ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

4/30/2015

時間の使い方。時間が足りないぜ!

どうも!
やりたいことが多すぎて時間が足りないしましまです。
生き急いでんのか??
まあ充実っちゃー充実してますが、
リラックスした時間が一切なく(元々常に何かしてる人ですが)
とにかく時間が欲しい、それだけッス。

何のために時間が欲しいのかというと。

ドイツ語力アップ

ギター練習

仲介業&パソコン

読書

テレビ&音楽&映画鑑賞

庭仕事



基本的にしましまはものすごく料理します。
そして子供らと異様に接する時間多しです。
子供の送り迎えなどもしてるし犬の散歩もしてます。

その合間にギター練習やパソコン(仲介業やブログなど)、ドイツ語勉強などしてますが
ギターは料理の合間に、
ドイツ語も隙間時間に、
パソコンは1日2時間くらいやってます。

なのに!現在庭仕事(それも穴掘り系の労力でへとへと)をしてますが
おかげで趣味や勉強の時間に響いてます。

何だかやりたいことと自分の時間がマッチしてないのに
こうして庭仕事(大がかり)なことをしてみたり
挙句エレキも買おうとしてるもんで
思いっ切り自分で自分の首を絞めてる、そんな感じです。

でも、ギターが楽しすぎて困ってます。
隣人からも迫力あるピアノ音やラッパ音が聞こえてきますが
こっちも負けないぜ!ってことで弾き語ってますが
ギターを弾くと気づくと1時間、2時間たってるので
危険趣味ってことで、料理の合間にするようにすると
やめ時が料理の出来上がり時間なので便利。

ギターの何が困るって、
日々新しい音楽がリリースされるわけで
いちいちいいなと思う曲をギターで弾いてるので
それでエンドレスという流れ。
困るーーー。でもエレキ欲しい。。。

とりあえず、明日はドイツの祝日なんで(5月1日)
でもしまお14歳の友達が2人遊びに来ますが、
明日は今後の自分の予定をたてよう、そう思ってます。

実はドイツ語の勉強
今まで10分とかの隙間時間にちょこちょこ勉強していたスタイルだったのですが
C1になってロング文章を読んだり書いたりする機会が増えて
10分じゃ無理な内容になってきており、
まとまった1時間とかそういう時間が必要になってきていて
平日の朝かな。。。なんて思ってます。

平日の朝と言えばしましまにとっては家事の時間。
でも家事の時間を子供らがいる夕方にずらすことで何気に解消か??なんて思ったり♪

っていう計画を明日決めたいななんて思ってます。
時間割ってやつですね!
多分これでいろいろ決めたら、かける時間もおのずと決まってくるはずなんで
楽しみッス。




ドイツでぬか漬け

どうも!
毎日庭仕事をして昼寝も欠かさないしましまです。
とにかく1時間くらい穴掘りみたいな作業をしていると
異様な眠気が襲ってきますね♪

ってことで、今週はフィットネスジムは行かないことにして
庭仕事だけをしている感じッス。

うまい具合に雨が降らなくてラッキー。
でも明日から雨らしいぜ。

庭が広すぎて、今週中に雑草を全部はがすのが多分無理なので
出来るところだけはがしてできるところだけローラーかけて種をまこう、
そう考えてます。。。。

まあ二毛作という手もあり、
買った芝生の種の袋を見たら、種をまいたら8日から13日で生えてきます!と書いてあり
確かにドイツの芝生の種の発育はパンパなく早いので
1か月後くらいに庭の芝生の片面が生えたらもう片面も種を植える、
そういう感じでもいいかなって気になってきてます。
腰が大切なんで!

ところで、韓国食材店でいつもキムチを買ってるしま家ですが
しまお14歳は、キムチ食えます!
すごくないですか!!
魚介系アレルギーなのに!!

多分エビとか魚とかいろいろ入ってるはずですが
ほんの少量から試していって昨日の段階ではもう大量食いができるほどまでになりました。

ただ、しましまは、数年前からネギ系ニンニク系を受け付けない体となってしまい
「キムチを食べて夜も眠れず!」状態でつらかったッス。

しましま、無神論者というか、基本的に人も自分も信じない割に
信仰心が異様にある典型的日本人女子ですが、
肉嫌い、ネギ類も嫌いとなると、完全に仏教徒のノリですネ。

そんなキムチですが、
とにかく部屋中が臭い!

今回刺激が欲しくてうっかり買ってしまいましたが
あまりにくさいんでもう二度と買わない、そう思いました。

ってことで、代わりにぬか漬け用のぬかを再度購入♪
現在イリぬかから作った糠床を育て中!

実は数か月前にもぬか漬けをやってましたが
何だか思ったような味にならなくて思いっきり捨てたところ
しまだんなが「へぼい味でもいいからぬか漬けが食いたい」といい
「実は糠床を捨てた」とカミングアウトしたら
もう一回買い直せと言われ、買い直した次第です。

今の季節、大根とかぶが出回っていて
ミニキュウリも出ているのでぬか漬けにぴったりなのでよく買ってますが
これがなくなったらもうニンジンしかないけれど
「たとえニンジンでもいいからぬか漬け希望」らしく
とりあえず徹底的にいい糠床を作ろう、そう心に決めました。

基本的にしましまも漬物大好き人間で、
産まれた瞬間から漬物のことだけを考えてきて
京都大好き、京都の食事がリアルに好みなもので、
お子様メニュー好きだったしまだんなも、ぬか漬け好きな男になったのねと
嬉しく思いますね♪
ダンディズム!

で、今週キムチを食いまくったしま家ですが
やっぱりぬか漬け&炊き立てごはんだね、という結論に達しました。

ドイツでぬか漬け。
イリぬかは手に入りますが、
いい野菜の入手が困難!

日本って野菜がおいしい国だなと改めて思います。



今後のドイツ語の勉強方法

どうも!C1の前半コースをVHSでちまちま取り続けているしましまです。

テキストを読んで問題集などやって思ったのですが
やっぱり今使っているZielという問題集、自主勉強には最適だぜ、ということ。

答えをうまく活用すると意外になるほどーーと勉強になることが多いので
自主勉されている方は是非Zielという問題集セットを使ってみてください。

特にドイツ語を日本で勉強しようとしている方、
日本語の教材もいいですが、
ドイツ人が作ったドイツ語教材の方がドイツっぽくておススメです。

で、C1の特徴として、グラフの説明、プレゼンというのが出てきます。
でた!しましまの得意分野!!

こういうのが苦手な人がきっと多いと思いますが
何かを見て分析したり発表したりの方がむしろ簡単、
唐突に自分の意見を主張しまくるよりもよっぽど楽に思えるんで
超楽しいです。
若干難解単語など出てきますが。

とりあえずクラスメートの中に
単語が難しすぎてC1の後半に進む自信がないという人が何人か出てきたので
「さあ、どんどん落ちるやつは落ちるんだ!!やる気のあるやつだけのこれ!」
という気分でいっぱいですネ♪

基本的にC1全部受けてしましまが知りたいこと(特別な使い回し)がわかるシステムがドイツ語なので
やっぱりドイツ語を勉強するならB1までじゃなくてC1までが必須でしょう。
長い文章を言えるようになるには確実にB1までじゃダメッス。

ってことで、6月末でVHSのドイツ語コースが終わるのですが
次回のコースは9月から1月くらいまでになる予定で
6か月間で2万程度かかりますが
1か月2万レベルの別の学校にうつるか等など考え中。

正直学校はもう来年1月でおさらばしたいんで、
習うだけ習ってとっとと卒業してギターと仲介業だけに専念したいと思ってます。

あと、VHSは進みが遅くて教え方が雑で宿題も出ないのがネックですが
自主勉だけよりはペースメーカーになってくれるので
自主勉をする気持ちで通ってわからないところだけ先生に聞く感じにすると素晴らしい学校です。

ただ、自主勉も面倒くさいしモチベーションが上がりませんが
とりあえず周りの様子を見て転校か残留か決め、
この夏はドイツ語の読書(毛髪検査に必要な専門書)と、文法の徹底的なおさらいに励もう、そう思ってます。

VHSは夏講座というのがあって、
それも興味があったのですが、
ドイツ語の講座は基本的に夜だから嫌だし、
ギターも夜だったり週末だったり、
ハーモニカも夜だし、
何気に取れるものがないので困り中。
といいつつ、パソコン講座というのがあって、
ワードプレス3日間講習ってのが若干興味アリ。
ただ、10時から4時までぶっ続けの3日間ってどうなんでしょうね。。。


実はワードプレスは以前自分でサイトを作ったことがありますが
この講座は初心者講座なので
その先のマニアックな知識に対して答えてくれるのかどうか疑問。

まあ、パソコン系なんてネットを見れば全部答えが載ってるので
出る必要ないでしょう!
ってことで、やっぱりこの夏は自主勉か??そう思ってます。

あとは夏休みと言えば、こいつらに国語と算数以外の教科を徹底的に教え込む時期なので
結構忙しいッスね。

まあ、1日3時間くらい勉強時間に当てられるようにしたいなと思ってます。

ちなみに!
ドイツ語なんて結局数年しかドイツにいないんだからやったってしょうがないじゃん
と思う人が多いと思います。
ただ、そんなことを言ったら、学校の勉強だってそうで、
どうせ使わないんだからやったってしょうがないってことになるわけですが、
学校の勉強にしても、どぶさらいにしても、
どんなことでも人生にとって無駄だったことは一つもなく、
むしろ無駄どころか全て役に立ってるので
基本的にしましまは、今だけを生きるキリギリスタイプ系ですんで
ドイツ語頑張ってます。

と言いつつ若干の目標もあって、ドイツ語でどうしてもとりたい講座があって
そのために勉強してるってのもありますが。


ドイツにいて頑張ってドイツ語を話すと
とにかくドイツ人が喜んでくれたりほめてくれるので
こういうのも励みになりますね♪

ってことで、子供の教育もそうですが
へぼい点数とっても「偉いね!!!」と本人が恥ずかしくなるくらい褒めてます。

前に行っていた移民用のドイツ語語学学校は
ストレス以外の何物でもなく、行くたびに超ストレス、そういう感じでした。
ストレスを感じながら追立てられるようにして覚えることもいいですが、

今のゆるーーーーーい語学学校で
怒られることやけなされることは一切なく、褒められることしかない環境の方が
むしろ自分がしっかりしないとヤバいと気づいてしまい
自主勉をしっかりやるようになりますね♪

ってことで、この夏が勝負です!

4/29/2015

Zollamt ハンブルクの税関攻略法!

どうも!先日車でHamburgのHafencityにある税関に行ってきましたしましまです。

2012年夏からドイツにいますが、
2015年の4月の時点でシステムが新しくなったらしく
結構衝撃だった&ドイツ語が超必須じゃないか!ってことで
お役にたてたら♪と思って書いておくぜ!

基本的にEU以外、特にアジアからの品物だったり
海外通販のものは税関で止められて
引き取りに行くことになります。

まずは郵便受けにA4の封筒に入ったZollamtからの書類が届くんで
それを持って取りに行くわけですが、

基本的に駅から遠いんで大荷物の場合は困難ですね♪
ってことで車で行くことも可能。
しましまは基本的に車で行きます。

住所がなんと Koreastrasse という韓国チックな名前。
その道と接しているのがHongkongStrasseという香港っぽい名前なのに
どこにもアジア的な風貌の建物は建ってないという。。。。

で、まず歩きの場合は正面玄関から入るわけですが、
車の場合は、無料駐車場があってボタンを押して地下に入ります。
地下に入ってからエレベーターで1階の正面入り口に行くんですが
駐車場からエレベータに乗るまでに
「決してドアは手で開けないでボタンを押す」のがポイント。

そして正面玄関にいったら受付嬢(っていうかゴッツイドイツ人男性ですが)がいて
そこで「Token(トークン)」をもらうことが大切!

