ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

2/28/2015

ドイツで健康診断(下ネタです注意)

どうも!日本人の場合年1で大人も子供も健康診断を受けなければいけないさだめとなっており
他の国の人は健康診断なんて受けないのが基本なので
なんで日本人は年1でこんなに受けるんだろうかと
最近疑問のしましまでございますYO!

受け過ぎじゃないのかむしろ、と思ってしまいます。
特に子供は受ける必要あるんでしょうかねぇ。
身長と体重も測る必要あるんでしょうか。

イギリスにいたころはロンドンに立派な日系のクリニックがあったので
そこで電車に乗ってお手軽に受けることができていました。

この人間ドック専用のグリーンメディカルでは
人間ドック後に「どらやきとアイスクリーム」がもらえるというシステムで
本当にこのどら焼き目的で行ってるんじゃないかくらいの勢いで
たのしかったです。

ドイツではハンブルクだと日本人の数があまりいないため
日系クリニックがないという状況で、
去年は徒歩数分のクリニックでドイツ人の検診をドイツ風に
そしてこっちで支払っている健康保険だと2年に1度無料で受けられるというので
無料で受けてきたわけですが、

もちろん報告書がドイツ語だし適当感のある感じだったということで
今年はデュッセルドルフの日系クリニックで受けることになりました。

飛行機だと1時間、車だと4時間以上かかりますが
犬がいるんで車で行くことにしてます。

先ほど気づいたのですが、
しましま、パイパンです。
婦人科検診を2年ぶりに受診予定。

パイパンとは、陰毛がない状態のこと。

ドイツでフィットネスジムに行ってシャワーを浴びたときから
パイパン化しているため
わき毛のごとく剃毛する習慣となっておりまして
ついさっき気づいてしまい、

「やばい、今から生やしたとしても、全体的に3ミリくらいしか伸びないから
むしろじゃりじゃりでもっとヤバい!」
ということで、パイパンで挑みたいと思ってますが、

婦人科検診前に、
パイパンなんで驚かないでくださいっ!とかいうべきか
それとも、ドイツでフィットネスに行ってるんですよねーーとか回りくどい感じで攻めるべきかが最近の悩みです。

41ですよ、41!
41歳の日本人女性がパイパンって罰ゲームなのか
毛じらみでもできたのか
それともわいせつな職業にでもついているのかなどと思われたくないのですが、

まあむしろ含み笑いでもしてご想像にお任せしますとか
言えるような気合で挑んでもいいかななんて思ったりもしてます。

本当にいちいち悩みって尽きないッスね♪

2/27/2015

ハンブルクの無印良品&ドイツ語C1

ここ最近予定が盛りだくさんすぎて
子供らの管理などもいろいろ大変ですが、
今日久々に「買い物」をしました。
もちろん一人でですがね♪

所持していた急須(っつーか紅茶を入れるティーポット)のふたを壊してしまったため
前から狙っていたティーポットを購入!
イギリスっぽいなと思って店員に聞いてみたら
「フランスの業者がポルトガルから仕入れたもの」だそうです。

くそでかいティーポットで、しかも大雨でしたが
電車で無事持ち帰ったぜ!

そして無印と言えば小物&文具ッスね。

ユーロ換算され割高の文具をいろいろ買いご満悦。
やっぱり日本のメーカーは異様にオシャレだ、そう思いました。

ちなみにドイツ産の筆箱はろくなものが売ってないので
手づくりした物を使っているものの、布っぽ過ぎてイマイチ気にいらず、
ネットでロンドンで買おうかななんて考えても見たのですが
キャスキッドソンにもあまり欲しいなと思うシロモノがなく
しましまの大好きなサイトでも物色しても見当たらず
結局無印で、化粧品用のマチ付ポーチっつーのを買いました。

そう、筆箱が必要なのは
この年になっても通学してるもんで!

そういえばC1というドイツ語レベル(上級レベル)になると
他の人との会話がものすごく楽しくなってきます。
確かに授業自体も若干難しくはなってますが、
まさかの逆転現象アリっす!

今まで文法を無視してしゃべり倒してきた方々と
文法だけガッツリ勉強して来てしゃべりが苦手だったしましまを比べると
今まではあまりにもカタコトでしゃべれなくて辛かったのが
結局文法と精度にこだわって話し続けてきたこととか
文法にやたら強いことで
次から次へとあたらな表現が来ても一向にへっちゃら。
そこに当てはめて話せばいいだけなのでむしろ簡単に思えるのですが
今までとにかく早く話すことにこだわってきた人たちが
自分の型というものが確立しすぎているがために
新たに課題を与えられるととにかく先生の言っていることも理解できなかったり
文章もろくに読めなかったり、
そして発言もめちゃめちゃだったりするので
完全にしましま、勝者となっております。

アリとキリギリスというかウサギとカメというか
コツコツやっているアジア人の方は特に、
C1まで勉強することを激しくおすすめします。
C1の舞台でならようやく勝てますので♪



2/25/2015

ドイツギムナジウム三者面談

今日は学校が休みで三者面談の日。

しましまとしまおら二人で行ってきましたYO!

今回はしまお13歳が先でしまお11歳が後だったので
後味がよくなりそうで楽しみにしてましたが、
まさかの逆転現象が(泣)
っつーか面談後はいつもガッカリするもんです。

しまお13歳、成績がとにかくひどいです。
なぜなら宿題があまり出ないため自主勉をしないため。
テスト勉強すらしない男です。

ということでいつも最低の点数をとって満足しているタイプ。
そして、好きな教科と嫌いな教科の差が激しいタイプ。

ただドイツのギムナジウムというか小学校もそうですが
ドイツは基本的に学校にいるのが半日なので
午後はずっと家にいるため、
家で自分で学習する習慣がある子だけが伸びるというメカニズムとなってます。

ドイツの子供は学習は一切させられず
とにかく伸び伸び子供らしく遊ぶことが大切とされ、
いきなりの小学校入学をするわけですが
やはり学校では勉強するものの宿題は基本的に皆無。
そして、小学校も日本でいう5年生ごろ卒業となり
日本の6年生くらいの年齢で中高一貫の学校に入学するわけですが
そこから宿題と勉強漬けの毎日が始まるわけです。

ただ、親子とも勉強の習慣がそもそもついていないので
そこで落ちこぼれていく子が案外多数。

これはドイツだけで、ほかの外国は意外に学校教育が厳しかったり
宿題は結構出たり塾も豊富にあったりするそうですが
ドイツは勉強する子はすればいいけど、しない子はしないでOKという環境のようです。
要するに学校ではなくて親任せなんでしょうね。

で、去年8月からハンブルクでは
「子供に宿題を出し過ぎてはいけない。
子供は毎日1時間を超える勉強をしてはいけない」というすごい規則ができてしまい
元々少ない宿題量がさらに激減!

