ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

5/31/2014

村上春樹ワールドがヤバい

読書好きのしましまですが
村上春樹はノルウェーの森、1Q84 、そして今回読んだ「国境の南、太陽の西」という本だけです。

村上春樹はエロ要素が強いので、
別にエロ描写が目的ではないのに何もここまで書かなくてもくらい書くので
内容がよくても刺激的すぎてしまお13歳からついつい遠ざけてしまうシロモノです。

個人的に異様に女々しい男が書いたような小説はあまり好きではないのですが
年齢が40歳になると軽く共感?できるようになった気もしないでもないです。

ハンブルクの図書館で日本の本のコーナーがあって
普通に日本の本が借りられるのですが
この村上春樹の「国境の南・・・」があったのでおととい読み、
また今日もうっかり読んでしまったという。。。。

通常速読タイプ、なのに完全に頭に残るタイプで
普通二度読みしないタイプなのですが
どうももやもや感があるのでまた読んでみました。

女々しくちまちましたたった数人だけしか出てこない人物描写、しかも不倫の話なのですが
テーマが不倫なのではなく
「不倫や性的描写を使って表す人間の喪失感!」という表現の仕方に度肝を抜かれてしまい、
これが村上春樹の手法かよ!とおののいてしまったしましまです。

よく自分探しの旅とかありますが
自分探し系の方、自分自身に納得がいっていない方は必読でしょう。

不倫かつエロ要素があるのである意味万人が読みやすい本なのに
喪失感とか自分の人生の選択肢がこれでよかったのかという後悔がある方に
リアルに最適!

ちなみに不倫は不倫でも、初恋の女子との不倫なところがポイント。
12歳の時の初恋の女子と37歳で再会したらこれは不倫というのか?
むしろ純愛の域ではないだろうかという錯覚すら起こしてしまいます。

とにかく非常に考えさせられるテーマと手法で
久々に面白い本を読んだなと思いました。

また昨日読んだ湊かなえの「母性」という本、
これも面白いテーマで、
手法は湊かなえ風のいつもの手紙調で読みやすく
最後も湊かなえ風のおなじみの後味の悪さで
村上春樹と比べると若干の甘さがありますが

母性がない上にマザコンの主人公が
自分の母親と娘のどちらかを助けないとどちらが死んでしまうよという場面で
マザコンなだけに自分の母親を救おうとしたのに
その母親が孫(主人公の娘)を助けるために自ら命を絶つのですが
「普通の母性」だったら自分の母親を無視して子供を助けるのが
「母性なしでマザコン」の場合自分の母親を助けようとするわけです。

ただ、こういう二択はめったにないのですが
世の中いろんな人がいるし、いろんな状況があるから
こういう究極の二択を子供らと考えたり話し合ったりすると面白いもんです。

しまお13歳はこの村上春樹のエロ要素満載の本を読みたがってますが
しましまの判断でまだ早いと言って読ませてません。

ちなみに強引に読ませないのではなく
こんな理由を言ったら本人が納得したので合意の上っす。

「お前はサザエさんをどういう視点で見ているのか。
カツオ目線でしか見られないならまだまだ甘い。
カツオの次はサザエ、サザエの後はマスオ。
マスオの婿養子の切なさや立ち回りを堪能した後の波平とフネ。
今しましまは波平とフネの立ち位置にいるけれど
せめてマスオレベルまで行かないと村上春樹は読ませられないネ」

まさか自分があまり好きではなかった村上春樹ワールドに若干はまるとは思ってなかったので
この手法は本当にびっくりです。
そもそもテーマが人間の喪失感ですよ!
主人公は37歳で青山にバー2軒経営。
妻も子供もいて外車を乗り回してるわけです。
なのにそれでもなお満足感一切ナシ、
むしろ喪失感でいっぱい。
昔の初恋の相手があまりにも波長が合ったために忘れられないわけです。

はっきり言って、ここまで人を好きになって
ここまで波長が合う人と出会って
ここまで自分の喪失感と向かい合ってる人が
村上春樹以外にいるのかと言いたいくらいに
超細かくてミクロな世界観。

多分結婚しない人、結婚できない人は
超細かくてミクロな世界観を持った村上春樹に近い人なのではないかと思います。

しましまなんて意外に苦労していろいろ考えてますが
こういう考え方(卓上で理論をこねまわしてる系)をしないタイプで
事件は現場で起こってるタイプなので、
意外に直感オンリーで生きてます。

ちなみにしましまの実父ヒロシー氏は動物的勘がすごいというか
ほぼ動物なので多分右脳のみで生きてるくさいです。

こういう動物みたいな実父から産まれてくると
村上春樹みたいな世界観がまず最初は受け入れられなく
外人が初めて納豆を食うみたいなノリとなってますが、
その納豆をもう一度挑戦してみて、あれ?意外に食えるかも!みたいな心境となってるわけです。

読書で世界観が結構変わるので
やっぱり図書館は素晴らしい場所です。
買うとなると選んでしまいますが、
買わないのでなんでも選んで借りてしまってとりあえず読んで返せばいいだけ。
海外にいてもドイツだとこんなに素晴らしい図書館があって心底よかったです。

ノルウェーの森ももしかして今もう一度読んだら見方が変わるかもしれない、
ノルウェーどころかその他の本もそうだろうなと思ってます。


5/30/2014

生きててよかった!少年サッカー画像アリ

どうも!
つい2、3週間前は、生きてても一つもいい事ないぜと
超ネガティブだったしましまですが
昨日は一気に「生きててよかった」という気分になりました。

ということで今いろいろ問題がある人、
生きていれば思いもよらないことが起きるので
生きていていろいろな体験をすることこそ意義があるのだと思いますYO!


ちなみにネガティブだった理由は
まず、買った芝刈り機が使ってその日にいきなり壊れたこと、
食洗機も壊れたこと、
そして車が壊れたこと。
また子供の行事で忙しすぎたのとあまりの花粉の多さで体調を崩し
(目やにがハンパない)
しかもくそ寒くて
また芝刈り機を修理しようとして分解した中身のゴムバンドを注文したら
違うサイズのものが届いたことなどなどあり
なんだか生きててもいい事ないよななんてリアルに思ってました。

そしたらなんと、
車の修理代が無料だったこと、
芝刈り機の修理を頼んで引き取りに来てもらったら新品が送られてきたこと
食洗機がいきなり勝手に直ったこと、
天気がよくなったのと花粉が治まって体調が元に戻ったことで
いい事もあるもんだなと気分が上昇し、若干復活しました。

そんな中、昨日はしまお13歳のサッカーの試合がありました。
この試合で自分の人生が大幅に変わりました。
「のび太が出木杉に」そんな感じです。



ドイツのサッカーというのは週に2度練習があり
土曜日には試合があります。
プロサッカーと同じに9月にシーズンが始まり、5月にシーズンが終わり
全ての試合が終わるのですが、
5月、6月はまだ学校もあるのでフレンドリーマッチみたいなトーナメントが行われます。

