ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

4/27/2015

ドイツ 芝生の張替え。ガーデニング

どうも!
数日前からガテン系となりましたしましまでございます。

しま家の庭、超広いです。
基本的に庭付きの家に住む場合、ドイツだと庭が結構広めにとられてます。
だったら家の中を広くしろよ!と言いたいところですが、
道路も狭い感じに作っていて
ある意味自然を愛する国民?!なんでしょうか。

っつーか道路とか駐車場について一言。
イギリスの時、そしてアメリカ時代、日本でもですが
とにかく駐車が楽でした。

ドイツは駐車場の作り方にしても道路の作り方にしても
とにかく逆走してしまいがちだし
(実際にラジオで高速道路、逆走車アリ、のニュースをたまに聞いたり)
駐車場に至っては
とにかくとめづらい!

なんでこんなに土地があるのに狭く作ってるのか、
そして、なぜ都心の立体駐車場は柱の位置を一切考えずに設計しているのか、
また、出し入れしやすいように花壇の位置を考えて作らないのかなどなど
疑問の多い国。

確かにフランスは狭かった。

最近バウハウスというホームセンター(園芸ショップ)に行ったのですが
このホームセンター、2年くらいかけて立て直してリニューアルオープンしたのが半年くらい前。

行ってみて若干ガッカリなのが
やっぱり広い駐車場なのにものすごく変な駐車場設計をしていること。

出し入れしやすいように斜めに設計しろよ!と言いたいッスね。
それが嫌なら柱の位置考えろよとも言いたい。

まあそれはさておき、
葛飾区にいた際、区の畑に連続当選し
15㎡(狭っ!)の畑をゲット。
有料で借りて野菜とか作ってましたが、
いやああのころは楽しかった。
チャリでくわとかじょうろとか担いで自転車で20分くらいかけていくのですが
マジで苦にならなかったぜ。

ロンドンでは庭付きの家を希望し、
庭でガーデニングをしてバラなんか育てたりなんかしちゃったりして
それはそれはもう楽しかったです。

ロンドンではテラスハウスタイプの家に住んでいて
道路に面したところには小さい庭があって
そこに花とか植えまくって自分も人も楽しませ、
裏庭は芝生オンリーと巨大植物オンリーですが
芝刈りとかしたり
庭のある生活という事態が、ものすごく楽しかったッス。

で、ドイツに来ることになり
絶対に庭付きの家希望ということで探し
この家に住みましたが、
家に対しての庭が超広くて、
家&庭を囲んでいるのは3m級の進撃の巨人を思わせる植物。
もちろん植木なんで夏に2回くらい剪定必要(涙)

庭には芝生だけ生えていて、
あとは変な竹やぶみたいなか所とあじさいが植えてあって
しましまが住んでからあじさいを5倍くらいに巨大化させました。

そう、ほぼ芝生の庭。

その芝生も芝生というよりもコケ&雑草オンリー。
たんぽぽと貧乏草の季節到来なんで、もう大変です。

しかももぐら穴が異様にあって
とにかくもぐらが何十匹も住んでると思われます!

ってことで、汚い芝生の庭に住んでますが
見ていて嫌気がさしてきたんで
芝生を全体的に張替え作戦を開始しました。

日本だと芝生=カット芝を置く
イギリスだと芝生=ロール芝
ドイツだと芝生=種!

ドイツは、っていうかハンブルクは湿気が多くて
最高の土&芝生発育です。

種を植えると2,3週間で思いっきり生えてきます。
それも10センチくらい!

ってことで、現在庭を端からシャベルではがしていってますが
とにかく大量に根っこ&土がとれて、
まあ土ごとはがしていってる感じなので腰に来ます。相当。

先ほど雨が止んだので一人で5m×1m位はがしましたが
もう今日はこれでいいだろうって感じです。
週末までに全部はがしたいと思ってます。

なぜなら!
ドイツではバウハウスのような園芸店で
園芸用機械をレンタルできるサービスがあって
芝生の種まき機械と地面を平らにするローラーを予約してしまい
予約したからにはそれまでに確実に雑草をはぎ取らないといけないわけです。

ローラーは買うと5000円程度ですが
借りれば2000円程度なので1度しか使わないんで、まあ便利ですね♪

ローラー自体は13キロあるらしいですが
そこに170リットルくらい水を入れて重くして使うそうなので
ヤバい、ホースも買わないと状態。

芝生の種はアマゾンでマニアックなやつを買いました。
そう、「日陰用の種」
種もいろいろ種類があって、犬用、スポーツ用などなどですが
とにかく日陰が多い庭なんでこの種が超適してると思ってます。

腰使いますが、いやあ楽しみ!
基本的に農作業大好き、土大好きなので
今週はたとえ雨でも頑張りたいッスね。

もちろん子供らにも手伝わせます。

本当は借りてる家だしいつ引っ越すかも定かじゃないのですが
いつか帰るからという基準で汚い庭を見てるよりも
一気にはがして一気に種を植えてスッキリした気分で過ごしたいもんです。
例え金がかかってしまってもです。

まあこんなに巨大な面積を1万以下できれいな芝生の庭にできるなら
本望っすよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