ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

3/31/2015

iPhone5cが壊れました(泣)

12月に買ったiPhone 5cがたった3か月で壊れてしまいました。
基本的に激しく使わないタイプ、落としたこともなく、
メールもあまり来ず、普通に使っていたわけですが、

サマータイムになったので(と言いつつ木曜日は雪が降るらしい)
車に乗った時に時計を変えようと思って正しい時間を見るために携帯の電源を入れたら
いきなりつかないという事態!!

とりあえず、ボタン2個を同時に長押ししたり、
充電30分してみたりしたのですが一切動かず、
パソコンにつないで初期化を試みるもエラーメッセージが出て
(エラー40とoxe8000065)
これは修理だなということでアップルのサイトに入ったところ
シリアル番号を入れよという指示があったので

メールで問い合わせできるのかななんて思っていたら
気づけばチャット画面が浮き出てきてチャットが始まってしまい、
まさかのドイツ語チャットという事態に!

それも相手が早いうえ、「まだチャットできますか?」という催促も多く
逃げ場を失い30分くらいドイツ語チャットですよ!

で、結局6回ほど、60分ずつ初期化を試みるもダメで、
うんともすんとも言わない携帯(泣)

ちなみにパソコンと同期してなかったもんで
ガラケーから手作業でいれた電話番号のバックアップもとっておらず
結構ショックです。

で、やっぱり何やっても動きません等など症状を書いて
アップルの修理に送信したら即座に「新品を送るので修理します」との連絡が!

はっきり言って故障したのにサービスがよくて激しい顧客満足度です。

が!とにかく不便。

音楽も取り上げられ、携帯で音楽聞こうと思ったらそれも取り上げられ
現在しまお12歳が使っていたお古のガラケーを使いはじめました。
何気にガラケー派なので満足してますが
Whatsuppができないのが困ってます。
サッカーの連絡とか学校の連絡だって番号がないから受け取れないわけです。

まあ携帯があるので車に乗ることはできますが
(事故った時に警察に電話かけるため)
携帯がないって恐ろしいッスね。

ここ3か月ほど

自分に全く非がない接触事故
1年前に買ったギターのネック不具合
ipod nanoを洗濯
iphoneの不具合

こんな状態が立て続けに起こっておりますが、
しまだんなには「ドイツ語試験に合格したからそこで帳尻合わせてんじゃねぇの?」
しまおには「アップル運がないね」など言われ
激しくへこんでおります。

先ほどアップルから修理についての説明書が添付されてきましたが
フォント7?6?くらいの超小さい字で16ページぎっしり書かれたドイツ語文書なもんで
パソコン上でこういうのを読むと頭に入らないタイプなんで
印刷して読むことにします。

エレキを買おうとしたり、ギターだけに専念しようとするとこういう事態になるので
ドイツ語をもっと勉強せよというさだめなんですかねぇ。。。
C1受験すれば負のスパイラルから抜けられるんでしょうか。。。。



しまお12歳になりました。

しまお11歳、週末12歳となりました。おめでたい。

しまお11歳はパーティー大好き人間なので、
誕生日会を開いたのですが(しぶしぶ)
今回はラジコンでカートレースができる場所で行いましたYO。
自宅ではなく。

7人招待してきたのが3人という悲劇でしたが
まあ、しまお兄弟も合わせて男子5人ってことで扱いやすい人数でした。

サッカーでも学校でも誕生日ということでみんなに歌ってもらって菓子もくばって
本人はご満悦です。

誕生日プレゼントは時計が欲しいというので
Baby G shockの迷彩柄(ヨーロッパ限定)にしました。
むしろ自分が欲しいくらいのかっこいい時計!

4月はしまお13歳が14歳になりますんで
多分誕生日会などはしませんが、
モノでみたされている男なんで何が欲しいんだろうと思ってます。

ちなみに、ドイツは7月に学年が終了し
8月に新学年に進級して新学期が始まりますが
成績が悪いのでギムナジウムに残れるのかが心配だぜ。

一応高額なアメと地獄のようなムチを用意しているので
8月にどうなるか期待大。




3/29/2015

Telc B2テスト合格しました!画像アリ

イエイ。2月13日に受けたドイツ語B2テスト、3月28日の今日結果が届きました。
まさかの合格っす!イエイ。

てっきり口頭で落ちたかと思いきや、75点中73点という快挙。
97%くらいじゃないですか!

このB2テストの結果は、でかい封筒で届きましたが、
細かく自分の点数が載ってます。




名前と生年月日などなど消してますが、
これがドイツ語Telc B2の合格証書です。

合格証書とはいえ、合格にも4段階あって、
「非常によくできた」「よくできた」「まあまあ」「合格ラインぎりぎり」
という風に書かれますが、
しましまは「まあまあ」に位置しております。
確かにB2にしてはまあまあという感じなので、納得の結果です。

一応見てもイマイチわからない人のために書きますが
口頭    97%
読解と文法 63%
聞き取り  80%
作文    73%

こんな風な出来です。
口頭試験がこんなにできているとはと衝撃で
よくみんなが「口答は誰でも受かる」と言っていましたが
こういうことなのね♪というのがわかりました。
確かに誰でも受かるというか、普通に暮らしていて
テストを受けようとして勉強さえすれば日本人でも口頭は受かります。

ただ、作文は本当に残念で、一応パーフェクト狙いで頑張ってきていたもので
変な点数とってショックーーー。
でも、思ったほど悪くはなかったです。

クレームについてのお題だったのですが、
完全に設定ミスをしてしまったもので、
「自分が日付指定で彼氏宛てに注文したものがその日に届かなかった。
彼氏の家にいて待機していたのに届かない上、
届いたものが見た目も最悪、質も極悪だったので返品したいから返金してほしい」という内容。

・・・・っていうかこの場に及んで自分が20代、しかも貧困という設定ミスに
最後まで苦しんだ作文でしたので
これからB2の試験等受ける方、
最初の設定は等身大の自分にした方がよいと思います。

しましまの出来具合パーセンテージを見てお気づきでしょうが、
読解と文法が異様に低い!

ってことで今後の課題は単語力強化ッスね。
基本的に聞けていて話せて書けてるけど単語力がないのねという意味だと受け取りましたんで!


とりあえず合格して非常に嬉しいです。

さて、飛行機事故についてですが、
機械であろうと人間であろうと、不具合は必ず起きてしまうのが世の中。

うまい具合に事故を避けられた人もいますが
悲しいですが巻き込まれてしまった人もいるわけで、
巻き込まれてしまったご家族の方は立ち直れないくらいの精神的ダメージを受けていることと思います。

そこで思ったのが、
やっぱりいつこういうことに巻き込まれるかわからないわけです。
また、飛行機やテロが怖いと言って本当は旅行がしたいのにを控えたりしたい気持ちもわからなくもないですが、
こういうのは確率論ではないと思います。
原発事故だってそう。

ということで、いつ何がどうなるかわからないわけで
行きたいところにはとっとと行く、金はあるうちに使う、欲しいものはとっとと購入する、
こういう方向性で楽しい人生を送りたいなと考えました。

ってことで、来た!エレキ!
エレキは今欲しいから買うべきでしょう。

そもそもエレキは前から欲しかったのですが
とにかく我慢して我慢してここまで来ました。
何のために我慢してるのかよくわかりませんが、
アコースティックギター=実用品、エレキ=ぜいたく品という風に勝手に思い込んでいた自分がいました。

でもよくよく考えたら、アコギとエレキは全く違うもので、
洋服を複数持つのと同じで、むしろギターも洋服みたいなもんだろくらいの気持ちになってきました。

なぜなら、エレキの練習をアコギでしても全く盛り上がらないし
週末や夜にアコギを弾くと家族にまず迷惑がかかるんで
自分にも人にも優しいギター=エレキ という認識となってきました。

で、買うなら20万以上というスローガンを掲げてきましたが
何気に20万のエレキを買うなら、20万のクラシックギターとかアコギが欲しいので
エレキは5万くらいでいいかなという気もしてます。
その他アンプなど買う必要もあるし。
一応今までひょうたん型とうかカブトムシっぽい形のレスポールというエレキが欲しいと思っていたのですが
フェンダーも小さくて持ちやすくてかっこいいなと思ってます。

多分アコギを毎日弾く生活になってしまい
生活にギターがあるのが当たり前になってきたので
ギターをやめるということはまずないので、
どのギターを買うのか、楽しみです♪

いろいろ研究しないと。。。。


3/27/2015

German Wings 墜落事故3

しまお13歳が日曜から床に臥せって、結局1週間も学校を連続で休ませてしまったしましまです。
体調はすっかりよくなりましたがまだ寝込んでいて咳がひどいので
こういう子をやっぱり学校に行かせちゃいけないッスね。
ちなみに体調が回復して激しく咳をしている子から感染したもので
こういう悪の流れはここで断ち切らないとです。

さて、墜落事故ですが、
ドイツのテレビを見て思うのが、
こんな悲しいニュースですがとにかく見ていて楽。

アメリカやイギリス系は恐怖をあおるような見出しと写真で勝負してきますし
日本なんて視聴率が大切なので、基本的に生中継とか被害者とか被害者家族への取材とかで
情報の早さと生々しさで視聴者をくぎ付けにする作戦ですが、
ドイツの場合、確定するまでは名前も出さない、いまだに顔もモザイク
被害者家族は一切名前をうつさずに、映す場合は後ろ姿オンリー。
被害者家族リストも一切出してきません。

これがもし日本だったら
とにかくリストをガンガン出しますよね。

誰が被害者なんだろう。
名前と年齢と出身地や家族構成が知りたい。

そう思いますが、それを知ったところでどうなんでしょうか。
また、被害者と被害者家族のプライバシーこそが一番大切だと思います。
また、全くの他人が被害者の名前を知る権利もないですし
被害者はすでに家族に連絡が個別に行っているはずなので
テレビで全公開する必要は一切ないと思います。

そういうところをものすごく気を付けている国なんだなと思って
結構今回のことでドイツが好きになりました。

で、副操縦士についてですが、
27日、現在ドイツでは14時ですが、
家宅捜索も自宅と両親宅でしっかり行われ
宗教関連でもなく、テロ関連でもなく、犯行声明もなく、
うつ状態だったという情報が出てます。

ドイツでは病気で医者にかかると必ず「勤務先や学校に提出用の紙」がもらえます。
この紙を勤務先や学校に出すことにより
有給扱いになるという優れた紙です。

日本だと病欠を有給消化に使う国ですが、
ドイツだと、有給はバカンスを楽しむために使い、
病欠は病欠で普通に休む国ですので、
信じられないくらいの休暇がゲットできます。
年間で確実に30日以上。

その「精神科で診察うけました用紙」を会社に告げずにいたそうです。

ドイツでは前に新聞で読んだのですが
こんなにも休暇が多くて勤務時間が確か世界一短い国なのに
うつ病が増加しているそうです。
日照時間に関係があるそうですが、ほかの国ではさほどでもないし
日照時間が多い日本は自殺者数がかなり多くしかも増加中なので
多分じめじめした気候と人間関係によるものじゃないかなと個人的に思います。

多分みんな基本的に性格が暗くて真面目だからだろうなぁ。。。そう思います。
イギリスって落書きがあまり多くなかったですが
ドイツと日本って壁もですがトイレなどの落書きが多いなと感じるんで
きっと負の感情をためやすい社会システムなのかなと思います。

確かに住んでいて几帳面で真面目な人が多くてしかもストレートなので
何かやらかすと通りすがりであろうと、隣人であろうと、ガンガン注意を受けます。

また知ってのとおり厳しすぎるギムナジウム制度。
一つでも点数が悪いと即格下学校に転校させられますから!

