ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後、日本生活、ドイツ語上達系の内容など月1程度で更新予定。日常については別ブログで!

7/24/2014

ハーモニカとギター



みよ!この画像を!!

このハンコを先日ドイツの音楽屋さんで買ったのですが
これはとにかく便利で、単なるマス目なのですが
コードが簡単にかけて助かってるぜ。

基本的にギターを弾くときのコード表ってのは
ネットに無料で大量に出てます。

が、間違いも多いし、印刷もできないし
右クリックコピペも禁止されているため
手打ちで作って手書きで記入してます。

右クリックコピペ禁止なんて日本人くらいです、こんなケチな行為をしているのは!

中国サイトそして英語サイトなんて普通に印刷できます。

ってことで歌詞が多いものは中国サイトからコピペしたりしてますが
ないものは手打ちのしましま。

先日手に入ったハーモニカで巡恋歌の最初はふけるようになって
ハーモニカホルダーというのも届いたので装着し
手放しで吹けるようになったので
現在ギターと合わせて頑張ってますが、

ハーモニカは吸って吐くという行為プラス横移動という行為、
ギターは縦方向に上下移動という行為、
フレミングの法則かよ!という感じで難易度高めですが
日々上達してます。

動画公開が楽しみッス。

あと、サイレントピックが相当サイレントなのでかき鳴らすことも可能。
いやあ音楽便利グッズは最高ですね♪

7/23/2014

子供と夏休み。勉強、ゲーム、そして手伝い

日本はどうなんでしょう?
ドイツはもう夏休みですが、ドイツの夏休みって毎年この時期というのではなく
各州ごとに毎年変えていて
みんなが夏休み旅行渋滞にならないようにという配慮で
しかも州が平等にとれるようにと工夫しているようです。
すごい国だぜ。

ってことで去年の夏は6月中旬から7月下旬までで
8月1日から新学期スタートだったのですが
今年の夏休みは7月中旬から8月下旬までで、8月下旬からスタートなので
なんだか夏休みが短い気が。。。。

ってことで夏休み真っ盛りですが
夏休みにはやらなければいけない事が盛りだくさん。

今日は気合を入れて日本の教科書をガッツリ教え込みました。

しまお11歳は国語と算数は日本と同様な進み方でゆっくり進めてますが
理科は全部おわし、社会はあと2章くらいでおしまいです。
今日明治維新とかやったのであとは戦争や昭和に突入ですYO!

しまお13歳は中学生なので
とりあえず書写を1冊おわし、保健体育と美術も1冊おわし
地理は半分おわし(世界各国の内容)
歴史は田沼政治までおわしました。
しましまが教えるとたとえが卑猥かつミュージカル仕込みなので
子供の覚え方がハンパないです。

英語はすでに終わっていて、家庭科は手つかず。
歴史が終わったら理科を教える予定です。
なんとか全部8月でおわしてしまえホトトギス!

しかし子供がドイツにいると歴史とか地理がすでに詳しいので
(俺の友達の国だ。とか)
進みが異様に早くて助かります。





そういえば、上記のホメオパシーという粒をイギリスから個人輸入。
しまおらの花粉症対策で、花粉入りのを飲ませ始めてますが
しまお11歳がかなり目が赤くなってしまって
この秋の花粉の症状がどうなるのかがある意味楽しみ。

5本ありますが、中身のサイズは同じだけれど
容器の容量がいろいろある会社だぜ!


そしてこの写真。そう、隣人宅内部です。
昨日もお邪魔してオークションでゲットしたという中古ピアノを見せてもらいましたが
この写真は数日前にハチの巣からはちみつを採取するっていうんで
見せてもらいました。

そう、隣、趣味で蜂を飼ってますが
2匹だった女王蜂の帝国が現在は5匹になり5帝国あります!
増やしているところが偉い。

はちみつが30リットルもとれておすそ分けをもらいましたが
今まで食ったはちみつの中で一番おいしくて相当衝撃でした。
しまお11歳が手にはちみつつけたまま外に出たところ
隣の蜂が手にとまってきたというので
なんかの箱に隣からもらったはちみつを塗っておけば
勝手に帝国ができる可能性があるのか??とか
軽くたくらんでますがばれたら関係が壊れるのでしないです♪

蜂がこんなに楽しいとは思わなかったぜ。

ってことで隣を行ったり来たりする関係で
家族というか寮生活みたいになってます。


子供らはとりあえず勉強をして日々ダラダラしてますが
ゲームをしたい欲がすごいので
手伝いをさせてからゲーム許可を与えてます。

昨日はうどんを粉から作ってもらい
あとはベーグルも作ってもらいました。粉から。

トイレ掃除とか窓ふきとかとにかくいろいろしてくれるので
部屋中ピッカピカで大満足です。

ただ、芝刈り機のコードを芝刈り機で切ってしまい
そこを触ったところ高圧電流が流れて2時間くらい痛かったという
しまお13歳。
かわいそうはかわいそうですが、
そのコード、7000円くらいしたので大ショック!

とにかく芝刈り機運がないッス。




7/21/2014

ドイツ語上達方法

しまお13歳が一人でドイツ語を勉強するようになって1週間以上になりますが
本当にこれは効果的な勉強だなと思ってます。

勉強方法として、モチベーションが超湧かないという場合
簡単な問題集をひたすら解く、がいいと思います。
簡単であっても必ず知らない単語が出てくるわけで!
そして答え合わせをガッツリやってなるほどと思う事が大切。

さらに上のレベルに到達したいという場合(しまお11歳)は
日本語を見てからドイツ語に直すという高度な技を書いて覚える練習をする
のが大切かなと思ってこの1週間続けてます。
直訳ではなく意訳ですが、英語と違ってドイツ語の場合は
話す発音練習よりもむしろ書いて文法を叩き込むことが超必須だと思ってます。
なぜならドイツ語は文法がものすごく大切な言語なんで。

会話力を上達させたい場合(しましま)は
音声と音声がしっかり書いてある文章を見て
音声と文章をまずチェックした後徹底的に知らない単語に線を引いて意味を覚え
そして聞いてから一緒にトーク!
そうするとはっきり言って英語の教材と違ってドイツ語の音源は基本的に発音が早いんで
初級であろうと容赦ないためついていくしかないわけです。
でもどんなに早くてもしつこいくらい繰り返すと、
あら不思議、10回くらい繰り返すと言えるようになってます。

ってことで言えるようになったらその文章は忘れ去り
次の課題へGO!
っていう風に会話すると発音も知らない単語もイントネーションも一緒に覚えられるから楽。

単語力を向上させたいという人は
単語数がものすごく少ない辞書みたいなのを買って
好きなページを破ってトイレ又は洗面所に貼り
ひたすら覚えて、強引に覚えたら裏面へいき終わったら捨てるという行為を
辞書が終わるまで続けるといいでしょう!

