ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

2/16/2015

ホメオパシーコース。オンラインコース

すっごいショックな出来事が起こってしまったぜ!

今週の金曜と土曜に申し込んでいた
「ホメオパシー入門講座。二日間計7時間」に超期待していたのですが
今日手紙が届きまして、
「定員割れでコースが無くなりました」だそうです。ショックーーー!

ホメオパシーについては日本語でも英語でも熟知していて
無資格ですがむしろホメオパス並みだと思ってます。
症状を言われたら早押しクイズにも出れる勢いですYO!

ってことで、ドイツ語の入門編だったらどうだろうと期待を寄せて申し込んでいたのですが
キャンセルとなるともう立ち直れませんね♪

っていうかもう手紙もらって2時間たったのですっかり立ち直り
立ち直っただけじゃなくドイツ語でのホメオパシーの習得はあっさりあきらめることにしました。

英語ですよ、英語!
細川たかしも紅白で歌ってましたね、「生ビールがあるじゃないか」って!

英語があるじゃないかということで、
ドイツ語は生きるために必要な言語ということでドイツ語で資格取得はあきらめます♪
ってことで英語で取ります。
楽だし。多分そろそろ楽になったらどうですかというお告げだと受け取りましたネ。

しかし、色々な人と知り合いになるって本当に素敵な事ですね。
毎週ドイツ人老人と会ってドイツ語をしゃべってますが物足りなくなってきたので
別のドイツ人を探したのですが、
見つけた相手がアイルランドに住むドイツ人女性で、
でもものすごく気が合うので毎週1回1時間話してて先ほども話しました。
基本的にドイツ語だけで会話してます。

その人は超過疎地に住んでいて、山の間に家が二軒しかないような場所で
アヒルとかヤギとかそういうのを普通に飼ってるのですが
オウムもいるという。
(ちなみにそのオウム。オスなんですがしまだんなの母と同じ名前です!)

そんな人ですが勉強に対しての情熱がすごくて
ネットでオンライン大学に通っていて、勉強してるんですが
いかにオンライン大学がすごいのかを今日もまた知りまして
マジでオンラインが熱いぜ状態になってきております。

確かに直に対面してカフェでお茶してトークするのもいいですが
オンラインで自宅からお気軽にドイツ語を話したり大学で勉強するって
素晴らしいことだと思います。

何がいいって、オンラインだと世界中から人が集まってくるから!!

ということでドイツ人の友達を見つけようとしてアイルランド在住の人しか見つからなかったことをきっかけに、
全世界を視野に入れたいッスね!

でも、ホメオパシーコース、なんで人気がなかったんだろう。。。
ショックーーー。




2 件のコメント:

  1. 早春子2/17/2015

    ホメオパシー講座、残念です、何人だったらよかったのでしょうか。
    個人的に、一時間づつ7回お願いってわけにはいかないでしょうか。

    アイルランドに住むドイツ人女性、素敵な感じがします。
    例えば赤毛のアンのような、ターシャ・チューダーのような。
    今はネットがあるから、どんな自然の中でも、素敵な暮らしが出来るんですね。

    返信削除
    返信
    1. 普通の金髪のドイツ人です。でも動物20匹以上、子供も6人いるだけあって、雰囲気が素敵です。私もオウムが飼いたくなってきました。
      ちなみに講座は10人が最低人数です。

      削除