そして就職もそう。
卒業しても就職ではなくて低賃金で1年とか3年とか働かされて
合う用だったらようやく正社員雇用!という長い道のりです。
合わなかったらまたゼロからそういうのをスタートしないといけないわけで
とにかく自分の適性の見極めを誤ったら
ソッコーで地獄に落ちるシステムとなっております。
ただし、鬼のように真面目に頑張ったものだけが生き残れていい思いができるという
努力重視型の国。
だから、ちゃらちゃらしてアメリカンドリームをつかむ♪なんて発言をする人なんて皆無ッスね。
だからみんな真面目に地味に働いて、ドイツ国外へ旅行してリラックスする為だけに金を稼いでいる、そういう構図です。

ってことで、しましまは基本的に
副操縦士が犯人だと思う確率は50%ですが、
(基本的に他人とメディアほど信じられないものないですから!)
仮に、副操縦士がうつ病で操縦していてあえて墜落させたとなると、
副操縦士が100%悪いんでしょうか。

確かにドイツ人はいい人がものすごーーーーく多いです。
一旦仲良くなると、相手を100%信じるため
一生懸命相手にアピールすることで信じてくれるため
ドイツ語ができるようになっていろいろなドイツ人と接して思うのが
なんでこの人たちこんなにピュアなんだろうということ。

例えばこの機長も、トイレのため席を外したと言われていますが
副操縦士を信頼していたから安心して席を外したのでしょう。
仮にそうならばの話ですがネ。

まあ、とにかく人災だということになっていますが
機械の故障であろうと人災であろうと、
機械というものは基本的に壊れるもの、
人間だってそう、簡単なことで心が壊れてしまいます。

機械だって機体だってメンテナンスをして上手に飛ばしているわけですから
仮に人災だとするならば、二人体制にするという制度もいいですが
「うつ病です」と会社に報告したらすぐに厄介者扱いをするような制度をまずやめたらどうだと言いたいッスね。
だからうつ病で苦しんでいるのに仕事が休めずに無理に出勤していたのではないでしょうか、
仮にその人のせいで墜落したとしたらの話ですが。

この事件で、うつ病の人で人の命を預かるような職業についている人は
どうなるんでしょうか。
うつ病になったら即やめてショボイ生活を送らなければいけない運命なんでしょうか。

例えば本当にこの副操縦士の人がうつ病だったとしたら
真面目で心が優しくデリケートな人だったんだろうと推測します。

うつ専用の仕事なんてまずないわけで
どんな職業の人にもある一定の割合でうつ病の人がいるんではないでしょうか。
うつの人はまわりがうまくサポートすればちゃんと復活できるわけですから
この事件をきっかけに「うつ排除」というのは絶対に避けるべきだと思いますね。
益々うつがひどくなるじゃないですか!
うつになるのはそんなに悪い事なんでしょうか。

といいつつ、やっぱり人を信じてはいけない、
このニュースを見てそう思いました。
運転するのも人間だし、家宅捜索するのも人間、
音声を解析するのも、情報を流すのも人間です。
落ちる確率があるのも飛行機、
操縦が下手だったりあえて墜落させてしまう要素のある人が一定の割合でいるのも人間。

ちなみに、この飛行機事故があった時に
まだニュースに情報が何も載っていないときから
しまお11歳の学校の男子の間では
「パイロットがわざとやったと思う」という説が蔓延していました。
きっと10代のドイツの子の考えがこの27歳のパイロットと感覚が近いのかなと思えます。

昨日しまだんなは無事にBerlin Airという飛行機でかえってきましてホッとしてます。
事故が起こった日には2回乗り、翌日にも1回乗り、翌日に一回乗って帰ってきたわけですが
「一瞬怖かったけど、2回乗ったら慣れた」と言っていました。

まあしましまも、しまファミリーも今後飛行機に乗る機会がありますし
毎日車にだって乗ってますし
アウトバーンはしまだんなが230キロ出しますし
自分は停車中でも人がぶつかってくることもあり得ますんで(11月末のしましま接触事故)
なったらなったで、そういう感じで生きます。

しかしうつ状態が原因で飛行機が墜落し
そこに自分の身内が乗っていて亡くなったとしたら
ある意味うつになりますね。。。。

でも!
被害者家族の方は現地入りして現場を見たそうです。大切。
かなりつらいですし、相当な年数がかかると思いますが
本当に残念な事故で、
特に将来有望な立派な方や若い方が多く乗っていたこともありつらいです。

また、飛行機のコックピットの構造やこういう体制についても結構ずさんなことが多いのも
ガッカリしました。
結局欠陥だらけの人間が考えるシステムには確実に欠陥がつきものなんだなと思います。
飛行機が嫌いな人が結構多いですが
確かにこんなに危険な乗り物ってないよなと本能的に思いますネ。

日本では雅子さまがうつ病ですが
うつ病になったのは雅子さまのせいではなく、環境、制度のせいだと思っています。
あんなに優秀で立派な人ですら、嫌な人間で閉鎖的な制度の中に閉じ込められたら
はっきり言ってやむわけですから、

仮に副操縦士がうつ病だったとしたら
その会社の制度に問題アリ、そう思います。
又は自分がその会社に合わないか。

まあ仮にどんな原因であれ
航空会社の問題点が浮き彫りになったのはいいことです。
二度とこんなことが起こらないように、対策は必要ですね。

基本的に不幸な気分の時は気軽に休める、
待機パイロットは常にたくさん、そうなったらいいなと思います。




3/26/2015

German Wings墜落2

どうも。
しまお13歳が多分インフルだと思いますが、日曜から床に臥せって5日たちます。
しましまはおかげでずっと家にいます。
皆勤賞のギターやドイツ語クラス、老人との会合もキャンセルっすよ!

痛ましい事件で昨日は縫い物しながら(穴のあいたジャージなど)ずっとテレビ見てました(ドイツ語)

昨日ようやくブラックボックスが見つかったそうです。
2個のうち1個だけですがね。

ただ、ドイツの飛行機がフランスで墜落した場合、ブラックボックスなどはフランスが解析する権利があって、情報はドイツではなくアメリカに流すというのがどうも不思議。。。。

いつも思うのがドイツと日本ってなんでこううまくいかないというか不利というか、
アメリカとフランスっていつも勝者という気がしてなりません。
特に911の時もブラックボックスが回収されていないし、
今回も1個のブラックボックスだけ回収されていませんが、

そもそもブラックボックスって絶対に壊れないというものなのに見つからない(見つけても秘密にする)んだったら、
また、もしかして政治的に利用されるのだとしたら、
そんなものは全く必要ないどころか、むしろ載せてはいけないんじゃないかと思ってしまいます。

結局飛行機事故も、整備不足だと会社に不利、飛行機利用者の流れも変わることになるので、
人的ミスにするのが一番手っ取り早いんじゃないかなという風に考えてしまいます。
音声データは公開してこそ正しい情報だと思います。←でもこんなの作ろうと思えば簡単に偽造もできそうですが。

最近ドライブレコーダー(車に搭載するやつ)を買ったしましまですが
これはドイツや日本では証拠になり裁判でも使えますが、
ロシアでは基本的に電子メール(Email)や動画を信じない国なので
ロシアでのドライブレコーダーは全く無意味です。


飛行機に載せるなら動画に限る!そしてその機械が壊れるならそれで終了。
公開できないデータは無駄に載せるな、です。
戦争の勝者国に利用されるっつーの!

そもそもブラックボックスというのは高性能で、
太陽の中でも壊れない、水没も圧力も可能というすごいものらしく
30日間電波を発し続けるので、ビル破壊の場合は確実に見つかってもいいシロモノなんですがね。
海や山だと広範囲すぎて見つからないというのは理解できます。
海も深い部分がありますし、山も険しいと電波拾うのも大変そうですし。

報道に関して、日本は名前も家族構成も出身地も出して親のインタビューまで出してますが、
ドイツは基本的に個人情報にうるさい国なので、顔などはモザイク、泣き顔なども一切映しません。英語圏は泣き顔も映すし国別死亡者数の発表も早かったです。

ドイツはとにかく正確な情報じゃないと一切出さないというスタンス、
英語圏や日本はとにかく情報を早く届けることを大切にしているようです。
昨日ほぼ1日中テレビを見てましたが(ドイツ語)アンゲラメルケルなど、
予定をすべてキャンセルし、迷彩柄のヘリコプターで墜落現場まですぐに飛んで行ったのは立派です。
日本のお偉いさんは基本ゴルフ&料亭の方が大切でそれがスタンダードだと思ってましたので、
立派な行動、こうあって欲しいなと常々思っていた行動をドイツで目の当たりにしてリアルにびっくりしました。
でも日本の場合こういう行動は総理じゃなくて天皇の仕事なんでしょうか。
でも天皇もここまでスピーディーじゃないし。。。。
やっぱり偉い人にできることというのは、自分の予定をキャンセルして被災地に飛んでこれから作業にあたる人への応援と被害者家族へのメッセージに尽きると思います。


ただ、日本人で駐在でなくなった方。
完全にしまファミリーとかぶりますんで、本当に心を痛めてます。
しまだんなも本当によく飛行機に乗りますんで、他人事じゃないです。

でも、思うのが、日本の報道が細かすぎて、名前とか家族構成とかあかすのも
家族に了承を得ているのかなと思います。
全く知らない人に個人情報をおおっぴらに公開されて、ご家族の方、すごくかわいそうだなと思います。むしろ夫が亡くなっただけでかわいそうなのに、さらされることでも精神的に悲しいだろうなと思いますが。。。

日本人感覚(のぞき主義)だと、どこのどんな人が被害にあったんだろうという興味本位が強いからこういう具体的すぎる報道になってしまうと思いますが、
家族構成って飛行機事故に関係あるかなと個人的に考えてます。
知りたいけどそこはあえて我慢!起こってしまった事実だけを受け止め邦人以外の犠牲者に対しても悲しむことが大人の行為!ではないでしょうかねぇ。。。

また、ギムナジウムでスペインにホームステイした子供ら。
うちの子もギムナジウムに通い、一人はスペイン語を習ってます。
年に1度ロンドンとかスペインとかに語学学習のためのホームステイもあり
希望者だけ行けるというプログラムがありますが、
低学年だといつもロンドンなので、前に住んでいたこともある為申し込んだことはありません。
また、サッカー合宿で子供たちだけでまとまって車で遠方まで1週間ほど滞在することも何度かあったので、
未来ある子供と先生が亡くなったことも他人事ではなく、悲しいですね。
特に空港だと花束を持ってお出迎えという行為があり、
日本だとわかれはあっさりしてますが、ヨーロッパだと花束とかハグで送迎というのを結構目の当たりにします。
そういうのも常に身近に見てますんでとにかくショックです。

また、空港近隣に住んでいて
空港の真隣でサッカーのトレーニングをしているもんで、
とにかく離発着の飛行機があまりにデカすぎて
送迎時に立ち話している時に何機も頭の上を飛んでいくわけですが
みんなでついつい頭を押さえてしまうくらいの迫力なんで
とにかく飛行機のバカでかさというのもわかりますし
きれいな機体、古い機体も胴体部分がよく見えるので本当に身近です。

それとヨーロッパ人の特徴として、
運よくその飛行機に乗らなかったというラッキーな人が何人か現れてます。
また、スペインのホームステイも「うちの子は乗り気じゃなくて参加しなかった」というお母さんもいたりして、被害者がこんなに多いのに、自分だけ助かってにラッキーだったという風に喜んでいる&喜ぶこともOKというのがあり、これは結構驚きです。

日本だと自分だけ生き残った場合、助かってしまった場合、
喜んでしまったりするとむしろ大バッシングされますよね。

また、今回赤ちゃんが2人亡くなってますが、
もちろん家族と一緒です。
ヨーロッパの感覚だと赤ちゃんが亡くなった=悲劇ですが
日本だとむしろ家族と一緒に最後までいれたのがよかったみたいな受け止め方になるだろうと思います。

家族を事故で失い、残された家族は本当に大変ですが、
やっぱりそれでも生きたい、それがきっと日本人と違うように思えます。
しましまは純日本人の考え方ですが、ヨーロッパ風の考えも理解はできます。


パイロットの方が締め出しをしたという話が出ていますが
ちなみにしましま、音声聴くまで一切信じてません。
むしろパイロットを信じてますYO。

これがもし機械の不具合でした、なんて報道したら
もう株価もさらに下落するし、ベンツまでも売れなくなってしまう事態になりかねないので
機長にはかわいそうですが、多分機長のせいということで終焉するだろうと勝手に推測中です。
でも、亡くなった機長にいいたい、しましまは味方です!