忘れてもいいので覚えて口に出して覚えようとする行為こそ大切!
結構覚えられます。そして知ってる単語の確認までできるという。

本当に地道な作業ですが子供もしましまも結構頑張ってます♪
もちろん日本語も頑張ってますが!







7/20/2014

帰国!歯ブラシについて

帰国=日本への帰国じゃないです。
しまだんなが実は10日程不在で昨日ようやくドイツに帰国してきましたYO!

ということで久々に一家団欒かと思いきや
時差ボケで12時間以上寝ていてようやく復活して今からどら焼きなど食いつつ一家団欒です。

どら焼きにしてもカステラにしてもそうですが
卵ぎっしり使用しているのに
いくら食っても平気という子供らの成長に感謝ですね。

ハンブルクはかなりの常夏です!
クーラーが基本的にないのでとにかく暑い中ひたすら耐えて過ごしてますが
まあ日本の暑さと違って全然耐えられる昭和の夏みたいなもんなので
33度でクーラーなしでもへっちゃらです。

でもドイツは電車にクーラーなしというのがあって33度とかだと相当キツイ!


しまだんなは今回は日本に行ってましたが
今回のしましまへのお土産は
しましまが事前に楽天でホテル宛てに頼んでおいたシロモノです。

それは、
歯ブラシとサイレントピック。
あとはしましまが軽く頼んでおいた長渕剛が表紙のギター雑誌なのですが
これもしっかりかって帰ってきてくれました。



実際この歯ブラシ、昔生協で買ったのですが、
あまりによくて楽天で買ってますが、歯周病予防のための歯ブラシで
普通に歯ブラシをした後で使うシロモノです。

しましまは歯ブラシと電動歯ブラシはいろいろなメーカーを使ってきましたが
電動歯ブラシはもうこれを使えとしか言えませんね。



日本だとドイツやイギリスで買うのの2倍するので
この子供用の赤い色の電動歯ブラシだと同じ内容なのになぜか安いので
是非とも買えと言いたい!
ちなみにこんなに高いのに1年半くらい4人で使うと壊れるので
子供用機種も二回使ったことがあるし、上の大人用の普通の機種も今回で2回目くらいです。


ブラウンやパナソニックのも以前は使ってましたが、
電動歯ブラシはソニケア派!
そしてソニケアの電動歯ブラシのヘッドは是非ともコンパクトタイプがいいでしょう!



1本1000円以上もする高額商品で
はっきり言って1か月で1本使ってしまいますが
歯の健康のためにはこれが最適だと言い切れるぜ!

これを上2分下2分磨いた後で、
上記の歯周病予防の歯ブラシで磨くと
ビックリするくらい歯の状態がよくなります!!!

ってことで毎日歯磨きは朝は電動のみ4分ですが
夜は6分以上はしてます。
やっぱり歯磨きってのは歯茎も絞り出すかのように
徹底的に磨かないとダメッスね。

生協とか加入している方は多分生協の雑貨欄に確実にこの歯ブラシは乗ってるはずなんで
騙されたと思って買うべし!!
歯磨き面倒くさいと思う日々でしたが
この歯ブラシに出会ってから歯磨きすることが楽しくなってきました。




あとこのサイレントピックというシロモノを買ってもらいましたが
もう素晴らしく音がサイレントです。
指で弾いてるのと同様です。

2袋合計6枚あるので大切に使おうと思ってます。

7/19/2014

ノルウェイの森読破。しまお13歳

怖い。あんなエロ小説をすでに13歳にして読んでしまったしまお13歳。
もちろん日本語版ですが、日本語版があったんでドイツの図書館で借りてきた次第ですが
過去に2回くらい読んだはずなのに(確か中学時代に図書館、そして葛飾図書館)
軽く内容を忘れてました。

読んでいてところどころ思い出しましたが、
こんなにも記憶に残らない本ってなんなんでしょうか。
なのにエロ描写がハンパない勢いです。
ここまでエロ描写を書かないと、人の生とか死について書けないもんなんでしょうかねぇ。

ある意味うまいですが。
性を持って生と死について語る。
性描写があるからこそ多分読者が多いんじゃないかなあと
読みやすいんじゃないかなあと思います。

41歳になって読んだ感想ですが(もちろんしましまは2日で2冊読みました)
結局何が言いたいのか、ということ。

これはまたしても2度くらい読まないといけないような感じです。

とにかく死ぬ人が多し!
それも精神病で自殺パターンです。

人は死に向かって生きてますが
この本のテーマは「生きることにも死の要素は含まれている」という視点で
だからこそ表現が難しいのはわかるのですが
何もここまでエロい表現をしなくてもと思う事が多々あり
でもしまお13歳は全部読みました。

すごい男です。

そういえば今日でようやくレアルマドリードのサッカースクールが終わったわけですが
最後にレアルの選手が使っていた中古ボールと参加証書みたいなのがもらえて
思いっきり日焼けして戻ってきました。

友達もたくさんできたみたいで
毎日昼は一緒に食べていろいろ話しているみたいで
ドイツで溶け込んで本当に立派です。

今回はしまお13歳が特に無口なシャイ男なので
「サッカーを学びに行くのではなくドイツを学びに行け」と指令を出したところ
何気に明るいキャラで通したようでいろいろ話せてよかったみたいなことを言ってました。

しまお13歳は反抗期で多感なのですが
自分が納得さえすれば実行する男なので
なぜドイツで無口だと損するのかということを説明したらものすごく納得してくれて
異様に意欲的に頑張ってきた模様。

本当にしましま、洗脳上手だと自分で思います。
ちなみに犬もかなりいうことを聞くんで
犬も人間も根本は一緒というムツゴロウ方式で接してます。

そうそう犬と言えば
しま犬はいい事をしてもエサみたいなのは一切あげてません。
言葉で褒めて撫でてあげるだけという。。。。。

おやつみたいなのをあげるときは
「おやついる?」と人間感覚であげてます。

最近リードなしで駅まで(徒歩7分くらい)行けるようになったので
車が来たら自動的にお座りして待てるように鍛えてます!!

これができたら電車に乗って外出して帰宅する一連の流れが
リードなしでできる日も来るでしょう!!

しまお13歳、ノルウェイの森を読んだので
次は別の小説を読ませようと考えてます。

7/17/2014

とうとうハーモニカホルダーを手に入れたぜ

どうも!今日は老人と会ってきていろいろワールドカップについて語ってきましたが
いやあ楽しかった。
しかも老人、ハーモニカの達人なので(オヤジバンドの一員)
ハーモニカの疑問をいろいろ聞いて来ましたが、
いつものカフェでハーモニカをカバンから出してきたのですが
めちゃめちゃ汚いので(自分のが使用期間3日しかたってない新品なこともあり)
相当衝撃でした。

ハーモニカには緑色のコケが生えるものなのでしょうか?

