ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

4/25/2015

友人と2年ぶりに再会!

最近人と会うことが多いしましまです。
細木数子的に「再会」の時期なのか?とすら思えますね。
後で要チェック。

何としましま、ようやくアップルのアイフォン安価モデル5Cが届きまして
(もちろん靴屋でゲット。それもパスポート持参。免許は不可)
使い始めたのですが、
またゼロから電話番号とか入力かよーーーとうんざりしていたところで
何といきなりのフォンコール。

出てみたら「イリヘムです!」という懐かしの声!

基本的にアラビア語を話す人に、イリハム、エルハム、エリハム、イルヘム等の名前が多くて
これ系の名前はロンドンでも数人いて、ドイツでも数人知り合いがいます。

で、以前通っていた語学学校時代のクラスメートで
布巻いてて、A2というレベルで突如妊娠し、
しましまと一緒にA2レベルのドイツ語(信じられないくらいのカタコト)で
産婦人科を強引に探し出して受診したという思い出あり。

いやあ懐かしい。

しましまはあれから確実に勉強をし続け現在C1レベルですが
イリヘムはA2のまま、そして子供は2歳という状態。

そんなイリヘムからいきなり電話があって今日あってきましたが
あっという間に2時間半が経過!

もちろん相手のドイツ語が低レベルすぎて困難ですが
しましまがむしろA2レベルのドイツ語を使うことで対応可能というのも自分でビックリ。
動詞の過去形は使わないで年号だけつけてお手軽にしたり、
動詞は何があっても二番目にしたり、
複数形はSをつけて対応!
Dativ完全無視、みたいな!

おかげでドイツ語レベルが相当下がりましたがいいんです!
語学はツールでしかないんで!
むしろ自分のレベル変更能力に脱帽しましたよ。

また会うことになりましたが
とりあえず数か月後にB1試験を受けるそうで学校通いの生活が始まるらしい。
とっとと勉強してもらって早くまともに会話したいもんです。





3 件のコメント:

  1. しましまさん、携帯電話ゲットできて良かったですね!。海外の郵便事情は不安ですよ。ロンドンではお隣さんに預けるとかでした。私はロンドンで使っていたSONYのXペリアのSIMロック解除が出来ず、家でのみ使える状態。すごく不便。ブログはマメに見てまーす。やっぱり面白い。アジアンスーパーとか今度探します。車が左ハンドルまだ慣れないですよ。車も携帯電話ないと不安ですね。ようやく長男の学校が始まります。あと旦那との連絡用に以前のブログでオススメしていたNOKIAのプリペイド買いました!使ってみて、安くて良い!
    ドイツ語は全然だめですが、私も頑張るぞ(笑)。まともに話せるようになれってアツイ!友達への愛を感じます!本気モード継続2年ってすごい成長ですね。早くドイツ語学校行きたい。姫が。。。。夏までに申し込みですね!

    返信削除
    返信
    1. そうそう、イギリスって日本と同じ右ハンドルで、本当に日本からの駐在員はロンドンだと暮らしやすいんじゃないかなとドイツに来て思いましたYO。
      ドイツでも隣とか近所に基本的に不在だと届くんですが、
      アイルランドのアップルから届くアイフォンの場合は確実に本人確認が必要だったっぽいです。しかしドイツでアイフォンが壊れると、アイルランドが支店みたいですね。ワールドワイドすぎる!
      ドイツ語は学校に行くとものすごく覚えるので是非是非タイミングが整ったら学校へGO!1か月だけ行って数か月休んでの繰り返しもOKなのでこういう方法もおススメです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除