これはイギリスも全く同じ制度でしたが
イギリスの場合は平日練習がなく、土曜練習で日曜試合。

日本にサッカーのシーズンオフはなく4月始まりだし試合もないので
多分ヨーロッパはみんなこうなのかなと思います。
日本も9月にすりゃいいのにとマジで思うぜ。

で、しまお11歳はほぼ毎週試合があってホームだったりアウェイだったり送迎が大忙しでしたが、
しまお13歳は試合に呼ばれたことが一切なく、
このどうでもいい年に数度、この時期だけあるフレンドリーマッチに去年1度呼ばれただけ。
今年も今回呼ばれたので
ドイツでサッカーをやってて2度しか試合に出ていないというありさま!!
ひたすら練習だけかよと常に思ってました。

まあ下手だから呼ばれないんだと思ってました。
シャイだし。

この試合があったのは昨日の木曜日ですがこの日はドイツでは祝日。
多分ドイツだけが祝日だと思います。
キリスト昇天の日&父の日ということで。

午後1時から6時過ぎまでこの会場にいたのですが
当然ほかの国は休みではないので
しまだんなは常にいろんな国の人からかかってくる電話に対応していて大変だなと思ったぜ。

ちなみに駐在員が大変だなと思うのがここで、
自分のいる国が休みでも他が休みではないと働かないといけないし
他が休みでも自分は働くわけで、結局いつも働いているという。。。

まあそれはさておき、
結論から言うと、7チーム集まったこのトーナメント
総当たり戦で20分のミニゲームをどんどんこなしていくのですが
全部勝って(引き分けすらナシ)優勝です!

それも!まともな試合に出ていないのにもかかわらず
なぜかフル出場でフォワード(得点を決めたりアシストしたりする役割)で
コーナーキック担当で、しかも1点決めたという。。。

顔も香川だがリアル香川か??

別に強いチームでもなく、ほかのチームの子も全く普通なのに
うちのチームがぶっちぎりで勝ってしまった理由
多分コーチ力だろうなと思ってます。

また、今回から11人制ということでたまたま呼ばれただけで
一人だけユニフォームがなく(代金払ってんのに!)借り物で、
なのに何気に大活躍したので勝ったくさいです。

今までとにかくサッカーセンスがなく
視野が狭くて常日頃しまだんなは「センスのないやつはサッカーをやっててもしょうがない」そういってやめさせようとしてました。

が!センスってのは親が決めるものでもなく
幼少のころに決まるものでなく
13歳のある日突然開花することもあるもんですね!!
超びっくりでした。

なんでいきなりこんなにうまくなったのか聞いてみたところ、
自分は今まで通りだけれど、
コーチに「走るのが遅い」と言われて走るようになったこと
筋トレなどするようになったこと、
また、HSVというドイツの地元チームがドイツの一部リーグ最下位争いで無事に僅差で勝ったという激弱なのですが
そのチームの手に汗握る下手くそな泥試合をみて
「俺だったらあの場面だったらこうパスを出すな」みたいなのを考えていたようで
そういうのを学校の休み時間に常に試していて
それでやたらうまいアシストとかパスとかドリブルができるようになった模様です。

実は日本、イギリス、ドイツの少年サッカーを見て思うのですが
日本だと団子になりがち、
イギリスだととにかく全員ゴールに向かって大きくける&個人プレイ好き、
ドイツはパス回しで頭を使う、傾向があるなと感じます。

しまお13歳はこの3つを全部経験して来て
現在頭を使ってサッカーしてますが、
頭を使うと視野が広くなったみたいで、
ボールを持つとどこにどうパスしようかというのをまず考えているようで
ドイツの少年はどんなに小さい子でもドリブルしながらきょろきょろしているケースが多いです。

多分こういう感じでサッカーをしていったら
視野が広がるんだなと感じました。

っていうのと、人間、可能性を親が決め手は絶対にいけないなと
コーチすら可能性を狭めてはいけないなと思いました。

しまお13歳のコーチはほかのコーチの練習と違って
チームを2つに分けて、
うまいチーム、下手チームごとに練習やミニゲームなどさせ
キーパーはキーパー用のトレーニングを個別に行い
シュートがうまい子はシュートの練習をものすごくさせたり
とにかく精神論じゃなくて試合に向けての練習で
すごく面白いそうです。

が、当然今まで、のび太側さびれた日陰人間で外国人だったので
下手チームで組まされ、いつも負けゲームで頑張っていた模様です。

ただ、下手なりに見てもらっていたようで
キック力の正確さを買われ、今回まさかのフォワードデビュー。

「俺もすごいが、コーチ力がすごい」と
入れ墨だらけの手でスマホばかりいじるコーチを大絶賛してます。

ってことで、毎週試合を見ていないので
しまお13歳の試合は実はドイツでははじめてだったので
あまりの成長の素晴らしさに度肝を抜かれてしまい
しまだんなと試合を見ながら6時間、「マジ生きててよかった」の連発でした。

しましま、この40年で、受験とか結婚、出産などなど
多くのことを経験してきましたが、
以前はドイツ語のテストが受かって嬉しいとか
とにかくそういったことで大喜びしてましたが、
40年生きていて、しまお13歳が1点決めたのがぶっちりぎりでランキング1位です。

子供の成長こそ親の喜びなんですね♪

多分これからの人生もうこんなに喜べることはないかな、
っていうかなくてもいいやくらいの喜びで
あまりの低レベル?の喜び?この人どんだけ苦労してるのかよ等自分で思いますが
今までに味わったことのない不思議な感情です。

まさにのび太が100点取った、のび太のくせに!の境地!
出木杉の親にはわからないこの野比ママにしか味わえない喜びです。
いやあ野比ママの醍醐味ッスね!






5/29/2014

血液検査の結果が出ました

しまお13歳が先日受けたドイツでの小児科のアレルギー検査、
おととい電話で聞いて郵送してくれることになり
昨日郵便で届きました。早っ!

もちろん全部ドイツ語ですが
やっぱりイギリスや日本と違いがありますね。

今度スキャンしたデータを公開するつもりです。

まずは電話で4つだけアレルギーがあると言っていましたが
それは4つの項目だけ4以上だったという意味で
魚アレルギーじゃないんだ!と喜んだものの
魚は全部数値2でした。

数値2が低いとか食べても問題ないレベルだと思ったら大間違いで
しまお11歳なんて米の数値が1でもむしろこれが悪の根源だった事件があったので
数値の大小は100%信じない方がいいでしょう。

と言いつつやっぱり4以上は相当危険なのはわかりますが。


で、今回久々に検査してみて結果は下記の通り:

IgE 1712

6 シラカバ花粉
5 ヘーゼルナッツ
4 ダニ
3 犬唾液、ピーナッツ
2 牛乳、タラ、サバ、サケ
1 卵、小麦

その他血液成分なども出ていて問題なし。

あとは全部ドイツ語で解読するのに時間がかかる為
後程いろいろ公開したいですが、
とりあえずこんな感じで、しましまの毛髪検査とほぼ同じです。

ただ、今回の血液検査で、シラカバが6だったのは
多分ちょうどその時期にシラカバ花粉が飛んでいたせいで目やにが大量に出ていてつらそうで
だからかなと推測です。
ってことはしましまもシラカバ花粉症なんだろうなとかなり参考になりました。

しかしこれを見るとしましまの毛髪検査と大差ないので
400項目も調べられる自分の扱ってる検査のすごさに度肝を抜かれます。
うさんくさいのがネックですが。


5/28/2014

ドイツ語の動詞がすごい件。AKB48事件!

今日はくそ寒いドイツです。
しかもダークネス&ウィンディー!