ということで、老人のように高級ハーモニカを持つときっと
こけのむーぅーーすーぅーーまーあーあーで、
そう、こけむすまで使わないといけない羽目になりそうなので
仮にハーモニカにはまったとしても、ハーモニカは安いものしか使わないで
年1で捨てて新品購入、
もしくはアルコール漬け(これなら水分がないので痛まないだろう!)を考えてます。

ちなみにしまお11歳に安ハーモニカを買ってあげたのですが
Cコードのもので
しましまのAコードのと一緒に吹くとものすごい不協和音で
ハーモニカって不思議だなと思ってます。

また、ハーモニカにはなんと「シャープの音がない」ので
じゃあどうやって一曲吹くんだよ!ってことになり聞いてみたら
唇テクニックで半音上げたり下げたりができるらしい。へぇーーーー。

老人はスカイプとか訪問とかでハーモニカを教えているそうですが
ハーモニカはマジで教わりたくないです、誰からも。
師匠長渕剛が、仮に演奏が終わったハーモニカを投げてきて
こっちに向かってきたとしても
多分。。。。。よけると思います。

軽く潔癖みたいなもんですが
手は洗わなくても手づかみづいでも意外に平気ですが
くちびる系がものすごい苦手だということが解りました!!!

だから、2週間前くらいにドイツのオークションサイトで
使用済みの縦笛を200円くらいで出品している人がいて
画像見ただけで胃に来たんで、多分くちびる症候群?なんでしょうかねぇ。。。。

だからシュノーケルとかのレンタルも絶対無理だと思う!

そんな中、しましまにハーモニカホルダーが届きましたYO。
この金具にハーモニカをはめ込むと
首から下げて、手を使わずにハーモニカがふけるというシロモノ。
そう、長渕師匠のようにギターを弾きながら巡恋歌が歌えるわけです。

先ほど装着してみて、異様にテンションが上がって頑張ってみましたが
頭は横の動き、手は縦ということでこれが結構難しくて
(しかもバランスボールの上でいつも弾き語ってます)
相当練習が必要っぽい。でも楽しいので早くガンガン練習したいッス♪

ところで今日も弾き語って歌をアップしてみたのですが、
公開するたびに歌も顔面もギターテクも何もかも最悪だと思います。
だったら公開すんなYOと思うのですが
恥をさらすことによって生まれる攻撃性というかやる気というか
あえて公開すると今度はまともに歌おうとか思うんでとにかくいい事です♪

でいろんな歌を日々弾いてますが
基本的にしましまが本当に好きな歌手は
1.長渕剛
2.レベッカ&Nokko
3.尾崎豊
4.コブクロ
5.エアロスミス
6.Queen
7.ガンズ
8.松田聖子
9.Pink
です。

でレベッカの歌はギターで弾き語るような歌ではないのか
ギターコード譜が少ない上
好きな歌がマニアックなものばかりだったので苦戦中。
そう、自分でギターコードを作ってる始末です。

今日YouTubeの動画でそういえばNokkoって今何してるのかなと検索したら
なんだかアルバムを去年だしたみたいで相当びっくりしてます。
でNokkoの動画とか歌などを聞いて懐かしく思い、
本当にこの声好きだ!!と思ったのですが
それと同時に思い出したのが野沢直子。

実はしましま、野沢直子(芸人。確か今アメリカかどこかに住んでるはず)の声が大好きで
しかも野沢直子はCDも出してます。
全部変な歌ですが。
ただ、変な歌なのに声がものすごく好きなので、相当な回数聞きこんでます。
ってことで、Nokkoには相当失礼ですが
しましまの中ではNokkoと野沢直子はペアで歌手という位置づけです。

上のリストには載せてませんが
男性歌手のポイントとしては声よりも歌詞が好きで上記歌手を選んでますが
声的にはエレファントカシマシとか世良正則が好きです。
男気ですね男気!

とういことで、好きな声の歌手について語ってくれる方
上記以外にももっとすごい男気歌手がいるぜという方
是非何かコメントしてください♪








7/14/2014

ドイツワールドカップ優勝!

いやあよかった。
ドイツにたまたま住んでいてワールドカップ優勝が現地で味わえるなんて
なかなかないことですYO!

このワールドカップ、結構ガッツリ見ていて
ハイライトシーンとか全部わかるというこの恐ろしさ。

で、アルゼンチンもドイツももちろんずっと見てきたもので
もうどっちのチームも孫を見るような思いで見てましたYO!

アルゼンチンもブラジルもそうですが
結局ネイマールとかメッシとかだけが異様にうまくて
あとはまあ普通という感じだからブラジルも最後はド下手な試合だったし
アルゼンチンもメッシをうまく抑えたことでドイツが勝ったわけです。

それもめったに得点しないGötzeが!

いつもドイツは強いですが今回ドイツが強かったのは
やっぱり全員がうまい、キーパーがやたらにうまい、
そして監督がよかったことにあると思います。

相当地味なプレイですが、ポジショニングとパスが異様によくて
地味なのに攻めてるところが最高によかったです。

ドイツ時間で夜9時からだったのですが
延長戦になり延長戦後の表彰式とかしま家近辺の花火打ち上げなどがあり
ドイツの年越しムード炸裂で(ドイツの年越しは素人が花火技師とか使うような巨大な花火をガンガン打ち上げます)
結局翌日1時過ぎまでしまお13歳と二人で起きてましたが
いやあ楽しかった。

今日はしまおらは朝からレアルマドリード(スペイン、クリロナがいるチーム)のサッカー強化講習みたいなのを受けていて
初日だったので申し込みとかそういうのをやってきましたが
とにかくサッカー漬け。

そういえば面白かったのが、9歳から14歳の子供限定の5日間だけのサッカースクールで
60人くらいいたかなという感じですが
もちろんアジア人はしまおらのみ。
あとはみんなドイツ人とかロシア人?とかとにかく白くて金髪の少年のみ。

ただ、コーチらが全員スペイン人で、実際にクリロナの指導をしていたという人もいて
(この人は多分スペイン語しか話せないっぽい)
スペイン人が話すドイツ語がものすごく聞きやすかったのと
60人くらいいる中で名前があまりにも日本風だったもんでソッコーで顔とフルネームを覚えられているこいつら!

日本の名前って多分日本の名字を何個か知っている人だと
明らかにわかりやすい上に読みやすいので
こういう時に日本人でよかったと思います。

アメリカやイギリスだと英語っぽく読まれがちですが
ドイツとかヨーロッパ系の人は日本語のまんま滑舌よく発音してくるのも特徴。

このサッカースクールは一人200ユーロ程度と高額ですが
9時半から3時半までサッカーを教えてくれ
昼食も出て
ユニフォーム上下とソックスがもらえ
レアル専用の水筒とレアル専用トレーニングボールまでもらえるという。

男子は動いてこそ男子なので、美術館めぐりよりも
ひたすら近所で動いてもらうのが一番いいかと判断し申し込みました。

去年の今頃は日本に一時帰国してエンジョイしていましたが
一時帰国もホテル住まいだと激高で、
またタクシーも使うしオール外食なので、何十万も使ってしまいました。

ってことでこのサッカースクールに浪費してますが
むしろ安いとすら思えます。

今朝早速新聞を二つも買ってしまいました。
これから読む予定!