あとは、German Wingsの社長がいかにも仕事出来なそうなイメージ、
一方ルフトハンザは仕事出来そうなイメージの社長だったので
やっぱり機体メンテのせいじゃないかなと勝手に思ってます。

結局会社というのは社長のカラーが強く影響しますんで
社長がヤバいと会社もヤバい。
そういった意味で、アンゲラメルケルや航空会社の社長のドイツ語を理解できるようになって
やっぱり見た目って大切、と思えるようになりました。

またフィーリングでフライトをキャンセルしたりという行為、
スペイン圏やイスラム、アフリカ圏に多い行動ですが
何だかアリだな、と思ってしまいます。


ということで、しましまは、ブラックボックスのもう一個の分析と
音声データの公開に期待してます。

3/25/2015

German wings墜落事故

どうも!
空港近くに住んでいてしまだんなも頻繁に飛行機に乗るので
他人事とは思えない事件が起きてしまいショックです。

日本だと邦人2人が死亡とありますが、
ドイツに住んでいてしまだんながよく利用し、先週も乗っていたGermanWingsが墜落したとなると
本当に他人事ではないです。

たまたまGerman Wingsで搭乗の際しまだんながゲットした小さな水のペットボトルがあり
多分100cc位しか入らないのですが
先週にゲットして便利で使っていたのですが、

たまたま自分の知り合いのスペイン人が同じものを持っていて
「先週バルセロナからGermanwingsで戻ってきて、あまりにも便利なペットボトルだから使ってる!」なんて盛り上がっていた矢先のことです。

ネットやテレビで各国の報道を見ていますが、
ドイツだと基本的に泣き顔などはモザイク処理。
名前も一切出ません。

ただし音楽家などの名前は一人でました。

一方英語圏の報道だと、写真や情報点数が10倍くらい多く
日本だと日本人の名前もすでに出ていて情報が非常に早いです。
まあ二人なのですぐに調べられるわけですが、
デュッセルドルフと言ったら3週間前に人間ドックを受けに車で行った場所で、
日本人だらけの街なので、
きっと搭乗者に駐在員がいるんだろうなと思っていましたが
本当に残念です。本当に他人事じゃないですし、
実際墜落時間にしまだんな空の上でしたから!!
しかもタクシー代節約のために、しましまが送れるときはいつも空港まで連れて行ってますが
その日もいってますから!!

ルフトハンザやGerman wingsは数日前にストをしていて、
またストのネタのラジオ放送を聞きながら家に戻り
家でラジオを聞いたら航空会社は一緒でもまさかの墜落事故だったという。。。

現在別の国に滞在中でそろそろ戻ってきますが
とにかく飛行機搭乗回数が多いので乗る方も待つのも恐ろしいッス。

ただ、日本と違ってヨーロッパの人はとにかく飛行機移動が多いので
日本にしてみたら電車事故みたいなもんです。
とにかくありえないという状況。
しかもドイツなのに。

バルセロナなんて特に人気スポットで
とにかくショックで体温下がりっぱなしです。
昨日はネットもニュースもずっと見てました。
おかげで悪夢連発、眠りも浅くて、夜中に何度も起きてしました。

特にホームステイの語学体験でギムナジウムの生徒と先生が乗っていたのが
痛ましいです。
今ちょうどうちの子の友達の学校でロンドン旅行というのがあって行っていますが
そのクラスの女子が飛行機恐怖症のため、まさかの11時間バスでロンドンまで行っていて
無事帰ってきたようですが、
本当にこういうことが起こりうるわけだし、
その女子のためにクラス全体がバスに変更させられても
何だか納得してしまったり。。。

しま犬も調子が悪いし、しまお13歳も日曜から風邪(多分インフル)で寝たきり!
今日は黒い服を着て大人しくしてます。。。。





3/24/2015

ドライブレコーダー Blackvue DR500GW-HD取り付け&使用感

ドライブレコーダー、ドイツ語だとDashcamというシロモノ。
これを車に取り付けると、自分の車からの眺めを自動的に撮影してくれるという「車用のカメラ」ッス。

何と調べたら日本でも普通に買えるらしい。
しましまが買ったのはドイツのアマゾンなので、下の図の下の値段のものですが、
この画像以外にもう一つ小さいカメラがついていて、
何と前と後ろに取り付けるんで、360度録画可能という優れた商品。
それもWiFiで画像を飛ばせるらしい。





はっきり言って高額です。
高額ですが、他人が例えばぶつかってきて
自分に非がないのに払う額はこんな額では済まないぜ、
ということでの保険ですね、保険。

むしろ保険会社の保険は何かあった時に役に立つか立たないかは
自分の運しだいだったりするもので、
この機械の場合、自分が取り付けるだけで保険会社の保険より信頼できるシロモノという!

前だけ取り付けられるカメラってのもありますが
やっぱり後ろ側をやられた経験上、これは360度必要ということで
買ってしまいました。

早速先ほど車に取り付けましたが、
長いコードとかどうやって隠すんだろうなんて思ったものの
車ってコードが隠れる構造になっていて、
指で押し込むだけでうまい具合に挟まってくれるもんで
コードなんて全く見えないという。
それも、固定なんてしてないので取り外しも楽という。。。。

後ろのカメラは長いコードを伝って前のカメラにそのコードを差し込むわけで
車半周ほどコードを埋めながら前に持ってきてますが
全く見えません!!
これは楽しい作業ッスね。

ただし、カメラは窓ガラスに貼り付けます。
でもカメラ本体は取り外し可能なので、
わっかみたいなケースだけが車内に残るって感じになります。

先ほど取り付けてみて、録画してみたのですが
録画ボタンってものは存在せず
自動で電源が勝手に入るので録画されているようですが
まだ未確認なのでどうなんだか不明。

一応手持ちのスマホに画像を飛ばそうとしたのですが
何だかうまくいかず取れてるかどうかだけ確認しないと!

はっきり言って高速とか普通に道路の運転はもうできますが
事故現場のスーパーにはまだ車で行けない精神状態なんで
とにかくこのカメラさえあればこういう弱い心も克服できることでしょう。
また、むしろ事故に合う事すら怖くないみたいな感じにもなってきてます。

本当に自分に全く非がない事故ほど怖いものはないです。
自分の運転が荒めな人は必要ないですが
かなりの慎重派で人からなめられるような車に乗っている方こそ必須!
ドイツだとポルシェとかベンツとかものすごいオーラを放って走ってますが
やっぱりこういう高級車だと、放つオーラがハンパないんで
多分衝突されることってめったにないんじゃないかなと思います。

一方大衆車のオペルコルサに乗っているしましまですが
なめられて当然、当たられて当然という車
運転している人間も、オッサンに間違えられたアジア女ということで、
もうこういう車は車体が安い分カメラ搭載で行かないと太刀打ちできないし
口が達者ではないのでとにかくカメラ任せでいきたいもんだぜ!

鬼に金棒ッスね。

ドイツで買うとこうなるレビュー:
ドイツで買うと、小さい説明書がついてきてそこにはドイツ語、英語、日本語が載っていて余裕なのですが、仕様がドイツ仕様なので、音声アナウンスもドイツ語、
パソコンでのダウンロード画面など全てドイツ語となってます。

とりあえず、最初にすることは
車への取り付け!
車に取り付けてみてからエンジンをスタートすると勝手に録画し始めます。
そして、運転してみたりして、カメラごと家に持ち帰り、
内臓のマイクロSDカードを外してパソコンにさして開くわけですが
開いただけじゃ普通の動画としてパソコンに保存されてしまいます。

ってことで、次にしなきゃいけないのが
SDカードの中のドキュメントというファイルを開いてインストールすること。
とりあえず開いてインストールして画面にアイコンを作成です!

そうすると、なんと、その画面を開くだけで
かっこいい画面が自動で出てきて、先ほど勝手に撮影していた動画が流れるという!
それも、前も後ろもうまい具合に画面分割して流すこともできて
非常に便利。マジで買ってよかった!

しましまの車は買い物とサッカーの送迎にしか使いませんが
しまだんなの車はアウトバーンで230キロまで出してよく走りますんで
そういう映像もとりたい、なんて思ってしまいます。。。

しかもその画面の何がすごいかって、
GPSとか時間、自分の速度など全部細かく画面に記入されるところ。
これなら何があっても証言ばっちりッス。
家宝ですね家宝。

それも映像が非常に鮮明なので、
この550GWの上位機種というのもあって1万円高いですが
きっとそっちの方が上だとは思いますが
550の方で全然満足です。
むしろ最低これくらいのクオリティーじゃないとという感じです。

動画はエンジンをかけた瞬間に撮影が始まり、
エンジンを切ると勝手に切れます。
パソコンにいちいち取り込んで保存するという手もありますが
別に事故ってないので取り込む必要は一切ナシ。
何かあった時だけ取り込めばいい話。

ちなみに何かある前永遠に撮って保存するのではなく
もちろん重ね撮りです。
常に上書きしてますが、以前のものは別に上書きされてもいい情報ばかりなので
大切なのは、一番最新の情報でしょう。

「事故った→エンジンを止めて相手と対談」
相手との対談の様子なんて全く必要ないので、
とにかく事故ったらエンジンを止めることが大切。
止めないと上書きされてしまうわけなので。
テクニックとしては事故ったら若干間をおいてからエンジンを止めてもいいし
周囲の様子をとってから止めるという手もありますね♪

ということで、おススメ!

3/22/2015

ドイツ語力が急に伸びてきた実感

どうも!今日は雨が降っていて風も吹いていて結構寒い中
子供のサッカー試合の送迎をしてきたしましまです。
しまおら二人とも試合だったため、しまだんなはしまお11歳の方の試合に行っていたぜ。

で、しまお13歳の方の保護者と待ち時間の間に話したりするわけですが
最近特に結構自分主導で会話をすることが多くなり
今日はたまたまいつも話したことがない人とトークしてみました。

基本的にイギリスと違ってドイツの親って全員で群れます。
それもでかい輪になって!