それはそうと、AKB48事件、まさかのヤフードイツサイトで知りました。
日本の情報はまだチェックしてませんが
結構大ごとでびっくりしているぜ。
(こういうのをチェックしていると気づくと1時間とか経っていて時間の無駄となる為
最近は自主規制してます。
検索するならドイツ語でして解読頑張れ自分!みたいなノリです。
基本的にヤフードイツしか見ない女と化してるので
情報が超レトロですが今後も4649ぅ)

それも巻き込まれたのが、あの超かわいい「かわえい」という女子!
名前からしてかわいいのは、川井俊一以来ですYO!

しかし、自分が不幸だとニコニコしているアイドルが成功者とか幸せそうに映るものですが
48人で団体行動してると
大奥並みの派閥とかしたくもない踊り、ポジション、衣装
そもそもしたくもない握手会をしているわけで
そういう思いやりの精神はこいつ(犯人)にないのか!と思ってしまいます。

しましまは本当にこういう凶器など使って
弱い者(老人、病人、外国人、障害者、女、子供、動物)いじめをするのが一番卑怯だと思っているので
犯罪を犯したい、誰でもいいから殺したいと思っているそこのあなた、
その手を犯罪で染めず、ギターを激しくかき鳴らしたり
サンドバックを殴ったり、土手をランニングしてみたりしてほしいです。

ストレスの発散方法はまあこれに限らずほかにもたくさんありますが
幸せそうな人をうらやむ時間があったら
何か勉強したり、日ごろの行いを改めてみたり、自分を高める努力をしてもらいたいです。

やっぱり想像力が欠如している若者が増えているので
小学生くらいから年1で刑務所に遠足をするくらいの対策が必要だと思いますNE。

別にAKB48のファンではなくおニャン子クラブのファンでしたが
そもそもかわいい女子に手を出してはいけないのが
男子の基本ルールだと思います。


という話題の後のドイツ語動詞。

ドイツ語の動詞で衝撃的なものを授業で習いました。

まあ日本語で言うと敬語の3種類をガッツリ習ったみたいなもんでしょう。
要するに尊敬語、丁寧語、謙譲語は難しく
(しましまは得意)
おっさんがよく言うセリフで
「社長おられますか」とかルール的に間違ってるけれどみんな使ってるから
敬語って難しいねという概念と同じく
ドイツ語にもそういう「動詞の概念」が存在することが判明しました。

ドイツ語は動詞がいろいろ変化するので、
例えば、
私が言いました、彼が言いました、って
誰が言ったことでも日本語では「言いました」で済みますが

ドイツ語だと
私が言いましたわ、
彼が言いましたさ、
彼女が言いましたよ、的にかなりの勢いで変化します。

っていうパターンは楽勝ですが、
「あの人が●●だって言ってます」というのを
報道の媒体で言ういい方というのがあって、

ド素人の一般会話では決して使わず
テレビ、ラジオの人だけが使う言葉だそうです。

しかもそれが「最後の語尾が一部欠ける」という方式なので

「政治家の●●さんが言いまし。そして行きまし。」みたいな感じになります。
フナッシーみたいになってしまってますが、
この欠けてる感、不思議感覚です。

いつになったらドイツ語の文法が全て終了するのか超謎です。





5/27/2014

しまお13歳の血液検査の結果&ドイツ人宅でお茶

そういえば先々週に血液検査受けたよな
と今思い出したしましまです。

小児科で血液検査をしたしまお13歳ですが
1週間後に結果が出ますよと言われていて電話が来ることになっていましたが来ず、
(ヨーロッパにありがち)
先ほど思い出したのでこちらから電話してみました。

「先々週血液検査を子供が受けまして、
検査の結果を教えていただきたいんですが」

ってドイツ語、とっさに出てきますぅ??

受身の過去形!!

久々に電話ごときで軽く調べてかけましたが、まあドイツ人はみなさんやさしいので
英語の電話よりは難易度が低めで楽チンです。

しましま、英語はでき、ドイツ語はこの程度ですが
それでも英語が難しいって思うので
日本の皆さんは是非ドイツ語から入った方がいいんじゃないかなと思います、マジで。
英語よりも簡単です、発音が日本語風だし!

で、電話で結果を教えてくれましたが、
単語が聞き取れず、適当にスペルして辞書で調べたら
こんなアレルギーがあると判明しました。多分。

シラカバ、犬、干し草、ヘーゼルナッツ

以上。

一応結果を印刷して郵送してくれることになりましたが
聞き取りが正しかったのかそこでわかります。
また、魚にアレルギーがないのが意外。
とりあえずブツが来たら公開予定です。


それはさておき、いきなり壊れた芝刈り機をBoschというメーカーに修理依頼をしたら
本日新品が送られてきました。
しかも不在だったため隣人宅においてあり
取に行ったらついでにと茶に誘われ、
隣人が作ったケーキとキャラメルマキアートをごちそうになりましたが
隣人宅に遊びに来ていたママ友もいて
しかもそのママ友、普通にドイツ人ですが、年子の男の子二人、
しかも下の子がアトピーで、
もうカタコトのドイツ語で語りまくりましたYO!

子供のアトピーは本当に大変で
これはもう除去よりもむしろ成長しか解決方法がないもんです。
ただ、隣人夫婦は二人とも医者、しかも嫁の方は小児科医なもんで
単なるママ友の愚痴じゃなくて詳しい者同士の治療院みたいな雰囲気になってしまいました。

でもこういう自分以上に詳しい人と話すと超楽しいもんです。
また、手作りケーキが激ウマで
オーガニックカフェのケーキよりもクオリティが高くてびっくりしました。

隣人は美人だし性格もよく頭もよく子育ても上手で
なのに料理も上手だったとは!!

先日クリロナ(サッカー選手)の試合を見ましたが
あんなに顔がよくてサッカーもうまく金もある、そして脱いだ時のあの筋肉!!
本当に人間は平等にできてないもんだなと
ひがむ以前に感心してしまいます。

しかし自分が言いたいことがドイツ語だと本当に言えないので
もどかしいですが
今日たまたま日本人で新たに知り合いができて日本語トークをしたのですが
日本語が出にくくなっていてそれもびっくり。
ドイツ語も英語も日本語もカタコトなのかよとショックですが
こういうショックな時に終始無言のうちのしま犬と話すと落ち着く&
無言な人って楽でいいね!と思って
無言な自分も結構いいもんだと思いなおしたりしてるぜ!



デブになったしま犬

いやあ、犬って太るんですね!!

ドイツにいるとチーズがうまいので(フランスのカマンベールですが)
土日の朝は必ず食べてますが
やっぱりついつい冒険してくっさいチーズとか買ってしまうわけです。

そうなると家族のだれも食わない⇒しま犬行き、
ということで、残飯処理のしま犬はいろいろこうやって高級食材も食ってるグルメ犬なのですが
最近はずれ食材が多くていろいろ与えていたら
なんだか大きくなってきてしまいました!

で昨日顔面と耳の毛を切ったら
顔は痩せてるけど脱ぐとすごい人、っぽい仕上がりになってしまいました!!

昨日は夜うどんにしたので
ダイエット目的で残ったうどんオンリーですが
まあ数日で太ったので数日で痩せてくれることを祈る!

