ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

2/17/2015

新たなタンデムパートナー

どうも!ドイツ語力をあげるために頑張っているしましまです。
やっぱりドイツに住んだらドイツ語を話さないと不利なんで!
別に友達を増やしたいわけではなく、言いたいことを言えない苦しさと
しゃべれるとお得な事がとにかく多いので
今すでに始まっているドイツ語上級クラスC1も通いますが(週2回のショボイクラスですがね)
それだけではダメなんで、
今まで毎週会ってきている老人のほかに
アイルランドに住むドイツ人女性とスカイプで週1回会話、
さらに、もう一人今日から投入し、スイス人女性とスカイプで週1会話ですよ。

今日からスイス人女性が加わりましたが、
基本的にタンデムって日本語とドイツ語をタダで交換し合うのを目的としているわけですが、
しましまの場合
ドイツ語オンリーという。。。

ある意味有利ですが若干物悲しい今日この頃。

老人は中国語に興味があるけれど基本的に音楽に興味があって茶飲み友達として意気投合。

アイルランドのドイツ人は、アイルランド人と結婚して住んでいるだけで基本はドイツ人。
イタリア語を勉強中で非常に志の高い50代。
しましまとのタンデムの理由は、英語しか話してない環境だからドイツ語が話したい、ただそれだけ。でも日本語にも興味があるという。

スイスの女性は、ひらがなを勉強中の初心者。
でもひらがなはべつの人に習ってるから特に必要はなく、
その人はなんと日本人とドイツ語が話したいそうです。
実はスイスってフランス語、イタリア語、ドイツ語を話す地域があるのですが
フランス語地域にいるそうで、ドイツ語を話す機会があまりなく
しかしドイツ語を話そうとしても南の方の方言がちょっときつめで大嫌いなので
北に住んでいるまともなドイツ語を話す日本人と話したいらしい。

みんなすごい。
ブログを見ているみなさんはしましまがすごいと思うでしょうが
しましまなんてくそみたいなもんで、
世界にはスカイプを通じてもっとすごい人がたくさんいるので
上には上がいる。。。しましま以上に頑張っている50代女子がいるということに
非常に勇気づけられます。

基本的に女子は50代になると子育てからほぼ解放されるので
これから自分のキャリアを積むという志の高い人も結構いるので
本当、41歳でヨボヨボなんて思ってられないし、世界の女子にまけてらんないッスね。



0 件のコメント:

コメントを投稿