だから一人と会話を始めると結局全員で共有みたいな流れになるところがミソ。

で、ドイツ歴二年半でよくこれだけしゃべれるようになったね的なことから始まり
結局いつものお決まりのフレーズがここでも登場。
「しましまはリスニング力がハンパなく高い。」

そう、しましま、耳が超いいんで(気圧の変化で耳鳴りはしますが)
結構聞き取りが得意。
それも英語と違ってドイツ語はとにかく楽なので、よーーーく聞き取れます。
きっとラジオをいつも真剣に聴いてるからかもしれない。。。

まあとにかく聞き取り能力はハンパなく能力が高いのですが
基本ドイツだと無口な人間で通してたはずなのに
なぜかみんなしましまが非常に理解力が高いことがわかっているところにびっくり!


それと、最近ビックリしたこと。
特に日本人で外国に住んでいて語学に苦労してる方必読!

最近しましま3人の非ドイツ人(スペイン等)に
別々のタイミングで褒められました。

話し方がゆっくりなのがうらやましいと。

そう!日本人からすると、ヨーロッパ人、特にスペイン系がマシンガンのように話すのを見て
なんでこんなにペラペラ話せるんだろうかとうらやましいと思っているはず!

ですが、文法とか細かいことを無視してペラペラ話す系の人はその人なリに悩みがあって
「言いたいことが多すぎてゆっくり話すことができない」
「話し始めると止まらない。」
「全部言わないと気が済まないからついつい早口になってしまう。」
「でも、早口すぎてむしろ理解されないことが多いのが悩み。」

だそうで、マジでびっくり。
文法の組み立てを考えながらゆっくり話すアジア人の特徴がむしろうらやましいとは!!

確かに最初はたどたどしくてやたらスローなトークなので
聞いてる人はもどかしくてイライラするし、自分も遅すぎて嫌気がさしますが
気づけば正しい文法で若干速度が上がってきた感がありますね、最近。

結局場数を踏まないと速度は上がらないわけですが
一旦覚えた正確すぎる文章構成は一切崩れることなく速度だけ増すわけで
そうなると最終的にこっちの勝ち!みたいに立場逆転の日が訪れるようです。
っていうか今訪れてますね、まさに。

文法なんてなんだっていいから話せればいいという方式もありますが
精度の高さは日本人にしかできない美徳ですんで
これはもう最大限に活用すべしです。

特にドイツ語は精度の高さが非常に発揮できる言語なので
英語とは違って
間違いを恐れつつ正しい文法で信じられないくらいゆっくり話して場数をこなす
のがやっぱり超大切だったのねと二年半ほど滞在して思います。

ちなみにしましまは、いまだに便所に辞書貼ってます。
1冊目はとっくに終了したので、現在二冊目を貼ってますが、Dまで来てます。
やっぱり紙辞書ってのはとにかく不便だしまず見ないんで、
毎日1枚ずつはがしながら便所に貼るのが紙辞書の一番お得な使い方でしょう。

ちなみに貼るのは鏡の横で、
基本的に歯磨きとドライヤー中だけ見てます。
その10分くらいで、大体1ページ覚えて
翌日は裏面を覚えてとりあえず捨てる、そういう方式。
辞書は市販の単語集よりいいっすよーーー。とにかく漏れがない上に平等。
まさかというような知ってる単語にも不思議な使い方があったり
例文がやたらダサいとかレトロとかの笑いもあったり!
また、今破って使ってる辞書のすごいところは、
さっき出た単語を次の単語でまたつかう的な感じで使いまわしているのがわかるんで
多分作ってる人が連続で作ってるからこういう流れになってるんでしょうが
とにかく復習できる感じがいいです。

国語辞書でも英語辞書でもとにかく捨てられないならむしろ破って便所に貼る。
すると自分だけでなく子供もちらっと見たりするし
また、2日に1回変えるので、見た目も風化しないです。
たとえ覚えられなくても強引に変えるのですが、
とにかく強引に丸暗記しようとするその気合でその瞬間だけとにかく覚えてしまうっていう癖が出てきますんで、
そうなると気づけば覚え癖がついてくるというおまけつき♪

是非!

3/21/2015

4月からの教科書を大使館でゲット。(中一、中二用)



これは中2用。
中一のはこの倍あって、二学年まとめると9キロ強になるってことで、
スーツケース持参で昨日とりにいきました。

基本的に日本の来年度の教科書って、
日本人学校や補習校でもらえるのですが
無所属の場合こうして取りに行くわけです。地味に。

とにかくおびただしい量と重量だったので、
また4月から9キロこなすのかと若干げんなりですが、

すでに道徳と美術、そして英語は終了済み(笑)

また、中2の教科書を見てびっくりだと思いますが、
歴史と地理がないところ!!
そう、中1の時にもらった歴史と地理はどうやら二年かけてやるようですが
そんなこと知らなかったので、すでにどっちも終わらせてしまいました。。。

中3で公民が出てくるようです。

英語のニューホライズンのある記事がとにかく画期的。
音源があるので必見!

https://www.youtube.com/watch?v=loKTIrv2_08

星進一という人が1958年に書いた作品なのですが
それが英語で載っているわけですが、
環境汚染(核原料のゴミ含む)についての内容で、
こういうのが日本の教科書に載ること自体が衝撃的&画期的!

また英語の教科書にはSMAPやBoAも載っていて
とにかく韓国満載です。
英語以外でも韓国ネタが結構多い中学教科書となってます。

しまお11歳は、4月から中学生になるわけですが
とりあえず卒業式もしてないし、卒業もしてないのに現在中学校滞在歴3年目という不思議経歴男。

英語はイギリスで習ったっきりで
あとはドイツの授業で習うくらいなのですが
日本の中1レベルはとにかく余裕。中2も多分余裕でしょう。
ただし、問題なのが日本語。
音読と作文は頑張っていて
特に音読については全教科音読方式をとってますんで、
読むという行為はできるスペックです。

ただし、漢字だけは教えることを完全にあきらめてますんで
漢字については小学校中学年レベルで止まってます。

ただ、いづれは日本に帰国するわけで
帰国したら漢字をバリバリ使ってドイツ語や英語なんて一切使わなくなるわけで
そうなった時に英語でみんなが苦労している時間に漢字で苦労できる気がしてます♪

ちなみに筆ペンを渡すとものすごく漢字を書きたくなるようなので
海外なのに筆ペン率高し。


それと、しましまは子供らに自分で教科書を使って教えてるわけですが
基本的に中学校レベル(公立に限る)は全く問題ないんで楽勝で教えてます。
むしろまだ中学時代の授業の記憶が残ってるので
本当に中学校の時に真面目に授業を受けていた自分に感謝ですね。
まさか中学の勉強がここで役立つとはとびっくりですYO。

また、しましまの特徴として、技術とか家庭かも美術もガッツリ教える派。
時間は短いですし
1時間一冊レベルで教える感じでございます。
理科や社会に関しては、2週間休みみたいなのを利用して
1日1チャプター方式で、2週間で1冊(1年分)終わらせるという強引な方式をとっており、
国語と数学だけは、毎週コツコツとやる感じですネ。

ってことで、英語は15分くらいで一冊終わらせたので
この3月20日の時点ですでに開始しているというスタートダッシュを大切に、
中学の勉強も頑張って教えていきたいッス。

ちなみに子供らからは、「学校の先生よりも教え方がうますぎて最高だ」と絶賛されてます。
特に男子に至っては、例題が基本的に下ネタ系なので
スポンジのごとく吸収できるようです。
「下ネタ学習塾」とか「川屋しましま」←寺子屋風 とかで
近所のやる気ない男子を呼び込んで教えまくりたいもんです。

ちなみにしましまの教え方として、
教えるんじゃなくて、まず「これってどう思う?どう理解してんの?」と聞いて
理解してたらスルー、してなかったらそこで初めてしましまの説明が始まり、
理解した風だったらどう理解したのか逆に教えてもらって終了というパターン。

そう!自分はあまり何もしないところがミソ♪
この方式で行くと気づけば自分で音読して自分で理解して
読んでも不明なところだけしましまに聞くようになるという合理的方法に仕上がります。
で、読んで不明なところは、
「この教科書の書き方がイケてない!」と教科書批判から入り
「じゃあお前ならどう教科書を作る?!」みたいな持って行き方にしてみたり♪

挙句は、しまお11歳がわからないときは13歳にまず振ってみて
そこで終了できたらラッキーみたいな
とにかく社長の俺にまでくだらない案件をあげるな的な
ピラミッド法式の教え方をしております。

もし兄弟がいて海外在住で自分で何とかするという場合
とにかくこの方式は便利なのでおススメです♪
全部自分で教えてたらのど乾くし、自分だけが頭よくなってしまうんで!





しまお11歳の学校泊、そしてギター修理

どうも!ギターの弦を太いのに変えて以来鳴りが悪くて困っていたしましまです。
指が衰えていて、老化のせいで、弦がうまく抑えられないから
変な音がするのかな??と自分を責めていましたが、

ギターのネック部分が反っていたもようです!!

ということで、ネットと胴体をつなぐ部分を六角レンチで緩めればいいのですが
実際に本当に反っているのかも不明だったもんで
早速ギター店に持って行ったら、やっぱりそうで、数秒で治してもらって完治です。
カンチ―――と、叫びたくなりますね♪

ギターがちゃんと鳴ると本当に弾いてて楽しいので
この間アップした動画は削除してもう一回取り直しをしようとか
考えている今日この頃♪

さて、しまおネタ。
しまお11歳、学校のお泊り保育があって
昨日泊まって今朝帰ってきました。

例のパンダにぎりを30個ほど作って持たせましたが
やっぱりパンダにぎりは好評で
一人1個確実にとって行ったそうです。(持ちよりのビュッフェ式)

しかし面白いのが、
一旦家に帰って、風呂に入り夕食を持参し、
学校には夕方6時集合。
その後、9時まで算数のゲームをみんなでして競い合い
10時に就寝。
翌朝は7時に起きてみんなで朝食をとり帰宅という流れ。。。。

結構あっさりしてます。カレーとか作ったりもしないし、
朝食は学食で出されるパンとヨーグルトだったり。。。
寝袋で寝るので学校は何も用意するものがないという。。。。

ちなみに教室で寝ます。男女はもちろん別。

ブログの読者の皆さんは覚えてるでしょうか?
前に1週間ほどのクラス旅行で、一人マザコン男子が大泣きしてしまい
結局1週間ずっと泣き続けていたという出来事。

その子、今回もまた号泣です。
やっぱり食事前とか寝る前とか母親が恋しくなるもんなんでしょうね。。。。

しかし、しまお11歳、ある意味大人っぽいというか
夜に騒いだりするのが実は嫌いみたいで、
普通に行事を楽しんで、夜は普通に就寝したいタイプだった模様。
行事参加で性格がわかって面白いッスね。

しまお13歳はもちろん夜に騒いだりするのが大好き派。

それと、しまお11歳がもうすぐ12歳になるので
誕生日パーティーをすることに決定。
6人の男子を誘って場所を借りて行うんですが
場所も予約済みだぜ!
本当は家に呼んでもいいのですが、家が学校から遠いんで不参加率が多いんじゃないかと危惧し、
学校に近いとある施設に決定っす。


3/18/2015

さかなくん、立派!