いつもみそ汁を鶏がらだしでつくってて
その残りの肉がついてる鶏の骨を与えてるせいで
歯もキレイ、犬くさくなく、引き締まった体を維持していたのですが

ここ最近晴れていて暑かったりして
とてもみそ汁気分ではなく変な食事からのしま犬デブ事件が勃発したので
今日はまた鶏を仕入れてきたいッス。

ドイツは鶏モモが骨付きでしか売ってないので
いつもキッチンばさみでさばいてるぜ!


5/26/2014

原発ネタ

スミマセン。またまた書いてしまいました原発ネタです。
やっぱり日々皆さんの毛髪を扱っていると気になるデータがたまるもので
ってな感じで、毛髪で日本とつながってるしましまです。

しましまの毛髪検査の項目には
「原発性物質」「PM2.5」というのも入れていて
日々申込書を受け取りイギリスに送って、
イギリスの会社から報告書をもらって送るという流れの中で
いろいろ見えてきまして
どうすれば日本に住みつつ上記二項目を避けられるかが若干わかりかけてきてます。
やっぱりデータってすごいですね。

むしろデータでないとこういうのってわからないんだと思います。
何気にしましま、素人のくせに
すごいデータを持ってるんじゃないか?と思ってますので
年内中にしっかりまとめ上げるのを目標にしてます。

岡山へ移住の動画


で、こんなすごい動画を見てしまいました。

原発ネタとか移住はタブーらしいですが
実際に岡山にはこんなにも移住しているし
岡山だけではなくその他近隣地域も安全性が高いということで
移住人数がこうやってテレビで放送されていることにびっくりしつつも
関東で放送されていないことにもびっくりです。


ちなみにしましまは
こうやって原発事故が起こってしまって
やっぱり政府として避難勧告を出すべきか出さないべきかを考えた時
年齢が40ということもありいろいろな可能性とか不具合を考えて
やっぱり二の足を踏んでしまうだろうなという政治家の気持ちは何気にわかります。
だって日本、経済大国ですから!

でも先ほどたまたましまお13歳と話をした時に
しまお13歳にこのことを聞いてみたら
「人の命以上に大切なものってあんの?」
「俺ならとっとと避難勧告出すけどね」とさらっと言ってました。

↑こうやってたまにいい事いうので
たまにいろいろ話すと楽しいッス。

でも本当に原発ネタは難しいです。
要するに余命宣告を受けたい派と受けたくない派がいるように
危険な地域だと知ってて住んだらいいじゃんと思う派もいますが
ネガティブなことはとにかく知りたくないという人もいるわけです。
そういう人に避難勧告を出すとパニくるので
政府はしらを切りとおしてますが、
ある意味こちら方面への対処法は正しいのかもしれません。
人の命より経済が大切という考え
政治家にはこういう考えがむしろ大切なのかもしれません。

で、一市民にできることはそれをうのみにせずいろいろ調べることでしょう。
調べようと思ったらいくらでもネットで調べられて
こうして関東では絶対に見ることのできない動画を見れて
移住だって岡山が人気なら岡山になら比較的楽に移住できるわけです。
情報がまだあまり規制されていないのはある意味ラッキーだと思います。

別に移住を勧めてませんが
移住しなくても気を付けるポイントも多数あって
気を付けるのが大変な人は移住、
気を付ける方が移住よりは楽な人はこのまま住んで気を付けて生活、
不自由ですがこれに尽きると思ってます。

しましまはあえて得策は書かないぜ!
なぜならネットで探せば大量に出てくるので。


それとまたまた「美味しんぼ」ネタですが
そもそもこの作者の方は熱い男性だったようです!
色々ネットで調べてみて、非常に共感を持ってます。
ブログも書いていて読むと多分わかると思います。

結局は美味しんぼでもそうですが
体に取り入れるものって本当に大切だと思います。

しましま、ドイツで今いろいろ食べてますが
ドイツの安全基準は相当高いのは食べていてよくわかります。
オーガニックじゃなくてもオーガニックと同様。

イギリスにいたころポーランド人が多くて
(今も多いですが)
ポーランドの食事が大好きで
肉にしても菓子にしても何もかもうまいのはなぜだろうと思っていたら
添加物がかなり入っていないシロモノが多いからだと思います。

イギリスの人は子供の砂糖摂取を気にする人が周りに多めにいましたが
ポーランドとこのドイツだと添加物を気にする人が結構多めなきがします。

やっぱり安全で体に合うものを食べるのが一番ッスね!

ちなみにここ1か月ほどしまおらはインスタントラーメンにドはまりしてしまい
ほぼ毎日買い食いして困ってます。
YumYum(ヤムヤム)という袋に入ったインスタント麺ですが
ドイツだとそのままバリバリ砕いて食うのがスタンダード!
たくさんの少年、みなさん食いまくってます。

恐ろしいですが一応危険性は常に説いてます。
それでも食ってしまうのが少年なので軽く放置してますが
(まあしましまも3:03というブランドのラーメン好きでしたから!)
早くこのブームが過ぎてほしいです。





結婚式の写真整理に着手!

昨日結婚式の写真を例のフォトアルバムに移し替えてご満悦!
こんな分厚いアルバムがこんな薄い一冊になるなんてと自分でもびっくりです。

8冊あった分厚いアルバムが
今のところ薄い3冊になりました。

ちなみにこの結婚式アルバム、時系列に配置せず、
結婚式だとこれだ!という写真だけ6枚選んで一番最初にさしこんでみたら
あら不思議、
ある意味前ページ(200枚以上)見なくても6枚だけ見て満足できてしまう写真集が出来上がりました!!

ちなみにその6枚の写真は
和装の二人、洋装の二人、和装で両家、洋装で両家、
和装角隠しドアップ、洋装ドアップ、以上!

むしろこれ以外に何かあるか?!と言いたい!

しましまは和装で赤い着物、洋装として白いドレスだったので衣装は2種類ッス。
あ、ちなみに、そもそも結婚式願望というのが異様に薄いタイプだったもので
「白のウエディングドレスでチャペル式とか絶対に無理!」だったので
着物を選択しましたが
着物のあの角隠しが超好みで、式の最後まで着物と角隠しで通したかったのですが
角隠しは披露宴ではNGということで
カツラオンリーという髪型となる為、やむなくドレスに着替えたといういきさつがあります。

ちなみに式のためにエステというものがありますが
しましまの式場プランには無料エステというプランがありましたが
無料のくせに使わなかったというしましま。

また、ケーキカットとか指輪交換も辞退したかったのですが
式場担当者に説得され一応含めましたが、リアルにこういうのが苦手なタイプの人間です。
ということで写真を見てもあまり嬉しくないというか
ただ、角隠しだけ見ると「いやあ、あの時にこれをかぶっていてよかった」とは本気で思いますネ。


写真アルバムについてですが、その6枚で終結されてる豪華ページの
次のページをめくるとあら不思議、
テーブルごとの参加者の披露宴の時の写真が見開き12枚分あって
最初の6枚とこの12枚でリアルに完結という感じです。

と、おいしい部分だけ最初にもってきて
その後は適当に時系列にするというご法度な醍醐味ですが
とにかく見やすい!

これってある意味結婚式で出る食事でもそうですが
前菜だけ食って腹いっぱいでメインのステーキが一口も食えないという状態をなくすために
最初からステーキ、その後デザート、その次に前菜みたいな感じがいいなという自分のアイデアから編み出してみたぜ!