この穴の開いた五円玉みたいなのを最後に駐車場から出るときに入れると
無料で出れます。

そして、受付嬢を制覇したら、番号札をもらいに行くわけですが
荷物とか受け渡すような場所の向かって右側に
番号札をゲットできる受付があって並んで待ってもらいます。

その時にすでに郵便で受け取っていたA4用紙などを持って行って渡すことが大切。

渡したら番号札
Nr.HC012


こんな紙がもらえるんで、電光掲示板で12番。窓口2とか出たらさっきの場所の
二番窓口に行く、そういう流れです。

ちなみに本人以外の受け取りの場合は委任状が必須。

ということで、本人が行くのが非常に大切。
それも「日本国パスポート持参」で!


ここまでは今までと同じ流れですが
これからが本題。

番号札をもらったら紙をもらいます。
でもボールペンはもらえないので自分で持ってくるべし!

こんな内容が書いてあるので
それを埋めていきます。

Empfänger 受取人

Name-Adresse 受取人の名前と住所


Warensbeschreibung 箱の中身


Herkunftsland どこの国からの荷物なのか

Ort, Datum Hamburg, 29.04.2015 という風に今日の日付を記載する

Name in Druckbuchstaben  自分の名前をきれいなアルファベットで記載

Unterschrift サイン

これが通販で買ったものだと通販の欄とか、企業のものだと企業用の欄もあるんで
そういう風に記載するのですが、

日本の実家から届いた荷物が引っかかった場合
この方法でゲットできるぜ!

そして、窓口でこの紙を渡しつつ中身を聞かれます。

仮に購入した新品が入っているとしたら支払必須。
革製品とか白い粉とか機械類はしっかり説明しないとです。

ってことで、複雑な内容の品物がある場合は辞書を持って行くと便利です。

ちなみにしましまが今回受け取った荷物は
日本人の友達が現在世界旅行中で、途中でしま家に遊びに来ることになってるのですが
インドから、いらないガイドブックとか服とか白い粉(持病の薬)をとりあえずドイツに送ってきたのですが、
インドから、白い粉入り、日本人から日本人宛て、それも小包が布に包まれている、
という怪しさいっぱいだったのでとめられてしまい
インドから日本に送った小包は1週間で届いたらしいのに
同時に送った小包はドイツに1か月もかかって到着(フランクフルトとハンブルク両方で止められてました)したという。
とにかくアジアからの品物は怪しさいっぱいということで
開けられてもおらず、開けることも要求されませんでしたが
とにかくとめられることが多いなという感じです。

今日は日本の楽天から「ダブルガーゼの布」を海外発送してもらったのですが
これもやはり税関シールが貼られて届きました。
金を払うことがなくてほっとしてますし、家にしっかり届いたのもよかったですが
ダブルガーゼくらいドイツで売れよ、と言いたいッスね。

日本だと1m500円以下で買えますが
ドイツではダブルガーゼという布がそもそもおいてなくて
イギリスやアメリカには日本のダブルガーゼがあって3倍くらいの価格で売られてます。
それもださい柄のものが!

日本は布天国ッスね。
嗚呼、西日暮里トマトが懐かしい。。。。

ってことで、以上お役立ち情報でした♪




4/28/2015

やっぱりエレキが欲しい

どうも!この間老人と一緒にエレキを物色しに行ったしましまです。

エレキ店を見てやっぱりエレキが欲しくなり
多分年内に買うと思います。

アコギでエレキの練習をしてもやっぱり盛り上がらないし
エレキのあの音、ああいう感じの音を自ら発したい、そう思ってるんで♪

で、エレキに必要なのは
音を出す機械=アンプ
音を変える機械=エフェクター
そういうのをつなぐケーブル

が必要になります。

アンプは巨大なものから超小さいものまで様々ですが
しましまは、極小アンプを買おうと思ってます。

エフェクターは
オーバードライブをはじめ、5種類くらいの音が欲しいのですが
一個一個買ってるとかっこいいのですが結局値段が高くなるので
マルチエフェクターってのを買おうと思ってます。

で、本体。
当初、くそ安いヤマハパシフィカというギターが弾きやすくて衝撃の値段で
みためもフェンダーっぽくていいなと思ってましたが
やっぱりギターってのは値段に比例するので、
出せるだけ出した金額のギターを買った方がむしろ壊れないらしいし
高いギターを買いたい、そう思ってます。

一応ギブソン狙いですが
ギブソンにも5万円くらいのモデルがあって
まあこれかな??と思ってます。

しましま、今まで何台もミシンを使ってましたが
常にヤフオクで買ったり売ったりを繰り返していて
確か誕生日の度にミシンを買っていて、
中古で出したミシンの金に追加2万でさらにいい中古ミシンを買い
翌年また売ってさらに2万を足していいミシンを買うという
そういう行為を行っていた女!

で、ギタ―もそういう感じで行けないもんなのかなぁなんて思ってます。
でもでも、多分買ったギターはミシンと違って思い入れが強すぎて
多分売らないだろうと思うので
やっぱり後悔しないギターを買いたいッスね。



4/27/2015

ドイツ 芝生の張替え。ガーデニング

どうも!
数日前からガテン系となりましたしましまでございます。

しま家の庭、超広いです。
基本的に庭付きの家に住む場合、ドイツだと庭が結構広めにとられてます。
だったら家の中を広くしろよ!と言いたいところですが、
道路も狭い感じに作っていて
ある意味自然を愛する国民?!なんでしょうか。

っつーか道路とか駐車場について一言。
イギリスの時、そしてアメリカ時代、日本でもですが
とにかく駐車が楽でした。

ドイツは駐車場の作り方にしても道路の作り方にしても
とにかく逆走してしまいがちだし
(実際にラジオで高速道路、逆走車アリ、のニュースをたまに聞いたり)
駐車場に至っては
とにかくとめづらい!

なんでこんなに土地があるのに狭く作ってるのか、
そして、なぜ都心の立体駐車場は柱の位置を一切考えずに設計しているのか、
また、出し入れしやすいように花壇の位置を考えて作らないのかなどなど
疑問の多い国。

確かにフランスは狭かった。

最近バウハウスというホームセンター(園芸ショップ)に行ったのですが
このホームセンター、2年くらいかけて立て直してリニューアルオープンしたのが半年くらい前。

行ってみて若干ガッカリなのが
やっぱり広い駐車場なのにものすごく変な駐車場設計をしていること。

出し入れしやすいように斜めに設計しろよ!と言いたいッスね。
それが嫌なら柱の位置考えろよとも言いたい。

まあそれはさておき、
葛飾区にいた際、区の畑に連続当選し
15㎡(狭っ!)の畑をゲット。
有料で借りて野菜とか作ってましたが、
いやああのころは楽しかった。
チャリでくわとかじょうろとか担いで自転車で20分くらいかけていくのですが
マジで苦にならなかったぜ。

ロンドンでは庭付きの家を希望し、
庭でガーデニングをしてバラなんか育てたりなんかしちゃったりして
それはそれはもう楽しかったです。

ロンドンではテラスハウスタイプの家に住んでいて
道路に面したところには小さい庭があって
そこに花とか植えまくって自分も人も楽しませ、
裏庭は芝生オンリーと巨大植物オンリーですが
芝刈りとかしたり
庭のある生活という事態が、ものすごく楽しかったッス。

で、ドイツに来ることになり
絶対に庭付きの家希望ということで探し
この家に住みましたが、
家に対しての庭が超広くて、
家&庭を囲んでいるのは3m級の進撃の巨人を思わせる植物。
もちろん植木なんで夏に2回くらい剪定必要(涙)

庭には芝生だけ生えていて、
あとは変な竹やぶみたいなか所とあじさいが植えてあって
しましまが住んでからあじさいを5倍くらいに巨大化させました。

そう、ほぼ芝生の庭。

その芝生も芝生というよりもコケ&雑草オンリー。
たんぽぽと貧乏草の季節到来なんで、もう大変です。

しかももぐら穴が異様にあって
とにかくもぐらが何十匹も住んでると思われます!

ってことで、汚い芝生の庭に住んでますが
見ていて嫌気がさしてきたんで
芝生を全体的に張替え作戦を開始しました。

日本だと芝生=カット芝を置く
イギリスだと芝生=ロール芝
ドイツだと芝生=種!

ドイツは、っていうかハンブルクは湿気が多くて
最高の土&芝生発育です。

種を植えると2,3週間で思いっきり生えてきます。
それも10センチくらい!

ってことで、現在庭を端からシャベルではがしていってますが
とにかく大量に根っこ&土がとれて、
まあ土ごとはがしていってる感じなので腰に来ます。相当。

先ほど雨が止んだので一人で5m×1m位はがしましたが
もう今日はこれでいいだろうって感じです。
週末までに全部はがしたいと思ってます。

なぜなら!
ドイツではバウハウスのような園芸店で
園芸用機械をレンタルできるサービスがあって
芝生の種まき機械と地面を平らにするローラーを予約してしまい
予約したからにはそれまでに確実に雑草をはぎ取らないといけないわけです。

ローラーは買うと5000円程度ですが
借りれば2000円程度なので1度しか使わないんで、まあ便利ですね♪

ローラー自体は13キロあるらしいですが
そこに170リットルくらい水を入れて重くして使うそうなので
ヤバい、ホースも買わないと状態。

芝生の種はアマゾンでマニアックなやつを買いました。
そう、「日陰用の種」
種もいろいろ種類があって、犬用、スポーツ用などなどですが
とにかく日陰が多い庭なんでこの種が超適してると思ってます。

腰使いますが、いやあ楽しみ!
基本的に農作業大好き、土大好きなので
今週はたとえ雨でも頑張りたいッスね。

もちろん子供らにも手伝わせます。

本当は借りてる家だしいつ引っ越すかも定かじゃないのですが
いつか帰るからという基準で汚い庭を見てるよりも
一気にはがして一気に種を植えてスッキリした気分で過ごしたいもんです。
例え金がかかってしまってもです。

まあこんなに巨大な面積を1万以下できれいな芝生の庭にできるなら
本望っすよ!




4/24/2015

友人と2年ぶりに再会!

最近人と会うことが多いしましまです。
細木数子的に「再会」の時期なのか?とすら思えますね。
後で要チェック。

何としましま、ようやくアップルのアイフォン安価モデル5Cが届きまして
(もちろん靴屋でゲット。それもパスポート持参。免許は不可)
使い始めたのですが、
またゼロから電話番号とか入力かよーーーとうんざりしていたところで
何といきなりのフォンコール。

出てみたら「イリヘムです!」という懐かしの声!

基本的にアラビア語を話す人に、イリハム、エルハム、エリハム、イルヘム等の名前が多くて
これ系の名前はロンドンでも数人いて、ドイツでも数人知り合いがいます。

で、以前通っていた語学学校時代のクラスメートで
布巻いてて、A2というレベルで突如妊娠し、
しましまと一緒にA2レベルのドイツ語(信じられないくらいのカタコト)で
産婦人科を強引に探し出して受診したという思い出あり。

いやあ懐かしい。

しましまはあれから確実に勉強をし続け現在C1レベルですが
イリヘムはA2のまま、そして子供は2歳という状態。

そんなイリヘムからいきなり電話があって今日あってきましたが
あっという間に2時間半が経過!

もちろん相手のドイツ語が低レベルすぎて困難ですが
しましまがむしろA2レベルのドイツ語を使うことで対応可能というのも自分でビックリ。
動詞の過去形は使わないで年号だけつけてお手軽にしたり、
動詞は何があっても二番目にしたり、
複数形はSをつけて対応!
Dativ完全無視、みたいな!