それと!ドイツ選手の彼女とか妻とからが映像に映っていましたが
Neuerの彼女が意外に悪そうな女だったもんで
Neuerってそういうやつだったのかとちょっと残念ーーー。

ちなみに嫁と妻特集というのが新聞に組まれるとは想定していなかったので
テレビ画面をひたすら撮影してました。

あと最後に!
よくプレイ中にけがをさせて、ケガの治療をしている間はそのけが人の分、1人足りない状態でプレーが続行ですが
これっておかしくないか??と思ってます。

けがをさせた人も外で待機すべきだと思います。
あと、担架で運ばれる場合も、ケガさせた人はイエローまたはレッドを絶対に受けるべし。




7/13/2014

やる気がなく勉強ができない中1男子をやる気にさせる方法

どうも!日々試行錯誤のしましまです。

ドイツはもうめっきり日が短くなりつつあり
今朝は秋の雨が降り、秋っぽい鳥が鳴きはじめ、もう秋ですね。
寒いっつーの!

昨日クリーニング屋に布団を抱えて歩いて持って行きましたが
来週の水曜日に出来上がるそうで楽しみです。
シングル布団だとイケアの洗える布団なので自宅で洗えますが
しま夫婦のはダブル布団ですのでクリーニング屋に年1で持って行ってます。

で、今日はしとしと雨の降るくらい日ですが
しまおらは午前中は日本語の勉強をガッツリしてます。

しまお11歳の方は小学生なので結構すぐに終わるのですが
中1の方が量が多いので結構苦戦。
ケアレスミスも多いし字も汚いですが、全部注意していると終わらないので
今日は数字の「1」の書き方を徹底指導しました。

低俗


まあそれはさておき、この夏休み、宿題が一切ないこいつらをどうするか。
これはしましまの腕にかかってますね。
放置することもいいのですが、軽く話してみたらやっぱり何とか頑張りたいそうなので
どういう感じがいいのか聞いてみたら

塾に行かずに自宅学習がしたいということで
尊重することにし
昨日は3人と犬で出かけましたが
水着を買った後しまお11歳だけ一人で帰宅し
しまお13歳としましまとしま犬で喫茶店でお茶しながらいろいろ語って
本屋に行って問題集を選ばせて1冊買って、またフランス語の辞書も買って帰りました。

フランス語の辞書は、紙辞書でなんと、フランス&ドイツ語の辞書!
もうフランス語はとったんだから来年はないだろと思いきや、
しまおらの行くギムナジウムは、ヨーロッパ言語に特化しているギムナジウムで
来年はフランス語もあるし英語はもちろんあるうえに、スペイン語もするそうです!!
そのうちロシア語まで出てくるらしいのですごい学校。

学校によって音楽系とかアジア言語系等いろいろあるようですが
しまおらはヨーロッパ言語集中系のところに行っていてこうなってます。
アジア人としては非常に厳しい学校です。

来年度はスペイン語だけかと思ってたらフランス語がまだあるのには超びっくりでした。
だったらスペイン語の辞書もいるのでは??

で、最初に書店で問題集をいろいろ見たのですが
大人の外国人用の問題集もあるし
ドイツ人の子供用の問題集もあるわけです。

いろいろ見て悩んでから喫茶店に行っていろいろトークしましたが
しましまの過去の体験談を聞いていいなと思ったようで
しまお13歳も試してみることになりました。

それは!
異様にレベルの低くて薄い問題集をとりあえず買う事。

勉強の習慣のないやつはこれに尽きると思います。

しまお13歳は、ドイツだと9月から7年生(中2)になるのですが
買った問題集はかわいい動物のイラストとかカラフルに色のついた4年生用(日本で言う小3)のもの。

超簡単ですが、やっぱり知らない単語もあるわけで
しかもオールドイツ語でドイツ語を学ぶわけです。
でも簡単なので気づけば1冊終わっているはず。

しましまは過去に社会科がものすごくできなくて
高校受験に向けてほぼ社会だけしか勉強してないのですが
塾には行かずにこたつを買ってもらい、また問題集を買う資金を出してもらい
常に薄い問題集を解いては捨て解いては捨てを繰り返してました。

そして社会の点数が異様によかったという。

嫌いな科目の勉強はあえて学年を超下げてクソ簡単な問題集を解いてみて
成功事例を自分で作り出すことが必要かと思います!!!

ってことをなぜもっと早く言わなかったのかと悔やみますが
まあ二人で茶店に入りゆっくりいろいろトークできたのもよかったかなと思います。
家だと周りに気を遣わずに本人も涙ぐんだりしますが
公共の場でシリアストークはとにかくおススメ!!

多分中学生ならファミレスとかでステーキ食わせるからとか
いうとホイホイついてくるはず。
特に女子ならケーキとか食いながらいろいろしゃべれるんじゃないかなと思いますネ。

ってことでうまく1冊終わることを願ってます。

ドイツの人体の不思議展

どうも!ドイツ語だとKörperwelt、日本語だと人体の不思議展という
死体がいろいろなポーズをとっている博物館に行こうとしたのですが
結局いろいろあって躊躇しているしましまです♪

なぜ行こうとしたかというと
とにかくハンブルク中にこの広告が多くてしかもクーポン付で
10月までやってるそうですが、あまりの広告の多さにうさんくささを感じ
ネットで調べてみたらやっぱりいろいろあるようで
それで躊躇している次第です。

ネットで人体の不思議展を検索し、「画像」だけ出してみると
超大量に模型が出てくるので
グロイ画像OKの方は是非是非見てみてください。

基本的にしましまはこの手のものは平気どころか興味深く見るタイプです。
以前若かりし頃シカゴでこの手の博物館を見たのですが
産まれる寸前までの胎児を大量に見ることができ、
さすがに遺体とか胎児に対していろいろ思う事はありましたが
前から興味があったので見せてくれてありがとうという感謝の念はありましたね。
っていうか胎児の時点で黒人なのかアジア人なのかまでわかるので
多分これを見てしまうとむやみに中絶という選択肢を選ぶ女子は激減するだろうと思うし
また子供がいらないと思っている人も
あまりにも人間の形をしているので、怖いというよりもこの育つ状況を見ると
確実に子供が欲しくなるだろうと思います。

