ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

9/30/2014

3者面談、歯医者、美容院

今日は盛りだくさんで疲れたぜ!

朝8時ジャストから遠方のギムナジウムで三者面談だったしましま。
しまお11歳は特に何も言うことがない優良児なので15分で終了。

しまお13歳は「前よりは若干手をあげるようになった」以外は全て極悪評価だったので
予定時間の30分オーバーで説教を食らいましたYO。

毎日言っていることを先生にも言われて、耳が痛いッス!

何が悲しいってしまお11歳の方が先で、後味悪い方が最後だったこと。
とにかく気分が悪かった1日。

ちなみに先生はものすごくいい人で美しく
非常にいい感じで説教してくれるのですが
内容が極悪なため本当に聞いててつらかった。。。。

なんで三者面談なんですかねぇ。
二者対談じゃだめですかねぇ。
やっぱり出来の悪い子供は親が一緒に説教を食らわないとダメなもんなんですかねぇ。

今日はドイツ語コースがあったもんで
その足でいって受けてきましたが、
かなり早くついてしまったためカフェで食いながらいろいろ考えまして
出た結論。

「宿題はしっかりノートに記録させる。それも丁寧な字で」

まずここから始めようと思いました。

とりあえず忘れ物が多く物忘れも多く
宿題が出ていることもわからないようなので

わからないことは人に聞く。それも女子!

ちなみに生徒手帳というものがあって、
毎日の宿題とか予定を記録できるノートを毎日持参し
そこにいろいろ書いていくわけですが
しまお11歳は当然いろいろ書いてます。

が、しまお13歳はまず使わない。
ので、宿題が出たら即座にここに書き入れるという基本行為を身につけさせ、
帰宅後すぐにその手帳をしましまがチェックし
空欄だったら女子に電話して宿題の有無を聞かせるという約束をさせました。

女子に電話。
こんな屈辱はないそうで涙目になっていたので

こんな裏技があるよと教えたのがこんなこと♪
宿題は学校で女子または先生に直接に聞くこと。
そして忘れないようにノートに書く。

これで何気に大いに納得していたので
うまく誘導できた感がありますが
脅迫めいた脅しをしないと動かないんでとりあえず女子電話作戦で追い詰めてます。


そして!
マザコンっぽいからと避けていた「一緒に明日の用意を準備」という行動も
明日から取り入れようと思ってます。

忘れ物が多い人で本人が困ればいいと思っていたのですが
何気に自分が困ったのでこういう行動に出ます。

そして先ほど
「そんなに勉強が嫌いなら大学に行かなきゃいいのに」と言ったところ
なんと大学は行きたいらしい。
色々研究がしたいそうです。

日本は大学進学率が相当高いですが
ドイツは2割だけなので、大学に行く人はこのくらいでいいのにと本気で思います。

っていうか多分みなさん子供を持つ親は
子供によい高校、よい大学に行ってもらいよい就職をしてもらいたいと願っていると思いますが
実はしましま、そう願ってません。

自分に合った等身大の生き方をすればいいし
健康で幸せに生きてもらえれば嬉しいので
大学は全く望んでません。私立学校などもってのほか。


まあいろいろありましたが、今日は子供らに勝手に美容院に行ってもらい
しまお11歳としましまは歯医者に行き定期検診を受けてきました。無料。
しまお11歳は虫歯アリで即治療。
しましまは虫歯ナシでとりあえずよかったです。

まあよかったけれど、子供の忘れ物の多さと授業態度の悪さ(集中しない)等など
自分に関係ないと思ってましたが(←ダメ母なんですかねぇ)
先生に迷惑がかかることがわかったので、即刻改めさせないとと親として反省ッスね。

本当は荒れ放題の格下学校に転校させたいのですが
しまお13歳が転校を猛烈に反対するので
マザコンみたいな親になることを決意しました。
明日から地獄だぜ!


9/29/2014

ドイツで初、整形外科!手首打撲ッス。

本日のしまお13歳。



週末のサッカーの試合で、敵にタックルされ手首を負傷したしまお13歳。
あまりの痛さに途中退場したそうですが
なんとか自転車で帰ってきました。

基本的に土日は整形外科はやってない国なので
月曜日の今日行ってきましたが、こんな青の包帯の国ですYO!

それも粘着性アリ包帯。

ちなみに今まで手の骨折と打撲は日本で2度経験してますが
これで3度目。いつも手関連。

で、初の海外整形外科ですが、まあよかったです。
信じられないくらい混んでいて、
これは2時間待ち?3時間待ちか??と思っていたらすぐ呼ばれ
あまりの回転の速さにもびっくり。

システムとして、偉い医者が一人でさばいていて
診断するのはその一人のみ。

他に2番目に偉い医者が何人かいて、
問診だけして、医者が来たらみせ、その後2番目に偉い医者がカルテに記載し
あとはレントゲンをとり包帯を巻いてもらい
一番偉い医者に立ち話的に説明されて終了。

30人以上いて常に受け付けも行列なのに
1時間以内で終わってしまいました♪

週末は顔色が悪く食欲もなく
とりあえず固定して得意のホメオパシー(Arnica)を飲ませたら
日曜日はほぼ1日、昼も夜も爆睡していて、
それで何気に回復した模様です。
睡眠はいいですね。食べないことで内臓じゃなく骨の修復に力が注げるし
患部が動かないから回復が早まるわけです。

あまりに弱っているし患部も腫れていて骨折だと思ってましたが
こんな風に寝ると治るもんなんですね♪

ってことで打撲なんで2日くらいで治るだろ!という事でした。


9/26/2014

Google Adsense収益発生!ブログを書いて半年で70ユーロゲット

どうも!すごいことが起こりました。
ブログを書いて何年にもなりますが、
Google Adsenseという広告をつけてから半年ほどで
気づけば70ユーロ(8000円程度)の振り込みが発生しましたYO!

Googleからこんなメールが



平素は Google をご利用いただきありがとうございます。

2014/09/23付けで Google AdSense の収益のお支払いを送金しましたのでお知らせいたします。

お支払い状況を確認するには、アカウントにログインして [お支払い履歴] のページをご覧ください。そのページに記載されている参照番号にてお客様のお支払いをご確認いただくこともできます。 

今後ともよろしくお願いいたします。
Google Billing チーム



ブログを書いている人は多いと思いますが、
書いているだけでもいいのですが
GoogleAdsenseというのを貼り付けるだけであら不思議
気づけばお金が振り込まれているという。。。。

しましまの場合毎日300人から400人ほどの訪問者がカウントされているようで
まあ月に1000円くらいのもうけ?という感じですネ。

本当に小金を稼ぐのが大好きなので
ブログを書くだけで月に1000円ってすごくないですか??