おかげでドイツ語レベルが相当下がりましたがいいんです!
語学はツールでしかないんで!
むしろ自分のレベル変更能力に脱帽しましたよ。

また会うことになりましたが
とりあえず数か月後にB1試験を受けるそうで学校通いの生活が始まるらしい。
とっとと勉強してもらって早くまともに会話したいもんです。





4/23/2015

Girls and Boys day 職業体験日

どうも!今日はガッツリギターを弾いて大満足のしましまです。
やっぱりギターっていいッスね。楽しすぎ!

最近太陽がまぶしくて一見暖かい??と思いきや
意外に風が冷たくてやっぱりダウンジャケットを着てマフラーしてます。

ところで、今日はハンブルクの子供らが職業体験をする日。
親の会社に行ってとりあえず1日過ごすわけですが、
過ごすというか実際に職業を体験するので、スーパー勤務の人はスーパーで働くし
オフィス系の子供はオフィスでいろいろやる日です。

が!親が無職という子もいるわけです。

しま家は毎年一応しまだんなの会社に行ってましたが
何と今年は(というか今年も!)しまだんなが不在で
しかも不在なだけじゃなく、うちの子供らしか参加しないみたいでむしろ迷惑?みたいだったので
いかせませんでした。

しまだんなの会社に行くととりあえず会社の人たちが
倉庫案内をしたり、商品説明したり、
パンフレット読んだり、
機械の掃除とか分解をしてみたり、
営業車で一緒に営業先に連れていかれたり、
リアルに仕事を体験させられすぎてました。

で、今回は初めて職業体験をさせずに学校に行かせたのですが
何と今年に限ってすごい催しがあって
通常は親が無職の場合学校で普通に授業なのですが
なんと、ハンブルクのオーケストラの楽団のところに見学に行ったそうです!
実際にチェロなど学校の音楽の授業の一環で習ってるので
すごくよかったらしく、
オーケストラ=仕事というのがドイツって感じッスね♪

むしろ良かった、と言ってました。
今までがあまりに地味だったもんで!

余談ですが今日フランス人の知り合いといろいろトークしたのですが
その人、子供をフランス語学校に入れてます。
ハンブルクのフランス人学校は規模が結構でかめで
1学年に23人程度のクラスが4,5個あるそうです!でかっ!
そしてドイツ語の授業は毎日1時間あるそうです!すごっ!
でもでも、小学生低学年でも容赦なく文法とかガッツリ教える方法だそうです。

教育制度がいいから入れてるのかと思いきや
ドイツにいつまでいるかわからないから入れてるという
駐在員にありがちの答えでした。
まあ先進国は基本的に海外に学校があってみんなそこに入れるわけですが
フランス人でフランスからドイツに来たなら
フランス人学校に入れるだろうなと思います。

これが日本の場合、これからの将来英語が確実に必須になってくるらしいので
日本語でガッツリ受験しガッツリエリートコースという手もありますが
漢字を捨て去り、その労力を外国語にそそぐという手もあるわけで
こうして現地の学校に入ることにより、
こうやって親がまず現地に溶け込めて、こうやってドイツ語でフランス人の親と
フランス人学校についてトークできるくらいになるわけです。

こういう知識をこうやって日本語にしてブログに書くことで
ある意味日本に貢献?!みたいな!!
そんな気もしないでもない今日この頃♪

しまおらだってしましまだってバリバリ大和魂を持った日本人でございますんで
大量に外国のいろいろな情報を吸収して
日本に帰った時に何かに活かせるんだろうな、そう思ってます。
語学なんてリアルに道具でしかなくて
語学を通じての世界の人たちとの交流とか制度の理解とか
そういうことが大切なんじゃないかなと思ってます。

ってことで職業訓練一つにしても
ボーイズ&ガールズデイではなく
ドイツだとガールズ&ボーイズデイになるところもミソだったり
いろいろ考えさせられますね♪

それと、ギター教室。
ハーモニカを吹きながら弾き語れるしましまが何気に重要人物と化してきてます。
やめるにやめられない状況下になってきたので
あえてハーモニカ必須の曲「ピアノマン」を教えろ、とリクエストしてきました。

ギター教室は生徒がみんないい人だし話してて楽しいし
まあこのまま続けてもいいかなって気になってきてます。

4/22/2015

夏からのドイツ語コースをどうするか考え中

現在VHSのC1前半コースに通ってるしましまです。
とにかく人の事言えませんが、
生徒の質が低い感じのレベルで、
学校を変わろうかななんて授業に出るたび思うしましまです♪

VHS(フォルクスホッホシューレ)という格安学校があるのですが、
ドイツ語だけじゃなくて料理とかギターとかとにかくいろいろ学べます。
それも格安で。

これがイギリスだと外国人は3倍の金額を払って受講するので
ぜんぜんお得じゃないのですが、
ドイツだと外人を差別しないいい国なので
ドイツ人と同じ料金でお得に受けられます。

おかげで移民外人が多いHamburgはドイツ語コースが充実していて
いろんなコースがあったりします。

で、現在2万円程度で、半年間のドイツ語コースに通ってますが、
週2回、1回90分という授業で半年間2万。

安くないですか?!

一応これに1年ほど通ってB2のテストに受かりましたが
このまま惰性でC1も1年通ってテストに受かるくらい力がつくかなんて思ってましたが
どうも違う感じがして悩む今日この頃!
生徒の質が低すぎてモチベーションが非常に下がってます。
一応6月いっぱいで終了なので、このままおさらばか?なんて思ってました。

そしたら今日、「いつになったらC1のテスト対策をするんですか?!」と質問する生徒が現れ
立て続けに数人そういう人がいることがわかり
先生が「C1の後半はテスト対策オンリーの授業になるからお楽しみに」と発言!

あれれれれ??
まさかの展開に若干期待大。
確かにテキストも変えると言ってたし、
基本的にしましまとあと2人以外、B2のテストを受けてない人ばかり&
テスト受験は一切興味ない人ばかりだったので
テスト対策オンリーという状況に、多分やめる人が続出するのではないかとみてます。

確かに本気モードの人は飛び級でC1の後半に行く人が多くて
その後即大学入学するもんで
いま初めて分かるこの制度のからくり。

C1のテスト対策だったら本気で学びたい奴しか集まらないだろうから
受けるにしろ受けないにしろ残ってもいいのかななんて思ったりもしてます。
でも文法一切考えずに自己主張だけ強くて発言しまくり、でも先生の説明が一切理解できてない5人くらいの人が残るんだったら
やめようと考えてます。

こっちとしては学校に通うことが趣味でもなんでもなく
とっととドイツ語身に着けて学校という組織から脱却したいだけなんで
実際は金かけてもっとスピーディーに学んで終了という手もアリかなとは
うすうす思ってます。

ちなみにB2レベルだけで充分じゃないか!と思う人もいるでしょうが
実はドイツ語ってB2レベルだけでは何気に成り立たないことが多くて
B2レベルでようやく自分の意見を言えたりちょっとした会話が「外人としてという立場で」できたりするくらいで
もっと普通にカタコトじゃない感じで、ペラペラじゃなくてスムーズに話せて聞けるようになるには
若干難易度の高い文法と単語を金を支払って覚える必要があって
C1の最後まで行ったら多分基本形を全部学ぶことになるので
それからは家でチンタラしながら自己努力系(本とか新聞とか読んだり)に走れる気がしてます。

あと、もうすぐ夏ということで、
夏(と言っても6月と7月上旬のみ)のミニコースがいろいろあって
何個か取ろうかなあとも考えてます。安いし。
基本的にしましまが申し込むコースは定員割れ(っていうか自分しか申込者がいないという)という結末が多いので期待はしてませんが
VHSにこのまま残るならサマーコースも併用し
おさらばするならとっとと新世界へGOって感じですネ。


4/21/2015

日本とドイツの交換留学イベント

どうも!最近いろいろな人と顔見知りになったために
交流が深まってるしましまでございます♪

行きつけのフィットネスクラブ。
近所なので結構小さめ、さびれたフィットネスクラブで
受付嬢が全員おばさんです。
(推定60代後半)

で、たまたま客が少ない日だったので
ちょっと話しかけてみたら
何と日本にいったことがあるという!
それも行きつけのフィットネスクラブのイベントで。
このフィットネスクラブ、
何と日本のある地域と30年くらい交換留学を年1回行っているということも判明!!

ってことで、いろいろ話したら
「ドイツ語が上手なんだから担当者と話してみて参加してみたら?」なんて言われ
早速電話してみました。
まあ2年半しかいないで、しかもゼロからのドイツ語
それもドイツに全く興味のない状態からなわけで
これだけ話せるのはある意味上手に話せる域に達しているわけで
こういう風に行ってもらえたのは非常に光栄でモチベーションもアップしますね♪

電話した相手、
担当者と言っても普通のオッサンですが
もちろんオールドイツ語&電話トーク。
しかもちゃんと連絡が行っていて
しましまから電話があることを知っていたもよう。
すごいネットワーク。

ってことで交換留学の手伝いはしなくてもOKらしいですが
交換留学生のイベントに取り合えず参加できるようで
すっごく楽しみです。
日本からのリアル日本人若者と交流が持てるしまおら。
若者と言っても15歳くらいの子たちなので
まあ、こっちは14と12なので若いですがドイツ語はしゃべれるぜ!ってことで
一緒に楽しんでもらいたいです。

人と交流を持つって素敵ですね♪

4/20/2015

デスパレートな妻たちをドイツ語で鑑賞中

どうも!
デスパレートな妻たちが好きすぎるしましまです。
基本的にアメリカンなドラマとか映画が大好きなもので
ドはまりしたためDVD全部買ってしまいました。

ちなみに面白いのが、日本で買うと日本語吹き替えと英語くらいしか入ってませんが
英語圏で買うとドイツ語だけが入っていない状態のものが多く
ドイツ語圏で買わないとドイツ語が入っているものが手に入らないところ。

ってことでドイツに来て買ったのですが
ドイツ限定盤ってことで、宝箱みたいな木目模様のでかい紙箱に入ったセットを所持してます。
すでに今はレアものになってるっぽいッスね。
アマゾンにはもう存在すらしてないという。。。

で、これを第一話から地道に見続けて180話まで行こうと思ってますが、
12話まで見て楽しすぎて、ドイツ語吹き替えでも気にならなくなりました♪

なれってすごいッスね!

で肝心のストーリーですが、丸暗記していたはずなのに結構忘れているところが多くて
再確認できて勉強になりますね♪

ってことで、語学学習者はとにかく好きなDVDを見るべし!と思います。
映画だと長いですが、デスパレートな妻たちなら1時間未満なので丁度いい感じで毎日見れるところがミソ。
よく繰り返し見るといいと言いますが、
繰り返し見れないくらい次に進みたくなる話で
本来なら辞書をしっかり引いてみたいところですが
なんとなくの意味はわかってるんでしっかり覚えずに見てしまう悪い癖が出てしまい
ドイツ語学習用に見たはずが普通に趣味としてみている状態!!

とりあえず180話全部見たら最初から学習目的でもう一回見たい、
そう思ってます。

ちなみにデスパレートな妻たち好きの人なら確実にドはまりするというドラマが今アメリカでやってるそうですが
それもDVDが出たら是非買いたいものです。

余談ですがしまお13歳がもうすぐ14歳になります。
その際学校で「誕生日菓子を配る」のですが
今までは買ったチョコとかくばってたのに
今回は「クッキーを作ってくれ、それもミッフィー型のやつ」というオーダーを受けました!!
14歳にもなると味覚も態度も大人になるもんですね♪

しましまは何かあると基本的にミッフィー型のクッキーを大量作成して持って行くのですが
まず見た目がかわいい&激ウマなので海外だとやたら好評。
こうやって自分の得意料理があると何かと便利ッスね。

基本的に外人が「手作りした菓子」というのは、
市販のミックス粉で作ったものが9割なので
非常に人工的な見た目と味なわけで
しましまのように普通に手づくりしていくと
リアル手作りが激ウマということに気付く用です!