またほかにも輪切りになっている死体の数々があり
内臓の様子とか筋肉、血管のことなど気になっていたことがよくわかって
しましまはこの手の内容はかなりOKです。

単に気色悪いとか怖いと思うのもいいのですが
実際こういう体の人間100%なので自分の体を見ることは必要だとマジで思ってます。

例えば食肉とか、食肉加工の工場を見てしまってベジタリアンになる人がいて
実際に何人か知ってますが
しましまはこれを見た上で、肉、食ってます。

それとこれとは別、という思考回路を持っているので
手先が器用、手術シーンOK、針仕事OK、視力1.5以上。。。
金さえあれば外科医になりたかったッス。

実は行きたいし子供にも見せたかったのですが
しまお11歳はミイラ程度ですら恐怖を覚えるタイプなので
多分無理だと判断し
しまお13歳と行こうと思ったのですが、ほぼすべてのグーグルでの人体の不思議展の画像を見てしまって、
多分見ても全く同じのが展示してあってさほど驚かないと思う。。。というので
今日はやめてみました。

っていうかやめた理由はほかにもあって、
人体の不思議展、シカゴで行ったときは多分20年くらい前だったので
ここまで過激な展示ではありませんでした。

日本でもそうだったみたいですがドイツの今回の人体の不思議展は
男女のエロいシーン多数、笑えるポーズをとっているシーン多数みたいで
例えば、スポーツなどしているのなら興味があるのですが
こういう性的要素、笑いを取ろうとする行為を死体にさせることにちょっと違和感を覚え
また調べてみたら死体工場は中国にあって大体みなさん中国人ということで裏社会系、
そう、しましまの得意分野の臓器売買系のにおいがプンプンしましたが
やっぱりその手の「死体売買系」のようで、ある意味恐ろしい死体博物館となってます。

要するに麻薬を買うことでその金がやくざに流れるのなら
麻薬は買わないのが一番!という手法で、

死体売買、臓器売買がらみにつながっているなら
入場料を払ってはいけないんじゃないかと思ってます。

が!前にドイツのテレビで、ドイツ人が結構な数、この死体博物館への献体を希望していて
インタビューされた女性は
「私の場合は入れ墨をそのまま残してもらって、性的シーンはナシという条件で」とか話してましたが、ある意味そういう思い入れがある献体ならものすごく見に行きたいです。

しまおらに、このことをどう思うか聞いてみたら
「死んだら俺は変なポーズでみんなに笑われようとかまわない」と展示されることに好意的。

仮にしましまだったら、自分の子供が筋肉模型で展示されるとしたら
サッカーをしている姿、学校で手を挙げている姿に加工してくれるなら是非と言いたい。
でも、展示が終わったので是非自宅にどうぞと言われたら思いっきり断りますが!

と、キモい話題でスミマセンが
死とか死体の取り扱いについて非常に考えさせられます。
もっとよく調べてから一人で行くか行かないか、決めたいと思ってます。


7/11/2014

ドイツ語B2コース最終日!!

いやあ、6回限定の、作文限定コースに全部参加しましたが
結構全参加した人って何気に自分と先生オンリー??だったみたいです
でおなじみのしましまです。

基本的に以前とっていたギターコースも4か月間無遅刻無欠席なのは
自分と先生オンリー。

同時に取っていたB2-1というコースも途中参加ながら完全制覇。

どんだけ皆勤賞なんだよ状態ですが
やっぱりこれも日々の筋トレとランニングの成果かもしれません。
あと、基本バランスボールに座ってギターを弾いたりパソコンしてるんで
体幹がいい感じです。

挙句!弾き語ったりハーモニカで肺活量も上がったりして
己の筋肉フル活用状態。
使ってこそ筋肉!使ってこそ海馬!出ろアドレナリン!ですね♪


今日は最終日で、基本的にドイツ語で作文を書く場合
結局は先生に添削してもらいたい人だらけなわけです。

でも!今日の指導はすごかった。
色々書かせて、しかも自分で添削するポイントなども教えてくれて
要するにてめえ自身で向上していけよというノリですが
非常に素晴らしい指導だと思います。

本当にいいクラスで
みんなすでにC1持ってるとか長期間滞在してるとか
B2の前半だけ知ってるドイツ語学習歴短期間女はしましまくらいなので
最悪なドイツ語を話す人が自分しかいない状況の中なのにあえて発言しまくりだったわけで
それでもみなさん愛がありましたネ。

ってことで本当にこういう集中講座みたいなのはいいので
ドイツ在住者の方は是非こういうのをとったらいいと思います。マジでおススメ。
長期系のは結構ダラダラするしやる気も下がってきがちですが
6回限定だと内容が濃くてテーマも決まってて素晴らしいです。


クラスが終わってしまおらと例のギターショップで集合し
みんなでケバブを食い
しまお13歳はキーボードを物色、しましまとしまお11歳はエレキとアコギを物色し
しまお11歳には安いハーモニカを買ってあげて
しましまにはギターコードが簡単に書きこめるハンコ、
そしてしまお13歳には最近のヒットソングが載ってる楽譜集を買ってあげました。

ってことで今ものすごい弾きまくってます、しまお13歳。

しまお13歳は1時間半くらいキーボードや電子ピアノ、ピアノを自分で見て回って
(100個くらいあります)
これぞというのもを決めました。
88鍵盤のヤマハ。小室哲也とか好きそうな感じのデジタルチックな部分が豊富にあるシロモノ。

しまお11歳とはエレキをいろいろ試してみて
アコギも30万、40万程度のギブソンとかタカミネを弾いてみましたが
やっぱりアコギの40万はいい音色ッスね。
とはいえ、エレキの40万の方がよい音色な気がするので
ある意味エレキの方が格安感アリでした。

あと、サイレントギターというのも試しましたが
はっきり言ってこれ??これがあれば何でも行けるじゃないかと思ってしまいました。
超サイレントです。
エレキよりもサイレント。

ただしまお11歳も高級エレキとか高級アコギを弾いた結果
「エレキ超楽しいね♪」と大盛り上がりで
早く技術を向上させて入手したいもんです。

まあしまお11歳ならもうソロギターみたいな感じで早く弾けるので
こいつはエレキむきの男なんじゃないかと思いました。

と、今日は楽器店で超エンジョイして来たぜ。
明日からようやくしましまがフリーになりますが
なんと来週はしまおら、1週間もサッカー教室に通うことになってます。
いやあ楽しみ。
この間、家じゅうを徹底的に大掃除したいと考えてます。

ドイツにはゴキブリは一切出ませんが、その代りクモが大量にいます。
部屋のあるスポットには墓場みたいに大量のクモが集団自殺っぽく死んでるので
とっとと片づけたいッス。晴れた日とかに。
これ見るたびに日本の敗戦とか思い出す自分がいたり。。。。
あえて8月の終戦記念日に処理か??

まあゴキブリにしてもクモにしても何気にどっちも愛らしくて平気ですが
しましまが嫌いなのは幼虫系です。

キタ!ついにハーモニカが来たぜ!

