ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

2/20/2015

ギター教室&子供の学校ネタ

どうも!基本的に独学ですが人とギターが弾きたくてギター教室に通うしましまです。

やっぱり音楽って素晴らしいですね。それもアメリカ発のものは。

基本的に語学学習にはその国の音楽を聞いて音楽で覚えるのが最高ですが
ドイツにはろくな音楽がなくて
あったとしてもラップ系なので結構苦戦してます。

一応流行りのドイツの曲は全部おさえてますが
やっぱり英語の曲にはかなわないッスね。

ギター教室は始まって2回目ですが、今回は新しい生徒がたくさんいて
レベルも若干上がってきて相当楽しいッス。

今まで独学でひたすら弾いてきたしましまがクラスでダントツの技術力だったもので
今回から新たに入ってきた人がなかなか上手に弾けるのですが
それでも王座は譲らないという(笑)
挙句いつもしましまだけハーモニカ持参で、ハーモニカ&ギターで弾き語るという行為を行ってます。

ハーモニカの曲はHeart of Goldと長渕剛しか弾けないので
次はBob Dylanを開拓しようかと思ってます。
が!その前にBeatlesが基本かなと思ってBeatlesをまず制覇?など色々な考えが巡りますネ。


そんなギター教室であまり学ぶことが少ないので
ドイツ語を一生懸命聞くように努力してます。
はっきり言って何語で説明されてもギターに関しては多分ギターをやってる人なら理解できると思うのですが、とにかくドイツ語が耳に入ってこないのに指示はガッツリわかるという状態で
こういう聞き流し系の学習とレベルの低い人たちと適当に弾くのは向上心がないのではないかと昨日気づいてしまい
とりあえず今日はギターの弦を張り替えてから気持ちをあたらにしたいと思ってます。

あとやっぱり教室に通うデメリットとして
自分の好きな曲が一切弾けないところでしょう。
まあ好き嫌いはない方がいいのですが、やっぱり好きな曲を好きなように弾いてこそ醍醐味ですね。
あとは「速すぎて弾けない」とか「どう弾いていいかわからない」という生徒が結構いるため
説明に時間がかかって手が休んでいて時間が超もったいないのですが
こういうところをバカにせず、そのドイツ語をものにしたらどうだ自分!ということで
次回から真面目な生徒になろうと、また与えられた課題は嫌いな曲でも全部弾き語れるようにしようと思って、
ituneからレトロ曲の数々をダウンロードしましたYO。


それはそうと、しまおらの成績が結構落ちてきたので
「いい成績(ドイツの1と2。日本では4,5)を取ったら
i phone 6を買ってあげる または
今使っている携帯を使いたい放題プランにしてあげるという約束をしたところ
ものすごく勉強する子供らになりました。怖っ。
金で解決するのもどうかと思いますが、結局勉強とか労働って子供のうちに習慣化してこそ慣れると思うので、こういう感じになってます。

ちなみにしまお13歳の場合は本当にひどい成績なので
4や5を一つでも取ったら(日本でいう1と2)学校を転校させる予定です。
まあ飴とムチを両方使っている作戦ですが
これで焦りと期待で俄然張り切っていて、昨日は英語のテストでクラスで1位の1(日本でいう100点)を取ってきました。
やればできる男。
でもやらないと一切できないのでモチベーションを高めるのに日々苦労してるぜ。

一方しまお11歳の方は普通に頑張ってこなしてます。
クラスにいた頭のいい女子が転校してしまったため
ナンバー2からまたナンバー1に浮上したようで
一瞬嬉しい反面ライバルが消えて若干困っている感もあり。

こいつは一応小6で日本だと卒業の時期ですが
日本でもイギリスでも小学校というものを卒業することなくすでにドイツの中2。
ドイツの中2は今年7月で終わるので、8月から中3になります。

しまお13歳も学年が一つ上がるのですが
この学年はいろいろ新たなことが増える大切な学年で
勉強がさらにハードになるらしい。
倫理または宗教のどちらかを選択するのと
情報処理、演劇、学校新聞、4種類の外国語、または理科系の実習生という教科から1つ選ぶのですが
選んだら3年間変えてはいけないそうなので
真剣に選ばないといけないらしい。。。。

ちなみに4種類の外国語はスペイン語、ロシア語、ポーランド語、トルコ語なのですが
すでに英語とフランス語は必須なので
言語からは逃げようということにし、情報処理または理科系の実習を選ぶ予定。
理科系の実習は、なんと飛行機の組み立て工場での仕事をするそうで、
4か国が新たな飛行機を1台作るプロジェクトがあり
後ろの尾翼部分がドイツ担当らしくて、そこの仕事?見学??らしいですが
多分飛行機オタクなので(飛行機全般についてすごい知識量)これを選ぶのではないかなと思ってます。
その他に、生物、化学と物理も勉強するらしい。超うらやましい!!

しましまなら、宗教と倫理どっちも好きで究極の選択ですが多分宗教にして
学校新聞を確実に選ぶだろうなと思ってます。







4 件のコメント:

  1. 早春子2/20/2015

    しまお君13歳、「いい成績をとったらi phone 6を買ってあげる、と言ったらがぜんガンバリ、
    いい成績をとったとのこと。
    i phone 6が買ってもらえますように。

    返信削除
    返信
    1. そんな一教科だけでとってもダメです。英語だけで3回テストがあり、ほかにもいろいろ科目があるので、最終評価が1と2オンリーじゃないと、こんな高額商品は買い与えられません。ちなみに日本で買うよりは安いので是非頑張ってもらいたいものです。

      削除
  2. 匿名2/22/2015

    ドイツに面白いものは無いといっていいですよね。。。
    クラシックファンは別として。

    返信削除
  3. 匿名2/22/2015

    おかしな文章送ってしまってすいません。

    返信削除