ちなみに頭に布巻いてる系の母は
料理が激ウマかつリアル手作りなので
基本的に何かのイベントでは布巻いた人が何を持ってきたのかをチェックして
その人のを食うようにしてます♪

しかも布巻いてる系の人でも、
布がカラフル系の人(モロッコ系)は信じられないくらい料理上手です。
料理ベタな人を一切見たことがないッス。
きっとそういう教育を受けてるんだろうなーーーなんて思います。

とりあえずクラスの人数25人で、一人3枚くらい食うとして
75枚作りたいと思います!

人との出会いは素晴らしい!

どうも!ドイツは晴れてるけど寒いぜ!

ブログをしたりしまテストジャパンで仲介したりすると
とにかく人との出会いが増えます。

ブログ(ホームページ)歴15年くらいですが
ブログって自分の情報を世の中に公開して何かメリットがあるのか?
むしろデメリットばっかりじゃないの??
なんて思う方が大勢いると思いますが、

ブログをすることによって信じられないくらいいろいろな人との交流があります。

自分が情報を出すことにより
共感してくれる人が日本中、いや世界中から集まってくるわけで
そういう人と個別に連絡を取り合ったり実際にあったりすることで
思いがけない情報交換ができたり
自分の人生の指針みたいなのが変わったりよくなったり、
ヒントやアイデアをもらったり
とにかくデメリットなんて一つもないというのがネットの世界ッス。

ちなみにしましまは、ギター動画(ド下手)も世界公開してますが
ギターを弾く人がコメントをくれたりするのでとにかく励みになるし
動画を通じて交流も持てるし新たな技術とか情報もゲットできるしで
とにかく素晴らしいの一言に尽きます。

結局ある地域に住んでいて何かのサークルなどに参加しても
結局その地域の人とだけしか付き合えないわけで
本当に気の合った人、有力情報を持ってる人なんて
まず近所では見つからないもんです。

が、ネットだと信じられないくらい大勢の中から
自分にびったりあった人が出現しますんで、
つい最近も物凄く素敵な女子との出会いがあって
本当に感動&感激&下がりつつあったモチベーションがUPしてます。

といいつつ近所でよく合う人との交流も楽しいですし
色々な新たな発見もあることにはあるのですが
自分が求めているものにどんぴしゃでドはまりするのは
広範囲で探すべし!なんて思ってしまいます。

しましまは多分相当頑張っているストイック人間だとみなさん思っているでしょうが
自分でも実際そうだと思ってます。
本気のストイック系ではなくゆるい系にコツコツ頑張る系ですが。

自分みたいに頑張ってる人間、かつ相当熱い人間がまず周りにめったにいないんで
基本的に自分だけが王者状態なわけですが
ネットとかスカイプで探すといるわけです!

つい最近ブログで知り合った方と交流があり
こんなに素敵ですごい方が存在するんだ!(でも他にも2人しってるので3人目)
ということで、早速ドイツ語の文法本を買いに行き、
本の中みて目からうろこ!
こんなにまともにまとまってる文法&問題集なんてないと思ってたので
AとBレベル用の緑色の本と解答、Cレベル用の青い本と解答の合計4冊ご購入です!

即行動に移すしましま♪

C1になってから、しましまの行ってるVHSという学校の生徒が
とにかく、タダとか生活保護割引とか、
買い物用にドイツ語学びたいとか、あとは惰性で来てる生徒が多く
しましまみたいにちゃんと宿題もやってて出席する人がいないので(驚!)
B2の最初からずっと引き続き教えてくれてる先生が
生徒のレベルが低いためにそれに合わせる形となってしまい
おかげでしましまのやる気も一気に失せているというこの状況下。

一応授業を盛り上げようと頑張っているものの
何だかみなさん受身っつーか、
発言するものの新しく習った単語とか文法とか言い回しとか使おうともせず
自分もひどいドイツ語ですが、それ以上にひどいんで
C1に上がってからずっとモチベーションが低いッス。

でも何とか自分で頑張ろうとは思ってみたものの
ポジティブな人と話してみて
やっぱり学校が悪いのかも、、、、あとテキスト!と気づいてしまい
改めて自分が今使っているテキストを見たら、
B2まではかなりいいテキストだったのに、C1から結構投げやり系なテキストになっていて
まあ読みやすくて解きやすくて結構いいテキストだとは思うのですが
(Das Zielというテキストです)
C1のテキストの問題集の場合、基本的に「辞書を引いて母国語に訳してみましょう)のオンパレード!!
B2まではそんなことが一切なくものすごくいい教材だったのに
残念ですね。
と思ってたのがしましまだけでなく、先生もだったようで
次のC1-2から教材を変えます、と言ってるので
VHSに引き続き行くか、それとも別のコースにするか
生徒が申し込みをするかを見てから決めようかななんて
後出しじゃんけん方式で申し込みをしようかなと思ってます。

腐ったみかん箱に1つ新鮮なみかんを入れるとそれも腐るそうですが
まさにそれ!
新鮮だった俺が腐り始めている事実!!

しましまは一応ついていけてますが
C1になったとたんについていけてない人が結構多くて
是非とも挫折してもらいたい、そう思ってます。
もしそれでも惰性でC1-2に上がってくるならしましまが去ろう、そう思ってます♪

ちなみに、アメリカ人と会った先週に
たまたま前に行っていた語学学校の近くを通りかかったら
たまたまB2の試験を一緒に受けた人がいて、
その人は落ちたそうですが、その語学学校に週3で通ってるそうです。
週3、魅力的!

現在週2で通ってるんで、週3だったらまあちょうどいいかなって感じですね。
多分その語学学校は有料だし、
有料=しっかり宿題をやってくる率&出席率高し、とみてるので
残るか出るか、楽しみです。

それと、今日はアイルランドに住むドイツ人とスカイプをしましたが
コレステロール値が高くて凹んでるネタを話したら
いいアイデアをもらい、
とりあえずその通りにしてみようかとやる気になってきました。

この人もハンパなくモチベーションの高い主婦で、大好き!

ちなみに高すぎるコレステロール値がデュッセルドルフの検診で判明しましたが
2週間くらい食事を変えてみてから、近所の医者で血液検査だけすればいいじゃんという考え。

ってことでとりあえず予約を取って、
菓子類を控えようかなと思ってます。
バター、生クリーム、チーズ、菓子類の食いすぎと自分で思ってるんで
予約取ったら多分モチベーションが上がる気がします。


4/18/2015

ドイツで受けた人間ドックの結果が来たぜ

どうも!悪玉コレステロール値が異様に高かったしましまです。
超健康だと思ってたのにびっくりーーーー!

ネットで見たけれどかなり高めで、
確かにチーズとかチョコを食いまくってるからかなと若干反省してますが
その分肉とか魚、大豆などもあまり食わないので
チーズとカカオ豆で栄養とって何が悪い!と開き直りたいところですが
まあ仕方がないのでおやつを若干変えようかなと思ってます。
結構おやつにジャンク系のものを大量に食ったりしてるんでね。
あと、ドイツのパン屋の甘いパンとかもいけないのでしょうかねぇ。

でもでも
善玉菌も大量にあるとデータには出てるんで
善玉も悪玉も大量に持ってて何が悪い?!と思うのですが
その部分がC評価だったので、へこんでます。

まあ20代、30代の頃はもっと劣悪な食生活だったのに
悪いところなんて一つもなかったので
年齢?加齢?かななんて思ってます。
中古車みたいなもんッスね。
普通に走るんだけど、とりあえずなんだか古めかしい、みたいな。

ちなみにこの人間ドックに挑むにあたり
無理していい食生活をせずに
あえてピザとか食って普通に挑んでましたんで
「でしょうね!」って感じではあります。

海外にいると食生活が完全に洋風になるんで
本当に気をつけないといけないッスねーーー。
と言いつつ毎週自分で手製の巨大食パンを焼いてるし
食事は全部手作りだし、
ここ数か月大根が市場に出始めたんでぬか漬けも作り始めてますし
あとは浅漬けとかしょうゆ漬けとかも作ってますし
1年くらいジュースでゼリーを毎日作り続けてます。(食後のデザートとして)

健康というか添加物系には意外に気を遣ってる方なんですが
老化には勝てないッスね♪

今回日本メディカルセンターという「馬場という医師がいる日系クリニック」で受診しましたが
みてませんがレントゲン写真とかがCDロムで送られてきました。
近代的すぎる!!
2年前のロンドンの時は巨大レントゲン画像をもらったので
CDロムで来るなんてお手軽で素敵です。

また健康診断の報告書が結構見やすくて良心的。

子供らの結果は何の問題もなく
身長も体重も日本の標準を越えており、
やっぱりでかい方だったのかと再確認。

しまだんなはちょっと体重と腹回りがでかいだけで
「身長体重部門」でc評価を食らってましたが
あとは異常なし。

ドイツだと痩せてるのに日本だと大幅に上回ってるってことですかねぇ。

とにかく
しましまだけ善玉菌と悪玉菌を大量保持してるってことで
ちょっといろいろ見直しをしたいと思いました。


4/17/2015

アメリカ人友人と再会。しかし!

どうも!
ドイツ語とギタ-教室が同時にある大切な日ですが
アメリカ人友人がたまたま仕事でドイツに来ていて
その日だけしか空いてないってことで学校には当然行かず
ランチ&散策してきましたが
ドイツ語から遠のいているこの状況。。。。

で、2時間ほどランチしたりトークしたりしましたが
日本語が話したくてしょうがないアメリカ人だったはずなのに
気づけば英語しか話さないアメリカ人になっていたことに驚き!
そして、やっぱり出会ったころはお互い19歳とかだったので
あのころはやっぱり若かった。。。。でも今もトークの内容はほぼ変わらず。。。みたいな感じでした。
19歳で出会って、一番最近会ったのが13年前に東京で、
昨日お互い41歳で会っているというこの歴史の長さ!

しましまの英語が超ヤバいということに気づいてしまいこれにもびっくり。
でも面白いのが、
ドイツ語漬けの毎日の中で突然英語を話すことになると、
ドイツ語文法の中に英単語が入るという、2年前とは逆の現象が起こるわけです。
ある意味ドイツ語が上達してるってことですかねぇ。

あとは数字がヤバいですね。
2桁の数字が英語読みできないという恐ろしい事態にまでなってます。

そしてもっとびっくりなのが、
ランチをおごってもらったのですが、
友人が出したカードが「アメリカンエクスプレス。」
もう印籠みたいな勢いで、俺はアメリカ人だぜアピールができるわけですが
もちろんドイツ語なんてできないので英語で店員と話すと、
店員がここぞとばかりに「英語ではこれってどう表現するんですか?」とか
とにかく店員がアメリカ人に対しての積極的すぎる英語接客&持ち上げっぷりがハンパなくて

・・・・・日頃、いかにアジア顔の自分らがドイツで差別視されているか理解できました。

やっぱり目には見えなくても、黒人と同様に、アジア顔だと差別を受けて生活するものです。

ドイツ人の接客はぶっきらぼう。
これって多分基本はぶっきらぼうですが、アジア人だとあえてぶっきらぼう度が増す傾向アリだと
今確信しましたネ。

今はすっかり慣れましたが、差別慣れをすると
昔黒人が奴隷だった時期に、なぜ奴隷全体で立ち上がって応戦しない理由がわかるもんです。
差別を受け続けると精神の奥底から腐ってくるもんですね。
体験中でーーーす♪

ってことで、まあしましまは適応能力が高めっぽいので
海外でも差別を受けても基本OK牧場(死語)ですが、
いじめとか差別とかマジで撲滅したいッスよねーーーー。

でもやっぱり日本でだってイケイケの若者は老人を差別したり
金持ちが貧乏人を差別するわけで
結局差別とかいじめってのは確実に存在するわけです。
カブトムシはオッケーなのにゴキブリがNGというのもある意味差別なわけで
結局見た目で判断して駆除するのが人間なんでしょう。

