ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

11/22/2014

ドイツ語の勉強方法を変えてみた

どうも!悩めるマッチョ羊、しましまです。

ここ最近いい事なんて一つもなくて、
そう、ただの一つもなくて、
これでもか!というくらい障害ばかりが起きる今日この頃ですが
まさに人生障害物競走、
何があっても戦って生きていきたいもんですネ。

しまお11歳が学校で友達の顔面を怪我させてしまって
それで学校から手紙が来たり
等などとにかくいろいろッス。

また健康状態もよくなくて、
しまお11歳以外が風邪?みたいな胃腸炎みたいなのにかかってしまい
喉&咳の軽い症状後に胃腸の具合がとにかく悪い状態でした。
当然治りましたが。

あとはしまおら二人とも、高級上着をなくしてしまい
外気3度とかなのに、半袖の上に薄いフリース1枚で出かけている始末!
しまお13歳がなくしたJack Wolfskinというドイツメーカーの高級上着には
何と自宅の鍵も入ってます。

ってことで無くしたくさい場所に電話してみたり
いやあいろいろ大変ッス。

あとは自分の中で8割以上を占めるドイツ語ストレス。
あることがあり相当凹んでましたが復活しましたYO!

で、ようやく今日一ついいことがありましたが、
フィットネス筋トレ歴4カ月で、フィットネスに行っても全く疲れなくなり
筋肉に効いてない感じがしてきたマッチョなので
フィットネスの人に聞いてみたら、
基本3か月ごとにトレーナーの人とメニューの変更ができるらしく
今日予約を取って行ってきたのですが、
今まで使ってた機械はもう使わないことになり
新たな機械を使って似たようなトレーニングをするという内容。
しかもバーベルを持ち上げる系のド派手トレーニングもあり。
バーベルはもちろん片側5キロずつで大した重さじゃないッス。
でもトータル10キロってすごくないっすか!!

もちろん初心者なのでそのままあげるわけじゃなく
初心者用のガードみたいなのがついたバーベル機械ッス。
それも持ち上げるんじゃなくて、バーベルもちながらスクワット!

今日1時間みっちり新メニューをやったら
気持ちが新鮮で筋肉にかなり効いている感じがして
またまたあと3か月とか頑張る気になりますね。

メニューもしましまのカルテを見てどこを強化するか等勝手に組んでいてくれて
大助かりです。
やっぱり長渕が言うとおり、
デブは敗北。つべこべ言わずにとっととジムに行って体を鍛えろ!
に従ってよかったです。

肩こりとか腰痛もジムに行けば余計痛くなりますが
血行が良くなるのでコリではなく筋肉痛に変化するところも魅力的♪
冷えと肩こり腰痛に悩む人は是非ともいってもらいたい場所だぜ。


で本題ですが、ドイツ語クラスをとっていて
自分なりに一生懸命頑張っていて
多分一生懸命度は120%です。
これ以上もう努力はできない、っていうくらいしこたま勉強してますが
クラスの先生が
「このクラスで授業を受けていても、このままエスカレーター式に次のレベルに上がれません。
なぜならレベルがどうも今一つな人がいますんで!
なので今度小テストを受けてもらいます。
このテストによって次のレベルに上がれる人が決まりますが、
落ちた人はこの同じクラスをもう一回取ってください」と言ってました。

それ効いて超ショックで激落ち込みのしましま。

エスカレーター式に上がれるという噂を聞いていたので
まああまりしゃべれなくても上がれるかななーんて安心してましたが
小テストで落とされて留年なんてさせられたら
2月に受ける正式なテストに向けての意欲が激減するわけです。

さらに完全に理解してるのにもう一回金払って同じ内容のコースをとるなて
屈辱以外の何物でもなく
仮に落とされたら自分で自宅学習に切り替えるつもりです。

クラスには25人くらいいて、基本的に欠席者がいるのでこれだけそろうことはまずないですが
基本的に年寄チームと若いチームという風に分かれる感じで
若いチームは20代前半でこれから生きていく人、これからの未来があって
大学に行きたい人ばかりです。