やっぱりメインは先に欲しいです。
メインが先の写真集だとみる気にもなります。

ということでこういう時系列完全無視の編集もなかなかいいのでおススメだぜ!
特に子供にも見せたいという人は特に。
子供(男)の場合6枚とその次の12枚で腹いっぱいになるので。

5/25/2014

子供らへの教育

どうも!平日はドイツの学校の普通の宿題をし
週末は何とか日本の教科書に沿って勉強を教えてるしましまです。
こいつら超うざいぜ。
面倒くさいが日本人としての義務なので頑張ってるぜ。

しまお11歳は算数と国語はとりあえず進むところまで進んだので
現在理科の教科書の下を学習中。
これもあと少しで終了しそうです。

このくそ早いペース!

一方しまお13歳は中学生1年生なもので
教科書の内容が結構ぎっしり気味!!

数学なんて問題多すぎて教科書のくせに1時間で3ページくらいしか進めないという。。。

しかもケアレスミスが多すぎて、こいつレジ打ちのバイトすらできないのでは?
というくらいマイナスとプラスを間違えたり
割るのを忘れたり最悪です。

まあ先日の歯科矯正で強烈な器具を導入したので
それで歯が痛くて大変だから集中できないってのもありますが
頑張ってもらいたいもんです。

しまお11歳の方は塩酸とかの水溶液系の実験などですが
しましまは本当に理科大好きで
教えてて超楽しいです。

そもそも教えるの大好きなのですが(社会以外)
教えてもらう側がダメだとムカつくので
しまお13歳は本当に厄介な男ですが
利用できるところは利用して(力仕事とか)生きながらえてます♪

本当にしっかりしているところはしっかりしてるんだけれど
何かあったら引きこもるし常時反抗的態度、
基本クラッシックを聞き、弾き、歴史漫画ばかり読み
徳川系はほぼ暗記したようで、現在足利系にはまっていて歴史上の人物にまでダメ出しする始末。


こうやって字にしてみると意外にまとも?な青少年ですが
とにかく扱いが面倒くさい宇宙から来た居候的な男しまお13歳。

果たして無事に中1の教科書がこなせるのだろうかと心配ですが
中1の先生らはどれくらい細かくやってるのだろうかと気になる今日この頃。
まあ夏休みもあるし予定もないしで夏休みが勝負?と思ってます。

うちはお受験などは一切しない主義で
インターナショナルや私立は考えておらず
どこの国でも公立校主義なので
その辺の公立校目指して頑張ってます♪


5/23/2014

新潟県三条市の給食で牛乳廃止!

久々にセンセーショナルなニュース。

三条市の給食

三条市と言えば、燕三条(つばめさんじょう)で有名な三条!
新幹線で東京から新潟まで行くとき
燕駅で停まってから数分で新潟駅に着くというその燕だぜ!

何気に新潟には詳しいしましま。

まあ三条と言ったら金物系が有名だけどNE!

ところで、そんな三条市で素晴らしく革新的なことが起こりました。
こういうことでいろいろな変化につながっていくのだと
心底嬉しいしましまです。

何と、学校給食での牛乳が4か月ほど廃止になるそうです。

廃止ということでやっぱり賛否両論あるようで

牛乳を給食に取り入れたい派の意見としては
・カルシウムが無くなると成長が心配
・栄養士がメニューを考えるのが大変
・その他、牛乳屋の利益が減る

こんな感じでしょう。

反対派というか今回牛乳廃止に向かって進んで行った意見としては
・和食に合わない
・そもそもなぜ牛乳を飲まないといけないのか
・汚染物質が危険

でしょう!

ちなみにしましまが牛乳反対派なのは
・牛乳が体質的に合わない人がいる
・小食の場合、牛乳だけで超腹いっぱいになり肝心の給食が食べられない

ただこれだけです♪
200mlって多くないですか?
小柄な小学生の場合200mlは相当きついです。
また、何か食べ物を食べて、水とかお茶ではない飲み物で終了って
そもそもキモくないですか?歯にもよくない気もします。

しましまはいつも小学生中学生の時に
まず牛乳が大嫌いなので早めに飲みおわしてから給食に着手してました。
⇒そして全部食べられないので毎日掃除の時間まで食っていた気が。
⇒当然毎日食いきれないのでわら半紙にこっそり包んで持ち帰っていた気が。


まあ本当のことを言うとしましまは反対派ではありません。
むしろ共存派。

牛乳が異様に体質に合う子もいるし、大好きな子もいるし
異様に合わない子もいるわけですし
牛乳の酪農家のご子息なんかは牛乳を飲むべきだし
汚染物質が気になるから避けたい人は避けるべきだし、
要するに選択制にすればいいじゃんという考え。

しましまが日本にいて自分が幼少時代もつらかったのですが
子供らが幼稚園小学校の時にも特につらかったのが
この「給食というのは牛乳と確実にセット」というアイデアでした。

このおかげで、数軒の園に入園を断られ
小学校でも牛乳だけなしで給食という行為すらアウトローだとみなされ断られ
白か黒かみたいな選択肢しかありませんでした。

当初この給食制度(牛乳込)「なぜここまで牛乳がセットなのか」を調べてみたところ
学校給食法施行規則
完全給食とは、給食内容がパン又は米飯(これらに準ずる小麦粉食品、米加工食品その他の食品を含む。)、ミルク及びおかずである給食をいう。

という規則が存在する為で
要するに牛乳だけ飲みたくないというのはアウトローで
学校から追放されて正解だったわけです。

ただ、どんな規則でも、規則というのは守るためが目的ではなく
人が平和に滞りなく何かの目的を成し遂げるためのものであるから
その規則以上に守るべきものがある場合は、
規則というのは破ってもOKという認識でいます。勝手に。

例えば、超急いでいる時に信号が赤でまわりに車がなくて明らかに安全なときとか。
信号は止まる為のものではなく、車が事故に合わないように規制するためのものだから
車が来なければ無視してOK牧場!

ってことで、信号がたとえ青でも危険そうな匂いのする車が来たら
これはむしろ信号の青という意味を無視して停まるべきッスね。

と、勝手に子供にそういう風に教えているしましまです♪
きっと学校の先生とか牛乳賛成派の方々は絶対に信号は誰もいなくても守るタイプだと思います。

規則を守らない人は守れない理由があるぜ。
別に不良だからではなく、そこまでに至る悲しいプロセスがあってこそのアウトローだぜ。


とりあえずこの規則で相当苦しめられたおかげで
「幕内さん」という方を知り、その人の書いた米飯給食系の本を図書館で借りまくり
うっかり講演会も一度出てしまったというしましまですが
この人も一役買っている?みたいですネ。
こんなに力のあるお方だったとは!!