これを乗り切るには、
精神的にタフになること、
精神の奥底が腐ってしまったことを素直に受け止める、
アジア顔で差別されてもアジア顔だから仕方ないのねという気分で挑む
そして自分が生かせる分野で楽しみを見出す
しかないみたいです。
完全に奴隷みたいな精神になってますが、実際海外で暮らすのは奴隷的精神じゃないとやっていけないと思います。
周囲から気にいられる奴隷になるわ♪くらいの勢いで挑みたいッスね。

本当にアメリカって、というか英語を話すイギリスもですがすごい国だ、と思います。
やっぱり戦争ってのは確実に勝たなきゃいけなかったわけだなと痛感してしまいます。
そして戦争ってのは一人で戦ってもダメで、同盟を結んで卑怯な手で相手を囲い込むことが必要で
日本は多分こういうことが弱かったんだろうなと思いますね。

無論戦争とかテロ、暴力行為は大反対ですが
戦争にしてもビジネスにしても何にしてもそう、
英語圏の人間と交渉するには実力じゃなくて囲い込み戦術みたいなのが必要になり
そういう時にオレ様オーラを出しつついろんな人とつるんだりする行為ができるようになりたいもんですネ。


っつーか白人?!
白人に生まれただけでどんだけすごいメリットがあるんだ!と思いますね。
日本人に生まれてよかったときは毎晩白飯(シロメシ)を食う時に思うだけで
あとは特によかったなんて思いませんが、
本当に白人でアメリカに生まれた人は恵まれてると思います。





4/15/2015

ドイツの毛染め剤は素晴らしいゼ

どうも!ギター熱も止まらないですが
白髪も止まらないしましまでございます。

汚い桜が咲き乱れるドイツですが、朝晩は3度とかクソ寒くて
でも今日はなんと日中20度だったのですが
やっぱり風が吹いて意外に寒いぜ、って感じです。

今日は二度もチャリで買い物に行きましたが
とめるたびに強風で倒れていて(ORいじめ?)
とにかくすごい強風でした。

で、とにかく日が長い、尋常じゃない日の長さなので
夕方なのに昼12時ですか?と言ってしまいたくなるような日差しの強さ&
小鳥のさえずりで
とにかく机に向かっての勉強なんてやる気ゼロなうえ、
家の汚れが超目立ち、頭の白髪がハンパないぜ!ということで
急いで毛染め剤を買いに行ったわけです。

ちなみにしましまは自然派系な女なもので
基本的にシャンプーは固形石鹸派。
まるで坊主頭の男子みたいですが、固形石鹸を使い続けてもう5,6年??くらい経ってると思います。
おかげでしまだんなやしまおらも固形石鹸派なので
家にシャンプーがなく石鹸オンリーなので管理も楽!

ちなみに、ドイツの石鹸は無添加系が一切ないので探すのに苦労しましたが
今はBudniというマツキヨみたいな店のオリジナル石鹸を買ってます。
泡立ちも香りも最高にいい石鹸なので是非使ってみてほしいぜ!

で、毛染め剤ですが、
実は白髪ができはじめたのがロンドン時代なので
日本の毛染め剤は全く知らず、ロンドンとドイツのしか知らないという。。。。
きっと日本のは相当マイルドで上手にできてるのだとは思いますが、
ドイツは危険度がチェックできる雑誌ってのが何誌か出ていて
それによると、
Schwarzkopfというメーカーの毛染め剤が結構頭皮にやさしい系で
その中でもアンモニアフリーのものが売ってるのですが
いろいろ使い比べてみて、これは絶品です。
一応このメーカーも泡タイプとかアンモニア入りとかいろいろ出てますが
泡じゃなくて、長持ちタイプで、アンモニアもないものは1個しかないので
マジでこれはおススメです。

ちなみにしましま、ドイツの毛染め剤全メーカー、全タイプ制覇してますが
とにかくこのメーカーは雑誌を読んだせいもありますが
ブランド力もないし安い上に良品なんで、頭皮がしみるぜ系の方は是非トライ。

あと、ヘナももちろん使ってますが、
ヘナだけだとやっぱりやばい系の髪の毛になってしまいがちなので
ヘナとケミカル毛染め剤を1,2か月ごとに交互に使うという合体技をしてます。

こうすることにより危険回避もできるという!
例えばヘナだけ使っていても、もしかしてヘナに対してアレルギーが出るかもしれないし
ヘナ成分なら安心ってわけでもないっすから!

ということで、ヘナもおススメ。
ただ、2時間以上熱湯で溶かした泥みたいなのを頭に塗っておくんで
とにかく頭が重いし時間がかかるのがネック。


そういえば、「明日近所の靴屋で携帯入りの宅急便がゲットできる」と知りながら
今日ついついまだ届いてないかどうか確認に行ってしまったしましま♪
(↑明日届くことになってると電話で言われたんですが、
もしかしたらと思って来てみました!と言って調べてもらうもやっぱりなくてショック!)

やっぱりまだ来てなくて、でも顔は覚えてもらえたので
多分すんなりゲットできるのではないかと推測。








4/14/2015

ドイツ語漬けの日

今日は結構ドイツ語漬けでした。
それも、流れにそのまま従っていたら勝手にドイツ語漬けになったパターン。

まず朝、8時からのいきなりのドイツ語スカイプ。
その後ドイツ語クラスに行ったら今日は人数が少なくて、
帰りに初めてクラスメイトに誘われて3人でお茶。
ドイツ語を喋りまくってから帰宅し、
でも帰宅途中に友達(アメリカ人)から電話があって久々の英語使用。
その後、家に戻ったら宅急便(携帯)の不在票が入ってて
宅急便会社に電話をかけて交渉して近所の靴屋で受け取れるように手配してもらい
ようやく今暇になりました♪

今まで1年ほど通ってましたが
VHSという市民講座みたいな語学学校のあとで友達とお茶することなんて一切なく
40代の老女はソッコーで家路につくのが日課でございましたが
たまたま今日に限って何気に携帯が届くから早く帰ろうと思っていたら
うっかりお茶に誘われ、
まあお茶程度ならと思って1時間くらいを考えていたら

お茶だけのつもりが、時のたつのも忘れさせ!状態で2時間経過!

おかげで急いで帰ったもののどう考えても遅くて
やっぱり思った通り、あと5分早くついていたら受け取れていた状態で非常に不運。
運命のいたずらとしか思えないぜ。

とにかくしましまが何かアクションを起こそうとすると
(たとえばエレキを買おうとしたり、月金のガッツリ系語学学校に通おうとすると)
必ず邪魔が入るので
最近はあまり波風立たないように、ひっそり生きていこうと心掛けてます。

で、なんと20年来のアメリカ人の友人が仕事でHamburgに来てるそうで
ランチしようぜということになり楽しみです。
が!携帯がなくて異様に不便。
一応へぼい携帯はありますが、こんなへぼい携帯で待ち合わせられるのか超不安。

今日お茶した2人。
若いヨーロッパ女子とアフロヘアのアフリカ黒人男子。
2人ともしっかり大学でてからドイツに来てますが
ドイツの大学って外国の単位とか全く通用しないから
ゼロから取り直さないといけなくて、そこがネック、3年とか5年が無駄になる!と躊躇してました。
しかも、大学自体の学費はないに等しいくらい激安なのですが
入るまでの証明書とか翻訳に10万以上かかるみたいでそこもでかい壁みたいです。

DaFというテストを受けたりC1の資格を持っていたりすると有利ですが
2万くらいかかるテストを受けずに
行きたい大学があればその大学のテスト(無料)を受けるという手もあるそうで
選択肢もいろいろあって、そういう有利な方法を調べるにも時間がかかるしで
結局ドイツってドイツ語が本当にできないと入り込めない社会なのね、、、と思います。

そんな若い二人にしましまも生きざまを説明してきましたが
会社の命令でいきなりの転勤をするという制度とか
日本人で確実に数年で帰るのに子供を現地校に入れてるとか
どうやら外人でも驚く行為らしい。。。。

↑でもアフリカ人男子は共感してくれたぜ!
基本的にしましまにはアフリカの血が流れているもんで
ロンドンの時もアフリカ系の布巻いた人が大好きで
何がいいって、「教育よりも愛重視」みたいなところが動物っぽくてステキだったんで!

でも40代のアジア老女が
「人生楽しまなきゃ損でしょ!」とか
「サッカーさえやっていればどこの世界でも現地校に行けるから楽しめる」とか
大人として何気にありえない発言??をかましてきましたが
しましまとしては自分なりに真面目に考えて生きてますが
やっぱりレールから外れてる気が若干してきた今日この頃♪

でもひかれたレールの上を走る人生ってつまらなくないですかねぇ。
いい高校、いい大学に入って、いい会社でいい給料をゲットすることもいいけれど
軽く地獄を見たり、回り道をしまくって苦労する人生の方が
先が見えなくてなんだか楽しい気がしませんかねぇ。
っていうかいろんな種類の人間と出会っていろんなリアクションを見たり聞いたりすることが
人生の醍醐味って気がします。

今週あうアメリカ人男。
しまだんなも知り合いですが、3人とも同じ大学だったぜ!
しまだんなと同様、こいつも世界中を飛行機で出張しまくりの男で
転職に転職を繰り返し成り上がって立派な仕事をしてます。
自分の友達が立派になってるのを見るとただただ嬉しいし励みになりますね。
しましまも、何気にいろいろ計画していることがあって
今後の展望とか語ってきたいと思ってます。

それと!
ブログを書いていてたまにメールをもらったりしますが
なんと、読者の方にしましまと似たような状況下にいる方からメールをもらいまして
超浮足立ってます。
ブログ、こういう出会いがあるので書いてて損することは一切ないッスね♪
しましまに連絡したい方、是非是非コメントでもいいですしメールでもいいので
勇気をもって即連絡!
せっかくの人生、出会いと勇気は超大切。
一つ一つの出会いが結構生き様とか変えたりしますからねーーー。

今朝のスカイプでも、スカイプ相手に
しましまの毛髪検査のサイトを見て、シンプルに上手にまとまってるのを見て
自分の感性が研ぎ澄まされてきた、
夏からの写真コースを取ることに決めた、なーんて言われました。

ちなみにその人も超頑張り屋で、話すたびに異様に影響受けてます。

あと!いろいろ考えて、音読することに決めました。
本をそのまんま読むのではなく
パソコンで無料の音声付の文章をゲットし
1行ごとに完全コピーで真似していくという方式に切り替えてみました。
ドイツ語のイントネーションは英語とまた違う抜けた感じなので
「完全コピー」してれば何とかなるだろ!という風に思ったので、とりあえずやってみます。
効果があったらお知らせするぜ!



4/13/2015

花粉の季節がやってきたぜ!今年絶好調!

どうも!花粉症歴10年ほどのしましまです。
日本でもロンドンでもそしてドイツでも花粉症がひどくて
海外であろうと全く関係ないという。。。。
どころか!ドイツの花粉が結構強烈でびっくり!

ですが!半年前くらいからカフェインの入った飲み物を徹底的に避けているせいか
っていうか多分それしか思い当たらないのですが、
今年は花粉症の症状が9割程度激減してます。

そう!くしゃみが出る程度でさほどひどくないッス。
子供は相当苦しんでるというのに!

ってことで自分の体調がよくなれば花粉症って治るんですね♪
と実感してます。

実は、カフェインをなぜとらなくなったかというと
ドイツに来てから急にカフェインに反応するようになってしまったから。
なんでなんでしょうね、コーヒーも紅茶も濃いめの国だからなんでしょうか?
それとも老いが原因??