が!年寄チームは基本30代後半以上70代未満。
基本滞在歴が長くて移民系。B2の試験なんて受けるわけなく
時間があるから来ているという感じのおばさんばかり。
もちろんしましまはこっちのカテゴリーです。

ただこの死にゆくチームのメンツではありますが
B2の試験を受ける&滞在歴が一番短くしかもアジアなので
クラスの中ではとにかくダメ人間、多分もっともダメ人間な感じです。

ただ、作文とリスニングと文法だけは得意。
とにかくしゃべるのがクソ遅くて、天皇並みですYO。

きっと年齢もいってるししゃべるのも遅いから落とされるんだろうなと自分では思ってます。
小テストを返却してくれるんであれば
多分筆記だったら間違いなく受かると思うのですが
多分自分の中では、テストなんて言うのはうわべだけで
実はもう見た目で合否が決まってんじゃないのー?!という感じです。

日本だと筆記ができたらこんなに強いものはないですが
海外だととにかく何もかも真逆で
しゃべれることが筆記よりも上です。
むしろ正確に超スローに話すよりも
多少間違っていてもいいからガンガン話す方が評価される国です。

日本は漢字の点がないとか、
はねるところをはねないとかで減点になりますが
そういうことは一切ないのが海外!

で、はっきり言ってしましま、恨みましたね。
自分が日本人だということを。
プレゼンとかディスカッションなんて一切してこなかったこの教育制度。
授業中に質問なんてしたり、先生の間違いを指摘したりすると
海外だと得点になりますが日本だと減点対象なので
とにかくイライラしていた義務教育時代を送ってましたYO。

今でも授業中は発言&質問しまくりですが
何かテーマが与えられてダラダラ話すのがとにかく苦手で
要点だけガッツリまとめて話すタイプなので
多分ドイツの方式(ダラダラ話すことを推奨)にもあっていなくて
やっぱりアメリカ、イギリス方式があっているのかなとは思いますが
とにかくつらい!超ストレスたまるぜということで
この週は落ち込んでました。

が、落ち込んだときに思い出したのが
しまお11歳の友達。
この子はとにかく成績が悪くて、でも自分で問題集を毎日解いているそうです。
なのに勉強ができないという。。。。。

それとクラスにいる優秀な生徒、20歳くらい。

優秀な生徒の勉強方法とかひそかに盗み見、
隣だったときに作文を見せてもらって

優秀な生徒の方法と
しまお11歳の友達を比べた時
これって勉強の仕方がポイントなんだろうな
と思いました。

はっきり言ってどっちの子もとりわけ賢いとかバカとかではないところもポイント。

でしましまのドイツ語の勉強方法は
とにかく辞書!辞書ラブ!
辞書を常に持っていて引いていて、100回以上、いや200回くらい引いている毎日ですが
出来る人は辞書なんて引いてないですね。。。。

多分1日1回くらい??

そしてできる人は問題集もじっくりとかないですね。
とっとと速読してさらっとおわすという感じです。

しましまは知らない単語が出てくると徹底的に調べ上げて
100%理解するという作業をしていましたが
どうやら間違っていたようです。

むしろ知らない単語は前後の内容から想像して
大体の意味だけを適当に感じる程度がいいのかもしれません。

ドイツ語も中級くらいになると辞書を引いても載ってないとか
むしろわからなくなるという単語が多くて
強引に日本語で覚えてましたが
それがそもそもの間違いだったんだなぁなんて感じてしまいました。

で、辞書をこんなにひく暇があったら
しゃべりが下手なんだからしゃべり倒すべきだ、とも思いました。

ってことでドイツ語の勉強を昨日から変えてます。
単語の意味が解らないでどうやって覚えりゃいいんだと思いますが
辞書引いたところで頭には一切残らないわけで
だったら無駄に弾くよりも無駄にしゃべっていた方がいいかな?という考えです。

これがうまく行ったら
「語学学習者よ!辞書はもう捨てなさい」みたいな
キツいタイトルの本でも出したいくらいの勢いです♪

仮にどうしても引きたいという時は
ドイツ語だけの紙のぶっとい辞書があるのでそれを引こうと思ってます。
2月まで電子辞書を封印!


11/16/2014

ドイツのピザ宅配。初!