ってことで、ブロガーの方は是非お試しを!!
ドイツでやってる場合はドイツの銀行口座に振り込まれます。

9/23/2014

香川Tシャツ着用!しまお13歳。料理本購入

来月にしまお13歳、サッカー合宿アリです。


これがドイツで購入したドイツ限定の香川Tシャツ。
帰ってきたと縦書きで日本語で書いてありますが、
日本人しか読めないなら日本でも販売すればいいのにと思います。

夏に黄色T。24時間テレビっぽい。

で、そんなしまお13歳ですが、
足がもうドイツサイズの44という大きさとなり
サッカースパイクとランニングシューズを
学校帰りに待ち合わせて買いに行きました。

こういう買い物だと嬉しそうに集合する男。

そして、来月のサッカー合宿の知らせが来たのですが
持ち物として「料理本1冊」というのがあり衝撃。

何と、サッカー合宿では合宿先で自分らで料理をするわけですが
宿泊先はオシャレな普通のキッチン付のホテル!

そこで4人くらいで多分1部屋なんでしょうが、自分らで調理して食うそうです。

しまお13歳はクッキーとゼリーを作りたいと言ってますが
腹にたまるものにしないと!とそこは説得し、
料理本コーナーでいろいろ選ばせ、
「じゃがいも料理の本」を選んでました。

多分じゃがいものグラタンでも作るのだと推測。

こいつはなぜにこんなにオシャレな料理を作りたがるのか疑問ですが
ここ半年くらい料理好きになってきたので
まあいい事でしょう。

ドイツのサッカー合宿の意味合いは
サッカーを強化するわけでは決してなく
「コミュニケーション強化」のためなので
是非ともすごい料理を作ってもらいたいもんです。

一緒にお父さん2人くらいとコーチが行くそうですが
多分大爆笑の連続なんじゃないかなと推測。楽しそうだが絶対に一緒に行きたくないッス。

2年前に合宿した際には、夕食の準備に2時間、片づけに1時間かかったそうで
去年はドタキャン者が出て合宿が急きょキャンセル。
今年はどうなんでしょうか。

そういえば!しまお13歳のドイツ語のテストが返ってきたのですが
評価「4」でした。
1が一番良くて、6まであり、5と6をとると落第点なので
通常4なんて取ったら最悪なわけで
しまお11歳は多分4をとったらショックで泣くでしょう。

でもしまお13歳は5や6の連続なため
4をとったということで、ガッツポーズ。
しましまも褒めましたYO!

・・・・非常に低レベルですが、4が目標ならいいんじゃないでしょうか。。。
ただ、ドイツで暮らしていてしましまよりもドイツ語に触れる機会が多いのに
しましまよりドイツ語ができないのはどうかと思うので
是非このまま5と6は取らないように頑張ってもらいたいものです。

9/22/2014

ブンデスリーガサッカー観戦(画像アリ)

どうも御無沙汰です!
今朝は4時起きで激疲れだぜ。
でもリサイクリングセンターに行って大量廃棄したり
一日が長い割にまだ昼というこの状況。。。。

もうしまお13歳問題等などいろいろあってとにかく大変な先週でした。
今日もですが。

そんなしまお13歳の試合。
この試合の後に直接サッカー観戦に行ってきましたYO!




前からしまお13歳のサッカーの試合は断っていたのですが
(ドイツのサッカーのチケット、1人84ユーロ×4人分という末席のくせに激高なので
他に予定なんて入れたくないッスよね♪)
しまお13歳は意外にサッカー上手、スタミナ満タンなため重宝され、
サイドとかフォワードに位置して得点にからむ系のポジションでフル出場
そして断ってるのにこの試合に強引に呼ばれてます。そして、勝ちました!

見てほしいのが中央のしまお13歳のガタイ。
超痩せてますがこの身長。でかいドイツ人の中で何気に負けてないという。。。



こいつの試合が終わって、すぐに車に乗せ、
急いでHSV(ハンブルガーSV)とバイエルンミュンヘンの試合会場に行ったのですが
警察官だらけ、道路封鎖だらけで、どの路上もガッツリ数珠なりに車が停まり
結構遠くに停めてひたすら歩きこんな会場につきました。
高級チケットなのに10分以上もタイムロス!!

ワールドカップに出ていた選手が大量にいるこの試合。
非常に楽しかったです。
0対0という内容ですが、激弱のハンブルガーが相手を抑えたのがすごかったし
ノイヤーというイケメンキーパーがイエローをもらっていたのもナイス!
ポップコーンがでかい。がおいしい!
その他食べ物全部おいしいのでドイツは素晴らしい。


アーセナルじゃなくてバイエルンミュンヘンの客
ビールの売り子は若い男子。

立見席の手の挙げっぷりがすごい。


ハンブルガー側。
どっちも応援がすごすぎて鼓膜破れそうでした。
イギリスのサッカーも見ましたが
ドイツのサッカーは客が激しいぜ。

ノイヤー。超イケメンです。
キーパーのくせにいつもグランドの中央まで出てきてます。


負け続きでランキングビリのハンブルガーに新監督が来てその一発目の試合。



ノイヤーがイエローカードをもらった時の騒動♪
そして走り去るノイヤー。


こんなに楽しい場所があるなら毎週でもきたい。そう思いました。
やっぱりサッカーは生で見るとテレビで見れない動きが見れてすごく参考になります。
ボールがないところでの選手の動きとか。
プロなだけにうまい!




そういえばしまお13歳事件についてですが
ヤツ、授業中に絵をかいていて怒られました。
その絵も中指をたてている美しい手のデッサン画。

日本で高齢者だと多分中指をたてた絵という意味すら不明だと思いますが
ヨーロッパだと中指をたてる絵はものすごくタブー。
なのに異様にうまい絵をかいて友達に見せていたら怒られたという。

そして先週の保護者会でしましまは残され
先生にその絵を見せられ説教され、
9時過ぎに帰宅してしまお13歳を徹底的にしかりつけ
先生に反省文を書いて持たせたところ
反省文を先生に出すのを忘れた金曜日。

ってことで週末にこいつ自身にも反省文を書かせて
しましまも反省文を書いて持たせましたが
果たして月曜の今日は渡せているのか。。。。

とにかく物忘れが激しく集中力がない。
また何気に上から目線男のようで
簡単な授業だと集中しない、
嫌いな授業でも集中しないというわがままな性格。


全く同じに育ててもしまお11歳は超優秀児童。
簡単な教科だと100点を狙い、その他教科でも常に1番を狙う男。

なのにしまお13歳はこんな感じなので
しましまらの育児は間違ってない、DNAによるものなのだと思ってました。


が、たとえば有名芸能人の子供が犯罪を犯すことがよくありますが
有名芸能人の子供って基本的に優れたツラガマエ、
そして優れた才能を持っているわけです。

なのに二世タレントとして華々しく活躍できる人と
そうでない人がいるとなると
これってやっぱり親のせいも半分あるなと思えてきます。

ちなみに今はやりの不登校。
これは親のせいではないと思います。
多分学校という組織が嫌いなのではないかなプラス
基本的な性格がデリケート!
日本で不登校が増えていますが、
こういうアクションで学校の変な制度が変わったらいいのにと思います。
制服をなくし校則をなくしたら多分不登校の子はいなくなるのではと推測。


同じように育って違う子ができるのは
きっと同じように育てた自分が悪かったんだな
子供のDNAにあった育児をしなかったからだなと
反省&改善中!!