とにかく大好きな紅茶を飲んだ後しばらくすると胃もたれがしてきて
また、夜に緑茶とかほうじ茶を飲むと
とにかく夜全く眠れない上に胃もたれもあり、
それがカフェインだと気づくのに半年くらいかかりました。

きっかけは老人との毎週会ってますが
会うたびにケーキと濃い紅茶を飲むことが多くて
必ずあった後に胸焼けがしたもんで、
老人と会う=胸焼け、という風に関連付けてましたが
夜しまだんなと一緒に緑茶を飲んだら全く眠れなくなった事件が何度かあって
たまたま老人と会う時にカモミールティーに変更してみたら
一切の胸焼けがない!→老人本人を疑ってしまってソーリー
ってことで、カフェインが原因だとわかったわけです。

おかげでしま家からすっかりカフェイン飲料が姿をけし
代わりにカフェインレス紅茶が勢ぞろいだぜ!

ドイツだとなかなか売ってませんが
紅茶を量り売りしている店に行ってきくと何気にあるので
そういうところで買ってます。
慣れると普通にうまい上に花粉症まで治り
夜は爆睡できるだけでなく冷えも治り、
それだけではなく茶渋すら、茶碗にも歯にもほぼつかなくなるので
いいことづくめのカフェインレスティー&コーヒー。

ってことで、紅茶とコーヒー大好きだけど
不眠と冷えと花粉症に悩んでる人がいたら
「カフェインレス派になれ!」と言いたいッスね♪

コーヒーだってカフェインレス売ってますから!!

4/12/2015

うまくいかないときは何もしないに限る作戦

どうも!
もしかしたら語学学校に通うことになるかな?
だとしたら朝5時半起きの生活が待ってて
1日5時間勉強するわけだから
とりあえず試してみようかな

って思っていた矢先
しまお13歳がサッカーで足を怪我したため
自転車で行って自転車を置いて、車で迎えに行ったので
今日は電車と歩きでグランドまで行って自転車に乗ってかえってきたしましまです。

ってことで、やる気を完全に失ってますが
まあ人生そんなもんだろ!?ってことで
リラックスすることにしました。

デスパレートな妻たちDVDセットを所持していて
シーズン8まで、180話が収録されていて
ドイツ語であえて見てます。

今日は4話まで見ましたが、やっぱりデスパレートな妻たちは最高ッスね。
ドはまりして英語で見まくっていた時期、確かに英語力がやたらのびた感があるので
とりあえずドイツ語吹き替えで見てます。
内容は把握してるんで、実際にDVDで語学が伸びるのか楽しみですね。

しまおらはテレビが大好きで
特に大人向けのアニメ「サウスパーク」を常時見てます。
サウスパークは英語版を知ってる方はわかると思いますが
とにかくトークが早い!

でもドイツ語で繰り返し繰り返し見ていて
もう内容もドイツ語もほぼ覚えているというありさまなので
テレビ効果って大きいッスね。

サウスパークはたまに一緒に見てますが
やっぱり映画とか好きなDVDをドイツ語で見る方がしましまにはあってるぜ!
ってことで、とりあえずいろいろなことがうまくいかない状態なんで
何もしないように頑張ります♪

ちなみにしましま、常に動いていて常にアクティブな熱い女なもんで
何もしないことが非常に苦痛。。。。。
ちなみにデスパレートな妻たちはシーズン6だけ全部見てないので
到達するのが楽しみッス。

4/11/2015

ドイツの民間療法。蜂さされに玉ねぎ

なんと!昨日隣人が「玉ねぎ持ってない?」と焦って訪ねてきました。
なんと、自分の子が蜂に刺されたそうで、玉ねぎが必要、とのこと!!

ちなみに蜂に刺されたら医者に行くと思いますし
5歳の子どもだったら小児科に行きますが、
その隣人、小児科医です。

ってことで、小児科医が玉ねぎを使うんだから
玉ねぎは有効ってことッスね♪

ただ、しましま、生の玉ねぎを食べると胃がもたれて夜眠れなくなるくらい調子が悪くなるので
こういう人も使っていいのか?とは疑問ですが
医者に行く前に試してみたいなとはひそかに思ってます。

別のドイツ人に聞いたら
どうも当たり前だそうで、
特にドイツの小学校では子供に勝手に薬を塗ってはいけない与えてもいけないという決まりがあって
だから玉ねぎで対応するらしいッス。
すごい。

方法としては、
玉ねぎを真っ二つに切って、切り口を患部につけておさえる、
ただそれだけ。

日本はおしっこをかけます!
なんて言ったら
「だからクジラを食べるような野蛮な国なんだ」なーんて思われかねないので
言いませんでしたが、
蜂に刺されて尿かけてる人っているんですかねぇ。。。。
完全に変態行為だと思いますが。。。。

っつーか、蜂に刺されてパニくっている友人に対して
尿かけられますか?
まず申し訳ないし、面前でかけるのもどうかと思うし
出るものも多分でないだろうし、
ましてや女子だとどうやってかければいいのか。。。
多分やられた方もやった方も一生トラウマとなることうけあい。

その点玉ねぎはすごくオシャレでいいですね♪

ドイツ語伸び悩み編。神からのお告げか?!

「デブは敗北」

長渕剛の名言ですが、この名言がしましまのすべてを変えました♪
こんなにひ弱でトランプマンのような薄い体をしていた鶏がらのような老女が
去年の夏からフィットネスクラブに通い始め
自分専用のプログラムを作ってもらって、
その紙を見て筋トレをするという、週2回程度、ということを続けてますが
マジで体力もついたし、筋力も体重も増えました。大満足。

長渕剛には足むけて寝られませんね!

ちなみにデブは敗北というのは、デブにだけ当てはまるのではなく
どんなことでも当てはまるので、
とにかく怠けているのは敗北だという風に考えてます。

長渕が言うには、
とにかく音楽にも何事にも一番大切なのは筋肉、っつーか健康体
とのこと。

しましまの場合、買い物をするのに筋肉が必要で鍛えたわけですが
本当に大切。

長渕は、とりあえず、つべこべ言わずにフィットネスジムに飛び込め!
っていうんで飛び込みましたが、
やっぱり何か壁にぶち当たったら一人で悩まずに施設へGO!
これが大切ですね。
なぜならそこには問題解決のプロがいるから。

ということで、しましまはこんな風な成功事例があります。

筋トレ→フィットネスジムに行ったので解決。

ギター→買うのに躊躇してましたが、思い切って買ってみて、大正解。
一人で頑張っていたもののギター教室に申し込んだら、みんなで弾けるのでこれまた大正解。

B2テスト→やっぱり受けてみて正解。受かってみると自信がつきます。

だったらエレキをとっとと買えばいいのに、
自分でもそう思うのですが、勢いがなくて困っている今日この頃。。。。

そして!
ドイツ語の伸び悩みですが、
学校のせいだと思いつつ、じゃあ100%できてるのかよと言われれば
わからない単語も大量にあるし、覚えては忘れるの繰り返しだし
クラスの1位というわけではなく、3位くらいなので完璧というわけではないですが
とにかく授業を受けるたびマンネリっぷりに嫌気がさしてくる今日この頃でございます。

ドイツ語って何度も言いますがいい教材がない。
だから英語と違って勉強に激しく苦労します。
さらに!年がいってるので夜の飲み会などにも参加できないというハンデがあり
日本に興味のあるドイツ人と知り合うチャンスが皆無という状況下。

ドイツ語なんてどうだっていいから生活をエンジョイすればいいじゃんと思いますが
しましまの生活エンジョイ=その辺の人間との適当な会話の上に成り立っているので
マジで友達がいないしましまにとって
その辺の人ともろくに会話できない=完全に孤立という状況となります。

でそこで思い出したのが長渕師匠の名言
「ぐずぐず言い訳してないで金出して施設へGO!」

軽くクレイジーで熱い人間ですが、脳外科や神経科という意味じゃないっすよ♪
年齢行ってますが介護施設という意味でもないっすよ。
語学学校という意味!

そもそも、金を使ってもいいじゃないか、
そう思えてきてます。Majide!

理由:補習校に行かせてないで自力で教えてるから。
補習校は一人年間12万ほどかかりますが、
二人いて、4年も通わせてないので相当な額を得してることになります。
ってことで、
とりあえず自分であがいてみてから(毎日の音読とか)
あきらめがついたら施設にゆだねるつもりですが
昨日図書館からいろいろ教材を借りてきて今日試みてみましたが
ちょっと思ったものと違う&自分の間違いをチェックしてくれる人間がいないことで
語学学校の必要性を感じてます。


でも、出来るならなるべく通いたくない。
通わずに何とかできるのか思いつく方法全部試してみたいと思ってます♪

あ、ちなみに、なぜしましまがこんなに焦っているかというと
夏前までにどうしてもペラペラになりたい理由があるから。

i podも壊れ, iphoneも修理中で新品も届かず、
音楽も携帯もない状況に陥り、非常に不便!
当初、天罰なのか風水的に問題があるのかと思って
100冊以上本を処分したものの、状況は変わることなく沈みがちで
多分まあこういう時期もあるよね♪ってことで、
外部からの連絡がシャットアウトされた今、いろいろ試してみたいです。








4/09/2015

ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法3

とりあえずドイツ語上達の目標として
語学学校にはもはや頼らない、ことにしました。

そもそも語学学校って語学を学ぶために行くところで
すでに文法とか学び終わっていて会話だけ頑張りたい人にはきわめて向いていない場所だと思われます。

またグループ系で学ぶ場所、こういうところも自分のための時間が結構数分だったりするので
数分のために1時間とか無駄にするのもどうかと思うので
やっぱり会話に自信がない人こそ、引きこもりだろ!という風に考えがまとまってきました。

本当は「補習校いってない分浮いてるんだし、金使ってもいいよーーー」としまだんながいってくれてるのと、
友人のロシア女子が「ガッツリ系語学学校に入って、とっとと学んでマスターすればいいのに!」とイライラしてるんで、
語学学校もアリかななんて思ったのですが、
30万あったらどうします?
語学に投資しますかねぇ。

今しましま、30万使えるなら
10万くらいのエレキを買って、
数万程度でアンプ等の機材を買い、
10万くらいのAppleのパソコンを買いますね。
そして3か月くらいだけエレキ教室に通ってあとは独学。

とりあえず教育に金をかけないのがモットーですので
出来る限り自分の力とYouTubeを使って何とか頑張ってみます。
これで一応1週間くらい頑張って成果があったらエレキを買ってあとは自力で行きますが
ダメだったら語学学校も軽く視野に入れたいもんです。
確かにIntegrationskursに通っていた時
確実に成果があったしなぁ。。。。。

まあ半年も通わなくても3か月で結果が出るんじゃないかなという見通しです。
ちなみに通うとなると、5時半起きの生活になる予定。。。。

あとは、マックでバイトという考えもあったのですが
単語しか使わないじゃないか!ということで語学向上目的でのバイトはしません。
暇なら楽しそうだししたいところですが



ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法2

じゃあ、語学学校にゆだねたらどうだ。そう思いました。

現在vhsという市民講座みたいな5か月で2万円くらいのコースに通ってます。
毎週2回、1回90分の授業、生徒は25人程度。

これってどう思います??
よっぽどの自主性がないと伸びませんよね。

一方ゲーテインスティテュートの場合
毎日4,5時間学習し毎月15万くらいという高値。
前に義務として通っていたコロンColon Spracheschuleという語学学校は
ゲーテと同じ条件なのに5万程度というお得感。
でも一か月5万っすよ!高っ!それも1か月じゃすまないから半年とかとるわけで
そうなると30万コースみたいな。。。。。
ギターが何本か買えるじゃないですか!