もう昨日は最低の日で、ストレスたまってましたYO!

しまお13歳が待ちに待った卓球のシングルス州大会の日で
登録済み、コーチからも正式なメールがあり
しっかり時間を間違えないように到着したのですが、

試合はすでに始まっていてなんと出場できず!!

もちろんうちのチームのほかのメンバーも当然参加できず!

コーチは元々ルーズな性格なため、当日も現れず!

っていうことで、1年間この日のために頑張ってきたのですが
出場すらすることができず退散です。

しかも何が悲しいって、参加者リストを見ると、
うちのチームだけが全員不参加で、
その他は全員参加しているという状態。

さらに、うちのチームのホーム会場での大会開催なのに出れてないという情けなさ。

しまお13位は、実は去年のこの時期やはりこの大会に出ていて
ベスト16位になりました。
ベスト16位になると、12月の大会があってそこでもう一度戦ってから州の代表を決めるのですが
その大会の日が日曜日だとコーチに教えられていたのに
卓球の組織が土曜日に変更、コーチもそんなこと知らずにしまお13歳は日曜日にいったら別の年齢が戦っている始末で出場できなかったという痛い思い出があり
今回で二回目です。

とにかく卓球のコーチがルーズすぎるので前から不満でしたが
どうせ12月にやめることになっているのでまあよかったです。


さらに!しまお11歳の子のサッカーの試合が日曜日の朝からあり、
遠方まで高速道路を使って車で行くわけですが、
Whatsuppという日本でいうラインみたいな携帯のアプリがあって
それでサッカーのママ友らとコメントなど送り合ってるわけですが、

おととい「うちの子を送ってくれませんか?」というのが載っていて
誰も返信していないのが気になってましたがとりあえず無視していて、
そしたら昨日「うちの子も送ってもらえませんか?」という近所のママ友のコメントがあったため

その子だけ送りたいんだけれど、それも失礼だから二人とも乗せていこう
と決心し、その掲示板に書きこんだところいきなりのフォンコール。

何とサッカーのコーチからで(推定150キロ以上、2m)
俺も乗せてくれませんか?!という!!

もちろんいいですよということになりましたが、
そもそも高速道路だし、子供3人とコーチを乗せるなんて緊張だぜ、
でもまあにぎやかでいいかなと思っていたら、
掲示板に当たらな書き込みが。。。

「うちの子は●●さんに送ってもらえることになりました」×2件!

ってことで、親切心があだになったパターン!

そのママ友に、
「乗せてもらえるかどうかの情報を出したんだったら返答とか結果もみんなで共有すべきじゃないのかと、おかげで巨大コーチのみを乗せていく羽目になったぜ」とメールしたり等など
とにかく大変でした。

高速道路で人を乗せるってものすごく緊張するタイプなんで
昨日の夜は事故る悪夢を何度も見ては起きの繰り返し。
まあ、こうして無事に帰ってこれましたが、
心が狭いんですかねぇ。。。。。

どうも正義感が強すぎてそれでいつも苦しんでいる気がしてます。


ってことで今日はドイツのピザ宅配を頼んでみました。
初!

まあ電話も簡単で、30分くらいで届きましたが
クオリティーはイギリスやアメリカの方が断然うまいですね。
しょっぱくはなく添加物が入っていない感じで、決して悪い感じはしないのですが
(そこがドイツのいいところ)
何かが決定的に違う、って感じです。

面白いのが、ピザの人が玄関前にいるのですが
何とパイプテーブルみたいなのがピザのケースについていて
テーブルの上に金属容器に入ったピザを出していくのですが
金属容器から取るとピザそのまんま!
箱に入ったものを渡されるのではなく、いきなりモロだしのピザを渡されるので
それはそれはバケツリレーみたいな勢いで大忙しでした。

ただ、熱々でそういう意味でのクオリティーは高し。

でももう二度と頼まないかなと思います。
自分で作った方が安いし100倍うまいんで!

ブログは週末に1回更新する感じにするので4649ぅ!