でもテスト内容は変わらないし内容は日々難しくなるので
勉強しないと無理なわけです。

っつーことで岐路に立ってます♪

何がいやだって、
日本だとその辺の中学に行って、行っていれば卒業できますが
ドイツだと通っている中学校からダメだしされたら転校させられるので
親の負担多し。

ドイツには悪事を働く悪い子だけがいく中学校というのも存在していて
つい最近先生に暴言を吐いたり、喧嘩で怪我をさせた子が退学させられ
次の学校に行かせたいところですが、
拒否されまくって入学できないで
極悪中学ほど極悪でもないらしいため、自宅にずっといるようです。
(しまお11歳のクラスの男子)


とりあえずしまお13歳の先生からは
忘れ物がかなり多い事、でも成績は上がってきていて頑張りは認めるという言葉をいただきました。

(しましまがテスト勉強や宿題をかなり手伝ったためいい成績でした)

しまお11歳は
1.言語障害の傾向アリ。是非医者に行ってみてもらって来い。
2.授業中の私語が多い。
3.進歩がない。
4.成績が下がって来ている。

そうで、むしろしましまのドイツ語力が会うたびにアップしていることが褒められてしまいました。
人に褒められることってなかなかないし
ドイツ語ではダメ出ししか食らったことがないもんで
例え子供の担任だとしても褒められるって嬉しいもんですね。

そしてドイツの人って、努力している人には本当に評価してくるので
努力しないで進歩がないしまお11歳みたいなのは相当ムカつくんだと思います。

成績が下がっているもののクラスではトップレベルの出木杉君なのですが
顔は出木杉なのに頑張っているのび太(しまお13歳)と
顔はジャイアンなのに頑張らない出来杉(しまお11歳)を比べると
教師としてはのび太を評価するんだと思います。

とりあえず、成績によってアメとムチの両方を用意しているので
7月に出る結果が楽しみです。

また、今までスマホを持たせてまして
ここ数か月ほど家での使用は1日朝5分と夜5分だけ許していて
外ではきっとゲーム等して使っていたんでしょうけれど

今日から7月までスマホは完全預かりに決定しました。

そもそもスマホをなぜ持たせているかというと
サッカーでは今度から親ではなく
コーチが子供本人とWhatsappで連絡を取るという決まりになったため
スマホじゃないとダメだから買ったわけですが
こんなことになってしまいました。

まあサッカーの連絡を見るなら夕方1分以内で済むので
チェックだけはさせようと思ってます。

ってことでスマホを所持している子供はスマホばかり見て
親の背中を一切見ていないもんなので
やることやらない子供からはスマホは取り上げるべき。と身をもって感じました。

友達とつながることも大切ですが
生活の基盤がしっかりしていない子からは取り上げるべきだと思います。
まあ親のしましまの管理不足だったなと反省してますが
3者面談できつく言われてありがたかったです。
なかなか人にきつく言うのも体力もいるし
いい事だけ言ってる方が楽なのにあえて悪い事だけを言ってくれるところに
愛を感じますね♪

しまおらは相当嫌そうにしてますが
こういうスマホ中毒みたいなのがドラックとかギャンブル中毒につながるわけで
こうして海外にいると
帰国子女からのドラックという、押尾先生を想像してしまいがちなので
とにかくやばい芽はガンガン摘み取りたいッス!


2/23/2015

ドイツ語で映画を見た。Birdman, 50 shades of gray

どうも!ドイツ語で映画が見れるようになってしまったツワモノしましまです。

よく、洋画を字幕なしで見れるようになりたいという願望がありますが
別にドイツ語で映画なんてみたいなんて
これっぽっちも思ってませんでした。

きっかけはひょんなことから訪れたぜ!

しまお11歳が友達とスポンジボブの映画を見たいということになり
当初決めた予定の日に、言い出した子がドタキャンし、その後2度もお流れになり
こっちとしても予定が立たないので
3Dをやってる映画館を探して、日曜日の10時始まりのを見つけたのでここに行けと命令し
結局言い出した子は約束をまたもやすっぽかし、べつの日に別の子といったそうですが
しまお11歳は違う子とその日に見ました。

しまお11歳のお友達はあまりガラがよくない子が多くて
成績も悪ければ暴力も振るうし約束も守らないのですが
万一集合してしまお11歳が一人だったらかわいそうなので
しましまも一緒に現地まで電車で行って、
友達がいたので友達と二人でみさせ、

そう、しましまは一人で別の部屋で違う映画を見ていたぜ!

みた映画はBirdmanというタイトル。バードマン。
200人くらい収容できる部屋にはなんとしましまのほかに4人しかいなかったというガラガラ状態。
まあ日曜の朝からバードマンを見るかっつーのがポイントですが
アカデミー賞狙いと言われている映画なので超期待してみたのですが
はっきり言って酔いました。

軽くネタバレになってしまいますが
基本的に舞台男優の話で、舞台裏とか男優の生活などがわかったのはよかったですが
カメラ一台で撮ってるんじゃないの的な手振れ感がすごくて
途中目がまわって胃に来まして、
病気なんじゃないかとすら思いましたが映画酔いだった感じです。
映画で酔ったのなんて初めてなので超驚きでした。

ということで、この映画を映画館で見る場合
手振れに弱い人は是非見ないように!本当にすごいです。

しかも狭すぎる世界観。
結構同じ感じの風景ばかりで、はっきり言って退屈で、
個人的に人生で最悪の映画となってしまいました。

30代まではサザンが作ったツナミという映画が自己最悪映画ランキング常時1位でしたが
先日見た「ハミングバード」という映画がツナミを越えて一位になり、
そして昨日鳥つながりですが、バードマンが一位の座に輝きました♪

まあドイツ語は半分しか理解できませんでしたが
ストーリーはおおよそ理解できていて
最後なぜああなるかなというラストシーンだったのですが
「実際に起きたこと」と「可能性」についてに焦点があてられてるわけですが
はっきり言ってこういうタイプの映画は好みじゃありませんでした。
言いたいことはよくわかるのですが、
脳内ゲームみたいな感じ?というか、そういうのは映画化しないで本で読んだ方がいいのにと思いますね。

スポンジボブの方がよかったななんて思ってしまいました。
スポンジボブは満員御礼だったそうです。

人生で初めて
1、一人で映画館に行った
2、ドイツ語で映画を見た(もちろん字幕なし)
3、ドイツで映画館に入った
記念すべき映画だったのにこのざまで
ものすごーーーーく後味&胃の具合が悪かったので、