いやあ、サッカーも深夜まで2連続で続くともう生きる屍状態ですね
でおなじみのしましまです。

土日で3位決定戦と決勝戦があり
土曜の方は夜10時から、日曜のは9時からなので助かった!!

これ、ドイツだとこの時間枠ですがロンドンだと夜9時、夜8時からでいいなと思ってます。

41歳の12時まで起床はキツイゼ!

で、昨日はオランダとアルゼンチンの試合を途中まで見て寝てしまいましたが
やっぱり最後はキーパー力なわけですね。
ってことで、アルゼンチンが勝ちましたが、
アルゼンチンとドイツだともしかしてあの動きならドイツ優勝か??と期待してます。

先ほどのブログでしまおらの成績について語りましたが
とにかく成績が悪くて困っているのに本人のやる気ゼロなので
やっぱりいろいろトークしましたが
やる気のない人間にいろいろ投資しても無駄だと思うので
この夏は自由にだらけた生活をさせようかと思ってます。あえて。
むしろゲーム漬けというのもありかもしれません。

子供が勉強をしないことで一体何が困るのかと考えた時
子供の将来の選択肢が狭くなるのを心配している親心なわけですが
むしろそういうことを言ってくる親自体がうざいわけで、
反抗期の子供が言う事なんて聞くわけないッスよね!

ということで、もう一切何も言わないからヨロシク!
と言って自由にさせてます。

まあ根くらべみたいになってしまいますが
やらざるを得ないときは多分やるはずだし
勉強なんてのは40からでもできるのがよく分かり
人生はいくらでもやり直しがきくので
まあせいぜいこの1か月はダラダラしてもらいたいもんです。

子供に手をあえてかけない分
自分ではガッツリ勉強したりしようと考えてます。
努力を怠るやつは家族でも無視!そういう主義にしました。



そんな中、注文していたハーモニカが届きました。
早速開封して、歯磨きして(←これ重要)、吹いてみましたが
意外に簡単じゃないか!!とびっくりです。

しましまが毎週会ってる老人はハーモニカをスカイプとか自宅で教えてますが
なんで教わるんだろうという感覚です。

まあいろいろテクニックとかあるんでしょうが
巡恋歌を弾きたいだけなんで♪

最初、サックスみたいに超難しいのかと焦っていたのですが
意外にあっさり弾けたので、
予定通り「ハーモニカを顔面に装着できる器具」を早速ネットで注文したいと思ってます。

しかしあれですね。
新たな楽器の新たな音を聞くと、肺活量だけでなく
海馬も活性化されますね♪

7/10/2014

成績表ゲット。Laraという女子

今日の水曜日でギムナジウム最終日ということで、
月曜日は全部の教科書を返却し(リュックが20キロくらい)
火曜日はパーティーや映画鑑賞、
今日も映画鑑賞&成績表受取という流れでした。

日本だと夏休みですが、ドイツだとこの日が日本で言う3学期末なわけです。
ってことで、成績表が出ましたが、
しまお11歳は素晴らしい数字の数々。
一方しまお13歳は1個だけ「5」という、日本で言うと1とか2をもらいました。
そう、もちろん「ドイツ語」の科目でです。

一応但し書きとして、外国人だからという内容が記載されていましたが
これは来年度8月末からしっかり頑張らないと
多分10月くらいに転校させられる可能性大です。

ってことで、ドイツのeBayというネットオークションで探したら
家庭教師が何人かいました。

一番近所なのが15歳のLaraという女子で、
自らこの夏家庭教師で金を稼ごう計画があるようです。

家に行ってもいいし来てもらってもいいし
自分が通っているギムナジウムで教えてもいいですYO
なんて書いてありました。

っていう長いドイツ語で書かれた文章をしまお13歳に見せたところ
「オレ、絶っ対に嫌だ!!」と赤い顔をしてめちゃめちゃお怒りのご様子(笑)

とにかくシャイ、女子に特にシャイなシャイボーイですんで
若干年上の近所のララという女子的名前をもつ女子が、
非常に女子力満載の文章で書きつづった広告を見て
激しく動揺してます。

しましま的にはこの年齢が近い女子に1日1時間とか教えてもらえたら
発音が相当治りそうだと思ったのですが
「マジでやめてくれ」と懇願するので
別の方法で勉強させようと計画してます。

とにかくこのララという女子の広告がものすごく衝撃だったようで
隙があればしましまに申込みされるんじゃないか的に焦っている様子。
是非ともこの焦りを力に変えてもらいたいもんです。


それはそうとドイツのサッカー見ました??
ドイツVSブラジル戦。
4分ごとに1点が決まり、ドイツ圧勝ですYO。
丁度試合の時間は夜10時でここはどしゃ降りで雷がすごかったのですが
普通に花火も上がるし(得点ごとに誰かがあげてます)
今日老人とお茶してきましたが、老人はそんな天気でも
やっぱり酒場に行ってパブリックビューで楽しんだそうです。

しかしいい選手が二人いないだけでこうも崩れるもんなのか?というブラジルと
巨体なのにやたら動きがよく、パスの正確さとポジショニングの良さが際立っていたドイツ
完全にガッツリ見ましたが本当にいい試合でした。

これでしましま一押しのオランダが来たら
オランダとドイツの似た者同士対決が見れるので楽しそうです。

7/09/2014

言語障害の件、小児科に行ってきました!

変な天気ですINドイツ。
30度だった二日間が終わり大雨で17度とかだったのですが
変に太陽が出てきて超蒸し暑いぜ。
でも底冷えがするのはなぜ??でおなじみのしましまです。

先ほど車屋に行って「2年目に必ず行わなければいけないという車検」
ってのをやってきました。

朝9時に車を置いて、大雨の中しま犬と歩きとバスと電車で帰宅し
夕方に取りにいってきましたが、
50分くらいかかる片道が車だと20分くらい、しかも音楽アリなので
車っていいですね。

ただし車検高いぜ。
まあロンドンの車検に比べたら安いもんですが!
ロンドンでは買った車がオンボロだったために
修理するたびに10万単位で支払いが発生するという。。。。
しかもブレーキの利きが超悪かった記憶がよみがえってきました。

しかし今回のってるオペルという車は1年程度の中古を買って
今回2年目車検でオールオイル交換です。

気になる値段は、400ユーロでした。

やっぱりオイル交換すると走りが違いますね!
すべりが超いいです。


↑このTシャツ、しまお13歳が学校で作ったシロモノ。
デザインなど全て自分で考案。


しま庭に咲く美しいアジサイ。
去年何気に花がいまいちだったので
しましまがうまい具合に剪定したら見事この咲きっぷり。
剪定は思いっきりが大切ですね!




そしてこのマフィン。
日曜日にしまお11歳のサッカーのイベントで20個、
月曜日の学校バザーで20個必要で、
計40個、使ったバター600グラム。怖っ!