↓やっぱりサッカーの方が運動量も多いし応援が楽しくて好きです。
洗たくは大変ですが。



11/09/2014

ブログ更新を控えめにします宣言!B2試験に向けて。

どうも!昨日の夜家族で 12 years a slave という奴隷の映画を見たために
悪夢かつ後味超悪い&気分絶不調のしましまです。

先週は忙しかったのですが
無事に水道工事が終わり、水が出るありがたさを感じることができ、
ドイツ人のお葬式に参列ししっかりお別れできてよかったですし、
家の中に100匹くらいいたスズメバチも追い出すことに成功し、

とりあえずやるべきことはやった感アリです。

ただ、一番の課題のドイツ語力。
これがなかなかのクセモノっす。

何気に問題集を数冊持っていて、最初の3ページくらいしかやってないというのばかりで
でもいい問題集。レベルはB1。
とりあえずこの問題集をとっととこなして捨て去り、試験対策をしようと考えてます。
基本蔵書は捨てる方向で!

現在そのB1というレベルの上のB2の2というのを取っていて
来年の2月にテストを受けます。すでに金は払い済みだぜ!

で、気づけばもう11月。
何気にあと4か月でテストが受けられるレベルに持って行かなければいけないと気づいてしまい
とにかくこんなに口から生まれてきたような女子ですのに
ドイツ語だと英語ほど言いたいことが言えない状態で悪戦苦闘の日々。

まあたった2年しかドイツ語歴がないので
そう考えると単なる駐在の日本人でいきなりのドイツ滞在で
ここまで話せるのはむしろ立派、私、立派過ぎませんか?!といろんなドイツ人に自慢しまくってますが
(そうしないとやってられないもんで♪)

ネットの動画を検索すると
レベル別の皆さんのトークが見られるわけですが
やはり自分のレベルはB1よりちょい上、もう少しでB2かな?というレベルです。

英語でもレベルがわかれていてこれを見ると
自分のレベルはC1だなと思います。
多分英語でもネイティブ並には話せないしたどたどしくなること多々なんで
C1くらいあるとストレスなく生活が送れるんだろうなというのが自分の目安です。

ってことでしましまはC1目指してますYO!

ちなみにレベルについてですが
Aが初級
Bが中級
Cが上級で

A1,A2
B1、B2
C1,C2という風に二個に分かれてます。

しましまはB1の試験に受かったので一応中級ですが
B2の勉強をしていて試験も受けるので中の上の試験を受けるっツー感じです。
これ受かったら上級者となります。

で、しましまのクラスにはB2の試験を受ける人と受けない人がいて
基本的に受ける人はドイツ語結構ペラペラ。
なぜなら長期間滞在していたり、母国ですでに勉強して来ていたりと
とにかくドイツ語勉強歴が基本長いです。
多分ドイツ語歴たった2年(それもリアルに知識ゼロ)で
B2を受けること自体すごいんじゃないでしょうか。
すごいっつーか無謀??
ちなみに今まで出会った大量の外国人でしましまよりすごい人を見たことがないぜ!

受けない人は基本的に移民でロング滞在していて主婦の方々または
来て3年未満の方々。

ってことで落ちて当たり前の試験ですが
まず落ちることを一切想定してないので(試験代金2万程度)
現在激しくストレスためてます。

正直受かる気がしないです。
でも真面目に頑張ったら確実に受かる気はしてます。

ただ、今から試験のキャンセルも可能ですが
逃げても何も始まらないし逃げるの嫌いなので受けます。

そして受ける必要すらそもそもないのですが、
そこをあえて挑むことで単語も身に入るわけです。
ちんたらやってたって語学力は上がりません!

ってことで、自分を戒めるためにギターで歌う曲もドイツ語オンリーだし
ドイツ語曲しか聞いてませんし
英語を完全に排除してます。
そして日本語も極力我慢しよう生活に突入しようと思ってるので
大好きなブログの更新を控えます!

有言実行型で、公表することにより戒められるタイプなんで
とりあえずブログは週1だけにします。

↑完全にやめないところがミソ♪

ですので、2月下旬からブログを激しく再開しますんで
週1だけ見に来てください♪

まあ長い人生。4か月程度自分を戒める期間って必要ですよね♪

っつーことで1週間後!