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

このリンクを読んで久々に感動&納得しました。

いじめの構図について。
まあさかなくんが言わなくても前からわかってましたが
魚の世界とからめているところがよかったので、短い文章なので必読♪

ちなみにしまお11歳が春休みが終わって学校に行って
「みんなの態度がガラッと変わっていてびっくり&楽しい」と言ってます。

そう、まさにこのリンクの文章と同じで
ストレスがたまると子供ってほかの子に嫌がらせをしたりするみたいです。
休み時間にサッカーで遊んだりするときに
いつもいろいろ喧嘩したりあるようですが、
休み明けはみんな家でたのしかったみたいで、まさかの善人化!
ドイツのギムナジウムもヨーロッパのくせに日本みたいなストレス社会です。

そういえば、しまお13歳、
1週間のサッカー合宿から帰ってきて
ビックリするくらい大人になったなと感じてます。

まず、明るくて積極的になったこと。
そして、オシャレになったこと。

友達から毎日ジェルを借りて前髪を立てるようになり、
ドイツの若者にありがちな髪型に変身し、
前髪が立っているので明るく見えるしイケメンに見えます♪

その影響でしまお11歳も前髪を立てはじめ
2人ともオシャレ青年に変化!

しまお13歳なんて服装も髪型も性格も変わったため
クラス全員から大好評で全先生からも「よくなった」「変わったね」と絶賛の嵐。

やっぱりこのさかなくんの記事と同様、
家族で過ごしたり、学校とは違う部活の中で過ごしたのがよかったんだと思います。
別の世界を複数持つっていいッスね。

しましまも、語学学校は基本的にストレス以外の何物でもないですが
ギター教室、フットネスジムの世界もあるので分散させるって大切ッスね。

ギター屋に行って復活祭

どうも!
昨日から学校が始まったわけですが、
子供らがいない=自分のフリータイムが増えるということで嬉しいしましまです。

フリータイムといったら当然ギター練習とドイツ語学習がメインになりますがね。

で、日曜日に接触事故相手が突然訪問して来て口論となった挙句
なんの準備もできていない、ドイツ語も流暢じゃない状態で討ち入りされた為
論破できずに超むしゃくしゃしていた上に
ギターの鳴りが悪くて(自分の弦の張り方が失敗)
とりあえず今日はドイツ語教室に行った帰りにギター屋によって
店員にエリクサー以外の弦、それもスーパーライトのおススメを聞いて2種類買って、
エレキとアコギを弾きまくって、一人で外で飯食って
完全にリセットして帰ってきました。

やっぱり嫌なことはギターで忘れるしかないですね。

エレキもいいがアコギもいいッスね。

現在アコギを持ってますが、
YouTubeで人のギターを聞いていると、明らかに20万レベルの人ばかりで
とにかく音質が最高。
しましまのは7万レベルなのでこれで充分だと思ってましたが
やっぱり今一つ感が否めません。

かといって20万ギターを買う勇気なんてないので、
7万くらいでも結構エレキだといい音がする上(そもそもエフェクターを通すし!)
週末に弾いても家族に迷惑をかけないどころか
色々なテクニックが使えるため
マジで欲しい一品となってます。

でも事故で5万円程放出し、
事故の恐怖心から、2万円以上のドライブレコーダーを注文してしまったため
確実にエレキ代が事故で飛んで行った形となっております。
買うきっかけをいつも失っているエレキ。。。。

ちなみに「布袋みたいな模様のエレキが欲しい」と言っていたから
ばちが当たったんでしょうかねぇ。。。。

まあ将来エレキを手にしたら
まずは「鏡の中のマリオネット」を練習しようと思ってます♪

しかしいいなあロンドン。
ロンドンの日本人学校に布袋の子供がいるらしいぜ!
ロンドンも布袋も今井美紀も野生の風のころから大好きなので
ロンドン日本人学校うらやましい!



3/17/2015

自動車接触事故その後

軽いけど自動車接触事故。それもドイツで。

マジでこういうのは避けたいですが、
避けたいと思っても避けられないのが車の事故ってもんです。
しましまに非は一切ナシ。
車の中にいただけで、相手が勝手にぶつかってきたパターン。

不条理なことが起きるのが人生。
障害&苦悩=人生の醍醐味、なんでしょうかねぇ。。。

そもそも車に乗らなければ事故は起こらないですが、
そんなこと言ってたら行動範囲は狭まるばかり。

特に海外で子供にサッカーをさせていて夫が不在気味という場合
確実に必要なのが車ッス。
またドイツは宅配サービスがイギリスほど発達してなくて(でもあります)
やっぱり車があるに越したことはない。

まあ子供がサッカーをやめれば車はあっさり売りますがね。

車はとにかくお金がかかり危険を伴う乗り物ではありますが
乗ると信じられないくらい世界が広がり自由度が増すのも事実。
お金以上に得るものはあります。

前にも書きましたが、11月にスーパー駐車場で停車中のしましまの車の後部に
バックで下がってきた老人の車が勝手にぶつかってきたわけですが、
軽い接触事故だと思いきや、修理代に800ユーロ(10万くらい)もかかってしまい
挙句警察を呼ばなかったことで、修理代の半額だけ相手の保険会社から振り込まれましたが
修理代の半額は自己負担!

先週手紙を書いて老人の自宅ポストに入れてきました。
結構丁寧目に書いて、少額でもいいから負担してもらえると助かる的な内容で。
さらに、
「当方外人で会話が苦手なため、
払うか払わないかだけ、メールかメモでもいいので書面で教えてください」と書いたのですが、

にもかかわらず!!
日曜日、そう、昨日、いきなりの訪問です。

思いっ切り油断していて訪問されたもんで相当凹みましたね。
完全に本能寺の変ですよ。
ああいう討ち入りみたいな、アポなし突撃訪問みたいのはよくないですね。。。。

明智光秀にしても!ヨネスケにしても!
撃ちいられた側の気持ちってのを考えてもらいたいもんです。

で、しましま、日本でも、アメリカでも、イギリスでも
ドイツの歯医者事件の際も、
大金が絡む交渉事で、人と言葉で戦って負けたためしがない女です。

ですが、ドイツ語がまだまだでしかも準備不足、思いっきり油断していた日曜日の昼ですよ!
まともに戦えるわけないっつーの!

一応10分?15分くらい?いろいろ大声で言い争いましたが
嫌味の言い方とか暴言とか習ってないもんで
もう全然ダメ。

ちなみに相手は
ぶつかった瞬間は思いっきり謝罪して来たのに
昨日来た時には、しましまにも非がある、お前もぶつかってきた的なことを言い始めたので
訂正したら若干思い出したようで、

でも400ユーロは絶対に支払えない、なぜなら
1.年金受給者だから
2.お金がないから
3.俺の保険ですでに半額払ってるから

だそうです。

しかも
しましまの保険が総合保険じゃないへぼい保険なんじゃないかとまでケチをつけられ
散々だぜ!
まあ、その都度、訂正&言い返しましたがね。


ただ、払わないなら払わなくてもいいんです。
なぜなら事故後に何の連絡もしてこず、
また、自分の非を思いっきり認めていたのに、
保険会社にはしましまにも非があるとウソの証言を言っていたようで不誠実だなという感じはしていたので。
だから、きっと払わないだろうと思いつつ、
でももしかしたら少しくらいは払う気があるかななんて期待してしまって手紙を書いたわけですが
まさか直接交渉になるとは夢にも思わず、
また、しましまは全く何にもしてないのに
1.修理代の負担
2.精神的な負担を受けたわけです。

ちなみに警察に電話していれば相手の保険会社から100%もらえたはずなので
本当に残念。
自分に非があるとすれば、警察に電話しなかったことでしょう。
まあ事故った時にパニくったしましまは
自分の保険会社にソッコー電話しようとしたところ
相手の老人に「自分が連絡するから大丈夫です」なんて言われてしまい
謝罪して来たこともあるし、うっかりいい人だと思い込んでしまったわけで
他人を信じた自分が愚かでした。

また事故ってのは必ずいい人と悪い人の組み合わせなところもミソ。
いい人同士の事故って聞いたことあります??
ってことで、自分が間違いなくいい人の部類な場合、
事故相手は確実に悪人だと思って間違いないでしょう。
事故相手は絶対に信じてはいけません!

とりあえずしましまは、保険会社からも注意され、被害者面した相手からも罵られ
何度も来る保険会社からの手紙でショックを受け
自分の運のなさをマジで呪いましたね。

年金受給者だから払えないという理由が、とにかく払いたくない理由なので
払えなくてもいいから相手にせめて精神的ダメージを与えたかったです♪
相手は一体何しに来たんでしょう。
払わないなら無視してればどっちも傷つかないで済んだのに。
嗚呼、準備期間さえあったら!!

「手紙にしてください」と書いているのに
そんなのを無視して一方的に押しかけてくるところが
やっぱり人間という生き物のミステリー。
とにかく事故相手ってのは逆に逆に行動してくるということもむしろ学びましたね。

この件でとにかく他人ってのは信じられないと思ったので
基本的に車は乗らないようにはしてます。
また近所のスーパーにはもう怖くて車で行ってません。

車売りたい、でも子供が困る、でもなるべく乗らないようにしたい。
ただ、それじゃあ何も解決しないので、
ドライブレコーダーを購入予定。
それも360度録画できるヤツ。
これさえあれば事故が怖いどころか、
むしろ元を取るために接触事故大歓迎モードになりそうです。

1つの設備で2台取り付けられるのにしたかったのですが固定式なため
夜ガラスを割られて盗難される危険性があり
120度タイプの吸盤取付できるヤツを2OR3台取り付ければいいのかなって感じです。
1個1万円くらいでシガーソケットから充電するわけですが
カーナビもつけてるため、たこ足シガーソケットも買うつもり。

ということで、車に乗ってるみなさん。
もし、誰かにぶつかられて、
自分が思いっ切り被害者なのに「お前が(も)悪い!」なんて逆切れされて
警察を呼んでも「5分5分ですね」なーんて言われた場合
何にもしてないのに、普通にただ真面目に一生懸命生きてるだけなのに、
いきなり修理代の半分を負担しないといけないわけです。

ってことで、必要なのは物的証拠。
もし加害者になったとしたらむしろ逆切れして5分5分に持ち込むのが正しいやり方ですが
被害者になる方が同じ金額払うにしても加害者立場から払うより相当ムカつくので
車には常にカメラを取り付け常時撮影すればいいわけです。
ナンバーも記録されますし
何より調べたのですがドイツの場合ドライブレコーダーは裁判での物的証拠として使えるそうです。
(ただしロシアは使えないそうです)

日本ではどうだかわかりませんが
走行中に当て逃げなんてされて逃げられたらオール自己負担、
仮に捕まえたとしても半額負担になるくらいなら
今3万くらい投資して買った方がある意味お買い得だと思ってます。
むしろ被害者であっても加害者であっても、ドライブレコーダーを持ってる方が優位なんじゃないでしょうか?
特に口論で相手を論破できない環境にある人は特に必須。

エレキを買いたかったのですがこういう事故があってカメラを買う流れとなってしまいましたが
きっとエレキは今は買うなってことなんでしょうね。。。。

とりあえずとにかくムカついてますんで
いつも無礼すぎる態度の店員に
本人越えくらいの勢いで無礼な態度で接して来て、若干すっきり♪

今日は本当はスカイプでドイツ語会話をする予定でしたが
ネガティブな事しか言えなそうだったのでキャンセルし
外に出ていろいろ買い物をし、そのたびにいろんな関係ない人に不幸をまき散らしてきました♪

ちなみにしましまはいつもにこにこして人に超親切です。
が、こんなに嫌な気持ちにあってしかも語れる友達も皆無なので
今日はギターを弾いてYoutubeに公開してみましたが
こんなんじゃ気が済まないので、
とりあえず400ユーロ分と討ち入られたショックな気持ちを
これから毎日、気が済むまで、ドイツに住むみなさんに還元していきたいと思ってます。

3/16/2015

悩み中。。。。

しまお13歳は無事サッカー合宿から戻ってきたのは嬉しいのですが
本当に日々ネタの宝庫ですが
世の中うまくいかないことってありますね。

前にも書きましたが車の接触事故ネタでいろいろあって悩み中。
自分には全く非がないのに起こってしまう接触事故。

いろいろ進展しましたが
詳細は後程記載するぜ!

