべく
タイムマネジメント表を作成し壁に貼り付けてます。
そしてそれだけではなく、To Do Listなるものを書き始めました。

手帳にやることを書いていくだけですが
朝思っていても面倒くさくてやらないことが何気に多かったので
書いたものは即実行して横線弾いてスッキリ♪

ってことで、やること全部片付いたので、超すがすがしい気分!
多分しましま、買い物が一番嫌いだったんだなと判明しましたね。


それと、日曜日の昨日、
突然隣の5歳の男の子が訪ねて来て
「バターを貸してください」というので1パック渡したら
今日お母さんが返しに来てくれました♪

日本だと塩とかしょうゆ、砂糖の貸し借りが昭和の時代にあったと思いますが
ドイツだとバターなのかよ!

で、なぜバター?菓子でも作った?と聞いてみたら
白アスパラを食べるときにバターって大量に必要でしょ?
でも買い忘れたから!
ってことだったので、
とりあえず今日、白アスパラ買って来て、返してもらったバターで食おうと思ってます。

といいつつ!
しましま、ドイツの白アスパラ好きですが、
茹でたままそのままの味で食うのが好きです。
それが味なんじゃないの?と思う派。
でもバターで食うならバターで食ってみたいもんです。




5/02/2015

タイムマネジメント Time Management

どうも!
今日はしまお14歳の友達が遊びに来ていて
遊びに来ている間おにぎり握ったりクッキー作ったりしつつ
時間管理について徹底的に自分を見つめ直しておりました。

ネットで検索してみると、いろいろな方法があり、
パソコンで管理したり、
スマホのアプリを使ったりなど
いろいろあるのですが、

やっぱり紙が好き!
ということで、エクセルで1週間の時間割表みたいなのを作ってみました。

で、色鉛筆で、確実に予定が入っているものとかいろいろ色分けしてみた結果
ものすごーーーく時間がなかったことも判明しましたし
手際が悪い部分があったことも判明!

手際が悪かった部分は「買い物」「フィットネスジム」「振込系」

買い物は曜日など一切決めておらず
気になった時にフィーリングで買い物に行ってましたが
曜日で思いっきり決めてしまいました。
出来れば2回で済ませたいところですが、多分3回になるでしょう。
でも買い物をする曜日が決まったことでものすごく楽になりました。

実は日本にいたころは生協を3つ使う女だったので
とにかく楽!

ロンドンでも生協みたいな宅配サービスを頼んでいたのでやっぱり楽!

基本的に買うものなんてほぼ一緒なので
買い物こそ時間の無駄、そう思えてきました。

で、ジムに行く曜日も決めてしまいました。
今まではフィーリングで行ってましたが曜日固定で行きたいッス。

そして、振込系!
しましまは仲介業をしてまして
振込先が3か所あって、それも日本、ドイツ、イギリスなんで
定期的にはみずに、振り込みしましたという連絡があったら見る、そういう感じにしてました。

が、それもよかったのですが、
メールチェック→振り込みをチェックする→メール返信
という処理を一人一人行っていると、何気に1日に何人も振り込みが重なると異様に面倒になるんで
メールと振込チェックを分ける、
銀行チェックは週1だけ定期的にチェックする、
こういう風にしようと思ってます。

また子供のサッカーや仲介先の会社への振り込みもあるんで
それは毎月頭に行ってましたが
毎月頭のある曜日に行おう、
そう決意しました。

相手のスピードよりも自分中心♪みたいな!

また、洗濯とメールチェックの時間も変えてみました。

基本的に洗濯機ってのは午前中に回したくなります。
が!ドイツだと外に干すことはまず一切ないので朝洗濯することに何の意味もないじゃないかと
たった今気づいてしまい(遅っ!)
洗濯は夜派になろうと思います。
夜洗って乾燥機にかけて朝畳む、という逆パターン。
まあ、地球の裏側なんで日本時間だと思えばぴったりじゃないでしょうか!