月曜の今日、リベンジというか上書き保存のため、
50 Shades of Grayというエロ映画を見てきました。

実は車の修理に持って行くため朝早く家を出てそこから歩いて駅に行って
電車乗りついでそこから家に戻ればいいのですが
当初しま犬を連れて散歩がてら行こうと思ったら雨だったので、
犬はおいて自分だけ行って、帰りに映画を見て帰ってきたわけです。

余談ですが、しま犬はマックスという名前を付けてますが
最近「マスオ」と呼んでます。

朝10時のエロ映画は、しましま以外に女性が一人いただけ!!
200人以上収容できそうな巨大部屋だったのにたった二人だったので
「独占状態ですね」なんて話したりしましたが
しましまは前のど真ん中に座ったので
はっきり言って視界には大スクリーンに映されるエロ画像だけ。
遮るものは一切なかったぜ!

主婦が書いたベストセラーエロ小説を題材にした映画なので
ストーリーは主婦が書いただけによくできていてあっという間に映画が終わりましたが
ラストシーンがしょぼい。納得いかず。
しましまだったらああいうラストシーンにはしないッスね。

あとエロシーンが多いらしいですが特にエロくもなく多くもなく
まあ普通の感じでした。
プラダを着た悪魔系?でしょうか。

もちろんドイツ語で見ましたが、今回は9割以上理解できたので
こんなにドイツ語話せないのに理解率がハンパないって
まるでうちのマスオだななんて思ってしまいました。

うちのマスオは多分なんでも理解できるけど無口なだけなので
ドイツにいるしましまと同じ仲間ね♪ということで
傷をなめ合う仲となってます。

そんなマスオですが、夕食後に「ニャー」というのですが
これは「外に出しておしっこさせろ」という意味。
また、しまだんなに対して「How are you」的なセンテンスも言うので
言語センスのある犬ッス。
猫みると「うらうら」と言います。

犬でこれだけしゃべれるってすごくないですか?
まあ教えてるってのもありますが♪
チャンスがあったら是非動画をアップしたいと思ってます。

ってことで、映画を一人で見た後の映画をさらに一人で見に行くという行為を覚えて
何だかすごく自由になった気がしますネ。

映画って一人で行くもんじゃないと思ってましたが、
むしろ一人で行くものだと気づいてしまいました。
美術館も今度一人で行ってみたいです。

っていうかそもそも本当に一人が好きなのかもしれない。。。。
でもやっぱり、英語の映画は英語でみたいもんですね。
日本以外の海外は基本的に吹き替えが主流なので
やっぱり声と顔があってないのが結構気になってしまいます。

ただ、ドイツ語で映画を見る利点として
「英語よりも断然聞き取りやすい。」

しましまは英語の方の能力の方がドイツ語よりも断然高いですが
ドイツ語なんてたった2年で映画まで見れるようになってしまいました。
それくらい発音が簡単な言語だっつーことです。

ということで、このエロ映画については、ドイツ語B2レベルの人なら余裕で見れるので是非!

ただ、映画的に内容がきわめて薄く狭い世界観なので
ハミングバードとバードマンの間くらいの感じでしょうか。

映画前の30分くらい流れる映画コマーシャルでディスニーのシンデレラが流れてましたが
これはみたいなと思ってしまいました。

しかしせっかくお金かけてヘリコプターとかまで出して映画を作ってるのに
そしてこっちもわざわざ金出して行ってるのにこんな感じの内容で
「半沢直樹」以下でガッカリです。

多分バードマンはカメラワークを直せばよくなるし
50Shades of grayはもしかして続きがあるんですかね。
好きなもの同志なのに男の性癖のせいで別れるわけですが
性癖以外には何の問題もないわけで、その性癖もありがちな体験からで、
本当に狭い世界観です。
でもパート2があっても見ないと思いますがネ。

ただ思ったのが、ある意味シンデレラストーリーなんだろうなということ。
貧乏な女子が金持ちのイケメンと知り合うのですが、
ただし性癖がひどいという。。。。
この性癖に合わせられればいいのですが、合わせられないから最後別れるわけですが
やっぱりいい部屋、高級車の登場、ヘリコプーターでのデートなど
みていると楽しいことは楽しいです。
が、映画にするほどのことでもない気もしないでもない。。。

2/21/2015

ドイツ語C1-1についてVHS

いやあ、C1レベルの前半が始まって4回ほど授業に出ましたが
文法は新しいことは一切ないのですが、
表現とかが多くて、形容詞とか、ことわざとか言い回しとかひたすら覚えさせられてます。

気づけばいつも遅い進みだった先生が
すでにチャプター1を終わらせてしまうという事態に衝撃!

基本的に語学学校とVHSの違いは
同じ進度なのに毎日通うか週2だけかの違いなんで
結局自分で自宅で学習できる人に効果がある学校=VHSという感じッス。

まさにドイツのギムナジウムと同じですね。
ドイツではギムナジウムは1時半とかに終了して、
あとは自宅で3時間くらい自主勉をするわけですが、

スタットタイルシューレみたいな大学に行かない子がいく学校は
4時まで授業が毎日あり、その代り宿題ゼロという方式。

以前行っていた語学学校は毎日4時間授業があり
宿題もありましたが基本的に学校で覚えさせられる系なので
スタットタイルシューレ方式だったんだなと思います。

若い子や自分で決めて出来ない人は是非ともこういう方法で学ぶべし!

しかし自分で決めて出来る人はVHSの方がベストでしょう。

とりあえずしましま、宿題と自主勉はきっちり頑張りたいなと思ってるのですが、
何と最近始めたタンデムから宿題を出されてしまい
その読み物もあって苦労中。

なんで41歳にもなって学校とか宿題におわれてるのか不思議ですが
まあ今は読めるけど話すのが苦手でカタコトなんで
ドイツ語さえペラペラになれれば生活苦はなくなるだろうってことで頑張ってるぜ!