3/14/2015

スキー画像祭り

この間スキーをしてきたしましまです。
人間ドックとからめてですが。


まず何がよかったって、このホテル!
犬用にベッドとお食事マットなどが用意されてました。さすがドイツ。
このホテルは犬代として1日5ユーロ程度かかりましたが通常こんなもんです。
ちなみに人間ドック時に泊まったホテルは、犬がタダ。
ドイツはこういうホテルもあったりします。犬天国。


↑これはスキーレンタルの場所。
基本山小屋風。

リフトが8人乗りでしっかりしてます。そうじゃないのも多数。


昼飯を食う場所は基本山小屋風。

こういう風にベルトコンベア式のリフトもアリ。


手でつかまって登るリフトもアリ。

しま犬

今回は時間がなくてしませんでしたが、次回は是非やってみたい
そり!
これはそり用の滑走路。


デュッセルドルフのラーメン屋「匠」
完全に日本っす。

3/13/2015

男に間違えられたしましま~とうとうこの日がキタ~

どうも!ドイツで普通に服を買って着ているしましまです。

基本的にドイツに住む日本人の方々は洋服はどこで買ってるんでしょうかねぇ。

しましまは一応ドイツの店で買っているので
日本で買って持っている服と言ったら喪服くらいなもので
ほぼ着古したり年齢的に似合わないということで処分したりして買い換えて
現在超ダサい身なりの人間と化してます。

基本的にほかのヨーロッパの人と比べてドイツの人はダサいと思っているのは
しましまだけでしょうか。
まあダサい代わりに高機能、清潔感に関しては一流ですが
ダサいのは致命傷。。。

基本的にみなさんメガネをかけていて、女子は髪の毛ぼさぼさでノーメイク
デニムの上に黒い上着を着ていますが
その上着もいろいろなメーカーがありますが、基本的に雨風をしのぐ系の登山メーカー多し。

おかげでしましまも、ジーパンをはいてブーツを履いて登山上着を着ていますが
髪の毛は黒くてショート。

今日バスに乗っていたら4歳の男の子に聞かれました。

「男の子なの?女の子なの?」と。
(Bist du Junge oder Mädchen?)

とうとう恐れていた日が来たようです。
そう、性別を聞かれてしまったしましま!!

「男の子でも女の子でもないのよ♪」と返したところ
ものすごく不審な顔をしていたので
「女の子じゃなくて、女です!」といったところ

「女って何?」というので
「女の子のことだよ」と答えてあげたのですが
近くに6歳のお兄ちゃんがいて、
「そうだよ、女ってのは男の子じゃなくて女の子のことだよ」とフォローしてくれました。

ということで、なぜしましまが性別不詳に思われたのか、
それはボーイフレンドジーンズをはき、黒い登山ジャケットを着て短髪だったからでしょう。

軽くショックだったので
とりあえずボーイフレンドジーンズはとにかく危険なシロモノだと認識したため
早速リサイクルに出します。

また、登山ジャケット、これは雨の日、犬の散歩限定にし
二度と極寒でもこれを着て遠出はしないと心に誓いました。

短髪も、今回結構短くされたんで自分でも顔の悪さが異様に引き立つ髪型なもので
まあ指摘も納得ということで次回は「切らないでくれ!」というオーダーで美容院に切りに行きたいです。

まあこうやって精神的に屈辱を受けることで人間育っていくんで
言われてよかったですYO。

確かに今日の服装はなってなかったと思います。

今日はドイツ人老人とカフェで会話してきたのですが
2週間ぶりだったので楽しかったです。


3/11/2015

アンゲラメルケルが日本に滞在中!

原発ネタはいまだに日本ではタブーなのでしょうか。
基本的に今の日本では、
「福島支援」「福島復興」「原発も安全性を高めれば始動オッケー」という流れなのだと認識してます。

アトピー界でいえば
「ステロイドVS反ステロイド」という流れがありまして、しましまは反ステロイド派。

母乳育児界でいえば
「母乳VS粉ミルク」という流れがありまして、しましまは母乳がいいに越したことはないが、出ない人は粉でもOK派というスタンスです。

また予防注射にしても、いろいろ世界各国で賛否両論ありますが
しましまは、義務の注射は打つが基本的にインフルみたいなのは絶対に打たない派です。

農薬や添加物については、反農薬、反添加物派でございます。


そんなしましまですんで、
反原発派なんですね、ということがわかると思います。

ということで今日本がやっているような復興支援に関しては
個人的にあまり好きではありません。
福島で農産物を作ることも、引っ越し代出して他の県に引っ越しさせて他の県で作ってもらえばいいのにと思います。

そんな中、3月11日という日にドイツのアンゲラメルケルが日本にいるわけですが
昨日買った新聞に記事が載ってまして、
ドイツの記事だと(BILD 3月10日掲載)
アンゲラメルケルは
日本に原発稼働をやめさせに行ったと載っています。
今日の記事などはみてないですが、
先ほど日本語で書かれているネットに載っている記事を数点見たのですが
原発稼働反対というのは一つも書いていなくてこれまたびっくり。

まあメディア=情報操作を仕事にしている会社ですんで
そういうものだということはよくわかりますが
何をスピーチしたのかの原文を仕入れたらガッツリ読みたいと思ってます。


実はドイツ語もギターも毎日やってるのになかなか上達しないでド下手。
その他最近いろいろうまくいかないことがありまして
伸び悩みすぎて、嫌気がさしてますが、
まあ原文がそのまま読めるというのはかなりの強みなんで、(Google翻訳は当てにならず)
入手したいもんです。

っていうか、中国にやさしく日本に厳しいアンゲラメルケルなら
厳しいスピーチ内容なんじゃないかと推測してますが。

昨日は隣人家族と外で立ち話したのですが
子供と話すのも楽しいし、隣人と話すのもわかりやすく話してくれるのでOKなのですが
隣人が親として子供に注意したりいろいろ話したりするスピードが異様に早く
しかも何言ってるか全くわからない単語のオンパレードで若干へこみました。

さらに!歩いている時にたまたま通行人の老人と話をしたときに
途中から何言ってるのかわからなくなってしまい
「単語は聞き取れるのに意味が解らない状態」が本当に最近多いッス。

単語力がないんでしょうね。
ということで日々精進しているわけですが
これ以上精進できないっつーの!!というストレス。。。。

まあせいぜい頑張ります♪

と書いた後にネットで検索したらいろいろ記事が載ってまして
新聞を買う必要がないことが判明♪

Süddeutsche Zeitung (ミュンヘンの新聞の記事)
ここには今回の訪問について詳しく載ってます。
でも思った通りかなり批判的。
http://www.sueddeutsche.de/politik/besuch-in-japan-merkel-versucht-es-mit-hoeflicher-kritik-1.2384590

Die Zeit (ハンブルクの新聞記事)
こっちは訪問記事は載っておらず、仮設住宅のお年寄りの孤独死、
線量がかなり強い事、そして、洗浄をしているが意味がないのではというテーマ。
また国全体に同じように汚染されているのではなく、汚染されていない地域とホットスポット(汚染がひどい場所)があるとも書いてあります。
http://www.zeit.de/wissen/2015-03/fukushima-atomunfall-tsunami

 "Shikata ga nai" – "Es ist nicht zu ändern" lautet eine japanische Redewendung.
上記のハンブルクの新聞記事の最後の一文。
いろいろ抗議デモなどあったりしますが、過去に戻ることはできません。
汚染された故郷に帰りたい人も年々増えていますが、汚染がひどいため帰ることはできません。
そうなると日本人の特徴として何事もなかったように過ごし
周辺地域にいまだとどまる人も多く
「仕方がない」という言葉で片付けてしまいがちです。とのこと。

少年用(11歳)洋服を買い物!

先日は晴れて暖かったのに今日は寒いぜ!

しまおら改造計画、ということで、
今日はしまお11歳と犬を連れて都心まで出かけてきました。

11歳の男子の服は意外に買うのが大変です。
なぜなら、
ドイツには洋服がそもそも充実してないから!

基本的に
H&M、C&A、ベネトン、デパートの上の方の子供服売り場という選択肢がありますが
今日はC&Aとベネトンに行ってきました。

C&Aという店はかなりの格安っぷり。
しまお11歳はジーパンが大嫌いなので
日本のユニクロで買った伸び伸び素材でウエストがゴムになってるジーパンしかはきませんが
こんなすごいものはドイツにはまず売ってないんで探すのに一苦労。
でもありました。
デブ少年用のゴム付デニムを!

ということで若干ぶかぶか目でアメカジ風を目指してもらいたいもんです。

その後ベネトンに行き、そこでもズボン2本購入。
1サイズデカ目のペインターパンツや、
伸び伸び素材のジーパンも何気にあって即購入!

ということで、いつもジャージ又はユニクロの伸び伸びジーンズ(伸縮性があるという意味)で通学していた男ですが、
休み明けから下半身はまともになってくれると思います!

ちなみにH&Mはスリム系のズボンしか置いてないので結構買いづらいッス。

とりあえず一人分かったので残りは13歳の方。
こいつはもう成人用コーナーのSだと思われるので行く店も別になる為要注意。

イギリスだと結構少年用の服に種類があったのにドイツは結構なくて
H&M率高し。
ちなみにしまお13歳はH&Mだとなぜかダサく見えるので
別ブランドに移行しようと考えてます。

自分の子供がオシャレじゃないと困りますね♪
この点女子の親はマジでうらやましいと思います。
そもそも女子の服はまず買いたい、女子自体がそもそも買いたいだろうし
一緒に買い物を楽しめるのがいいなと思いますね♪

3/09/2015

回復を果たした私♪虚無感からの!

どうも!たのしいスキーと日本語だけで生活できる夢の街デュッセルドルフから帰宅し、
相変わらずの孤立生活、一歩出るとドイツ語しか話さねぇ生活を送ることになっているしましまです!

ということで海外駐在で一切の苦労もなく日本と全く同じ状態で暮らせるという光景を目の当たりにすると
自分がドイツ語でここまで苦労しているのがばかばかしくなってきますが
やっぱり子供がギムナジウムに通っている以上、現地のサッカークラブに所属している以上
ドイツ語は必須。
猛烈に頑張らないといけないわけです!

ってことで、夢の街デュッセルドルフのことは忘れようと努力し、
今朝はしまお11歳の日本語教育(漢字の部首名とか)をガッツリ教え、
その後はスカイプでアイルランドに住むドイツ人女性と会話をし
軽くいつもの流れに乗ってきました!