ってことで、育児にお悩みの方々。
しかも兄弟のどちらかに問題がある方。
多分同じにやってるからダメなのでは??

中学生くらいになると性格がガラッと変わるんで
とにかくその変貌っぷりに対して
こっちも変わらないといけないぜ。

ちなみにしまお13歳が書いた絵はぞっとするほどうまかったです。

かなりしかりつけたものの
一応しましまがアドバイスしたことは
「タブー系に触れる時は、いったん大物になってから。」
何事にも実績ってもんが必要ですよね♪
ってことで、人物描写とか植物の絵とか描いてまわりに認められてから
タブーに挑戦してもらいたいものです。

9/17/2014

保護者会に参加

どうも!若干疲れているけど今日も天気がいいのでいろいろ頑張ろう
と志を新たにするしましまです。

そう、最近天気がものすごくよくて、夏ですね、夏!
夏から冬になりまた夏になるというこの変化。

昨日は夕方6時半から約1時間ほど保護者会があり
車で20キロの学校まで行ってきました。

そう、新しいカーナビをつけて♪
もう迷わない。超安心!
が、前のと指示するルートがかなり違うので今までの道と全然違う道で焦りましたが
右折とか左折の指示がしっかりしてて反応も早いので
曲がった後すぐ曲がるという道の時にしっかり曲がれます!!
前のカーナビは一旦曲がると大変なことに!!

で、保護者会は先生二人のマシンガントークを聞き取りましたが
本当に保護社会に出るたびにリスニング能力が異様に増してる自分を発見。

あとは、日本だとモンスターペアレンツ扱いになるような過激発言ばかりで
日本人でない保護者はすごいッス。

こんな内容:

英語のテストでうちの子が5をとった(5というのは落第点)
先生の点数のつけ方が厳しいのではないか。

英語のテストの問題の出し方が厳しすぎる。

火曜日の荷物が多すぎる。4教科あって4教科とも教科書が太いから
うちの子がかわいそう。

荷物が重すぎて20ユーロで買ったカバンが壊れたり
リュックも一部壊れた。

騒いでる子供の名前を教えてほしい。



・・・・・ちなみにしましまの場合
しまお11歳はガッツリいい点を取ってるので問題なし。
そして荷物が多い日でもこいつは学校から距離が一番遠いのにサッカーボールとか持参してます。マッチョになるからいいね♪
また騒いでる子の名前はしまお11歳が逐一報告するんで丸わかり。

しまお11歳の保護者会に出ると若干気分がいいものです♪

あさってはしまお13歳の方の保護者会がありドキドキだぜ!
肩身狭いんだろうなぁ。。。

9/16/2014

ギターの弾き語り

どうも!
しまお13歳のピアノと携帯を取り上げた週末ですが
昨日の月曜日はしっかり行動していたので返却しました♪
しまお11歳はしっかりしてるのになぜこいつはと思いますが
そういえばいろいろうるさく言っていたら
この1年、トイレでうんこをしたあとにしっかり流すようになったなあと
一応の成長は感じてます。


低レベルでスミマセン!
本当にこの人、低レベルです。

ここ1週間ものすごく夏日のハンブルク。
半袖全部しまったのに出すか出さないか迷っていて結局出さないで
全身冬服で頑張ってます。
まあ家の中は湿気がすごい上寒いし。

そんな毎日ですがギターは無論毎日弾いてます。
薬物中毒並みにギターにドはまりしていて
最近「ピック」というものを手にしたため、いろいろなピックを試していて
ものすごく楽しいゼ!

ただし、ギターは相変わらずド下手。
顔面を出してYouTube上でギターの弾き語りをしてますが
とにかく顔面のつくり、年齢、歌い方、声等などひどいのですが
これは努力して変えられないものなので平気なのですが
(人と比べないのがモットー)
やっぱりギターテクが気になります。

結局人間顔じゃないわけです。中身!
ドイツのサッカー選手なんてひどい顔の選手だらけなのに
嫁や彼女がモデルだったりするので
結局中身で勝負だなと感じてますが
ギターだってそうですネ。

ある意味顔がよければ努力しなくても楽に生きていけますが
努力しないといけない人が多分ほとんどだと思うので
とりあえずもっとかっこよく弾けるように頑張りたいもんです。

動画を投稿していると
イイねマークとダメねマークがありますが
どっちもついてます。当然。

はっきり言ってダメねマークをもらうのも結構好きで
何がダメなのか考えるので
こうやって動画を出すことで他人から評価されると成長するんで
YouTube、かなり好きです。

これが例えば誰かに習っているとすると
金銭が発生するからダメだし出来ないわけです。
が、赤の他人からダメ出しを食らったりいい評価をもらうと
他の人の動画の評価と比べて自分の立ち位置がわかるので
非常に参考になります。

ってことで弾き語ってる方は是非動画を載せてみるといいと思います。
顔を出さない人がかなり多いですが
顔があった方がやっぱり楽しいんで是非顔を出して投稿だぜ!






9/14/2014

B2の2ドイツ語の授業そして筋トレ

週3回ジムで筋トレしてるしましまです!
おかげで最近若干筋肉というシロモノがあるということがわかってきました。
ふくらはぎがない女でしたがふくらはぎがものすごく出てきましたYO。
そして、腕に筋肉がまるでなかったのも、力こぶ的なものも出てきてます。快挙!

もうしまだんなとは筋肉の話しかしない筋肉バカと化してますが
色々変化がありました。

結論から言うと、
「冷え性とか健康に不安な人で月に数千円使えるのであればとっととジムへ行け」です。

例えばマッサージとかサウナ、鍼、整体などに行くなら
是非ともその金で週3回程度たった1時間以内で済むので
是非ともジムで筋トレだぜ。

とにかく体温上昇、疲れしらず
(っていうか疲れますが、日常の動作につかれることが一切なくなりました)
肩こりとかいう体の不調一切ナシ、肌ぴっちぴち等など。

金は減りますが得るものが多すぎてマイッチング!!