11/08/2014

ドイツ語勉強法。B2。

今日はしまお13歳のサッカーの遠征試合があって
車で遠方まで送り、試合を見て帰宅しましたが
13歳以上(U14)からドイツの冬サッカーはなんと屋外という決まり。

U13までは冬サッカー試合はホールという決まりッス。
明日はしまお11歳の方の試合に行きますが、
週末は試合だらけでむしろ平日よりも疲れるぜ。

で、今日50分くらい車に乗り、1時間前の集合時間に到着し
強風極寒の中、外で立って待つわけですが
1時間待って、試合時間も1時間半くらいあり、その後のシャワータイムなどなどで
午前11時に出て家についたのが夕方4時。
ほぼ寒空で立ちっぱなしという!

異様にストレスたまりました。
さらに、ストレスがたまった理由として
ドイツ語ができないというのが大いにアリアリ。

今日は保護者らと話す機会がやたら多くて
通常の会話なら全然平気なのですが
こみいった会話になると全く分からないという。。。。。

はっきり言ってドイツ語会話集(日常編、ビジネス編)とか一切役に立ちません!
そういうレベルではない会話になってるもんで。
そして一度そういう会話をするともう二度と同じ会話はしないので
会話をするときは常に別トピック=二度と同じ単語が出てこないという。。。。。

超つらいぜ!
超ストレスたまるぜ!

ドイツ語が一般会話すぎてむしろドイツ人が会話しているのを聞いていても
一切勉強にならないもんですね。
と気づいたので、やっぱり外国語を覚えるには
外人と話すとか外国で暮らすよりも
教科書を読み問題を解いて、レベルにあったCDを聞いて一緒に発音していくしかないなと
リアルに思いました。

悔しいんで今いってるドイツ語コースの勉強をしっかりやろうと思います。

ってことで、ドイツ語にしても外国語を学習している人
伸び悩んでいる人、
是非問題集をとにかくこなしCDを反復しまくるのがいいと思います♪


しかし、葬式疲れもあるし(リアル葬式に参列。埋めるところまでしっかり参列)
葬式でもほぼ戸外で冷えるしで
とにかく今週&今日、激疲れッス。
明日も試合で疲れそう。。。。

11/06/2014

この1週間マジできつかったぜ。まだ木曜ですが!

最近しまだんなネタが出てこないと思う読者の方がいると思いますが
しまだんな、とにかく多忙でいない日が多かったぜ!

いない日が多い=会話一切ナシ。

しま夫婦の特徴として、出張すると一切の連絡を取らないのが基本になっているので
メールも電話もナシというありさま。

やっぱり出張したら仕事モードに切り替わるわけで
いちいち家族のことなんて考えたらやってられないんで
心の中で心配はしてるものの絶対にこっちからメールなどしない主義。

ってことで帰宅すると疲れてるので
疲れる会話もしないようにしてるもんで
なんでもほぼ相談なしで自分で動く、修理する、購入など頑張っている歴15年くらいですが、
マッチョになった今は自信を持っていろいろ取り決めてます。

っていうかマッチョにならないと大黒柱として海外でやってられないッスよネ♪

通常は日本人同士のネットワークなど当然駐在だとあるわけですが
しましまは無所属なため、自分でその辺でナンパした日本人しか知り合いがいないわけです。

でも、自分でナンパするだけに知り合いは本当に自分に合った人ばかり♪
近所にも日本人女子がいることが判明し、今日も道でばったり会いましたし、
昨日は前に授業で一緒だった日本人男子とオシャレカフェでお茶をしましたし、
公園で散歩をしていた日本人女性3人はこちらからのナンパですが
月1くらいで散歩をする仲っす。

もう一人日本人女子で知り合いがいますが、もうすぐ引っ越しをしてしまうので
いやあ、残念。
知り合い7人だったのが6人になるぜ。

と、日本人の知り合いはジャスト7人ですが、
ギター教室や語学学校、近所や犬散歩、スーパー店員や行きつけの歯医者
サッカーや卓球の保護者、子供の学校の保護者や先生、
行きつけのフィットネスの人々等など
ドイツ人率の知り合いの方が圧倒的に多すぎる比率で
移民みたいな気分で過ごしてます。