ドイツの手芸&布事情

どうも!昨日は久々に何もなかったのでしま犬を連れて都心まで
飼いだしに行ってきたしましまだぜ。

本来なら車で行けばいいのですが
CC Karteっツー定期券を所持しているため、乗れば乗るだけお得なので
電車で行ってきた次第です。

CC Karteとは、電車の定期券なのですが、
通常は土日も時間もフリーの定期券(毎月1万くらい。高っ)を持ってみなさん通勤や通学をしていてしましまも昔はその定期を1年契約で所持していたのですが
現在は、この安い定期券で、月から金曜まで、しかも9時から4時までという制限付きで乗ってます。
そうすると、月に7回乗れば元が取れるし
ドイツは回数券という制度がないので、いちいち電車に乗るたびにお金を払って乗る手間が省けるため異様に重宝してます。

ドイツだと電車に乗るときに券を買うのですが、
20ユーロ札を入れると全部コインで返ってくるためとにかく釣銭がうざい!
しかもスローなので電車を乗り過ごすこともあるため
やっぱり改札がない国なので、事前に定期があってスムーズに乗りたいもんですね♪

しましまは毎週2回の語学学校と毎週1回の老人会話のため
12回は乗ってるので思いっきり元が取れてます。
なのにまだ元を取ろうとする。。。。

ちなみに犬はタダです。

で、最近ダブルガーゼ素材を探しているのですが見当たらなくて
結局一番デカい布屋まで行ってきたのですが
そこにもなくてショック!

店員に聞いたら、「薄い布が二枚重なっている布なんてまず聞いたことない」と言われ
マジで日本で買って見せつけてやりたいと思いましたYO。

イギリスよりは布の種類は若干豊富ですが
日本に比べたら全然まだまだです。型紙もダサいし、布も高いし種類はないし
とにかく何もかもダメッスね。

しましまは日本にいるときはかなり手芸(ミシン)にはまっていたもので
日暮里まで出向いて布をガッツリ購入し、
ヤフオクで転売したり、子供服や自分の服などいろいろ作ってましたが
布がないイギリスやドイツに来ると本当にげんなりします。
やっぱり手芸ってのは布が一番大切。
布がダメだと創作意欲すらなくなりますね。
まあ食材と同じですが。マジで素材は大切!

ってことでドイツやヨーロッパの赤ちゃんは
ガーゼ素材じゃなくてジャージ素材が主流だそうです。

という情報だけ店員から入手してきました。

ってことで買ったのはドイツ製ジャージ素材。

基本的に気づいたのが、日本だと中国製やアメリカ製(パッチワーク系)がメインですが
ドイツだと結構ドイツ製の布が大半を占めていて
布地が異様にしっかりしてます。
だから高いってのもありますが、だからこそ色合いが超ダサいというのも難点。

海外に転勤予定のある手芸好きな方は
是非是非ダブルガーゼをはじめ、キルティング素材、その他オシャレ布は仕入れておくべしです。
ドイツにも日本からの布がたまに売られてたりしますが、
やっぱり日本の布はたとえ中国製であっても質もデザインもよくて感動すら覚えますね。

ちなみにしましま、4本糸ロックミシン衣縫人(イホウジン)を持ってます!
ネーミングがいかにも60代後半のおじさんが作った風でいい感じです。










2/20/2015

ギター教室&子供の学校ネタ

どうも!基本的に独学ですが人とギターが弾きたくてギター教室に通うしましまです。

やっぱり音楽って素晴らしいですね。それもアメリカ発のものは。

基本的に語学学習にはその国の音楽を聞いて音楽で覚えるのが最高ですが
ドイツにはろくな音楽がなくて
あったとしてもラップ系なので結構苦戦してます。

一応流行りのドイツの曲は全部おさえてますが
やっぱり英語の曲にはかなわないッスね。

ギター教室は始まって2回目ですが、今回は新しい生徒がたくさんいて
レベルも若干上がってきて相当楽しいッス。

今まで独学でひたすら弾いてきたしましまがクラスでダントツの技術力だったもので
今回から新たに入ってきた人がなかなか上手に弾けるのですが
それでも王座は譲らないという(笑)
挙句いつもしましまだけハーモニカ持参で、ハーモニカ&ギターで弾き語るという行為を行ってます。

ハーモニカの曲はHeart of Goldと長渕剛しか弾けないので
次はBob Dylanを開拓しようかと思ってます。
が!その前にBeatlesが基本かなと思ってBeatlesをまず制覇?など色々な考えが巡りますネ。


そんなギター教室であまり学ぶことが少ないので
ドイツ語を一生懸命聞くように努力してます。
はっきり言って何語で説明されてもギターに関しては多分ギターをやってる人なら理解できると思うのですが、とにかくドイツ語が耳に入ってこないのに指示はガッツリわかるという状態で
こういう聞き流し系の学習とレベルの低い人たちと適当に弾くのは向上心がないのではないかと昨日気づいてしまい
とりあえず今日はギターの弦を張り替えてから気持ちをあたらにしたいと思ってます。

あとやっぱり教室に通うデメリットとして
自分の好きな曲が一切弾けないところでしょう。
まあ好き嫌いはない方がいいのですが、やっぱり好きな曲を好きなように弾いてこそ醍醐味ですね。
あとは「速すぎて弾けない」とか「どう弾いていいかわからない」という生徒が結構いるため
説明に時間がかかって手が休んでいて時間が超もったいないのですが
こういうところをバカにせず、そのドイツ語をものにしたらどうだ自分!ということで
次回から真面目な生徒になろうと、また与えられた課題は嫌いな曲でも全部弾き語れるようにしようと思って、
ituneからレトロ曲の数々をダウンロードしましたYO。


それはそうと、しまおらの成績が結構落ちてきたので
「いい成績(ドイツの1と2。日本では4,5)を取ったら
i phone 6を買ってあげる または
今使っている携帯を使いたい放題プランにしてあげるという約束をしたところ
ものすごく勉強する子供らになりました。怖っ。
金で解決するのもどうかと思いますが、結局勉強とか労働って子供のうちに習慣化してこそ慣れると思うので、こういう感じになってます。

ちなみにしまお13歳の場合は本当にひどい成績なので
4や5を一つでも取ったら(日本でいう1と2)学校を転校させる予定です。
まあ飴とムチを両方使っている作戦ですが
これで焦りと期待で俄然張り切っていて、昨日は英語のテストでクラスで1位の1(日本でいう100点)を取ってきました。
やればできる男。
でもやらないと一切できないのでモチベーションを高めるのに日々苦労してるぜ。

一方しまお11歳の方は普通に頑張ってこなしてます。
クラスにいた頭のいい女子が転校してしまったため
ナンバー2からまたナンバー1に浮上したようで
一瞬嬉しい反面ライバルが消えて若干困っている感もあり。

こいつは一応小6で日本だと卒業の時期ですが
日本でもイギリスでも小学校というものを卒業することなくすでにドイツの中2。
ドイツの中2は今年7月で終わるので、8月から中3になります。