あと、体重は一切減りません!
しましまの場合むしろ2キロ増えたぜ!(増やしたかったから好都合)

そして筋肉だらけのムキムキなマッチョになったらどうしようという心配ですが
女子の場合絶対にあんな風なマッチョにはならないそうなので
とにかく筋トレするといいらしいゼ。

フィットネスジムにはいろいろな人がいていろいろな体の人を見てますが
基本的に男性はリアルにマッチョ。
女性は美しい体をしてます。(ただし入会して何年もたってる人)

取りあえずしましま、41年で多分一番健康で体力&筋力があるくさいぜ!
また、あまりにも日々裸体を見づつけているせいで
自分が裸になるのも平気になってしまった今日この頃。。。。

むしろ体が引き締まったせいもあり
「さあ見るんだ!この引き締まったアジア人の裸体ぅぉ!!」くらいの勢いですよ。

しかしドイツの皆さんは、ものすごくガタイがよくて
180cm位ある人がざらで、
信じられないくらい巨大な胸とケツなのですが
肌は真っ白で体毛など一切なく、色も基本的に薄いので
全くエロさなど感じないからだで、
そういう感じの中に黒くて細いアジア人としているもんで
人生ゲームの駒みたいに思える今日この頃ッス。


ところでドイツ語の授業、先週2回受けてきましたが
本当にみなさんヨーロッパ各国の方はよくペラペラ話せるよなと感心です。
授業でCDをかけたのですが
「理解できた人!」と言われ、ほぼみなさん理解度ばっちりみたいなうなずきで
先生がどういう事か聞いていくわけですが、
結局みんなダメでしましまだけが聞き取れていたという快挙!

実はしましま、リスニング力が異様にあって、
単語単語の意味はよく分からないし使い方などもわからないんだけれど
相手が言っていることがほぼわかるという不思議な神経の持ち主で、
だからこそ会話が思いっきり成立してしまうという。

でも苦手なのはもちろんスピーキング!
じゃあ今言ったことをまとめていってみろと言われると
超カタコトになってしまうという悲劇!

ということでドイツ語クラスでは先生や生徒がいっていることがほぼわかる上
文法と書くのは超得意。
とにかく話せない、というのが課題ッス。

ってことで、最近はもう車に乗ると気が狂ったようにドイツ語を話しまくってます。
そう、ラジオのアナウンサーとともにネ♪
シャドーウィングという必殺技ですが、相手が言ったことをそのままリピートする練習をしてます。
天気であろうとコマーシャルであろうととにかく話し
疲れたら長渕CDへ移行!

おかげで最近ドイツ人と無意識に話せるようになり
ガチガチオーラを出してないのでドイツ人も気兼ねなく話しかけてくれるようにもなりましたが
やっぱり込み入った話になるとお手上げ状態。

まあたった2年でここまで行ったのは快挙ですが
2週間後に控えている3者面談での容赦ないドイツ語トークが待ってるわけで
親として少しでもまともなドイツ語で参戦したいものです。
親が子供よりもへぼいドイツ語を使っていたら
「だからダメなのね」みたいに思われてしまうのが悔しいんで
一応2週間後に焦点を合わせて頑張り中!

まあなんでも頑張ることは素敵ですね♪
筋トレもドイツ語もギターも、
「41歳の老女が一体何を。。。」ってなりますが
やっぱりせっかく生きてるんだからエレキの一つでも買いたいわけです。

最終的には白タンクトップ1枚で
ギターとハーモニカを装着し、マッチョな体で長渕の歌を弾き語りたいもんです。

と言いつつ手芸とか料理、読書大好きなんですがね♪

9/13/2014

IKEAで子供机購入!

子供に勉強机はいらない派だったしましまです。

勉強なんて自分の部屋じゃなくて飯を食う巨大テーブルですればいいだろ!
と思い続けて40年ですが、
しまお11歳は自分の部屋で勉強する派です。

それもドイツに来てから宿題が山積みで、
ほぼ自分の部屋のじゅうたんの上で寝そべりながら字を書いたりしていることが判明。

気づくのに2年もかかったしましま♪

っていうか遊んでいるのかと思っていたぜ!

自分の部屋じゃないと集中できないというので
ちゃぶ台でも買おうと思ったのですが
だったらちゃんとした机といすが欲しいというので
今日IKEAに行って49ユーロの勉強机と49ユーロのいすを買いましたYO!

っていうか安いですね。このクオリティーでこの価格は。

まあ自分で組み立てるから面倒ではありますが
イスはしまお11歳が全部一人で行いました。すごい。
ローラー付で移動可能で高さ調節もできるやつです。

机はしまだんなが作ってましたが、
イケアは年々家具の組み立てのクオリティーが向上してますね。
ただしイケア製の食べ物はどうかと思うが。

調子に乗ってイケアで昼飯を食ってきましたが
しまだんなとしまお11歳が激しく下痢でしたYO。
しましまは若干胃もたれしたぜ。
(しましまのみボイル鮭&ボイル野菜を選択)

数か月前のイケアの食事は意外に大丈夫だったのに
最近クオリティーが下がったのが気になります。
さらに!今まで陶器のイケア性のコップで飲み物が飲めたのに
今日は紙コップだったぜ。
そしてカトラリーは全部プラスチック製に!

紙コップで飲みつつ
陶器の皿に盛られた鮭をプラスチックのフォークとナイフで食うと
結構テンション下がりますね。


で、ダークブラウンの机とイスを部屋に導入し
完全に男のオフィスみたいになってしまい
「俺早速勉強したい!!」とものすごく勉学に励んでました。

しまお13歳は机なしで電子ピアノオンリーですが
怠け癖の強いこいつはこれでいいんでしょうか??
こいつこそ机必要じゃないかと思いますが
ダメ人間こそリビングで勉強するほうが向いてると思うので
こいつは取り合えず泳がせる予定。

しかし兄と弟でどうしてこうも違うんでしょうか。

全く同じに育てても同じ親から生まれても
こんなに性質が違うもんなんですね。

しまお13歳は勉強大嫌いで、家庭教師をつけている始末ですが
最近またもや宿題などさぼりはじめているのが判明し
ピアノと携帯を取り上げました。

一応ギムナジウムという大学進学を希望する子がいく学校に行ってますが
あわないんじゃないかなと思ってます。

はっきり言ってしまお13歳、バカではないです。
むしろものすごく頭がよく読書家で博学なのですが
嫌いなことは一切しない&マイペース&頑固で
音楽と読書とサッカーをこよなく愛す平和主義者。