ただ、VHSがへぼいとはいえ、しましまはこのへぼいコースを普通に取り続け
宿題をしっかりこなしたうえ、VHSの試験対策4日コースにも出たのちにB2に合格したので、
アリでしょう。

ただ、C1のクラスになって状況が激変です。
生徒のクオリティーが超低いという事態。

しましまなんていつもクラスでビリ、出来が悪い上に老女、
しかもアジア、でも作文力と聞き取りだけは異様にできる女というスペックだったのですが
今のクラスはしましまが上位に君臨してます。

なぜしましまよりもドイツ語学習歴が長いのにできないのか、
宿題をやってこないのか、
っていうか、お前ら、若いのにやる気あんのか!
発言の機会をゲットしたら習った文法ソッコー使えよ!と、とにかくイライラします。
とてもC1のレベルとは思えない人たち。

そう!しましまとあと2人以外全員B2の資格持ってませんから!!

みなさんペラペラスラスラ話せるのに、なんだか的を得てないことを得意げに話していたりするので
聞いてても全く勉強にならないという。。。。

実はしましま、毎週図書館の無料のドイツ語コースに行っていたのですが
今年に入ってから行ってません。
そう、そこにいる外国人たちのドイツ語の文法間違いが耳障りになってきたもので。

こんなところにいるくらいならラジオでも聞いて引きこもって方がマシ
と思って行ってません。

ということで、学校変えたいなぁ。。。
変えたらまともな人が来るかなぁなんて思ってみましたが
よくよく考えると、ドイツ語のC1レベルを習う人って
そもそもレベルが低めなんじゃないかなと思ってます。
出来る人間はとっくに大学に行ったり、本気度の高いドイツ語コースに通ってるわけです。

ってことで、多分安くてチンタラ授業をしてるからクオリティーの低い人間が集まってくるのだと推測。

しましまのニーズとしてはとっととペラペラになって生活が楽になりたい、ただそれだけ。
文法力はすでにあるんで、取説も新聞も手紙も保険関連も辞書なしで読めるので
あとはペラペラになれればそれでいいの♪

って思っていて「自称俺ペラペラ」のしまお12歳に聞いてみたら
「別の語学学校に行って高いかね払うんだったら自分で何とかしろよ。
あ、でも俺も手伝ってもらってるから俺も手伝ってあげようか」と言われ
今日から一緒に勉強してもらうことになりました♪

あと、C1のテキスト、内容があまり好きではなくて
ことわざとかマニアックな単語とかばかり強引に教えられてます。
C1って生活に必要なのかなぁ、いや、必要ないだろ!と思う今日この頃。。。。

そして語学学校ってのは生徒のクオリティーこそ大切!
むしろB2の方が質のいい向上心の高い生徒がいそうな気がします。
そういう人はB2でガッツリ頑張って大学に行くパターンなので
そういう向上心のある人と学びたいものです。


4/08/2015

ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法1

どうも!タイトル通りドイツ語が伸びやなんでいるしましまです。
まあドイツ語歴2年半程度なんでドイツ人とまともに話せること自体がまずありえないわけですが
やっぱりドイツ人のサッカーママ友や近隣住人、犬の飼い主等などと接する機会が多く
今までは外人気分で通常会話を話していたのが
最近は外人というスタンスをとりつつ会話の流れにうまく入ってガッツリ参加、
かつ笑いもとれるような状況を作りつつあるのですが
通じてはいるものの自分が嫌になります。

まあ語学ってのはそういうことの積み重ねなんでしょうね。
ゴール無き戦い、みたいな。
そう!語学にゴールなんてないッス。

ただ、英語に関しては今は全くしゃべってませんが
英語の読み物は日本語のごとくすいすい読めるので
ドイツ語もこのくらいのレベルにはなりたいもんです。
多分頑張ったらそのレベルに到達するんでしょうが
何のために頑張るんだろうという風な疑問が最近ふつふつとわきあがってきて
モチベーションが超低下してます。

実は、B2のテストにめでたく合格し
ドイツ語力は中級者です!と自信を持って言えるようにはなりましたが
じゃあ、会話はうまくできるのか?と言われると
75点満点中73点というすごい好成績を口答試験でたたき出したにもかかわらず
むしろその点数がやけに恥ずかしいという心境。

ああ、そうですよ。
他の方々と違って「試験対策」をしっかりしましたから!
スラスラペラペラしゃべる人とは違って、
得点ポイントを押さえて話してましたから!
だからカタコトでも対策で勝った私♪

で、はっきり言ってこの勢いなら、この甘い評価なら、C1のテストも受かるんじゃないかなと思っていて、
C1(ドイツ語上級者テスト)を受けることにしたらモチベーション上がるかな♪なんて考えてみて
とりあえず今日図書館に行ってC1のテストを物色してきました。
確かにB2より難易度は上がってますが、勉強すれば確実に受かる内容です。
多分半年ガッツリドイツ語漬け、家に引きこもって4時間くらい勉強すればまあ合格かなという感じです。

が!事件は机の上じゃなくて現場で起こってます。

そう!卓上でガリガリ勉強して引きこもって黙って文法と単語を覚えたところで
実生活の何に役に立つ??むしろまた口答試験でポイント押さえて受かっても
結局テスト向け会話だけ異様にうまくて日常に応用できないパターンなのか?なーんて思えてきてしまい、
C1のテスト本は借りないで戻ってきました。

長いので続く

4/06/2015

やる気の出させ方(中学二年男子)

しまお13歳、新中学2年生ですが、ドイツではギムナジウムに通っており
フランス語の成績が相当悪いです。
格下学校へのリーチがかかっております。

そこでしま夫婦は、
アメとムチを用意してますが、
うまい具合にしまお12歳(弟)がアメに向かっていい感じで勉強する習慣ができ
学校での態度もよくなり(授業中の態度が悪かったらムチが待ってます)
とにかくアメムチ効果がいい感じで弟の方にではじめました。

が!肝心の兄しまお13歳の方にはアメムチ効果が全く出ないので
多分想像力が意外にないタイプ??のように思えます。

結局人間って10人10色なので
同じ親から生まれ出た同じ性別の子供でも
全く違う人間性を持ってるんですね♪

ってことで一つのルールを兄弟に与えても
はまる方とはまらない方が出てくるわけなので、
ルール作りは本人の性格に合ったものを作るのが大切だと思います。

ってことで、学校の先生は人数が多ければ多いほど大変だろうなと思いますね。
プラス親の人数もカウントすると2倍以上になるという。。。。。

とりあえずしまお13歳とは家族で食卓を囲むたび
色々な話し合い方法で話し合ったり、時には怒ったり褒めてみたり
けなしたりしてみましたが、
イマイチ心に浸透していないようでフランス語の成績が悪くなってからほぼ2年が経過しようとしてます。
こいつはマジでダメだな、そう思って
親だけで子供らの面前で現実的な話を話し合うようになった途端
第三者からの視点で見たからでしょうかねぇ、
それともあまりに時期と資金的な内容が現実的すぎたからでしょうかねぇ、
思いっ切り実感がわいてきたようで、何だか俄然やる気になってきました、しまお13歳。

ということでフランス語の単語を一つ一つ発音して書いて覚えることからしっかりやりはじめまして、
1日1チャプターくらいやってますが、
覚えられているかどうかは
パソコンでそういうサイトがあるのでそこで小テスト的にパソコン学習をしてもらい
あとは動詞の変化パターンがあるので
それも今日で全動詞の変化パターンを学習終了予定です。
やればできる男!

実は5月に最後のテストが残っていて
これ一発でダメだったら多分リアルに転校でしょう。

ちなみに、かいてしまいますが
転校するとしたらスタットタイルシューレという格下現地校には転校させないつもりです。
日本人学校に入学してもらいます。
ただ、日本人学校に入学となると海外の日本人学校は私立並みに高額な授業料が発生します。
もちろん日本人学校への授業料は会社負担です。
ただ、現地校は一切お金がかからないので個人的には会社負担であろうと自己負担であろうと
お金はあまりかけない主義。
日本人学校に通うとなると
結構通う距離が長いので、バスと電車とバスというトライアスロンのような通学になり
しかも夕方遅くまで授業があるようなので
まずサッカーはやめてもらう方向です。

ギムナジウムというのは2時くらいまでしかなくて
帰宅したら自主的に3時間くらい勉強ができる子がいく学校で
自主性がない子はギムナジウムにはいかずに格下学校に入って夕方まで学校にいて授業を受けるという形なので
塾などがあまり普及していないドイツ、
学校も2時まででフリータイムがありすぎるギムナジウム、
しまお13歳は学校でしっかり管理してもらえる体制の方が向いているのではないかと本気で思っていまして、
会社負担が発生してもいいから日本人学校に転校かなと本気で思ってますが
しまお13歳はサッカーをやめたくないというのが大きいので
嫌いなフランス語を好きになることに決めた模様。。。。

ちなみに日本人学校に行くとなると
しましまの負担が倍増ですね♪
まず、面談とか役員とかバザーとか親の出番多し、
そして距離も今通っているところよりも遠距離なのでいちいち車で高速に乗って出向くわけで
そして2人の学校があると結構いろいろ大変なので
なるべくこのままギムナジウムに居残って欲しい、そう希望してます。

ただ教育レベルとしては日本人学校は最高だと思いますし
また日本人なんだからそもそも日本人学校に行くのが当たり前なので
素直に行けばいいと思いますが
とにかくサッカーを続けたいんだそうです。
あとはやっぱりドイツ人の友達が大量にいて友達と別れるのがとにかくつらいそうですね。

まあ行くにしろいかないにしろそれはしまお13歳しだい。
結果が出るのが7月下旬なので
仮に入学するとしたら夏からでしょう!
まあ、いったらいったで楽しみですね♪
しましまとしてはいろいろな経験を積んだ方がいい派なので
転校も意外に賛成派です。資金面と役員がネックではありますが。

4/05/2015

実写版ディスニーシンデレラ(ドイツ語)見ました!

どうも!ハンブルクではイースター休みのため
子供のサッカーが今日はないということで(金曜日も土曜日もありましたが)
のんびり過ごそうぜというコンセプトを掲げ
ドイツ語で映画を、家族で見てきましたよ!4人で!

中1と中2の男子としまだんな、そしてしましまというアジア人の男率が多い軍団で
まさかのシンデレラです。
シンデレラをシネマックスで見ましたが、お前らが死ね!と言いたくなるような組み合わせ♪

早々に会場につきチケットを買ったら
劇場ガラガラで客は10人もいませんでした。

巨大ポップコーンをむさぼり食いつつ見ましたが
まあ、普通によかったです。
衣装等など思った通りきれいでした。

ドイツ語が全く分からないしまだんなも
わからないなりに見れる0歳でもOKの映画、
素晴らしいです。

ただ、映画の予告というか広告みたいなのが30分流れて
今日も長いなと思ってしまいました。

ただ、びっくりなのが、
アナと雪の女王、パーティーフィーバーという8分間のミニ映画が流れて
こっちがマジで感動しましたYO!
何なんだこの質感は!というくらいの出来の良い映画でした。

日本では今月下旬に公開らしいので
一足先に見たわけですが、とりあえず主人公のシンデレラの眉毛が黒いなというのが感想。
でも9割理解できてよかったです。
しまおらは100%理解してたので
聞き取れなかった場面はそのあとでピザ食いながら再確認できて便利だったぜ!

しかし映画っていいですね♪
テレビの質が低いので、映画と洋楽にドはまりしております。

そうそう、今日はドイツ語の250ページほどある本をアマゾンで購入しました。
届いたらガッツリ読む予定。
ちなみに趣味の本ではなくてしまテストジャパンに必要な知識を詰め込むためのマニアック本ッス。
何と英語版や日本語版が存在せず、あるのはドイツ語だけという。。。。
ドイツ語できて超ラッキー!

まあ専門書なんで1日では読み終わらないのは確実ですが
これが日本語だったら1日で読む女です。
どれくらいかかるのか楽しみだぜ!