しまお13歳も学年が一つ上がるのですが
この学年はいろいろ新たなことが増える大切な学年で
勉強がさらにハードになるらしい。
倫理または宗教のどちらかを選択するのと
情報処理、演劇、学校新聞、4種類の外国語、または理科系の実習生という教科から1つ選ぶのですが
選んだら3年間変えてはいけないそうなので
真剣に選ばないといけないらしい。。。。

ちなみに4種類の外国語はスペイン語、ロシア語、ポーランド語、トルコ語なのですが
すでに英語とフランス語は必須なので
言語からは逃げようということにし、情報処理または理科系の実習を選ぶ予定。
理科系の実習は、なんと飛行機の組み立て工場での仕事をするそうで、
4か国が新たな飛行機を1台作るプロジェクトがあり
後ろの尾翼部分がドイツ担当らしくて、そこの仕事?見学??らしいですが
多分飛行機オタクなので(飛行機全般についてすごい知識量)これを選ぶのではないかなと思ってます。
その他に、生物、化学と物理も勉強するらしい。超うらやましい!!

しましまなら、宗教と倫理どっちも好きで究極の選択ですが多分宗教にして
学校新聞を確実に選ぶだろうなと思ってます。







2/18/2015

犬のえさ。ドイツの犬用の肉屋。

テストが終わって超気が楽なしましまです。
脳を使いすぎたためとにかく眠くてしょうがないぜ!

いつも週1で近所のペットショップに通ってますが
そこでは何と、店内に量り売りの生肉が売ってます。もちろん犬用。

とにかくくさい肉ばかりで、
っつーか、肉ではないですね、全部内臓系。
全部試しましたが、「胃」というのがとにかく胃の悪い人の強烈なにおいがするもんで
「胃肉」を食った後のしま犬の口臭が、
胃の悪い人の口臭の匂いがするのと
しま犬がやたらに耳をかゆがるので、
いつも胃肉以外を購入しているぜ。

今日は「のど」をお買い上げ♪

のど肉は見た目が超キモい上、イメージも悪く
管みたいなのと、ひだみたいなのが見えますが
それもまた風情ということで受け入れ購入してます。

量り売りなのでいつも150グラムに小分けしてもらってます。

店のおじさんが言うには
昔はもっとたくさん犬用の肉屋があったそうですが、今はめっきり少なくなったらしい。
でもあるだけすごい!といつも大絶賛のしましまです。

イギリスにいた時は、近所の鶏肉店で、犬用の鶏がらを安く購入してました。
結構生であげている人が多い中
しましまは普通に茹でて、ゆでた汁は人間がいただき
残りをしま犬が骨ごと食うというそういう感じでしたが、

ドイツだと鶏肉回数がめっきり減り
週2くらいになってしまい、その代わりこのこてっちゃんみたいな食生活になってます。

これが肉の画像だぜ!
今回たまたま煮干しの頭だけ大量に余ったので与えましたが
基本的にしま犬は魚が嫌いッス。

しま犬が好きな食い物:
カレー、乳製品、骨付きの鶏肉、ドイツのベーコンに必ずついている豚の皮膚と骨、
ドイツの豚肉をかたまりで買うと必ずついてくる豚の皮膚、
キャベツ、リンゴ、残りもの、ごはん、麺類。






2/17/2015

車との事故について(必読)

前に書きましたっけ??
11月末に接触事故を起こしたしましまですが、
接触事故と言ってもごくごく軽いもので、
近所のスーパーの駐車場で買い物後に出口に出ようと停車して待っていたら、
他の車がバックで下がってきてしましまの車の後部に激突という状態!

しましま=一切悪くない
相手=おじいさん、100%悪い
事故の状態=塗装のはげとへこみ程度
怪我など=一切ナシ
場所=スーパーの中の駐車場


どうです、この状況。

これって自分に非がなくても事故というものはいつなんどきにも
そう!これを読んでいるよいこの皆さんにもダンディズムなあなた、熟女のみなさんにも
起こるわけです。

はっきり言って基本的に事故とは、基本、無縁じゃないですか??

そして事故が起きた場合基本的に結構大きい系だったりしませんか?

大きい系だと確実に警察を呼ぶということが頭をよぎりますが、
上記のようなケースの場合、
警察を呼ぶOR呼ばない、さあどっち!

正解は、呼ぶ。っつーか確実に呼べ、です。
どこの国であってもですYO!

さあここから呼ばないとどうなるかという話が待ってます。

相手にぶつけられたしましま、
「やっべぇ。ドイツ語話さなきゃだよ」と焦りましたが
相手のいい人そうなドイツ人老人があっさり非を認めて謝ってきたので
ある意味びっくり。

で、こういう場合はどうするのかその人に聞いて、
今すぐ保険会社に電話なんですかねぇ??と聞いたところ
保険については私が家に戻ってやっておくから
保険会社の番号とお互いの連絡先と車のナンバー交換をしましょうということになりました。

で、家に戻って保険会社に電話するものの
自分の保険会社に電話したら弁護士の電話番号を教えられ悪意すら感じ、
相手の保険会社は電話が通じないのでメールを書いたのですが
この時に警察に連絡するなんて思ってもみませんでした。

そして月日が経ち、双方の保険会社から書類が届いて事故状況を書いて説明するのですが
警察に届けていないということで
警察からもらえる「事故証明」もなければ、目撃者もいないため
こんな風に決まりました。

1.相手の保険会社がしましまに修理代の50%を支払う
2.しましまの保険会社はノータッチ
3.しましまは自腹で修理代50%を払う

で、2社に見積もりをもらったところ
1社では約20万程度かかると言われ、
もう一社では9万円程度だったので、安い方を選択。
まだ修理に持って行ってませんが、
たかがかすり傷程度なのに全交換パーツがある為にこんなに高いという。。。。
バンパー全部ッス。

直さないという選択肢もありますが、
やっぱり見るたびに不快だし、そのスーパーは怖くて駐車できないので
金払って直して半額もらい、
相手には手紙を書いて修理代のコピーも同封予定。

と、警察にいわないだけで、事故証明がないだけで
とにかく証明が大変で金も自己負担なわけです。被害者なのに。

ギターが1本買える値段を支払うので当然エレキはお預けですが
世の中神なんていねぇ、そう思いましたネ。。。。
ドイツに来てこんなことばっかりです。

ただ、4万ほどの授業料で、
「事故が起きたらとにかく警察に報告しましょう。当日に」ということを学びましたので
例え歩行者であろうと、自転車であろうと、
子供であろうと、事故にあったら警察に報告して事故証明をもらうべし!
保険会社ってのは事故証明で動きますんで!
また、事故証明を出すのは警察の立派な仕事なんで躊躇する必要一切ナシ!

