ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

4/10/2015

ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法3

とりあえずドイツ語上達の目標として
語学学校にはもはや頼らない、ことにしました。

そもそも語学学校って語学を学ぶために行くところで
すでに文法とか学び終わっていて会話だけ頑張りたい人にはきわめて向いていない場所だと思われます。

またグループ系で学ぶ場所、こういうところも自分のための時間が結構数分だったりするので
数分のために1時間とか無駄にするのもどうかと思うので
やっぱり会話に自信がない人こそ、引きこもりだろ!という風に考えがまとまってきました。

本当は「補習校いってない分浮いてるんだし、金使ってもいいよーーー」としまだんながいってくれてるのと、
友人のロシア女子が「ガッツリ系語学学校に入って、とっとと学んでマスターすればいいのに!」とイライラしてるんで、
語学学校もアリかななんて思ったのですが、
30万あったらどうします?
語学に投資しますかねぇ。

今しましま、30万使えるなら
10万くらいのエレキを買って、
数万程度でアンプ等の機材を買い、
10万くらいのAppleのパソコンを買いますね。
そして3か月くらいだけエレキ教室に通ってあとは独学。

とりあえず教育に金をかけないのがモットーですので
出来る限り自分の力とYouTubeを使って何とか頑張ってみます。
これで一応1週間くらい頑張って成果があったらエレキを買ってあとは自力で行きますが
ダメだったら語学学校も軽く視野に入れたいもんです。
確かにIntegrationskursに通っていた時
確実に成果があったしなぁ。。。。。

まあ半年も通わなくても3か月で結果が出るんじゃないかなという見通しです。
ちなみに通うとなると、5時半起きの生活になる予定。。。。

あとは、マックでバイトという考えもあったのですが
単語しか使わないじゃないか!ということで語学向上目的でのバイトはしません。
暇なら楽しそうだししたいところですが



0 件のコメント:

コメントを投稿