多分こういう人は競争社会みたいなところよりも
のんびりした無人島とか竹島とかそういうところに住んだらいいのではないかと思います。

日本にいると多分、いい高校に行き、いい大学に行き、いい就職をして稼ぐために
とにかく勉強&塾For受験!という流れですが
勉強が嫌いでスポーツや音楽が好きな子にそれを強いるのはどうかなとか思ってしまい
農業高校とか工業高校とかに行ってもらい
そこで勉強して就職して仕事メインではない生き方もアリじゃないかなとか
本気で思ってます。

ドイツ語も英語もできたら有名企業でバリバリ働く男というイメージが出来上がりますが
しまお13歳を見ていて
多分そういう方向に持って行けば行けるんでしょうが
無理して働いていい事あるのかなとか思ってしまい

最近は「当たり前のことだけできるようにしましょう」という
幼稚園の先生のような態度をとってます♪

一応2週間後に3者面談がありますが
すでに最悪成績をとっていて、もうこいつも格下学校に強制転校かななんて予感もあるので
リアルに話し合いをしてこようと思ってます。

2人の子供を2つの学校に行かせるのは七面倒くさいですが
やる気のない子はやる気のない子が集まる学校に行くべし!と思ってます。

しまお11歳はやる気がありすぎて
最近スペイン語がものすごくできるようになってきました。
学校で習って数週間なのにもう簡単な自己紹介までできる男。

まあ10人10色だし人生何があるかわからないので
適当な感じで行きたいもんですネ♪
子供には期待しないのが一番ですね♪

9/11/2014

B2コースが始まったぜ!

これから週2回でドイツ語コースに通うことになったしましま。
それもB2の2です!!

早速初回に行ってみましたが、前回と同じ先生で
生徒は半分くらいが前回のまま。
さらに、前に夏の短期コースをとった時の男子がいて
いろいろトークしましたが、顔見知りがたくさんいるといいもんですネ!

基本的に自分の国に長期帰国していた人がほとんどで
「ドイツ語忘れちゃったよ」的なノリでしたが
やっぱりそういうもんなんでしょう。

しましまはずっとドイツにいたので忘れてないぜ!

やっぱり何事もそうですが、家で一人で努力するよりも
外部に頼った方が楽ですね♪

語学を習いたいなら語学学校へGO!
筋肉つけたいならフィットネスジムへGO!

やっぱり金に執着心が異様にある人の場合特に
外部組織に頼って金を徴収してもらった方が
出席率100%に近い確率で行くので本当に金というのは素晴らしいシロモノです。

昨日はフィットネスジムに行ってから買い物して
家についてソッコーで芝刈り1時間しましたが
途中で隣の子供2名が乱入し家に上り込みずっといましたが
体力勝負だったのでうっかり久々に昼寝してしまったぜ!

しかし隣の子供の2歳の子がものすごくかわいくなっていて
高校生の女子のごとくものすごくよくしゃべる上
昨日はミニスカートをはいていて、見とれてしまいました。

金髪で白肌、青い目。そしてミニスカート!
美しすぎます!!

上の男の子はものすごくしっかりしてきて
色々トークしましたが、「しましまの発音が悪くて聞き取れない」と不満を言われ
発音練習させられました。

やっぱりドイツ語のRという発音は、タンを出すように喉から言わないと
通じないッスね!
一応喉から出せるようになりましたが、気を抜くとロシア風のRの発音が楽なのでロシア風に言ってしまいますが、ドイツの子供だとロシア発音はNGらしいぜ!

ってことで、LもRの区別もない日本人なのに
色々なRを言えるようになったしましま♪
ちなみに、アメリカのR、ロシアのR、ドイツのR、イギリスの普通のRが発音できるぜ!

うちの子供らもとっくにできてます。


そういえば昨日しまお13歳が歯科矯正に行ってきましたが
今回はワイヤー交換だけじゃなくて、歯に直接ついている金具の位置を変えて
今まで真ん中についていたのがかなり下の方につけたので
歯の根元をぐいぐい内部に押すという方式になったらしい。
ってことで、胃炎まで起こし、歯も痛くて食欲もない上に噛むこともできず、
しましま特製ポタージュスープ&ゼリーばっかりで生きながらえてます。
1キロ痩せてしまってヘロヘロな様子。。。。。

ちなみに最近しま家ではゼリーにはまっていて
もう1か月以上もゼリーを作り続けてます。

夕食を食べるとどうしても食後にデザートが欲しくなり
今までアイスを食ってましたが、ゼリーに変更したところ逆にうまいということで
単なる普通のジュースを買ってきていろいろ混合して作ってます。
ゼリーは便利でいいッスね。
しかも砂糖が入ってないので甘くないのも健康的ッスね。


そしてポタージュスープは、
じゃがいもをひたすらにてどろどろにしたのち、コーンを投入して
ハンドミキサーをなべに直接入れて混ぜ、
あまりにもペースト状なのでそこに牛乳を入れると極上のスープに!!

小麦粉とか油を使わないところがまた便利。
カレーもそのうち小麦粉を使わないで作りたいなとか考え中だぜ。


9/10/2014

子供に悪影響のオンラインゲーム

よく人を殺すようなゲームなどありますが
あんなの大したことないなくらいにすごい卑劣なゲームを発見したしましまです。

ゲーム大好き人間だったもので
ゲームに関しては善し悪しがわかる為に
子供へのゲームのやめさせ時や管理などはものすごくうまいと自負しているぜ!

で、さわやか系ゲームはいいとして
最近インターネットでのオンラインゲームが盛んで、
子供らは友達に聞いていろいろ知ってますが
とにかく内容がひどすぎ!

数か月前に書きましたが
フェイスブックのオンラインゲームで
自分の陣地を持っていてフェイスブック上の誰かの陣地に行って建物を破壊したりすると自分のお金が増えるというのがあり
自分が常に自分の陣地にいたりオンラインだと敵が来ませんが
自分がフェイスブックにログインしてないと誰かがやってきて勝手にあらされてるという
空き巣みたいなゲームです。

で、その空き巣行為というのがどうも好きになれずにやめさせました。

そして今度はGTAS というゲームで
自動車に乗って遊ぶゲームなのですが全く健全ではなく
まずその自動車も盗難車。確か主人公の自分は犯罪歴があって脱獄したのかわかりませんが相当なワルだそうです。
で、盗難自動車に乗って銀行に突っ込み破壊して金を盗み
その辺の人を銃や武器で殺しまくり、女子がいたらとりあえず追いかけまわして押し倒したり
殴ったり写真を撮ることも可能だったりという
とにかく卑劣極まりないゲーム!