まあこのブログも200人から500人程度の読者がいますので
この4万の授業料がきっと役に立つのではないかと思って書いてみました。
やっぱり4万の授業を一人で受けるのはもったいないッスよね♪

あと、事故が起きたら警察にということは
教習所では教えないです。だから知らなったしましま。
学校でも教えないので、是非お子さんがいたら子供にも教えるべしです。
警察に届けないとむしろ被害者が損します!!





新たなタンデムパートナー

どうも!ドイツ語力をあげるために頑張っているしましまです。
やっぱりドイツに住んだらドイツ語を話さないと不利なんで!
別に友達を増やしたいわけではなく、言いたいことを言えない苦しさと
しゃべれるとお得な事がとにかく多いので
今すでに始まっているドイツ語上級クラスC1も通いますが(週2回のショボイクラスですがね)
それだけではダメなんで、
今まで毎週会ってきている老人のほかに
アイルランドに住むドイツ人女性とスカイプで週1回会話、
さらに、もう一人今日から投入し、スイス人女性とスカイプで週1会話ですよ。

今日からスイス人女性が加わりましたが、
基本的にタンデムって日本語とドイツ語をタダで交換し合うのを目的としているわけですが、
しましまの場合
ドイツ語オンリーという。。。

ある意味有利ですが若干物悲しい今日この頃。

老人は中国語に興味があるけれど基本的に音楽に興味があって茶飲み友達として意気投合。

アイルランドのドイツ人は、アイルランド人と結婚して住んでいるだけで基本はドイツ人。
イタリア語を勉強中で非常に志の高い50代。
しましまとのタンデムの理由は、英語しか話してない環境だからドイツ語が話したい、ただそれだけ。でも日本語にも興味があるという。

スイスの女性は、ひらがなを勉強中の初心者。
でもひらがなはべつの人に習ってるから特に必要はなく、
その人はなんと日本人とドイツ語が話したいそうです。
実はスイスってフランス語、イタリア語、ドイツ語を話す地域があるのですが
フランス語地域にいるそうで、ドイツ語を話す機会があまりなく
しかしドイツ語を話そうとしても南の方の方言がちょっときつめで大嫌いなので
北に住んでいるまともなドイツ語を話す日本人と話したいらしい。

みんなすごい。
ブログを見ているみなさんはしましまがすごいと思うでしょうが
しましまなんてくそみたいなもんで、
世界にはスカイプを通じてもっとすごい人がたくさんいるので
上には上がいる。。。しましま以上に頑張っている50代女子がいるということに
非常に勇気づけられます。

基本的に女子は50代になると子育てからほぼ解放されるので
これから自分のキャリアを積むという志の高い人も結構いるので
本当、41歳でヨボヨボなんて思ってられないし、世界の女子にまけてらんないッスね。



2/16/2015

ホメオパシー業界について

しましま、岐路に立ってます。

別にこういった内容はブログに書くべきではなく通常だったら自分の中でとどめておくべきことなのですが、
軽く皆さんの意見が聞きたいなと思いまして書いてみます。
意見があったら是非コメントプリーズ!

実は、ホメオパシーに関しては非常に詳しいしましまですが、
基本的に自主勉です。勉強っつーか料理と同じで、
料理教室なんて通わなくたって本を見ればわかるだろ状態です。
パソコン技術も同様で、ブログをはじめサイトなど立ち上げ、HTML知識なども若干アリ
エクセルもワードも日常生活で使ってるので、
これも教室なんて一切に通わずにもちろん自力でやってます。

ホメオパシーもそうで、家庭料理とかパソコンみたいな感じで普通に使ってるので
今さら資格ってどうなの?!それも英語でも日本語でも熟知してんのによぉ状態でしたが
まあ丸腰ってのもなんだかなぁと思って
とりあえず1年くらいオンラインで資格でも取って、お手軽にホメオパスになろうかな
なんて覚悟を決めてネットを徘徊しまくったわけです。

が!通学でもオンライン講座でも、クソ高いんですね、ホメオパシー講座って。。。。

基本的にホメオパシーというのは
世界各国で扱いが全く違います。

例えば日本。
もちろん国家資格ではなく、漢方以下の「カルト系カテゴリー」に属してます。
日本でホメオパスになるには、3、4年くらいかかって1年間100万程度かかるという恐ろしく高額な世界です。

イギリスだと、半額くらいですが、やはり4年かかるそうです。

ドイツだと値段はここまで高くないですがオンライン講座というものは存在せず
通学、それも毎日ぶっ続けで通って2年くらいで取れるみたいですが、
ホメオパシーのみという選択はなく、自然療法系専門学校に行って整体もアロマテラピーも全部学ぶ系。

ということで、いろいろ調べてみたのですが
日本ではホメオパシーってのは薬じゃないんで無資格でも取り扱えます。

400万と4年の歳月をかけて立派に資格を取った人に
相談料1時間5000円とか払って処方してもらうホメオパシーと、

日本語も英語も本をガッツリ読んでいて色々な国のホメオパシーとか詳しいのに無資格で
相談料300円くらいで楽に購入できるホメオパシーがあるとしたら、

はっきり言って後者のが得じゃないですか?!
という風に考えてしまうわけです。
顧客第一主義なんで。
そしてむしろホメオパスになんて頼って選んでもらってんじゃねぇよくらいの勢いです。
これは自分で選んで飲むのが醍醐味だと思うんで。

ホメオパスという存在は否定しませんが
相談料が高いのがネック。
そして協会に所属しているので、扱うホメオパシーは当然自分の協会のものだけになるところがネック。

一方フリーで無所属の女が取り扱いをするとしたら
それはそれはもういろいろなホメオパシーメーカーを知ってますんで
この場合はこのメーカーのこれ!というアドバイスも可能という♪
セレクトショップ?みたいな感じでしょうか。

ってことで、400万とかをホメオパシー大学に払うのが正直無駄だと思ってます。

むしろその400万で鍼灸専門学校なら通いたいです、国家資格なんで!
やっぱり高額払って取得するなら国家資格派。


ちなみについでだから書いておきますが
しましまが仲介しているしまテストジャパンの毛髪検査ではある機械を使ってます。
その機械がものすごく欲しくて欲しくてしょうがなかったのですが、
その機械を買うには日本の場合「国家資格」が必要で、「ホメオパス」では買えません。
ドイツで買う場合は、ドイツの自然療法専門学校に通って卒業しないと買えません。
ということで、軽く八方ふさがりになってしまいましたが
ふさがったらふさがったなりにまた新たな考えが浮かぶと思うので
いろいろ考えます。