ドイツ人比率が多くて移民でもなく国際結婚でもないただの駐在なのに
こういう生活をすると
語学にしても文化背景にしても違うことが多いために移民として日々苦労。
まあ今までは苦労が分散してましたが今週はひどかった。

フィットネス2回、語学学校2回、宿題どっさり。ギター教室1回。
しまテストジャパンの仕事。タンデム老人1回。
子供のサッカー用品の泥汚れを毎日洗たく。
犬の散歩→ずっと雨なので毎日散歩後洗う。

↑これは通常にあることなのですが、
上記に加え、
子供の歯医者2回、卓球退部(手紙作成)、チェロ破損(手紙作成)、
チェロ破損で保険内容を調べ保険会社に電話、
水道のじゃ口破損(業者に連絡)
電気設備の場所に蜂が帝国を作っていた事件、
家の電気メンテ(業者にアポ、業者が来たものの蜂が大量発生していてメンテできず)
知り合いドイツ人女性が亡くなりお別れ会出席
ドイツ人に金を貸したのですが、再度金を貸し合計200ユーロ状態。
子供の学校の親から電話があって親だけの会合(先生へのクレーム大会)参加を予定していたものの色々考えてドタキャン。
ペイパルとのやり取り。PDFがキャパオーバーで結局ファックス送信

・・・・すごくないですか!

多分ほかにもまだあるはず。

辞書とかに載ってなさそうな事件がとにかく発生するもんで
すごーーーーく精神的に疲れてるぜ。

ある意味ネタの宝庫ですが、
みなさんはどのネタが興味深いッスか??

本当は全部書きだしたいくらいですが
興味あるものをコメント欄に書いてくれたら詳細書きますYO♪

とにかく日本ではありえない内容の数々だぜ。
さすがのしましまのストレスフルなので、ドイツ人のラッパーの激しいラップばかり聞いてます。
ちなみに最近のお気に入り曲は
Nimmst du mit mir drogen nehmen?
(俺と一緒にクスリをやらねぇか?)という歌です♪
こんなにふざけたタイトルですが、このままコピペすると動画が見れます。
ドラッグがいかに人生を狂わすかわかる恐ろしい動画なので
是非お子さんと一緒に♪多分これを見たらクスリには手を出さないでしょう。



11/04/2014

しまお11歳がチェロ破損。ちなみに2度目

はあ。。。。
しまお11歳。スポーツ万能で非常に明るくてアクティブなのはいいのですが
とにかく破壊王です。

思えば赤ちゃんの頃、こいつはテレビも壊しました。
ビデオデッキもネ。

とにかくいろいろなものをうっかり破壊してきた人生なのですが
何とドイツに来て去年度はチェロの授業があり、
チェロをレンタルしているのですが、学校でチェロ保険があると紹介を受け
もちろん加入ですよ!
10ユーロだったし。

でも控えなど一切受け取らず、チェロも1年で終わりなのかなと思っていたら
今年度もまたもやチェロの授業があって
そして保険のことは一切話に出ず、昨日壊れたそうで非常に落ち込むしましまだぜ。

ちなみにたてておいてはいけないチェロをたてておいてしまい
友達が通過してうっかり倒してしまったという。

昨年度にチェロを壊したときは
しまおではなく友達が壊してしまって学校で楽器店に修理を依頼したそうですが
今回は、「自分でネットで修理屋を探して自分で修理しろ」と言われたそうで

これってもしかして保険適応外だから??と謎だらけのしましま。

で、しまお11歳に学校で保険はどうなっているのか聞いてもらってますが
こんな無保険でくそでかいチェロを家から学校まで運搬したり
それもうっすい袋に入れての移動なので
こういう事故はこれからも起こりうる、確実に起こりうると思ってます。

で、はっきり言って日本の保険も調べましたが
損害賠償(他人の物を壊した)には入ってません!!