思いっきり説得したら納得してやめてくれましたが
こういうのはよくないですね。
大人が知らないところでとにかくこういうゲームが流行っていて
結構多くの子供がYouTubeで人のゲーム録画のを見たり自分でゲームをしたりして
楽しんでいるようです。

確かに車を盗んで走り回るのはいいですが
例えば学校に突っ込んだり
海岸でみんな和んでいるところでいきなり発砲しまくったりというのはどうかなと思います。

あとはClash of clansというゲームがあり
これは知り合い同士で遊ぶゲームみたいです。
遊ぶというか結局土地を持ち武器で武装してみんなでほかの敵を責めたり戦ったりするわけですが
本当に世知辛い世の中ですね。





9/09/2014

いろいろあって大変でした。ペイパルについてEUバージョン

タイトルが謎めいててスミマセン!
人にとっては大したことじゃないんですが
自分にとってはいろいろ大変だったこの1週間。

まずはペイパルネタ。
Paypalって知ってますか??

このペイパルってものすごく便利で
何が便利って、
利用料が無料、メールアドレスからメールアドレスに対して代金を支払うことができる、
それも世界中のレート対応。

ただし、それは金を支払う側の便利さであって
受け取る側は意外に大変だったり。。。。

人から金をペイパルで受け取ると
受け取る側は手数料をひかれます。
それも世界各国でいろいろルールがあって
自分の中では日本からお金をもらうのが一番手数料がかかるかなという感じです。

多分日本アメリカ間のペイパルが一番日本が存する形になってるんじゃないかなとか
思ってます。

で、便利だと思って使っていたペイパルですが
そのペイパルから「あんたのペイパル100日以内に凍結するよ」という高飛車な通告が届きました。

なぜ凍結されてしまうのかというと
しましまは毛髪検査の仲介をしてますが、
日本からペイパルで支払ってもらうと、そのお金をそのままイギリスの検査会社に払うという形にしているので
この形式はそう、マネーロータリングの疑いアリということにされてます。

もらうだけでもらいっぱなしならマネーロータリングにはならないですし
またEU以外の国でやってもなぜかOKなのですが
(各国にそれぞれのルールあり)
EUの国で、1900ユーロ以上もらったり出したりを繰り返しているそこのあなた!(しましま)
それはダメですよということになってしまいました。

それも今年の4月からそのルールができたそうで
思いっきり引っかかってしまったしましま♪

で、1900ユーロ以上という風に変更もできるそうなのですが
その場合は起業して企業として税金をイギリスに収めないとダメだそうです。
うざいぜ!

で、個人としてやってるわけなんで個人でこのまま行きたいわけです。
そうすると住所確認画面に行くわけですが
何とイギリスの住所からドイツに変更できないという!!

で、ペイパルにメールしたら
国をまたいでの住所変更はペイパルではできないので
引越しした時点でペイパルを閉じている国でペイパル画面を立ち上げて作れ
だそうです!

そうなるとドイツ語になるしドイツの銀行口座になるしでとにかく困る。

まあいづれにしてもペイパルが凍結される前に多分閉じてドイツペイパルにすることになりますが
だから個人だといろいろ大変なのねと痛感です。
だからと言って起業するにしても
金の受け取りと送付はものすごい額になりますが残る金額は微々たるものなので
(あえてそうしてます)
会社としてまず成り立たないというのもあるし、
日本円を日本の銀行にもらって、イギリスの検査会社にポンドで支払いをしていて
自分はドイツにいる場合、一体どこに起業するんだよというのもミステリアスすぎて困り中。

まあ、一応ペイパルから撤退という方向に持って行くつもりです。
ペイパルは高飛車だしルールの更新が多くてそれも不満だったし。

っていうのを調べててものすごく疲れていたぜ!

あと自分のサイトに「お問い合わせフォーム」をつけていたのですが
Jimdoという媒体を使っていた時はお問い合わせフォームがなかなかよかったのですが
Wixに変えたら今一つなのでいろいろ考えて消し去りました。

まあ障害があってこそ人生なので♪

それと先ほどしまお13歳が学校から帰ってきて
大ニュースがあるというんで、いろいろ話してくれたのですが
なんと!大親友のエンリケ君、彼女ができたそうです!!

同じ学校ではなく夏休みの最後の日のキャンプで知り合った同じ年の女子だそうで
別の学校で意外に離れてるらしく
まだ2回しか会ってないらしい♪

いいなあ若者!!

ちなみにしまお13歳が、自分の携帯で前に撮影したネズミの死骸写真をエンリケ氏にみせたところ
「お前はそういうことをしてるから彼女ができないんだよ!」と言われ
「お前はどうなんだよ!」と言ったら
「実はできたんだよね♪」という展開だったそうで、

「お前はだからダメ人間で彼女ができないだ!」といわれまくった1日だったそうで
これでやつの闘争心に火がついたら嬉しいですね♪

実はクラスに名字が「ダイヤモンド」という名前もすごいが顔も体も美人の女子がいて
何気に気になってる模様。
バレエをしているそうです。
で、イギリス人とドイツ人のハーフだから英語もドイツ語もできるけれど
数学が信じられないくらい出来が悪くて、そのギャップがまたいいみたいですが
彼女とか楽しみですね♪


女の話で思い出しましたが長くなったので次のブログに書くぜ!
お楽しみに!



9/05/2014

不運すぎるぜ!運転恐怖症!WMF

どうも!不運すぎて久々にイライラしてしまったしましまです。
めったにいらいらしないんですが
(基本的に物事を深く考えないようになってしまいました。
多分日々の業務が多すぎるせい??)

今日は都心のアジア食材店、車で約20分のところへ
自宅から車で米の買い出しに行ったのですが
(Hamburgは小さな町なので都心までが近いところが便利)
米30キロ、冷凍納豆16パック(4個入りが300円くらいだぜ!)等などを詰め込み
家まで普通に買えれると思いきや
そうはいかんざき!

いつも調子が悪いのですがカーナビが異様にダメすぎて
妙な道に案内され、2時間弱かかって家にたどり着きました。

2時間ならデンマークに一人で行けるじゃないか状態!!

もうヘロヘロです。

何がムカつくって、画面がくるくる回りだし(360度回転!それも走るたびに!)
ハーモニカを吹きながらギターを弾くという動きは慣れてますが
前方に運転しつつカーナビが円を描くってどういうことでしょうか。

で、全く知らない街をひたすら走らされた上
変な小道に誘導され「あと10分で着く」みたいな表示が出た瞬間
「つきました!」とお知らせが。

っつーかここは一体??というところについたぜ!