最近子供らにもドイツ語を教えてるもんで
このブログを書き終わったらしまお11歳にドイツ語の新聞の音読とまとめ方、感想の言い方などを学ばせたのち
買い物に行ってから家を徹底的に掃除しようと計画中!

あと!しまお13歳の服装が異様にダサいんで、
いない間にしましまがオシャレ服を買いまくり、
しまお13歳改造計画を企ててます。

明日は買い物に行ってこようと思っているぜ!
スポーツブランドのTシャツや、H&Mのジーパンからはもう卒業だぜ!

まあ掃除して買い物すれば残りの虚無感は完全に消えるだろうと思ってます♪

デュッセルドルフで婦人科検診

どうも!人間ドック第二弾ッス。

馬場という医師のいる人間ドックを受診してきましたが
はるばるハンブルクから車で、です。
日本語で会話できるって本当に素晴らしいですね。
そして待合室に置いてある雑誌の数々にも感動!

視力はまさかの両目1.5!もちろん裸眼だぜ!
2.0イケると思ったのですが、Cとかいう記号は余裕で見えるものの
2.0に位置するひらがなが全く読めず失敗。
しまお13歳も「俺もそうだった」と言ってました。こいつも両目1.5です。

しまお11歳がまさかの1.2で下がってしまって結構ショックでした。。。

まあ人から比べたらいい方なんですがね!

ここのクリニックの珍しいところが
人間ドックを私服で受ける、
レントゲン系は1階まで下りてドイツ人クリニックで受ける、
婦人科検診は路面電車で5駅先の日系婦人科で受けるところ。

日本だとコーヒーマシーンでただでコーヒー飲んでOKだったり
ロンドンで受けた人間ドックでは褒美としてどら焼きが出たのですが
ここでは何ももらえないのがショックですが
その代り、デュッセルドルフにはラーメン屋や居酒屋が存在するぜ!

しましまだけ人間ドックが先に終わったので電車で移動したのですが
Uバーンで5駅先というので行ってみたら
Uと書いてある路面電車でビックリ!
(人に聞いたらこんなほっそい電車なのに最終的に地下に潜るらしい。
だから路面電車と呼ばないらしい)

これはまるで小田急線なのに取手まで行けちゃう電車みたいなもんッスね!


で、電車の切符の券売機がないし値段もわからないんでたまたまいたドイツ人に聞いたら
「俺もよくわかんないんで」と言って携帯で値段を調べれくれて
片道2,60ユーロだと判明しましたが


電車にまずタダ乗りして、電車の中にある券売機で券を買い
誰もチェックしてくれないので降り口にある変な機械に入れると自動でスタンプしてくれて
ある意味自動無人改札です。
キセル可能。

券売機もコインのみ受け付けなんで要注意!

ちなみに最初に印字するなんて知らないでそのまま券かってのって降りてしまったので
戻るときに印字だけしたので片道キセルになってしまいました♪

ということで知らないと気づかつキセルしたりしてお得ですが
捕まったら40ユーロの罰金が恐ろしいので
是非外部から検診に来る方は要注意だぜ!

で、歩いて数分の婦人科に行ったのですが
久々の婦人科検診、それも、パイパンです!

前日にホテルで剃りましたが
気合入れて剃りすぎてしまい、エクザイルに入れそうなモヒカンみたいな感じになってしまいました。
違う意味で山田五郎とも言えますがね。

で、下半身のみ裸で診察台まで歩いてよじ登るのですが
台が結構高くて、150センチくらいあるんで
パイパンが恥ずかしいとか、あなたパイパンなのねとかそういう会話もなく
超高層からの御開帳という感じでしたYO!

ただその女医先生は
「ドイツの器具はサイズがちょっと大きいわよ」と言っていて
確かにこん棒みたいな、うそだろ!という太さの内視鏡でした。

ということで、パイパンのあなた!
生えていようと無毛であろうと、
あんなに高い台に上るとすべてのことが小さく見えるので
軽く宇宙飛行士気分。全然大丈夫です♪

デュッセルドルフでは
匠というラーメン屋で昼を食べ、
串亭という居酒屋で夕食をとりましたがどちらも犬連れOK!
おいしかったですが、何気に日本食の味が複雑&何気に油っぽすぎて、
むしろドイツの料理の方がシンプルでうまいのではないかという味覚の変化にも気づいてしまいました。


すごい虚無感

どうも完全にやる気ナシのしましまです。
いつもやる気に燃えてる女で
萌えーーーではなくて、燃えーーーー!!!系ですが
完全に下火、いや、完全に消火中です♪

ついさっきまでいたデュッセルドルフでは
今住んでいる場所とは全く違う世界が繰り広げられていました。。。。

日系医師や看護婦と日本語でトーク!

待合室で日本人らと日本語でトーク!

待合室では週刊新潮、オレンジページ等、読みたい放題!

ラーメン屋や居酒屋で日本語オーダー可能!日本食堪能!

韓国スーパーで日本のせんべいやみそなど買いまくり!


多分今住んでいる場所でも、日本人学校に近い日本人が集まって住んでいる地域に行けば
隣も前も日本人という状態なので
きっと同じような感じなんだと思います。

まあデュッセルドルフだからというわけではないんですが
あまりにも行き来する日本人の多さ(10人に1人が日本人)
日本語漬けと日本食に圧倒され
そしてもちろん居心地がよくて、

ハンブルクに戻ってきて、ドイツ語モードに全く切り替えられないでいます。

しかも!しまお13歳から借りた進撃の巨人という漫画を9巻まで読破してしまい
(1巻はドイツ語、それ以降は日本語電子版)
完全に頭の中まで日本語です。

まあ最近日本語が若干スラスラ出てこないこともあって
いいリハビリにはなりましたが
その進撃の巨人という漫画では、15mとかの巨人がワンサカ出てきて人をむしゃむしゃ食うのですが
登場人物がほぼドイツ語名、巨人の顔も体もドイツ系なので
ハンブルクに戻ってきたらみんな巨人に見えちゃってしょうがないです。

今朝はしまお13歳が戻ってすぐのサッカー合宿に旅立って行きましたが
集まった保護者らも全員巨人に見えてしまって
え?空中戦で戦うべき?とか思ってしまう今日この頃♪

しましまは子供のころからしましまの実弟からの少年漫画の強い影響を受け
少年漫画を読む女で
少女漫画はホラーオンリーでしたが
漫画自体はすっかり卒業していたのに
まさかのこの状況での進撃の巨人デビューですよ。
こういう漫画結構好きです。

あとは暗殺教室という漫画は、タイトルは恐怖系ですが、かわいいなと思ってます。
ドイツ語版で3冊あるので多分明日から読む予定。

ということで、とにかく虚無ってます!

ドイツは最近めっきり春になりまして
庭にはクロッカスが咲き乱れ(しましまが去年セールになってた球根を買い込み仕込んでおいたもの)
寒いのにぎらぎら太陽がさす感じで窓ガラスの汚さが目立つ季節になってきましたが
日曜なので掃除もできず、(ドイツでは日曜の掃除禁止。でも雪かきはOK)
リラックスしようにもなんだかリラックスできず、
勉強なんて一切したくもないしで
完全に魂が抜けてます♪
フィットネスも行ってません。
パン作りは習慣なので作りましたがね。(粉1キロ)

まあ時がたてば自然にやる気も出てまた燃え始めるのでしょうが
日本人が日本語で海外で集まって暮らしているという光景を目の当たりにすると
巨人の中でドイツ語を頑張っている自分がしょぼく感じてきます。

一応滞在先のホテルでは軽く勉強などもしたのですが
戻ってきてこのありさま。

現在2週間の春休み中で
残りあと1週間もまだまだ休みなもんで
何とかこの期間に回復したいもんです。

ちなみにしまお13歳はすごい宿題が出ていて
Goetheの書いた詩、Der Zauberlehrling
を全部暗記せよという宿題だったので全部暗記させました♪

↓これ全部。
Der Zauberlehrling
Hat der alte Hexenmeister
Sich doch einmal wegbegeben!
Und nun sollen seine Geister
Auch nach meinem Willen leben.
Seine Wort und Werke
Merkt ich und den Brauch,
Und mit Geistesstärke
Tu ich Wunder auch.
     Walle! walle
     Manche Strecke,
     Dass, zum Zwecke,
     Wasser fließe
     Und mit reichem, vollem Schwalle
     Zu dem Bade sich ergieße.
Und nun komm, du alter Besen,
Nimm die schlechten Lumpenhüllen!
Bist schon lange Knecht gewesen:
Nun erfülle meinen Willen!
Auf zwei Beinen stehe,
Oben sei ein Kopf,
Eile nun und gehe
Mit dem Wassertopf!
     Walle! walle
     Manche Strecke,
     Dass, zum Zwecke,
     Wasser fließe
     Und mit reichem, vollem Schwalle
     Zu dem Bade sich ergieße.
Seht, er läuft zum Ufer nieder!
Wahrlich! ist schon an dem Flusse,
Und mit Blitzesschnelle wieder
Ist er hier mit raschem Gusse.
Schon zum zweiten Male!
Wie das Becken schwillt!
Wie sich jede Schale
Voll mit Wasser füllt!
     Stehe! stehe!
     Denn wir haben
     Deiner Gaben
     Vollgemessen! -
     Ach, ich merk es! Wehe! wehe!
     Hab ich doch das Wort vergessen!
Ach, das Wort, worauf am Ende
Er das wird, was er gewesen!
Ach, er läuft und bringt behende!
Wärst du doch der alte Besen!
Immer neue Güsse
Bringt er schnell herein,
Ach, und hundert Flüsse
Stürzen auf mich ein!
     Nein, nicht länger
     Kann ichs lassen:
     Will ihn fassen!
     Das ist Tücke!
     Ach, nun wird mir immer bänger!
     Welche Miene! welche Blicke!
O, du Ausgeburt der Hölle!
Soll das ganze Haus ersaufen?
Seh ich über jede Schwelle
Doch schon Wasserströme laufen.
Ein verruchter Besen,
Der nicht hören will!
Stock, der du gewesen,
Steh doch wieder still!
     Willst am Ende
     Gar nicht lassen?
     Will dich fassen,
     Will dich halten
     Und das alte Holz behende
     Mit dem scharfen Beile spalten!
Seht, da kommt er schleppend wieder!
Wie ich mich nur auf dich werfe,
Gleich, o Kobold, liegst du nieder;
Krachend trifft die glatte Schärfe.
Wahrlich! brav getroffen!
Seht, er ist entzwei!
Und nun kann ich hoffen,
Und ich atme frei!
     Wehe! wehe!
     Beide Teile
     Stehn in Eile
     Schon als Knechte
     Völlig fertig in die Höhe!
     Helft mir, ach! ihr hohen Mächte!
Und sie laufen! Nass und nässer
Wirds im Saal und auf den Stufen:
Welch entsetzliches Gewässer!
Herr und Meister, hör mich rufen! -
Ach, da kommt der Meister!
Herr, die Not ist groß!
Die ich rief, die Geister,
Werd ich nun nicht los.
     In die Ecke,
     Besen! Besen!
     Seids gewesen!
     Denn als Geister
     Ruft euch nur, zu seinem Zwecke,
     Erst hervor der alte Meister.

合宿中に忘れる可能性大ですが、
休みに入ってから毎日1区切りずつ覚えさせていく定着系で
かつリズミカルに暗記させたので、
まあ大丈夫でしょう!
記念に動画に残そうと思ってます。

3/08/2015

最近見たおススメ映画DVD。ドイツで人間ドッグ!