ってことで、学校の対応、そしてチェロを修理することになりますが
修理代によってはチェロの授業をやめさせようかなとも考えてます。

ちなみにバイオリンの子はハードケースです。

チェロもハードケースにいれればいいのですが
多分こんなの子供は運べないと思うぜ。

バイオリンに移行してもらいたいのですが、それはダメみたいで(バイオリン人気)
チェロもバイオリンも選んでいない子はただの音楽の授業をするそうで
是非とも単に歌ったりだけしてもらいたいです。

ちなみに、チェロの日は毎朝しましまが最寄りの駅までチェロを背負って歩いて行き
学校から帰る連絡があるとチェロ背負いがかりとして最寄駅まで迎えに行きますが
この負担も面倒くさかったので是非ともやめさせる方向で行きたいと思ってます。

11/03/2014

携帯の買い替え。ガラケーからスマホなのかどうか。

どうも!イギリスでもドイツでもプリペイド携帯を使っているガラケー派しましまです。

ガラケーの何がいいって、電池の持ちがいい事。
そして基本的に携帯よりもパソコン派なので
携帯を一切重視してません♪

ということでここまでガラケーで来ました。
好きなガラケーは、もちろんキーボードがしっかりついているブラックベリーみたいなもの。
でもブラックベリーは高価なのでもちろんノキアを使ってます。

で、そんなノキアの携帯ですが、
イギリスでも同じ機種のノキアの携帯を使っていて契約はボーダフォンだったのですが
ドイツではblau という会社で契約してます。
契約って言ってもプリペイドなので、使っただけ金がかかるのですが
毎月300円くらいしか使わないので本当にお得です。
子供ももちろんプリペイド。

ドイツに来た当初、ボーダフォンのを使っていましたが
ボーダフォンがプリペイドから撤退しつつあり
他社も基本的に撤退の兆し。

そんな中blau(ブラウ)はプリペイドの機種をまだ買うことができるという状態なので
3人ともブラウにして生き延びてます。

日本にいた時はもちろん契約してましたが
ドイツではSMSという制度でのメールやりとり、
家でWhatsappという日本でいうラインみたいなのをやるときは
家で契約しているWifiにつなげるので無料ということで
ガラケーのくせにそういう使い方をしてました。

そんな中、ガラケーのくせにバッテリーのヘリが異様に早くなり
満タンにして数時間たつと半分に減っているくらいの減りっぷり。

これはいかんざき!ということで
ネットを徘徊しましたが、同じ機種のものを買うことがもうできないということで
ブラウという会社はリアルにレトロな携帯またはスマホというラインナップ!

でもプリペイド可能。

新発売のiphone 6までも定価で買ってプリペイドにすることもできます。

基本的にしまおらのスマホ(二人ともソニーのエクスぺリア)をみて
是非ともアンドロイドではなくiosのものが欲しいと思っていて
せっかくだからアイフォンが欲しいななんて思ったのですが
価格が驚愕の8万越え!

だったらギターが一本買えるじゃないですか!!

ということで、今考えている方法は
ガラケーのままで何とか生き延びること。

基本的に電源を切ることで電気は節約できるので(当たり前)
家にいるときは常に充電。
外出するときは電源を切り、1時間ごとに電源を入れてチェック。

緊急事態の時はどうする!ということになりますが
1時間後にこちらからかけ治せばいい話だぜ。
っていうかどうせ友達もいないしね♪ということで
こういう風に生き延びようかと計画してます。

ここまでして無理が生じたら
その時は型落ちの昔のアイフォンを買いたいなと思ってます。

ちなみにエレキギターですが
欲しい気持ちは毎日ありますがあえて我慢してます。
こうして我慢することによってアコギ演奏にも熱が入り
我慢することによって金がたまり、
技術も金もたまった暁に、値段を気にせずくそ高いエレキを購入♪というストーリーが
すでに出来上がってます。

今のアコギも充分気にいっているのですが
家族がいるときに思いっきり演奏すると迷惑だし
夜演奏するのの迷惑だし
やっぱりアコギとエレキは1本ずつ所持するのは基本ではないかなと思ってます。
そして今持っている高級アコギは高級なだけに何の不満もなく
楽しく弾いてます。
やっぱり欲しいものを買うと一切の不満も出ないもんですね♪


11/01/2014

しまお11歳。ドイツの卓球部を退部!