そううまくは行かないのが人生だし、安易に資格を取らない事が大切というのも若干学んだ気もしますね。
むしろ丸腰としての特徴(格安)を生かして仲介すべしなんだろうなという気もします。

ちなみに小学生時代から
「なぜ人は授業に出るんだろう、教科書にすべて書いてあるのに」という子供だったので
ひたすら本を読んで知識を得てむしろそういう知識をブログで炸裂させるっつー手もありますね。

まあ、テストも終わりひと段落したので、
今後の自分の方向性をいろいろ考えたいと思います。
といいつつ、ドイツ語ができないとバカだと思われるし、
事故とか保険とかで不利になることが判明したので、
今年はドイツ語ペラペラになるのを目標に掲げ頑張ります。
むしろ神がいるとしたら、「まずしましまのひどいドイツ語何とかしなよ」という意味で
八方ふさがりにしてきたのかもしれないッスね。。。。



ホメオパシーコース。オンラインコース

すっごいショックな出来事が起こってしまったぜ!

今週の金曜と土曜に申し込んでいた
「ホメオパシー入門講座。二日間計7時間」に超期待していたのですが
今日手紙が届きまして、
「定員割れでコースが無くなりました」だそうです。ショックーーー!

ホメオパシーについては日本語でも英語でも熟知していて
無資格ですがむしろホメオパス並みだと思ってます。
症状を言われたら早押しクイズにも出れる勢いですYO!

ってことで、ドイツ語の入門編だったらどうだろうと期待を寄せて申し込んでいたのですが
キャンセルとなるともう立ち直れませんね♪

っていうかもう手紙もらって2時間たったのですっかり立ち直り
立ち直っただけじゃなくドイツ語でのホメオパシーの習得はあっさりあきらめることにしました。

英語ですよ、英語!
細川たかしも紅白で歌ってましたね、「生ビールがあるじゃないか」って!

英語があるじゃないかということで、
ドイツ語は生きるために必要な言語ということでドイツ語で資格取得はあきらめます♪
ってことで英語で取ります。
楽だし。多分そろそろ楽になったらどうですかというお告げだと受け取りましたネ。

しかし、色々な人と知り合いになるって本当に素敵な事ですね。
毎週ドイツ人老人と会ってドイツ語をしゃべってますが物足りなくなってきたので
別のドイツ人を探したのですが、
見つけた相手がアイルランドに住むドイツ人女性で、
でもものすごく気が合うので毎週1回1時間話してて先ほども話しました。
基本的にドイツ語だけで会話してます。

その人は超過疎地に住んでいて、山の間に家が二軒しかないような場所で
アヒルとかヤギとかそういうのを普通に飼ってるのですが
オウムもいるという。
(ちなみにそのオウム。オスなんですがしまだんなの母と同じ名前です!)

そんな人ですが勉強に対しての情熱がすごくて
ネットでオンライン大学に通っていて、勉強してるんですが
いかにオンライン大学がすごいのかを今日もまた知りまして
マジでオンラインが熱いぜ状態になってきております。

確かに直に対面してカフェでお茶してトークするのもいいですが
オンラインで自宅からお気軽にドイツ語を話したり大学で勉強するって
素晴らしいことだと思います。

何がいいって、オンラインだと世界中から人が集まってくるから!!

ということでドイツ人の友達を見つけようとしてアイルランド在住の人しか見つからなかったことをきっかけに、
全世界を視野に入れたいッスね!

でも、ホメオパシーコース、なんで人気がなかったんだろう。。。
ショックーーー。




2/15/2015

ドイツ語Teic B2 受験しましたYO その2

さて、本題。
テストは金曜日と土曜日の二日間でした。

で、金曜日のテストが筆記だったのですが、
読解とリスニングで合計2時間くらい集中し続けたのですが
問題集を解きまくって練習したおかげで、
「あれ?こんなに簡単でいいの?」くらい簡単で拍子抜けしました。
五木並みのガッツポーズですYO!

ただ、若干得意だった作文でやらかしてしまって
そこはあまり高得点はのぞめないなというのが若干ショックでした。

実は作文ではパーフェクト狙いだったもんで
読解とリスニングできっと大幅に点を落とすから
作文でカバーしようという気合で、ものすごく頑張っていたのですが

作文用紙が1枚しかもらえないという当日に知った衝撃の事実と
(B1の試験の時は二枚もらえました)
ボールペンじゃなくて鉛筆で書けというまさかの指示に
(B1の試験の時はボールペンでも鉛筆でもOKでした)
一気にパニくってしまい、

通常人の4倍くらいのデカい字を書くしましまですが
フォント10.5くらいの字を書いて何だか萎縮してしまたのと、
紙を2枚もらえないというそこにいた試験官の返答が長すぎて
人よりも数分タイムロスという事態でもさらにパニくり
とにかくとにかく大変でした。

問い合わせとクレームレターがでまして、クレームレターの方を選択。

まあ普通に30分以内に書き上げましたが、
内容を読んで150字で書くって結構キツイッスね。


そして今日無事終了した土曜日の口答試験。
何と朝9時が自分の予約時間だったので、
土曜日なのに6時起きで結構きつかったッス。

っていうか朝9時からドイツ語話せってのは結構キツイ!

そして、口頭試験はパートナーとペアで行うのですが
自分のパートナーがなんとドイツ在住歴20年のベテラン男。

ひろみ郷?!阿部寛?!みたいな、ボスニアヘルツェゴビナ人男性。
もう、ネイティブ並みのドイツ語力、そして異様に影のあるダンディズムな人で
はっきり言ってこのペアはしましまにとって不利じゃない?!という感じの組み合わせ。

しかもその人、試験を受けるのは別に資格が欲しいわけでも
自分のドイツ語力を試したいわけでもなく
「なんとなく」というフィーリング受験!
「自分、何も資格持ってないし」みたいなノリの。

で、人のせいにはもちろんしませんが
とにかく口答試験はボロボロで、自分の思ったように会話が進められなくて
いやあ厳しい。

よく「口答試験で落ちる人はいない」と聞きますが、
多分しましま、下手したら筆記だけ受かって口頭で落ちる初のパターンかも知れません。
まあそれならそれで、あきらめもつきますし
むしろその方が自分への戒めにもなるんで
きっと口頭試験は落ちるか、ギリギリ合格の低い点数で受かるかなという感触です。

ただ、パートナーには恵まれなかったものの
テーマ自体はクソ簡単で、
テスト終了後にほかの人と話したら、みんな見事にテーマがバラバラで
結構難しいテーマだったりしたので
まあパートナーには恵まれなかったけれどテーマには恵まれたんで
人生こんなもんかなという感じッス。


ちなみに口答試験は3つのパートに分かれていて、
最初は、自分の課題(見た映画)について2分のプレゼン。
これは完璧にできたのできっと満点でしょう。

2番目のパートでは、
相手とテーマについてディスカッションするのですが
事前に別室である文章を読まされて、それでディスカッションをするのですが
その文章をまず2人のうちのどちらかが要約するわけですが
試験官から、まさかのしましまにご指名が!!