この幕内さんという男性の主張として
給食にパンや牛乳なんていらない。
ご飯とおかずとみそ汁がいいじゃないか!です。

確かに和食は健康的なイメージがありますが
しまおらはその和食がアレルギーなわけで(魚や玄米、ゴマなど)
どっちに転んでもNGという。。。

和食の押しつけもどうかと思いますが
牛乳の押しつけもどうかと思うので、
ここは是非、全員弁当持参または給食の選択制がいいと思います。

しましまなんてコッペパンが給食の日は小躍りしましたね、
なぜならコッペパンならわら半紙に包まずとも
人目を気にしてそのままランドセルへイン!
お手軽に手を汚さずにばれずに残せるわけです。

給食も肉か魚か選べたり、味噌汁や牛乳を飲まない子がいてもOKだったり
白米オンリーの子がいてもいいと思います。

給食法はバランスこそ健康という趣旨ですが、
うちのしまおらは年単位で栄養バランスをとってるぜ!
冬眠ありのクマのようにね!

花粉時期は一切果物を摂らず、
花粉が終わり次第狂ったように果実を食らい(←石原慎太郎っぽい)←狂った果実にかけてます
生の牛乳なんて1滴も飲まずに13年生きてきましたが
現在身長160越えで、血液検査なども何度もしてきてますが
確実にカルシウム不足どころか不足栄養素ゼロです。

そもそも水にもカルシウムは含まれてるくらいなので
色々な食べ物を普通に食べていればカルシウムはとれますし
食べ物も他人が考えたバランスは必ずしも自分に合うものではなくむしろ合わないので
自分の体に合った食べ物を、体に合った量だけ、その日ごとに量も食べたいものも
消化能力も違うわけで、
そういうことを考えていい意味で「適当に」食うのが一番だと思います。
っつーか、「アフリカの難民は困ってるんだから残さず食え」とか
「お百姓さんが汗水流して作った米は特に食え」というセリフ、
だったら、作りすぎて残るくらいの見積もりが甘すぎ!給食自体の総量を減らせ!と言いたいもんです。



牛乳は体にいいとか
和食は体にいいとかはまず万人には当てはまらないので
この三条市の改革みたいなことが日本中に広がって行けばいいなと思います。

ある意味聖域だったところに踏み込めたのは本当にすごいと思います。
いいなぁ三条市。
っていうか、いいんだ、規則を変えてしまって!?

ちなみに毛髪検査の仲介をしてますが
ほぼみなさん牛乳に不耐症(アレルギー)の印がつくので
基本的に合わない人が多いのだと思います。
4か月経って三条市がどうなるのか気になります。


5/22/2014

動画

ドイツでは炭酸入りの水が多く流通していて普通の水(炭酸水なし)よりもむしろ普及してるんじゃないかくらいの普及っぷりです。

しまおらもしまだんなももはや「炭酸なしでは水なんて飲めない」という体質になってます。

しましまはいまだに炭酸なしじゃないと受け付けないぜ。

いつも買っている炭酸水を振ったらどうなるんだろうと
実験してみた動画。
炭酸水を振るしまお11歳の動きが面白いぜ。


炭酸水を振るしまお11歳動画

新しい財布が買いたい

今使っている財布が壊れていて困っているしましまです。

基本的にほぼすべてのものは日本のものが極上です。
現在使っているのが4年くらい使っている3つ折り財布ですが
色々東京中探し回っても好きなものがなく、結局楽天で発見して買ったというシロモノ。

基本的に好きなのは
エナメル素材、コインを入れるところが超でかい、コンパクト
な財布です。

ものすごく気に入って使っているものの
ドイツだとコインの種類が多すぎてパンパンになり
また釣銭が大量コインということがあったせいで財布が壊れ
ビックリするくらいボロボロにちぎれた状態で使っていて悲壮感漂ってます。

じゃあドイツ製のかっこいいやつ買えばいいじゃん!
と思うでしょうが、ドイツには魅力的な商品が何一つなく
数か月いろいろ見てますが一切ありません、一切!

キャスキッドソンとかかわいいのですがやっぱり楽天だろ!
しまだんなだけ夏に帰国するのでその時に受け取りだろ!ということで
楽天で「エナメル 財布」とググったところ
ビックリするくらいオシャレな財布を発見!



実は欲しいのが上の抹茶みたいな財布ですが
中の構造すら超オシャレで使いやすそうだぜ!

ただし、人気がありすぎて予約待ちだそうです。
まあこっちは夏まで時間があるのでハンターのごとく狙いたいです。
しかし高い!

今使っているのが下の小さい財布っぽい大きさで
確か値段も1万円程度だった気が。。。

多分これなんだろうなぁ買うとしたら。
この小さい方だったら人気が若干ないので敵なし。

ですが!一応上の高級財布を狙いつつダメなら下の小さいやつでという方式で
狙っていきたいと思ってます。


ちなみにしまだんなが使っている財布は
確か同じくネットで買ったものですが、ランドセルと同じ素材みたいで
革のくせにくさくなくとにかくランドセルそっくり。
ってことは6年は持つのでしょうか??

実は本当はしまだんなと同じランドセル革みたいなのがいいななんて思ってて
見るたびいいなと思ってますが
色が確か黒、赤、茶色しかないみたいで(まさにランドセル)
しましま的には財布だけは派手な色合いでテンションあげたいタイプなんで
エナメル派です。

あと!ブランド志向ではないのでメーカーはリアルにどこだっていいです。
みなさんどんな財布を使ってるのか是非是非コメントください♪

もしかしたら考えが変わるかも。

子供の歯科矯正 10か月経過

夏日!ドイツ夏日ですよ。
ロシアも夏日らしいですが。

ということで自分的に全裸(半袖半ズボン裸足という意味)で過ごしてますが
昨日1日で日焼けしたようです。

ちなみにこうやって初夏に軽く日焼けしておくと後が楽だぜ。

しかし日本に比べてヨーロッパの日差しは強すぎ。
日本は本当にいい感じの太陽だ思います。マイルド!

しかもずっと暗黒のドイツの冬を経験していると
とにかく太陽がまぶしくて目からの情報入りすぎで
むしろ暗い方が好き、暗黒の中厚着してガサガサ動く方が好き♪という
ゴキブリチックな感性になっております。

ということでサングラスとかかけない派ですが
今年からサングラスでもかけてみようかななんて思ってます。

サングラスで思い出しましたが
昨日超短パンの若い女子を見ました。
ドイツだと金髪で白人の子が超ショートカットでリーゼントという人を良く見かけますが
昨日はそういう若い女子が超痩せてるパターンで
色のついたサングラスをかけていて
横山やすしソックリ!

外人で若い女子で、ここまでやすし師匠に似た人って
そうとう稀ですYO。
顔のパーツもやすしでした。


そんな中、いつも6週間ごと通っているしまお13歳の歯科矯正ですが
前回からほぼ2か月経ってます。
実は前回、歯の動きが悪いからもしかして抜歯説があり
レントゲンを撮って今回どうするか決めたらしいですが、

とりあえず抜歯はしないことになり
そしてもう半年ほどつけていた輪ゴム。
(直径1センチくらいの輪ゴムを2個上下の歯につけるため、
口を大きく開けると顎が痛いというシロモノ。
食事以外は常につけていないといけないシロモノ)

この輪ゴム効果で歯というか顎?が前後にうまく動いたようで
昨日から輪ゴムなし生活となりました。

その代り、今まで奥歯のひとつ前の歯からの矯正器具だったのが
一番奥のリアル奥歯に超でかい金属をつけて
そこからの矯正となりワイヤーも若干太目に変化。

今朝起きたら歯が痛くて固形物が食べられないということで
(歯科矯正後の恒例の痛み)
今朝は昨日の味噌汁の汁のみ、紅茶のみで出かけて行きました。

ってことはここ数日茹でたジャガイモとかおかゆ生活になることでしょう。
ゆでたジャガイモの場合
色々な味付けで結構な量食えるので、まあ楽しんでもらいたいものです。

じゃがいも買わないと!
車がちょうどないので重量系の買い物は大変ッス。

しかし歯並びがよくなると
発音とか食い方もびっくりするくらいよくなりますね。

前歯がかみ合ってないと
そういえばこいつ、モノを前歯でサクッと噛むという行為をしなかったなぁと
今思います。

ドイツだと12歳から矯正をすると保険適用となるので
12歳から矯正器具をつけている子が続々でてきて
クラスでも5人くらいいるみたいで(20人中の5人だから相当な割合)
いいことだなと思います。

しかし日本だと歯がキレイな人がまず稀ですが
ドイツだと基本的にみなさん歯が白くてきれいです。
それがアメリカ人だとほぼ9割以上の方がそろってて超白!