しかもこのふくらみ!
名前忘れましたが、こういう真ん中が異様に盛り上がってる
土色のカステラみたいな菓子、好きだったのですが
なんて名前でしたっけ??
そこは超フラットで、山のように盛り上がってて
上が軽く割れてたりする洋菓子?和菓子??

で、車屋に行き、しまお13歳の小児科に行ってきたのですが
やっぱり思った通り
「言語障害ではない」そうです。イエイ!

一応いろいろなドイツ語で難しいとされてる発音で
ドイツ特有のZ,Ü,U, Rが聞き取りづらいと学校の先生に指摘されたわけですが
実際病院の先生の前でコツも教わって言わせられたら普通に言えるので
(ついでにしましまも習ってみた!)
要するに正しい発音で話す訓練が必要、
それも自宅で練習したらいいよという結論になりました。

「そんなこと言ってたら
ドイツ人がイギリスに行ったら全員言語障害だって言われちゃうよ」
と笑ってましたがまさにそう。

その病院の先生曰く、アフリカにはZの発音がないそうで
日本の「ら行」は世界にあまりない珍しい「ら」なので
英語のRとかLとも違って中間に位置する為
Rが2種類あるドイツ語は最初戸惑いましたが
しましまとしまお11歳は正しく発音できるぜぃ。

ってことでドイツには3種類の「ら」があるわけで
さらにドイツ語には「う」が2個あって、
そして「つ」も2個あります。

ドイツ語の「う」は英語や日本語とかなり違ってるんで
結構むずいです。

ってことでもうすぐ夏休みなので
夏休みの課題として取り組みたいと思ってます。

で先日の血液検査についても医者とトークしましたが
シラカバだけが6という数値がついて
あとは犬とヘーゼルナッツが4、魚などはほぼ2なのですが

基本的に食い物の数値が低くてシラカバみたいなのが高数値の場合は
負荷試験(実際に食って入院してみる)をせず
月1でシラカバエキスを体に注入し3年続けて治すという療法(減作療法)をするそうです。

一応考えといてね!と言われたので考えます。

それと、シラカバがダメだと大体ヘーゼルナッツもダメで
アプリコットとかモモもダメだそうで気をつけろと言われました。

まあ知ってますが、医者でそういうことを言う人が日本ではいなかったので
この医者、本当に素敵です。

よく「細かすぎて伝わらない物まね」というのをとんねるずがやってますが
あの木梨のりさんのカツラみたいな髪型で
ジョンレノンみたいなメガネしてます。

さてこれからワールドカップドイツ戦。
まさかのブラジル、それもまさかのネイマール不在なので
もしかしたら勝つかもしれません!!
でもなあ、今回は南米強いからどうなんでしょう。。。



7/08/2014

仕事が立て込んでいるぜ

どうも!最近めっきりブログから遠ざかっているしましまDeath(デス)!

体調はばっちりです!
おとといも昨日もよく晴れて30度くらいで非常にいい感じの天気でした。

ということでしま家恒例のBBQをしたのですが、
今回はソーセージ大量ではなく、ソーセージと味付けの豚肉と牛肉にしてみました。

ドイツの肉屋には味付け豚肉(バーベキュー用)が売っていて
意外に激ウマなので欠かせません。

とはいえすでに厚切りに切られていてそのまま買うので
そのまま焼くとなかなか火が通らないという。。。。

その点鶏肉は骨付きで売ってるし
牛肉もかたまりで売ってるので自分でスライスできて楽です。
豚もですが味付けの場合のスライスがハンパなくぶっとい!

そしてやっぱり炊き立てごはんでしょう!

炊き立てごはんと箸で食うBBQ。
最後に〆としてバナナを焼いてみましたが超バナナくさかったです。

毛髪検査の仲介してますが
かなり最近申し込みが多発していて
検査会社の夏休み前ということで報告書がガンガン上がってきて
それはそれは忙しいッス。

とはいえギターも弾いてます!
今日も動画を公開してみましたが相変わらずの低レベル。
低俗すぎる自分が怖い。。。

今日は巡恋歌を歌ってみましたが
そのうちレベッカと尾崎豊に移行する予定。
怖っ!

7/07/2014

ワールドカップとかギターとか

風邪を引いたもののソッコーで治ったしましまです。
多分寒かったので風邪を引き、天気がいいから回復した?んだと思ってます。

ドイツでは昨日と今日は30度くらいあって真夏日。
みなさん裸とか(隣の子供、全裸)超薄着ですが
はっきり言って30度なんて日本人にしてはむしろ涼しいくらいの感覚です。
やっぱり夏っつーのは40度越えで初めて夏日とか猛暑と言えるだろって感覚ですYO。

金曜日はドイツ時間18時からドイツVSフランス戦があって
当然しまおらは二人とも部活ですが休みました。

が!昨日しまお11歳の方のコーチから怒りの電話あり。
そういう理由で部活を休むのは今後許さないそうです。怖っ!

でもワールドカップだよ?!
サッカー習っててドイツ戦見ないのはむしろどうかと思うぜ、
と言いたいですが、まあコーチの言うことは絶対なので従います。

そして、びっくりなのが来週の途中から夏休みに入りますが
夏休みって言ったら日本と違って宿題も出ないし
サッカーなんてオフシーズンのはず。
2人ともサッカーも卓球も習ってますが、
卓球は夏場はやりません。

が!しまお11歳の方は、通常平日2日の練習なのに
夏に限ってなぜか週4日とか練習があるという。それも土曜日込!

さらに、学校が始まってすぐの金曜日夜から日曜夜まで
くそ遠い場所で宿泊合宿アリ。

新コーチがとにかく熱血系で
サッカーのことだけ考えている系の人で
いいのはいいのですが、
こっちは学校も大事だし卓球も大事だし家でリラックスすることも大事なわけですが
しまお11歳としては「俺はもっと強くなりたい」らしいので任せてます。

現在日曜日の夜18時ですが、昼からサッカー会食に出かけて行ったしまお11歳
まだ戻ってきません!
すごい拘束時間。日本の少年野球状態ですネ。


でも空き時間にはしっかり日本語教育も施しているという。
現在「海外子女教育財団」っていうところの通信講座をとってますが、
教科書に沿った問題集を少し解くだけでいいという簡単な通信教育。
しかも国語には必ずCDがついていて
異様に正しい日本語を話す女性が、朗読とかするので
むしろなまりのある先生よりもいいかもしれない!!

しかもこの通信講座の何がいいって
国語は週1回見開き2ページだけでOK
算数は週1回見開き1ページだけでOKで
7月の第二週はこことかしっかり書いてあるのでとにかく考えずに進めていけばいいという
親にありがたいシロモノです。

そして毎月問題を解いた後にテストがあって
それを解いて郵便で送ると赤ペンの添削がついて返ってきますが
字が信じられないくらい達筆!