で、もう一回電源を抜いて再起動したものの
今度誘導されたのがまさかの巨大廃墟ビル工事現場!!
殺人されるかと思いましたYO。

道なき道を走り、なんの柵もないところに異様にデカい穴が開いていて
多分基礎工事なんでしょうが
こんなところに誘導されたのも
もしかして何者かに命を狙われていて、
「ハッハッハ!!ご苦労様。
お前のカーナビをハッキングしてここまで来てもらったわけだが!」
的なノリかと思いましたYO。

で、いつもカーナビが狂いだすと飛行機を見るようにしてますが
飛行機が離着陸するところが自宅付近なんで
とにかく飛行機めがけてカーナビ無視して走る私♪
そして何とか無事到着です。

っつーか、地図は紙に限る!

ただし一つだけいいことがありました。
杏仁豆腐が異様に食いたくて、何とか自分で作れないものかとネットで検索したら
「アーモンドエッセンス」さえ手に入れば作れるらしい。

でもアーモンドオイル(でかい瓶)しか見つけられなくて
さすがにこんなに使わないしオイルじゃなくて欲しいのは風味なんで
アジア食材店で聞いてみたら
韓国のところにはおいてなくて、
中国の食材店には「タイで作られたアーモンドプリンミックス」という超人工的な粉が置いてあって
買って早速作りましたが、
杏仁豆腐です!!

しかし何の下準備もせずに杏仁豆腐の素をドイツ語で探すって結構厳しいもんがありますね。
なんとか通じましたが!
ちなみに韓国の人は「知らない」そうで
中国の人はおっさんの場合「知らない」そうで、若い女子は知ってました!
若者向けデザートなのか??
っていうかこれは中華じゃなくてタイ料理だったのか??

ちなみにゼラチンじゃなくてアガーという粉なので
寒天みたいにモロモロ崩れる系触感が最高!

ということで人工的な粉で大復活です。

あと!もう一ついい事が!!
しまおらはとにかく乱暴者ですんで ものがよく壊れます。
そしていつも使ってるイケアで買ったスプーン、フォーク類などが
ユリゲラー並みに屈折してるのが前から気になっていて
今日、ドイツのWMFというメーカーのカトラリーセット(4人分)というのを
購入してしまいました!
WMFなんて言ったら多分しまだんなは「プロレス団体か?」と言いそうな勢いですネ。

さすがドイツ。これならしまおらもユリゲラーでさえも曲げるのは無理だろ!
ってくらい固いです。
しかも6人分じゃなくて4人セットというのがいいですね♪
ドイツだと12人セットというのもあってびっくりです。
どうやら贈答用が基本らしい。。。。

さらに、ミニフォークがついてないセットというのも結構あるなか
しましまが選んだのは
ナイフ、デカフォーク、デカスプーン、ミニスプーン、ミニフォークの完璧すぎる4人用セット。
しかもセール品!
フォークがなんと4つに割れてます。WMFにしてはデザインがステキすぎるぜ!

ここ最近、この店では異様にセールをしてて安くなっていて
(数か月前から、定価の時から狙ってました)
今日よく見たら新製品がでていて、
さすが新製品なだけにさらに頑丈そうで購買意欲をそそりますが
6人分で3万程度は高すぎだし6人いないので古いバージョンをセレクト♪

それでも4人分で1万円程度ッス。高っ!
でも曲げられるのが本当に嫌なので先行投資です。

。。。。。まさか超能力が備わっているとか??!


9/04/2014

帰ってきた香川Tシャツ購入!

ドルトムントオンラインショップ

帰ってきた香川、という日本語のロゴ入りのド派手Tシャツが販売されていて
うっかりしまお13歳用に注文してしまいました!

いやあ届くのが楽しみ。

しまお13歳はサッカーのコーチがドルトムント好き、
しまお13歳自体も香川に似てる上
黄色を着てもまあまあ似合うはずなので買いましたが

しまお11歳に何も買わないとかわいそうなので
地味なドルトムントのロゴ入りキッズ用Tシャツを買っておきました。

しまお13歳は中学生ですが私服で通ってるもんで
とにかく私服が必要。

でもズボンは2枚、Tシャツ4枚というヘビーローテーションなので
まあ1枚増えた方がいいだろと思っての購入です。

ちなみにしまお11歳はいつもお下がりなので
山のように衣装を持ってます!

こうやってドイツ語のサイトで難なくショッピングができると
大量購入してヤフオクで日本向け販売とかしたいという気すらしてきますね(笑)

香川大好きでこのTシャツを買って是非送ってほしいという方
代金さえくれれば代行しますYO!

まだ買っただけで届いてないので
届いた暁には画像載せます!

卓球の試合

昨日はしまおらが今シーズン初の卓球の試合ということで
新コーチ(75歳)に挨拶しなきゃと思いしましまも出向きましたが
まさかの試合相手からのドタキャン!!

ホーム戦(自分らの練習場所に相手を招いての試合)だったので、
下の学年の子も同時間に試合だったので待っていても誰も来ず、
まさかの下の学年の子も相手からのドタキャンコール!!

下の学年は不戦勝ということになったものの
しまおらのグループでは相手のチームがそもそも解散(笑)ということになったそうで、
存在しないチームがなぜ試合開始ギリギリの時間に連絡してくるのかがリアルに不明。。。

ドイツだとサッカー関連の連絡はものすごくきっちりしていて
ヒトラー体制っぽいですが
卓球はとにかくこういう感じで、解散とかドタキャンが日常茶飯事。。。。

ということで75歳のコーチと少年らは普通に練習してました。
そのコーチ、40年前はものすごく強かったそうです。
だからなのか75歳とは思えないほどの健康体。
なんですかその肌つやの良さは!!!声もでかいしマッチョです。
でもつるっつるにはげてます。

何気に今日も卓球の試合があって連れて行きますが
今度はしまお11歳が上の学年で1人足りないそうで補充メンバーとしての出場ッス。

学校の保護者会もあるし3者面談もあるしで
9月は忙しくなりそうだぜ!