そういうのを見ていると
顔がブサイクとか肌がどうだとかメイクがどうだとかよりも
歯の矯正こそ一番重要?なんて思えてきます。

いいなあ歯科矯正。
しまお12歳は大変そうですが、非常にうらやましいです。
しましまは矯正必要なしの歯ですが整ってないんで
ほぼ整ってきたしまお12歳の歯並びを見ると非常にうらやましいもんです。


5/21/2014

ドイツで自転車生活

昨日車を修理に出したので歩きとバスと電車に乗りついで帰宅したしましまです。

いやあ昨日からチャリ生活がスタートしましたが
やっぱり車はありがたかったですね。
と言いつつチャリはチャリで小回りが利いて便利は便利ですが、
どこに行くにもいちいち距離があるのでやっぱり車は便利。

しかし今日は初のリアルに暖かい夏日だったので
半袖半ズボンを着用しチャリで子供のサッカーに送りに行きました。

迎えに行く気力がないため一人で帰ってきてもらいましたが
夜8時でも相当明るいので安心です。

車だと車社会のルールとかコミュニケーションがありますが
自転車だとまた別の世界があって
何気に楽しめました。疲れますが。
でも自転車ってある意味かなりの運動になるので
修理が終わるまで何気に体力ついてそうな気も!

実は日本で自転車に乗ってても基本的に運動にならない気がして
ただ疲れるだけだったのは
多分道路事情のせいかと思います。

日本だと常に信号があり坂道も多く
そもそも自転車専用の車線がないので
車にも歩行者にも気を遣いながら走るという最下位?的な身分の低い感のある乗り物だった気がします。

が、ドイツだと、信号があまりなくかなり距離があるので基本的に30キロくらい出して飛ばす。
そして自転車専用の車線がしっかりあるので(ない地域もありますが)
車よりも地位が高い状態で遅い車並みのスピードで走行して
優先も車と同等なのでハンドサインとか出して左折右折などをするわけで
完全に車です。車。
ちなみに日本は歩行者優先ですがドイツは車優先なので
多分自転車だと相当気持ちよく走れるのはこのせいかなと思ってます。

スクワットで腿の筋トレをしているせいか何気に昔に比べて疲れない?というこの感覚はびっくりです。

が!花粉症というか変な花粉?みたいなのがあって
非常に喉と鼻に来てます。目もたまに。

自分の年齢のせいとドイツ人保護者会のせいだと思ってましたが
実は色々動いているといろんな人がしましまと同じような症状なのを目の当たりにし
やっぱりこれは花粉ベースだ、花粉が犯人だと改めて確信しましたネ。

ビックリしたのが電車内の若い女子が突然咳き込んで
目から同じように目やにが出たりしたのを今日間近で見たこと。

やばいウイルス?説もありますが
基本的に花粉の症状なので開花するならとっとと開花して夏になってもらいたいもんです。

5/20/2014

ドイツ語メール処理で激疲れ

もうドイツ語メールがおびただしい量で処理しきれないぜ!
でも処理しきったぜ 初夏2014!

芝刈り機運だけは全くないしましまで
10センチ四方しか処理できないハンディ芝刈り機でくそひろい庭をいつも一人で頑張ってましたが
去年間違って耕うん機を買ってしまい、うっかり庭を全部耕してしまい、
1万円くらいで買ったのですが1000円くらいでローカルEbayでソッコー売却し(直接取引)
それに懲りてハンディー生活だったのですが
やはりドイツの芝の伸びは尋常じゃないので
(イギリスや日本と違って相当成長早し)
やっぱり欲しい、むしろエレキギタ―よりも欲しいということで買った8000円程度の安芝刈り機ですが
届いた日にいきなり芝刈りしていきなり途中で壊れてしまいました。
ってことでまたもやハンディー生活。

ってことで分解したら中のバンドが焼き切れてしまっていて
サイトで注文して2000円くらいのゴムバンドを買ったのですがサイズが合わず撃沈!
リアルに芝刈り機運がないしましまですが
Bosch(ボッシュ)というメーカーにメールをしたら修理引き取り制度があるそうで
そういうフォームとかはなく、自分で状態とか作成しないといけないそうで
先ほど「購入した証明書(アマゾンを印刷しただけ)」とか
修理引き取りのメールとか、そして自分で作った破損状況の説明を今作って印刷し終わり
こうしてブログを書いております。

Google翻訳はドイツ語だと超使えなくてびっくりです。
一応ドイツ語を読むときは英語に直して読んでますが、
ドイツ語にしたいときに日本語からでも英語からでもうまくいかず
結局参考程度に見てから全部自分でやってます。

そう、ドイツ語というのはそういう言語ッス。
例えるなら、英語を翻訳機にかけて超怪しい日本語が出ますが、
まさにその状態。肝心なところがよくわからないというありさま。

まあうまくかけたのでよかったです。
あとは修理の引き取りを待つのみ!


そして長くなりますが
ドイツ語メールが多すぎる理由その2.

実はしまおらは二人ともサッカー部に所属してますが
日本と違って部活は学校でせずにスポーツクラブなどのチームに所属して運動をするというのがドイツではスタンダードです。
だからドイツはサッカーが強いのか?!

この制度って本当にいいなと思います。
是非日本でも取り入れるべし。

同じ学校で勉強して別に専門でもない先生にサッカーとかテニスとか
同じメンバーでひたすら習うのってどうなのかなと思いますネ。

だったら一旦帰宅して、別の学校の子たちと一緒に
しっかりとしたコーチングを学んだコーチに習った方が絶対に楽しいと思います。

学校の部活は先生目線で教えてくるから結局ど根性系になってしまって苦痛しかない、
みたいになってしまう気もするし
先輩とか後輩とかそういうのもよくない風潮だなと思います。

やっぱり学校は苦労して勉強するところ、
勉強が終わったらとっとと帰宅しておやつでも食い宿題をして
ジャージに着替えて週2とか程度の好きな部活動をすべしです!