ドイツに来てすぐに入った卓球部。昨日辞めてきました。
本人やめたくなかったのですが
サッカーのコーチにいわれてやめる流れになりました。。。

ドイツのスポーツは学校単位ではなく地元単位で行うもので
基本的にスポーツをする=会費が発生します。

で、地元チームに所属していてそこで卓球とサッカーをしてますが
来た当初にたまたま卓球をすることになり
それからずっと続いていてしまおら二人とも卓球歴2年ということになりますが
そこそこ上手で、特にしまお11歳はあまりにうますぎて重宝されてます。

卓球は最初金曜と土曜が練習の日で
月曜と水曜が試合の日だったのですが、
サッカーが月曜と水曜になり、土日のどちらかが試合ということでかぶる確率が多くなり
断腸の思いでサッカーを選んだ男しまお11歳。

実は基本的にサッカーをメインにしていたのですが
来週の土曜日にハンブルクの卓球大会があって
そこでランキングなど出るわけですが、
そこで勝ち抜くとドイツ大会に出れたりしてそれはそれは楽しそうな流れなのですが
去年の雪辱を晴らそうと頑張ってきたのに
すでに申し込みをしてしまったその大会の日に
何とサッカーの試合が重なってしまって、
サッカーは試合程度だから今回は休もうということでサッカーのコーチに正直に話したところ

「この試合は大切な試合だから是非出てほしい。
でも、卓球かサッカーかどっちか選べ!」と言われ
泣きながらいろいろ話したそうで
大泣きしながら帰ってきた月曜日。。。。

サッカーのコーチは
ビックマンベイダーそっくりです。

↑一応画像リンク貼りました。多分笑う。
そしてこんな顔のコーチに選択を迫られたら多分泣く。

しまお11歳は相撲取りのように体が柔らかく
身のこなしが素早く
相撲取りのように歌がうまいため
とにかくサッカーでも卓球でも相撲取りのような身体能力を重宝されてます。

多分卓球を選んだらそこそこ有名になれるのではと思いますが
(敵が少なくマニアックなスポーツなため)
サッカーの方がやってて楽しいからということで
サッカーを選びました。

ただ、選ぶのに一苦労で、トランプとかコマ回しとか
あらゆる小道具を使って占いみたいにやってみたり
紙にいい面と悪い面を書きだしてみたり
そこにいるのは、顔面は朝青竜なのに、三角関係で悩む女子そのものでしたYO!

で、勝手に悩んで勝手に出した結論が卓球をやめるというので
一応最後の練習は見に行って撮影などし
コーチへのあいさつなどにも立ち会いましたが、

やめると言った瞬間
「ほかの卓球チームへの移籍か?」と言われる始末。

まあしましまもアドバイスをしました。
2人好きな女ができてしまい、
一人は顔がいい、一人は性格がいい、
その場合どっちを選ぶか!!という問いですが、

ものすごーーーーく考えた挙句
顔でも性格でもなく一緒にいて楽しい方がいいということになり
それでサッカーを選んだという次第です。

やっぱり100%集中するには二つ部活に所属するのはよくないですね。
二重生活みたいなもんです。
まあしまお11歳なら一夫多妻でも
柔軟性のある相撲取りみたいなのでやっていけますが
相手が(サッカーのコーチ)が異様に熱い男なので
それに応えないとです。

黙って卓球を続けることもできたのですが
何気に卓球とサッカーの場所が同じ場所で、
サッカーがない日でもそのコーチなぜかグランドにいて目撃さればれる確率大なので
(今までも何度もばれてます)
それも怖くてやめたってのがあります。

熱いストーカーが彼女だったら!?そういう感じですが
好きなんだから是非一本に絞るべきですね♪

しまお13歳は卓球の大会には出ますが
しまお13歳のコーチはプライベートを重視するクールな男ですので
どっちを選べなんて言わないタイプ。
それはそれで魅力がありますね♪
ただしまお13歳もその大会に出て結果を残したら卓球をやめるつもりでいます。

しましまとしては今まで4つのグループに所属していたのが2個になるので
送迎がとても楽でラッキーだぜ。
ギター時間が増えるぜ!