昨日はしましまタンデム老人と会ってきましたが
ハーモニカのテキストを借りてきました。
ハーモニカは奥が深いですが、とりあえず基礎はぜんぜんできるので
多分基礎以降は日々の練習なんだろうなと実感。

昨日はその帰りにギターショップによってピックを4枚買ってきました。
全部違う種類で全部薄いもの。

今まで指で弾いてきた10か月ですが、今日からピックを使う女になるぜ!
まるで人間が火を使い始めたかのような進歩!
やっぱりピックで弾くとギターの音がいいッスね。あと指が楽。

ちなみにピックは1枚50セントだったぜ。

9/02/2014

動物病院で犬の注射

どうも!今日はいい天気ですINドイツ。
と言いつつ朝は真っ暗ですが。
日の出は8時くらい?に思える今日この頃。

先日ふと思い出して調べてみたらしま犬は毎年何かしらの予防接種をしないといけないそうで
去年の今日動物病院に行った形跡がある為
今朝電話して、現地まで3駅歩いて行ってきました。
(帰りは電車)


基本的に動物病院はパスポートを持参して母子手帳のごとくそこに記入してもらうという方式。
しま犬はイギリス生まれ(ウィンブルドン)なので
イギリスのパスポートを所持するという英国紳士です。
夜はふなっしーに対して腰を振り続けるただのオッサンと化しますがね。
↓参考動画




夜な夜なこうして腰を振り続けることでやつの腰はものすごくくびれているので
上から見るとコーラ瓶みたいなイカす体型となってます。

ちなみにしま犬はプードルの雑種ですが
人間大好き、特に香水臭のキツイ女性大好きで、犬が苦手なチキン野郎で、
普通の犬が寄ってくると(ドイツは基本散歩では放し飼い)逃げますが
子犬、明らかに1歳未満のが来るとものすごく先輩風を吹かせ子犬と戦うという最悪な性格。
そう、上下関係をリアルにきっちりさせたい派のようです。

そして夜はお楽しみのこのふなっしーとの行為!
1度や2度ではなく100度くらいこなしてから横たわるという生活を産まれてからずっと続けてます。
ここまで性に狂いたくないッスね。

過去に羽賀健二が誠意大将軍とか言ってましたが
「性大将」に任命したいッス。

とりあえず打つものを打ったのでほっとしました。
しかもものすごく歩かせて疲れさせたのでこれで安眠確実でしょう!


9/01/2014

Hena(ヘナ)で白髪染め&子供のスポーツ

どうも!白髪が目立つ年頃です、でおなじみのしましまです!

土曜日は朝っぱらから遠方でしまお11歳のサッカーの試合があり
昼はしまお13歳のサッカーの試合があり
とにかく妙に多忙。

2人とも卓球もしているので
とにかくやめさせたい方向を考えてます。

サッカーだけで手一杯だぜ。
ちなみにドイツだとこうして少年少女がスポーツをする場合
学校ではなく地元のチームに所属するのがスタンダードで
週2回の練習と試合が基本。

ってことで3日潰れるわけですが
卓球もサッカーもとなると、週6日潰れるわけで
送迎とかがものすごく大変ッス。
試合だとリアルに遠征なもんで!

そもそも2つきっちりやってる人なんてうちの子以外に見たことがなく
とにかくやめ時、と思ってます。

さらに昨日フィットネスで筋トレ中に窓から、下でテニスをしている少年らを見て
やっぱりスポーツは距離移動が大きい動きがある方がいいだろ!と改めて思ったので
卓球は来年からやめてもらおうと考えてます。

本当は今すぐにでもやめたいところですが
すでにリーグ戦をくまれてしまっていて、やめると試合自体が成り立たなくなるもんで
しかもしまお13歳がチームリーダーなので、
まああと4か月だけ耐えればいいので(しましまが)
この秋冬は大変すぎるとして、来年度が楽しみです。

しかし今まで巨大デブコーチだったのが(しかもピザ屋勤務)
新たにギュンターという名のコーチに変わるという連絡を受け
名前からして60オーバー??と予想していたらやっぱりそうで
まさかの75歳コーチ!

しまお13歳が言うには、とりあえず肥満体。
上だけつるっぱげでサイドから後ろにつながる感じでぐるりと一周髪の毛はふさふさに生えていて
画家みたいなベレー帽をかぶっているそうで
かぶっているとロン毛にしか見えないらしい。
で、取ると落ち武者風。

最初しまお13歳が若いデブコーチが結構やる気ないんで
卓球やめようかなと言っていたところ
新コーチが来るというので期待していたらデブコーチ以下だったというこのありさま。

まあ4か月だけ頑張ってもらいたいです。

っていうか卓球自体は二人とも大好きだしアジア人ということもありうまいんで
かなりの優越感に浸れるスポーツなのですが
友達が暗い、大人しい、コーチがイケてないというのが魅力を感じない要素ッス。


白髪染めについて。
4年前から白髪が目立ち始め、
今までいろいろな白髪染めを経験してきたしましまですが、
日本の毛染め剤は一切使ったことがなく
海外デビュー!

イギリスではケミカルのものを使っていて
ドイツに来てもケミカルな普通のを使ってましたが
ドイツの方がケミカルなものでも意外に肌に負担をかけない系のセレクションが多く
これで満足していましたが
ヘナという代物を間違って買ったことをきっかけにヘナに移行中のしましま。

ヘナというのは植物で、植物の粉を熱湯で溶いて髪に塗っていくのですが
ケミカルとの違いはこんな感じ

ケミカル
長所 染まりがいい。染まる時間が短い。
短所 髪が傷む。くさい。ついたら取れない。

ヘナ
ケミカルの長所と短所が真逆



ヘナは2時間待たないと染まらない上に染まりが悪いのですが
染めた後の髪質がヤバいぐらいに極上になります。

ただ、ヘナはヘナでもいろいろな種類があって
先ほど日本でも買えるかなと思ってみてみたらなかったもんで
(個人輸入サイトでなら購入可能)ドイツのリンクを貼りますが

日本で広く流通している純粋なヘナはなんだか強烈すぎれあまり好きではなく
すでにペースト状になっているドイツで売ってるロゴナというブランドのヘナが最高にいいです。
まずお手軽!高いですが。




↑これはしましま的におススメ。ロゴナの粉タイプもまあまあおススメ。

↓これは合う人は合うでしょうがしましま的には今一つ。



↑このロゴナのシャンプーはおススメ。
ヘナで染めた髪の色落ちがかなり抑えられるのですが
値段が高いので2回ほど使って終了。

こういうくそ高いシャンプーはセレブの方が使うのだと思います。
しましまのような小市民はせっけんです!
石鹸の洗浄力はハンパないので、石鹸でごしごし洗い
ヘナが落ちようとまた染めるを繰り返す方がコスト的には上ではないかとみてます。

でも自分の髪の毛が大好きな女性の場合は
セレブでなくても、きっとこういうところにお金をかけているのかななんて推測。

まあいろいろありますが、ヘナだからいいとか高級だからいいとかではなく
例えヘナでも自分に合ったヘナで、自分に合った価格幅で生きていきたいもんですネ。