ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

4/22/2015

日本とドイツの交換留学イベント

どうも!最近いろいろな人と顔見知りになったために
交流が深まってるしましまでございます♪

行きつけのフィットネスクラブ。
近所なので結構小さめ、さびれたフィットネスクラブで
受付嬢が全員おばさんです。
(推定60代後半)

で、たまたま客が少ない日だったので
ちょっと話しかけてみたら
何と日本にいったことがあるという!
それも行きつけのフィットネスクラブのイベントで。
このフィットネスクラブ、
何と日本のある地域と30年くらい交換留学を年1回行っているということも判明!!

ってことで、いろいろ話したら
「ドイツ語が上手なんだから担当者と話してみて参加してみたら?」なんて言われ
早速電話してみました。
まあ2年半しかいないで、しかもゼロからのドイツ語
それもドイツに全く興味のない状態からなわけで
これだけ話せるのはある意味上手に話せる域に達しているわけで
こういう風に行ってもらえたのは非常に光栄でモチベーションもアップしますね♪

電話した相手、
担当者と言っても普通のオッサンですが
もちろんオールドイツ語&電話トーク。
しかもちゃんと連絡が行っていて
しましまから電話があることを知っていたもよう。
すごいネットワーク。

ってことで交換留学の手伝いはしなくてもOKらしいですが
交換留学生のイベントに取り合えず参加できるようで
すっごく楽しみです。
日本からのリアル日本人若者と交流が持てるしまおら。
若者と言っても15歳くらいの子たちなので
まあ、こっちは14と12なので若いですがドイツ語はしゃべれるぜ!ってことで
一緒に楽しんでもらいたいです。

人と交流を持つって素敵ですね♪

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ごんごんざん、コメントが2重投稿になっていたので削除したら、うっかり全部消してしまってショック!!
      まあ読んだ後だったので、しましまの脳内にはしっかり残ってます。でも消してしまってスミマセン(涙)
      クッキーは来週作るのでまだまだですが、多分大量なので画像にとって公開予定ッス。
      あと、ロンドンと同様にドイツも誕生日菓子を配るうえ、むしろ大人も誕生日は会社でしっかり自作ケーキとかくばったりするので、まあヨーロッパ全体がそういう感じみたいです。どうですかドイツは?!やっぱりロンドンのがおしゃれじゃないですか?TescoやWaitroseですら購買意欲が増しますが、ドイツは品数も少ないし肉や乳製品が獣くさい系だと思いますが、くさくてダサい中でもあえて楽しみを見出す、これがロンドンからドイツ横移動の醍醐味だと思ってます♪

      削除