4/03/2015

ドイツのピストル玩具(14歳用、18歳用)

飛行機と武器が大好きなしまお13歳ですが、
もうすぐ14歳になります。今月ですがね。

で、14歳と言えばドイツの少年にとって、特別な日でございます。

なんと!拳銃系の武器が、14歳からの規格のものが買えるようです!
ピストルのおもちゃは結構本物っぽい作りのものになっていますが
13歳以下だと高くても8000円程度のものしか買えないわけで
もちろんビービ―弾が入っていて人間に対して打ってはいけませんが
Nerfという友達同士で打ち合いできるプラスチック製の鉄砲の方が主流っぽいです。
無論所持してますがね。

で、14歳になると若干本物志向のものが買えるようで、
値段が2万円くらいまでのものでもちろん中身はビービ―弾ですが
威力が若干ますようです。

そして18歳以上になると相当威力の強い武器が買えるそうです。
もちろんおもちゃですが!

ということで、しまお14歳は武器を購入することに決定です。
怖っ。

通常でしたら武器の所持は親として禁止したいところですが
人間を撃たない、もちろん飼い犬など生き物を撃たないという約束なので
オッケーしてます。
っていうか武器は男のロマンっすよねーーー。
しましまも遊びたいくらいです。
車に箱乗りして走りながらスナイパーみたいな銃で街中を撃ち歩きたい気分です。

以前しまだんなと新婚旅行した際に
射撃場で本物の銃を撃ってきましたが、銃の放つオーラが恐ろしくて
こんなのは所持するもんじゃないと思ってますが、
やっぱり見た目はかっこいいですネ♪

ということで、ドイツにはこんな少年の銃の規則ってのがあるんだなと知り
びっくりです。

さて、明日は新中2と中1になったしまおらに
日本語の教科書でいろいろ教えていかないとなぁ。。。。

基本的に教科書は3月の時点ですでにゲット済みで
英語はもう1年分を1日で終わしてしまったので
数学と国語をコツコツと学習していくことになります、今まで通り。

そしていつも書いてますが
大きな休みの時に社会とか理科を一気に終わらせるという作戦。
ってことで、土日と長期休みがしましまが一番忙しい時間ッス。

フランス語を教えるしましま。have ed have been ingの違い。

どうも!
しまお13歳、学校でフランス語を習ってますが、
成績がとにかく悪い!

成績により学校に残れるか残れないかが決まりますんで
アメとムチの決まりというものを筆ペンで紙に書いて壁に貼ってあります。

とにかくアメがすごい内容で、
ムチもすごい内容なのですが、
多分しまお12歳は高額商品をゲットすることになると思います。

一方しまお13歳は、嫌いな科目を勉強することが嫌いな男なので
フランス語とドイツ語がとにかく嫌いなようです。

でも一つでも落とすと格下学校に転校となる為
やらないといけないわけです。
日本人がドイツ語でフランス語をネ!

ってことで、今まで一人でやらせてましたが
多分こいつは語学系の勉強の仕方を知らないんだなと思ったので、

しましまが昨日の夜フランス語を教えました♪
フランス語なんて一言も知らないのにネ。

フランス語はドイツ語と違って、
全ての単語に男または女の二つの性別だけなんてある意味楽。
ドイツ語なんて男、女、オカマもありますから!

フランス語は、男、女、そしてそれぞれの複数形もあるので
結構わかりやすいなと思ってます。
複数形もドイツ語と違って語尾が結構簡単で、
はっきり言って単語は知りませんが、システムだけは完全理解したしましま。

昨日は名詞のシステムだけ教えたところ完全理解してくれて
とりあえずよかったッス。

ってことで、イースター休みの間は、奴の苦手な動詞を教え込みたいと思ってます。

ちなみにしまお13歳は、
算数、理科、地理、宗教、体育が大好きで成績がよく
英語が成績が落ち目、
ドイツ語、フランス語は低めです。

特に今英語でやつの一番苦手とする文法をやっていて
しましまが何度説明しても理解してくれないので
まあ徹底的に教え込みたいと思ってますがね。

ちなみにこの違いが解らないそうです。

I play football.
I have played football.
I have been playing football.
I am playing football.

↑一旦この現在形の4つの意味が解ったら
過去形と未来形も理解できるんですがねぇ。。。

しましまにとっては昔苦労しただけに今となってはクソ簡単ですが
ドイツ語にも日本語にもこういう文法表現がないので一苦労ッス。
日本語だと4文とも全部「サッカーしてます」という訳になります。


混乱している中学生に贈る4文
(後でしまお13歳にも見せようと思ってます)

I play football (everyday.) 
フォーマルな場面で、スポーツ何かやってんの?と聞かれた場合の回答。
「習慣として毎日サッカーをしてます。」

I have played football (for 10 years.) 
フォーマルな場面で、どれくらい継続してやってんの?と聞かれた場合の回答。
「継続して10年ほどサッカーをしてます」

I have been playing football (for 30 minutes.) 
まさにやってる最中にどれくらい継続してやってんのか聞かれた場合の回答。 
「さっきからずっとやってて今もやってるんだけど、30分ほどサッカーをしてます」

I am playing football (right now.) 
友達からの突然の電話に、まさに今やってる最中!と回答。
「今まさにサッカーをしてます」

英語の先生がこういう風に説明してくれたらわかりやすいと思いませんかねぇ??
そして、英語だとこんなにシンプルな文章になるのに
日本語だと説明が多くなるのでこういう場合は英語の方が優れているなという気持ちになりますが、
日本人としては継続することをそこまで重視してないので
まあ必要ないんでしょうね。
アメリカ人はキャラが個性的だから、自分がいかに継続してやってるかを激しくアピールしたいがためにこういう文法ができたのかもしれないッスね♪

まあ今回さわやかにサッカーという単語を使いましたが、
うんこ系だとものすごくわかりやすい例文ができると思います。
後でしまおらにうんこを使って4文作らせたいッス。
でもうんこを使う分は、基本的にingが臨場感があっていいのではないでしょうか!

4/02/2015

Hamburg 古本のリサイクル

どうも!本を100冊以上処分したしましまですYO。

昨日はハンブルクは4月1日だっていうのに、サマータイムになったばかりだというのに
ヒョウが降ったり雪が降ったりしました。
積もってはいませんが、結構な大雪でビックリ。

それもタダ振るだけじゃなく大嵐で、
ドイツだけで9人亡くなってます。
(倒木とかで)

そんな中、歩きでカートの中にどっさり本を詰め込んで
本屋まで二往復したわけですが、
晴れていたので犬と一緒に歩いて行ったら突然のヒョウ&大雪!

でも気合で二往復しました。
わざわざ雪降ってる時に本を寄付ってのもどうかと思いますが、
「今でしょ!」がキーワードですんで、
むしろ今日は普通に張れていて寄付日和ですが
「昨日でよかったでしょ!」と思ってます。

しかし預けたり捨てたりするって快適ッスね。

日本にいると基本的に本の処分は
ヤフオク出品ですが、
それ以外だとお手軽なのが図書館でしょう。
図書館でもリサイクルコーナーなるものがある場所が結構あり
そこに図書館でいらなくなった本も定期的に出るし(お宝の数々)
不要な本とか雑誌を置いておく人もいるし、
それを持って行ってまたそこに返す人もいるしで
結構図書館のリサイクルコーナー好きの私♪

とにかく本なんて一度読んだら二度と読み返さないので
特に小説系はソッコーで手放すのがいいでしょう。
例えどんな手段を使ったとしても。

手放せない人は電子書籍への乗り換えがおススメだぜ。

イギリスの場合、
大抵小さめの繁華街みたいなのが必ず住宅地にあって
そこに必ず寄付できる組織が運営しているショップみたいなのがあり
本とかとにかく雑貨とかいろいろ持ち込んで売ってもらうみたいな方式もあって
非常にお手軽!
あとは、中古品回収の袋みたいなのも勝手に配布されてくるんで
そこに入れて道路に出しておけばOKみたいな
とにかくモノの処分が楽な国でした。

一方ドイツだと、
服とか靴は基本的にそういう巨大コンテナがあるんで
そこに持って行って入れればOKという。

本は先ほど言った通り、古本を受け付けている図書館と本屋があるんで
そこに持って行けばOKッス。とにかく楽。
あとは、ポスティングで不用品回収ってのもあるんで
その日に道路に不要服とか出しておけば勝手に回収されるというお手軽システムもあり。

もちろんオークションもあって
ドイツだとイーベイドイツとイーベイローカルというのがあって
イーベイローカルだとハンブルクの人だけで直接取引ができるという画期的なサイトで
出品料も手数料も一切かからないので
これは結構便利でした。
過去には耕うん機とソファー、本を出品した経験アリ。

ってことで、リサイクルが熱いぜ!

今日はこれからしまおらのまんが10箱以上にラベルをつけて管理したいため
ラベル印刷をしようと思ってます!

明日からイースター休み(ドイツ語だとオースターフェーリエン)なのですが
イギリスほど長くなく、金、土、日、月だけ休みッス。
この休みは家じゅうの不用品を徹底的に洗い出し、火曜日にリサイクルセンターに捨て去りに行きたいと考えてます!




4/01/2015

不運すぎる俺。気の流れを変える作戦

どうも!不運続きのしましまです。
一応基本プライドが低めでポジティブなんで、
与えられた環境下で満足して生きる女でございます。

ということで、あまり不運なことは基本的に身の回りに起きないタイプだったのに
ここ数か月の間に不運ばかり起きてしまい、
これはきっと悪い流れなのかもしれないぜ2015ということで、

でた!しましまお決まりの、処分祭り開催だぜ!

とりあえず、しましまは本大好きなのですが
在庫は極力持たないように、は、努力してきたつもりです。
が、どうしても好きな本、思い入れのある本は手放せないところがポイント。

まあ、思い入れのある本は10冊くらいなのでこれは保管ですが、
残りの本の数々。
これは、日本にいたら当然ヤフオクで「美品」としてソッコー売り払っている本ですが
イギリス時代から所持していた子供用の絵本の数々を
とりあえず寄付OR処分することに決定しました。

しまだんな的には
そのまま持ってて日本に帰ったときヤフオクで売ればいいじゃんと言いますが
とにかく目につくので、
多分美品かつ人気本、良書なのですが、
日本人学校へ寄付するにも誰一人知り合いもおらず、
また、確か秋くらい?だった気がして

今考えているのは、今日近所の本屋に持って行って
拒否られたら潔くゴミ箱処分を考えてます。

100冊くらいありますがね♪

ハンブルク、本、寄付とネットで検索すると
何と寄付は受け付けているそうです。
日本語や英語の本はどうだか知りませんが。

とにかくイギリスで買った美品の英語絵本が多いんで
是非とも寄付または処分で今日中に終わらせたいという心境だぜ。

最近は漫画は全て電子書籍で購入しているしまファミリー。
やっぱり漫画ってのは紙に限りますが
読まなくなるとすっごい邪魔になるわけです。
うったり買ったりを繰り返してもいいのですが、
常にためておきたい系は電子書籍に限るなとマジで思ってます。

例えばこち亀、島耕作シリーズ、こういうのは永遠に読み続ける漫画なので
電子書籍に限るぜ。

最近しましま、海街ダイアリーという漫画を6巻まで電子書籍で購入しましたが
気楽に読めていいッスね♪
しまおらもこの漫画を読み、
「しらすトースト!」とか連発してます。

あとは進撃の巨人!
これはしまお13歳が最近最新刊まで小遣いで購入したので
しましまもハイエナのごとく恩恵にあずかりたいと思ってます。

ちなみにしまおらには月30ユーロ(3000円相当)ずつ小遣いを支給してます。
小遣いなんて本当は必要ないのですが
友達や家族へのお祝いとか学校で腹が空いた時に売店で買ったりすることが多いので
支給中。

とりあえず、先ほどまでに100冊くらい本や雑誌は惜しみなく捨てたので
残りの100冊ほどを本屋に持って行きたいと思ってます。

昨日は暴風雨のハンブルクで今朝は午前中晴れてるんで今がチャンス!

これで気の流れが大きく変わるといいなと思います♪