どうも!無事デュッセルドルフから400キロ車で走行し戻ってきたしまファミリーです。
普段フィットネスで鍛えてるもんで
200キロ走ってたった1度の休憩でも腰痛とかむしろなくてびっくりだぜ。
運転手系の職業の人はマッチョじゃなきゃつとまらないって
こういうことなんですね!

実は、日系クリニックの検診後に、Winterbergというそこから200キロくらいの場所で
スキーをしてきました。
健康かどうか調べるための検診とスキーを抱き合わせにするって
健康チェックは必要なんでしょうかねぇ。。。。

サッカー保護者のドイツ人によると、
ドイツ人は基本的に2年に1度自分が入っている健康保険が負担する簡易健康診断をタダで受けられるそうですが、
その範囲も年々狭まってきていて
非常にショボイ健康診断らしい。確かに!(去年うけてるんで)

ただし、ドイツでも大企業のマネージャーレベルだとそういう日本みたいなまともな人間ドッグが受けられるらしいです。

確かに!
今回「馬場という医師」がいるクリニックで受けてきたのですが、
馬場という男性医師は日本人ですが嫁も医者でドイツ人で、
そのクリニックは全員日本人の看護婦さんばかりでビルの4階にありましたが
レントゲンや超音波系は1階に行くのですが
1階はドイツ人医師と看護婦オンリーの場所でしたYO。

ということで完全に日本語で受けられる場所ではないですが
ドイツにもレントゲンや超音波が存在することもわかり
またバリウム検査もあるということもわかりました。

ちなみにバリウムは今回もしましまは受けませんでしたが
受けたしまだんなによると
バリウムが非常に飲みやすい、
飲んだ後ぐるぐる回されることがない、
下剤はもらえない、(自然に出してください主義のため)そうです。

朝バリウム飲んでその日一切白うんこが出ず焦ったしまだんなは
生卵を食うと下痢するタイプなので
ホテルの半熟ゆで卵食ってソッコー下痢してすっきりしてました♪
ある意味下剤いらずですね。

ホテルに泊まっている間DVDを見たのですが
結構大当たり系でおススメだぜ。
見てない人は是非見てちょ!





普通3本見るとどれかハズレだったりしますがどれもよかったです。
フライトゲームは心臓常に動きっぱなし。非常に面白い試みですごくよくできてる映画!
オーケストラという映画は、フランス映画ですがロシア語満載で、はっきり言って何言ってるかさっぱりわかりませんが、最後号泣。
青天の霹靂は普通に笑えてよかったです。劇団ひとりっぽい!

後程スキーネタ、そしてお待たせの婦人科検診ネタを公開するのでお楽しみにぃ。

3/06/2015

しまおらの誕生日

どうも!
しまおらの誕生日がそろそろだぜ。

しまお11歳は12歳に、しまお13歳は14歳になります。
いやあ年月って早いッスね。

何が欲しいのか聞いてみたところ
しまお13歳は
「誕生日の日に、納豆1パック食べたい」そうです。
理由:ドイツでは冷凍納豆を買っていて、日本の3,4倍くらいの価格なため
3人で分けて食べているからいつも少なくて不満らしい。
その分け方も、しましまは基本的に納豆を食わないので、
しまだんなが2分の1、その残ったものをしまおらがわけているので、4分の1で
まあ相続っぽいわけかたではありますが
とにかく不満らしい。

しまお11歳は
「たくあんを作ってほしい。思いっきりたくあんが食べたい」そうです。

ドイツには程度の悪い大根が売っているので
ぬかじゃないたくあんを作ってましたが、
とにかくしまおらがたくあん大好きですぐになくなるので面倒で最近作ってません。
ちなみに、ただ、酢と砂糖と酒を入れたところに塩もみした大根を漬けておくだけで
単なるピクルスみたいもんですが
大根なだけに、たくあん味です!
海外の人にはおススメ。

これがアジアショップだと超蛍光色のやばい黄色の中国産たくあんしか置いてないので
つぼづけ派にはこのピクルス方式が向いてると思います。

しかし、納豆とたくあんが欲しいって、
すごい要求。。。。

余談ですが、ドイツには冷凍納豆が売っていていつも買ってますが
以前は水戸や茨城の納豆ばかりだったのが
ここ最近は岡山県産の納豆だらけになってきました。
まあ、豆自体は国産大豆ですが、作っている工場がとにかく岡山なんで
岡山、熱いッスね。

味的には水戸納豆には到底かないませんが
安心感としてやっぱり岡山納豆を買ってしまいます。

以前は納豆を手作りしていたのですが
納豆菌が手に入らなくなったので作るのをやめてますが
本当は作りたい気持ちだぜ。

ちなみにイギリスにいた時は、納豆菌をドイツから買ってました!

ドイツに来て買えないってどういうことだよと思いますが
まあ仕方ないですね。
納豆から納豆も作れますが、やっぱり納豆菌の方がうまくできるし安定感もあるのが実証済みなので
気が向いたら日本から仕入れようかと思ってます。
そうすればケチらず大量に食わせられますネ。


3/05/2015

新聞音読とZusammenfassung(要約)のすすめ

しまお11歳が先日の三者面談で
「滑舌が悪いから言語障害の疑いあり、医者を受診するように」と言われた件ですが、
数日前のブログに詳細は記載してませんでした。

実はこのブログの読者なら覚えているかと思いますが、
しまお13歳も去年担任からこのように言われ、実際に医者を受診してます。
その際
「言語障害は一切ナシ。外人なだけ」と言われたため
このことを先生に報告し、もっと滑舌よく発音するように言われ
本人も気を付けるようになり現在はわかりやすいドイツ語を話す男となりました。

今回しまお11歳が言われてしまったのは相当痛いですが、
二度目なので全く傷つかず!
先生にも一応しまお13歳のことも話して反論したのですが
一応受診をしてほしいと言われてしまいました。
この辺は日本の先生でもそうなのでまあ受け止めます。

とりあえず対策として、
あまりにも早口でしゃべるしまお11歳の傾向をただすため
日本語でもドイツ語でもとにかくゆっくり話すように指導中♪

そしてやっぱりドイツ語も日本語もレベルが低いので
とりあえずしましまが毎日買っている新聞をしまおらにも読ませることにし
その日以来、
しましまがこいつらの音読指導、日本語での要約、ドイツ語での要約をさせております。

しましまは大学で言語学も勉強したし
ドイツではC1までの文法がガッツリ頭に入っているため
こういうのは超得意。

ってことで、しましまが教えてます。

まあ新聞も全部読ませるのではなく
好きな記事だけ音読してもらってます。
で音読も勝手に小さいスペルなどを省く傾向があるので
そういうのをきっちり発音させてます。

そして意味がしっかり解ってるのかを日本語で行ってもらうのですが
しまお11歳がとにかく日本語の助動詞関連が苦手で
変な構成をしてくるんで、徹底的に直して何度も繰り返し言わせてます。
しまお13歳はそもそも読書好きなので個々の部分は得意です。

最後、ドイツ語でZusammenfassung、そう要約をさせてますが
ドイツだとこのツザーメンファッスングという行為が授業で頻繁に出てきますし
日常でも多い傾向アリです。
要するにまとめる力があるのか、本当に理解してるのかを相手に適切に伝えられるかが鍵。

ってことで、かっちりした大人の要約方法を教えて繰り返し言わせてますが、
この新聞音読と要約をはじめて4日で、ものすごく日本語もドイツ語も上達しました。

日本の子供って日本の教科書をていねいに読むことしかしてませんし
お受験系だと天声人語とかきっと読ませられてるんだと思いますが
スポ日でも読者欄でもいいので、
何か一つの新聞記事を音読して、1,2行で内容を頭の中でまとめて言えるようになると
相当力がつくと思いました。

これを書いて日記形式にするよりも
多分音読して即座に要約した方が力になると思ってます。

特に子供が要約すると細かいことを入れてみたり重要じゃないことを入れて来たりしますが
慣れてくると(4日で慣れます!)
数字の簡略化(90%=ほとんど。53%=約半数)とかも言えるようになってきます。

さらに、自分が好みの記事をざっと見て探せるようにもなるので
新聞を読むという癖もつきますし、本当にいい事しかないという。。。。

これが本だと、内容が古いので結構飽きてきますが、
ドイツだとMOPOやBILDというスポ日みたいなのだと
エロ記事や下世話ネタとスポーツ記事中心なので、見た目にも楽しいし
基本的に高度でない新聞なので文法も簡単だし記事自体が楽しいです。

むしろ子供新聞よりも子供には楽しいのではないかとすら思います。

読むという行為が大嫌いなしまお11歳もスポーツ記事なら読めるようになってきました♪

ちなみに音読からの2か国語要約の所要時間は10分以内。
これを毎日続けていたら1年後には新聞大好き人間に仕上がること間違いなしッス。

そのうち要約だけじゃなく自分の感想とか将来の展望とか取り入れたいもんです。




3/03/2015

ジョンレノン John Lennon がムカつくぜ!

どうも!最近Taylor Swiftという歌手にドはまりしておりまして
この人の歌ばっかり聞いてるしましまです。

ギター教室で数日前にジョンレノンのイマジンという曲を習いまして
軽く習得したのでそのうちYouTubeでアップロード予定ですが
i tune で150円くらいで買って手持ちの i pod nanoで聞きながらギターを弾きたいなと考えていたのですが、
なんと!ジョンレノンのこのイマジンという曲だけ
単品購入ができず、アルバム(1000円とか)を買えという指定があり
超ムカついてます。

ジョンレノンは平和主義なんじゃないの?!と思ってしまいますね。
本人は多分単品購入でも一向に構わないはずですが
その取り巻きが金が欲しいがためにこういう行為をしているんだと推測。

まあジョンレノンだったらアルバムもいいのかなんて思ってみてみたら
オノヨーコだらけでそれも衝撃。

オノヨーコの存在自体は素晴らしいと思いますし
歌や声がああいう感じでも旦那の音楽的才能さえあれば一緒に歌ってOKという感じにも
激しく共感しますネ。
なぜなら、音楽には才能や国籍は関係ないという安心感を世に示してくれているので。
これが普通のヨーロッパ人のモデルで歌も超うまい人と結婚していたとしたら
本当につまんない男だったんだなと思いますが、
あえてのオノヨーコというところが結構好きですね。

また歌がああいう感じだから結婚したわけでもなく
結婚してみて実際にああいう感じだっただけだと思いますが
だとしてもそれでも積極的に音楽界に入れてしまえるところが
分け隔てなくていい!と思えてしまいます。

ということでしましまもこんな年齢で歌もド下手ですが
オノヨーコのおかげで動画公開も平気という状況にいますので
ジョンレノンには頭が上がりませんが
今回の単品買いができなかったことで、ちょっと嫌いになってしまいました。

名曲はみんなが持つべし。
みんなが持つべし曲は単品売りにすべし。
そして、値段は2倍でも構わない、そう思います。

多分ジョンレノンだけじゃないと思いますが
アルバムにはアルバムの良さがあるのは単なる作り手の意志で
買い手は買い手で選ぶ権利ってのものあるわけなので
へぼい曲10曲といい曲1曲だけで作ったアルバムをどうしても売りたいなら
むしろもっと安くしてアルバム売りにするくらいの気合が欲しいッスね。