それはさておき、ワールドカップ。
ドイツ戦も何もかも見ましたが、一番応援しているオランダ戦はあまりの眠さに今日の昼にダイジェスト版で見ました。

ってことで基本全部見てますが、
やっぱり心配なのがネイマールですね!
ドイツは次にブラジルと当たりますがネイマール不在なので
もしかしたら??という気持ちもあり。

近所にREWEというスーパーがありますが
例えばヨーカドーが本田、香川、岡崎等5人くらい選んでCMに出したり広告に載せたりとかみたいな行為を、
ドイツの選手5人利用してやってます。

ドイツの選手の載ったエコバックもうっかり買ってしまって使ってますが
数人笑顔なのが怖い。。。

また選手の顔入りビールとかもあって
金曜日に買い物に行ったら
ドイツのユニフォームきた客が選手顔入りビールを買うというベタな光景を大量に見てしまい
いやあドイツみんなサッカー好きなのね♪と思いましたYO。

とりあえずドイツの選手は全部顔と名前言えます!


ところで、しましま、エレキを買いたいのですが
金曜日にエレキショップに行ってまたもや物色してきたのですが
今回のテーマとして、
「値段で自分をしばらない」ということにしてみました。

最初に3万くらいのを弾いてみて、次は5万のを弾いて、
そして1万円のを弾いて、8万のを弾いて、10万、その後40万のを弾きました。

まず思ったのが、1万円のを買うくらいならエアギターのがマシ。
3万のもまあまあですが買いたいとは思えず。

そして、やっぱり40万のはびっくりするくらい音がよくてびっくりするくらい弾きやすい!

エレキなんて音に違いはないと思ってましたが
音、全然違います。

ってことで無論欲しいのは40万のですが
ド素人なのでこれはまずナシで、
自分の中でのボーダーは8万ですネ。

はっきり言ってなんにでもいえることですが
値段と質は思いっきり比例してます。
むしろどこまで出せるのかで選ぶべしでしょう。
また基本1万刻みなので、1万でも多く捻出したもの勝ちともいえる。

実は今持っているアコギ(木でできてるギター)が
7万くらいのもので、自分の中ではこの音以下はまずありえないという線引きがあって
確かにエレキも同じだなというのが実感できました。

ただ、ムカつくのが、基本的に音楽楽器はアメリカ、日本、ドイツが
中国で製造というパターンが多く
アメリカ製や日本製だと当然その地では安いわけです。

ってことで、アメリカや日本だと5万くらいのがドイツだと8万という感じになってます。
だからアコギはあえてシグマギタードイツというミステリアスなブランドのになりましたが
エレキは是非アメリカ製のが欲しいところ。

だから本当は日本でギブソンが買いたいくらいです。
楽天のポイントとかもつきそうだし♪

ただ、今回エレキをなぜ欲しいのかの原点に戻ると
アコギがうまく弾けるようになりたいからなので
アコギでピックを使って弾くと超うるさいからなわけで
決してエレキ自体が欲しいわけじゃないんです。

基本は長渕剛そっくりに弾きたいだけなんです。

で、昨日しまだんなに協力してもらい実験したのですが
このドイツの二重窓の家を全部締め切ると
指で弾いた場合は一切聞こえません。
が、ピックで弾くとしっかり聞こえます。

ってことで、ピックを使うことをやめたらいいんじゃないかという解決方法に向かってます。

本来ならピックを使って歌いたいわけですが
そうすると声がギターにかき消されて一切聞こえず状態。
しかも近所迷惑。

だったら指だけで弾いて思いっきり歌えば
金もかからず
近所にも迷惑がかからず
ピック代もかからず

ってことで、買わない方向にしようかなーーーと思ってます。

ってことで、自分の誕生日、
プレゼントレスという結果になりますが
今回なくて来年に異様に上達していたらヤバいくらいの高級ギター、
20万くらいのやつ、を買いたいと思ってます。

はっきり言って酒よりもむしろ音で酔えますね。


そして、昨日はしまお13歳と二人で出かけましたが
出かけた先はやはり同じギターショップですが、そのショップのピアノコーナー。

実はしまお13歳、電子キーボードを持っていて
中古10ポンドくらいでイギリスで買ったものなのですが
50鍵盤じゃ足りないんで、ドイツの中古オークションでいいのを見つけて連絡したものの
連絡が来ないので探してますが
結構いいのがないので新品を見に行った次第です。

やっぱり120まではいらないけど80鍵盤は欲しいそうです。
しかも鍵盤に重みのあるやつ。

ピアノの世界も結構面白くて
1万から1万円刻みで150万くらいまであります。
で、ほぼ全機種試してみて、やっぱりヤマハは素晴らしい。
ヤマハって世界に誇れる素晴らしいメーカーです。

ピアノコーナーには女子ばかりいるかと思いきや
いるのは若者の男子ばかり。。。。

しまお13歳に聞いてみたら
「俺の中ではピアノを弾くのは男のイメージしかないけどね」なんて言って
片っ端から弾いてました。

電子ピアノは以前よりもかなり進化していて
コンパクトだし軽いし、でも鍵盤がリアルピアノのようで
それはそれは素晴らしく、見た目も超オシャレ!

ってことで楽しんで帰ってきました。

いやあ音楽っていいですね!
しましまはアコギ一本で頑張りたいと思います。

7/03/2014

風邪を引いたぜ

真夜中のドイツ戦を見てから風邪を引いたしまお13歳としましまですが
このところすごい大雨と寒さでとても7月とはおもえま1000!

電車や街中でも咳をする人が目立ち
しまお13歳のクラスでもドイツ戦の翌日はみんな咳をしたそう。

そんな中、ヤフードイツを見ていたら
ドイツ人の選手らが続々とインフルに集団感染しているという記事発見!

ブラジルにいるにもかかわらず!!

これは一体どういうことなんでしょうか。
風邪ってのは地域性とは関係ないんですかねぇ。。。


まあ風邪ひいて体調悪いのですが
一応語学学校もしっかり出席し
その後老人と会って、Reeperbahnという駅の近くのギターショップまで出向いてエレキを物色し
その後子供の歯科矯正に付き添って
なんとか免疫力が上がってきました。

やっぱり免疫力が低下した時こそあえてギターショップ訪問でしょう!
細胞が活性化されましたYO。

そういえばエレキについてですが
エレキでもレバーみたいなのがついてるのとついてないのがあって
せっかくだからついてるやつで「ギュイ――――ン」と弾いてみたいわけです。

としまだんなに言ってみたら
「そんなのはアルフィーの高見沢くらいだろ!今誰もそんなの使ってない」と言ってますが
むしろその発言でアルフィーの方向に行きそうな自分が怖いです。
まあ行かないですが!

といいつつ!
やっぱりハーモニカも欲しくなってしまって
もう激しく物欲王と化してます。