で、しましまの要約が簡単すぎて試験官からやり直しさせられ
再度具体的に説明しなおして、その流れで自分の意見を言おうとしたら試験官にダメだしされ、
ひろみ郷的な方が意見をいい、それに対してしましまが意見をするという流れになったのですが
結構調子が狂いました。
しかもひろみ郷、しましまではなく試験官を見てディスカッションしてるので
しましま、振り向かせようと必死!
多分最悪0点だろうなぁ。。。

3番目のパートでは、
2人で何かプランを立てるのですが、それはうまくリードできて大成功。
ただ、自分のプランに対してことごとく反発してきて
まあ反論することも試験に含まれるのでいいのですが、
こっちとしては決めることが山ほどあるんで若干焦ったのが敗因かななんて思ったり。。。。
多分これは合格点は取れてます。

ってことで、2番目のパートでやらかしたので
運が悪ければ不合格だろうなと思ってます。マジで。

で、不合格要因として、B2のテストなのでB1みたいなノリで話したら絶対にダメなのですが
うっかりいつもの自分の感じ(低レベルの会話)で話してしまっていて
とにかく自分の会話レベルってB1以上B2未満だよなと実感しましたネ。。。。

まあ気づけてよかったです。

結果はダスキン並みの4週間後!
受かっても落ちても結果は公開するんでお楽しみに!

2/14/2015

ドイツ語Teic B2 受験しましたYO

いやあ、脳が死にました。軽く脳死体験中ッス!
で おなじみのしましまですYO。

みなさん元気にしてましたか?
しましま、約2週間ぶりにブログに復活です。
不死鳥のごとくよみがえってきました。

これから頻繁にブログをつづりますので今後も4649ぅ!

いやあ、試験勉強も試験自体もクソ大変でした(泣)

まず、試験勉強だけに集中できればいいですが、
その間にしまおの怪我(サッカーの足の捻挫)
車の保険や修理の手続きもあったし、
子供のサッカーの送り迎え
学校の連絡、
火災保険と学校からの連絡の郵便が2通届かず(多分郵便事故)
そのことでいろいろ先方とやり取りしたりで、
またしまテストジャパンの申込みがほぼ毎日あったりして

とにかく毎日行事多すぎです!

そういうこともありつつ
C1コースも始まり、例のギターコースも始まって普通に通いつつの
金曜と土曜の二日間続きのB2テストを受けたわけなんですが、
とにかく昼飯を食って紅茶を飲んで落ち着いて、こうしてブログを書いて発散しているところです。

やっぱり日本語で何かを書くって最高ですね!
日本人だから♪

試験勉強はとにかく連続して時間が取れないので
例えば作文とか読解を30分連続でしたいところですが
途中で電話があったり料理中だったりとにかく30分というまとまった時間が取れないため
時間がありさえすればすぐさま作文に取り掛かれるような脳の体制を作っていて
一応タイムを測って問題を解いたりしてましたが
10分解いて、また何かしてまた10分続けて解き始めるみたいな感じで頑張ってました。

おかげで集中力だけはハンパない人間に仕上がりました!
ちなみに今回テストを受けて思ったことが、

「受験って受験後に自分の弱点に気づけるという点で非常に有効」ということ。

実は気軽にこんな高額テストを受験することにしたのですが
試験勉強をすればするほど受験することに対して激しく後悔してました。
問題集を解くたび、自分のドイツ語の出来なさに凹み、
ドイツ語学習歴たった2年でB2の試験を受けるという自分の無謀さにも嫌気がさしましたが
まあ自分に課した課題なんで、あきらめずに一応やり遂げました。

これで落ちてもはっきり言って後悔は一切ナシ。
そして勉強時間が足りなかったということもなく、
むしろガッツリ勉強して出しきった感があるので、
これで落ちた場合は「力不足♪」ということであきらめがつくもんです。

で受験後に自分の弱点に気づけるという点ですが、
是非とも何か勉強してる方、是非資格にチャレンジしてみてください。
多分時間がないとか言いながら多分かき集めれば確実に20分くらいはあるんで、
細切れの5分でもきっちり使えるような体制で挑めば
結構イケます。

最後の方は夢もオールドイツ語でした。

で、どんな弱点に気づいたかというと、
それは、「とにかく会話がド下手」ということ。
読解力はばっちり、
聞くのもばっちり、
文法は多分まだ知らない単語と知らない文法、いいまわしがあったことがわかったのでこれから学習するとして
とにかく会話力がひたすらないのがわかりました。

で、会話力を伸ばすには、ドイツ人やドイツ語を話す語学仲間と話すことではなく
自分で文章を作ってひたすら自分の部屋でしゃべることが大切だということが基本でしょう!
ってことで、テストに受かるならもちろん受かりたいですが
受かっても受からなくても、本気でべしゃりが下手な自分が嫌になったので
半年ほどこういう体制で頑張っていこうと思ってます。

なぜなら!
いつもダラダラ毎週ドイツ人老人とあって2時間ほど会話してるわけですが
はっきり言って会話してるだけでは会話レベルは一向に伸びないという。
結局自分で頑張らないと話せるようにはならないので、
テストに向けて自宅で毎日一人でテーマを決めてしゃべってました。←怖っ
むしろ今まで無料で図書館で開催されていたドイツ語会話コースにも行かず
(行っても人のドイツ語を聞いてるだけで、1時間の間に発言できるのは数分なんで)
そんなところに行くくらいなら一人でしゃべり倒そうと決めて
料理する時も車に乗ってる時もとにかくしゃべることを1週間だけ徹底したところ
1週間後にあった老人に
あまりの饒舌ぶりに大絶賛されたという。

ということで実証済みなんで是非とも語学がペラペラになりたい方は
1.一人で
2.自宅で
3.音読じゃなくて自分が話したいテーマを

話すのがポイント。

この際鏡を見ながらするとさらに効果的。
どの面下げて話してんだろ自分、ってのがわかります。

長いので、続く♪
ぜんぜん本題に入ってなくてソーリー!