あとワイシャツ洗濯日とアイロンかけ曜日も設定しましたが
アイロンは月曜の夕方にかけることに決定。

そしてメールチェックやブログなども
いつも朝イチでやってましたが
これも夕方に時間をシフトすることにしました。

はっきり言ってブログとかメールチェックってのは
子供がいるときの隙間時間にささっとできるものなんで
朝のノリノリな時間にやるもんじゃねぇ、ってことで移動。

ギター練習も、いつも朝っぱらから弾き語ってましたが
朝っぱらから趣味に走ってどうする?!ってことでこれも夕方に移動。
まあ今まで夕方も弾いてましたけどね!

そう、朝型人間しましまにとっての夕方は
頭を使わない作業が適している、そう思いました。
夜型の方は多分朝にこういう作業をした方がいいのかもしれないぜ。

そして家事やパソコンを一切しない朝、
この丸あきのノリノリな時間帯に
ドイツ語の学習をしようと思ってます。

また、夕方見ていたデスパレートな妻たちのドイツ語DVDも
こんな時間に見ずにどうでもいい動画を見ている夜9時に移動させようと思ってます。

ってことで予定表を作ると、
やりたいことをどこでするかが明白になるもんですね!


ってことで、子供らにも印刷したんで
明日にでもこのリストに記入させようと思ってます。











5/01/2015

時間の使い方。時間が足りないぜ!

どうも!
やりたいことが多すぎて時間が足りないしましまです。
生き急いでんのか??
まあ充実っちゃー充実してますが、
リラックスした時間が一切なく(元々常に何かしてる人ですが)
とにかく時間が欲しい、それだけッス。

何のために時間が欲しいのかというと。

ドイツ語力アップ

ギター練習

仲介業&パソコン

読書

テレビ&音楽&映画鑑賞

庭仕事



基本的にしましまはものすごく料理します。
そして子供らと異様に接する時間多しです。
子供の送り迎えなどもしてるし犬の散歩もしてます。

その合間にギター練習やパソコン(仲介業やブログなど)、ドイツ語勉強などしてますが
ギターは料理の合間に、
ドイツ語も隙間時間に、
パソコンは1日2時間くらいやってます。

なのに!現在庭仕事(それも穴掘り系の労力でへとへと)をしてますが
おかげで趣味や勉強の時間に響いてます。

何だかやりたいことと自分の時間がマッチしてないのに
こうして庭仕事(大がかり)なことをしてみたり
挙句エレキも買おうとしてるもんで
思いっ切り自分で自分の首を絞めてる、そんな感じです。

でも、ギターが楽しすぎて困ってます。
隣人からも迫力あるピアノ音やラッパ音が聞こえてきますが
こっちも負けないぜ!ってことで弾き語ってますが
ギターを弾くと気づくと1時間、2時間たってるので
危険趣味ってことで、料理の合間にするようにすると
やめ時が料理の出来上がり時間なので便利。

ギターの何が困るって、
日々新しい音楽がリリースされるわけで
いちいちいいなと思う曲をギターで弾いてるので
それでエンドレスという流れ。
困るーーー。でもエレキ欲しい。。。

とりあえず、明日はドイツの祝日なんで(5月1日)
でもしまお14歳の友達が2人遊びに来ますが、
明日は今後の自分の予定をたてよう、そう思ってます。

実はドイツ語の勉強
今まで10分とかの隙間時間にちょこちょこ勉強していたスタイルだったのですが
C1になってロング文章を読んだり書いたりする機会が増えて
10分じゃ無理な内容になってきており、
まとまった1時間とかそういう時間が必要になってきていて
平日の朝かな。。。なんて思ってます。

平日の朝と言えばしましまにとっては家事の時間。
でも家事の時間を子供らがいる夕方にずらすことで何気に解消か??なんて思ったり♪

っていう計画を明日決めたいななんて思ってます。
時間割ってやつですね!
多分これでいろいろ決めたら、かける時間もおのずと決まってくるはずなんで
楽しみッス。