で、しまおらはそういった近所のスポーツクラブのチームに所属してますが
サッカー人口が当然多いのでコーチも制度も練習場所も違います。

しまお13歳のグループはあっさりしていてとにかく楽。
何にも決まりとかありません。

が!しまお11歳の方は1月4日からバザーがあったり
みんなで揃いのユニフォームをかったり、
毎日のようにメールでのお知らせがあったり
その知らせも全員にCC入れてきたりと、とにかく情報量や出動回数多し。

先日は保護者会があったり。←しまお13歳の方はそんなものナシ。

で、前に書きましたが、ドイツは試合中心なので年齢別で練習していて
アンダー10は10歳以下のみとかそういう風に分かれてます。
そして日本は4月で分け、ロンドンだと学校の場合確か9月?サッカーの場合確か8月ですが
ドイツだと学校もサッカーも8月から学年が分かれます。

で、しまお11歳は現在U11ですが、8月からU12になるので
7人制から9人制のサッカーになります。

ということで、今4軍まであるのですが、それを3チームに統合するということで
てっきり吸収合併が基本かと思いきや
内閣総辞職 衆議院解散みたいな流れになってしまってます。
要するに人間関係での問題で、全チームのコーチや役員が総辞職という流れ。

もうすごい勢いの人間模様!

それ全部ドイツ語ですから!!
しかも辞書にも載ってないような造語多数(涙)
ドイツ人は日本と同じように長い単語を勝手に省略して造語を作る性質があるようで
造語だらけで意味不明だったりしますが
よく考えるとわかるという。。。。ただし長時間必要。

ドイツ語すらおぼつかないっつーのにその文化背景とか結構キツイッス。
しかも短くまとめずにエッセー風で長文をつづってくるので交換日記みたいになってます。
また勝手に2泊3日の選手選抜旅行とかを企画したり、
やっぱりやめましたとかやっぱりやりますとかそういうメールが多くて返事をしないと
「誰からも返事がありません」とかのネガティブな催促もあったりして
昨日渾身の一撃メールを送っておきました。



サッカーの練習は普通週2なのですが
(チームによって週5とかもあるらしい)
基本的に習い事の曜日ってのは決まっていて、曜日で何を習うかを決めるのが親心だったりします。
だって学校が主ですから!

でもここの年代のサッカークラブの場合
1軍が異様に強いため(プロみたいな動きの子ばかり。遠方からわざわざ来てます)
とりあえず1軍以外の子だけ40人くらい集めて総練習して
うまい子だけコーチらが何人か選んで1軍に入れて、
ほどほどうまい子は2軍、下手な子は3軍という風に分けてから曜日を設定するそうです。

ちなみにうちは2軍、もしかしてもしかすると1軍?!の予感もしますが
(最近試合でディフェンスのくせに立て続けに点を決めたり大活躍してることもあり)
仮にどのチームに入ったとしても
卓球とか学校の予定もあるわけで、確実に参加できない曜日というのも出てきそうで
それが非常に恐ろしいです。

ちなみに2軍だけなぜか合わない曜日がすでに決定していて
毎月20ユーロ支払いが発生するという異例事態もあって
また着任コーチが超サッカー好きの口が悪い酒豪の巨漢オヤジだそうで
こうなると是非3軍に入れたいところですが
レベル的に確実に「2軍の上」なのできっと金払っていけない曜日があっての2軍なんだろうなと思ってます。

しましまの偏見発言ですが、体重150キロ以下なら見た目の偏見はありませんが
150キロ以上ある人で病気性ではないタイプの巨体の場合の人は4人しか知らないですが
自己中で短気な人ばかりだったので、
まず自分の体重を150キロ程度まで減らしてから指導者になってもらいたいといつも思ってます。



しまお11歳、卓球をやめるという選択肢も出てきました。

昨日しまお11歳と話し合って
もし思いっきりかぶってしまったらどうする?と聞いたところ
仮にプロになるとしたらどっちがいいかということになり
曜日が重なった場合はサッカーを選ぶらしいです、どうやら。

結局ここなんだろうなと確信しましたね。
多分どの国でも運動センスのある子は何をやってもできると思いますが、
日本だと大体野球に流れたり、マーシャルアーツ系に流れますが
これが中国だと卓球へ、
ドイツだとサッカーと卓球へ、
イギリスだとサッカーへ流れるだけなんだと思います。

一応日本には卓球リーグがないということで
こいつ、こんな顔してるのに、将来を見据えてサッカーを選んでましたが
そもそも現在1軍にいないという時点でまずプロにはなれないですが
こういう話をするのって楽しいですね。

5/19/2014

やり遂げた感アリ

なんだか寒くて疲れるドイツの天気ですが
目やに事件や花粉飛散もあり週末結構ゲッソリしていたものの
今日月曜日、強引にやるべきことをこなしたので
気分は上々だぜ!

今朝は朝9時に例の車の修理に行ってきました。

実は車の修理代4000ユーロ(50万ほど)だけれど保険がカバーしているということですが
歯医者事件があるので
「って言っておいて実はあとで4000ユーロの支払いをするんじゃないのぉぉ?!」
と思うわけです。一度この手の詐欺にあうと。

ということで、今朝確認しました、本当に保険がカバーするのかなど等。
まあ書類もしっかり読んだうえサインもしましたし
何より今回は自分が確認したので大丈夫だと思ってます。

歯医者の時は書類のサインはドイツ語が全くできないしまだんなだけがさせられたわけで
今回はしっかり見てコピーももらい安心です。

って言ってて実は書類も込みでこれも詐欺だったと言ったら
今後は二度と一人では交渉に行かないことにします。

それと、なかなか届かないしまだんな実家からの封筒が
東京から1か月かけて届きました!びっくり。
実はしまテストジャパンでも毛髪が届かないとか届くのがやけに遅いという事件があって
ドイツの郵便事情が結構恐ろしくなってきている今日この頃。

とりあえず今日やったことは
1.車の修理依頼をしてきた
2.芝刈り機の修理依頼で集荷予約をとれた
3.食洗機の修理依頼をした

全部修理ネタですが、
芝刈り機は買って届いてその日に刈っていきなり壊れたという状況。
ネットで各当機種のゴムベルトだけ買って修理予定が
ゴムベルトのサイズが合わなかったので引き取りに来てもらうことになりました。
もちろん全部ドイツ語メールでのやり取り。

食洗機は数日前からいきなりドアが壊れて
(車もドア故障。ドア運なさ過ぎ!)
ガムテープで貼って動かすと普通に皿は洗えるので
要するにドアが壊れている、ただそれだけです。

ちなみにこの食洗機、前の住人から中古で買ったもので
説明書もなく品番も不明。
でもSiemensなのでモノはいい。
果たして修理に来てくれるのかどうか期待大。

芝刈り機は引き取りに来てくれるのですが
8時から18時の間ということで1日中家にいる必要アリ。
これがイギリスだとこのパターンで8時に来ることはまずないし
来ないこともあるので10時くらいまで犬の散歩や買い物に行けますが
ドイツの場合リアルに8時に来ることがあるので
リアルに待ちたいです。
犬の散歩は8時前に行っておかないと!

それと今週は待望の子供の血液検査の結果が電話で来ることになっており
これも期待大。
数値が異様に高ければ多分このままエピペン持参で終了ですが
ほどほどの数値の場合多分病院で負荷試験となる予定です。
数値がつかないことはまずありえないので
人生初の負荷試験INドイツ?アウェイ戦?という状態ですが
しまお13歳はやる気です。
どうしても魚が食いたい、ただそれだけの男です。

実は魚アレになったきっかけは
多分魚の食いすぎだったのではないかと思ってます。

しまお13歳は離乳食の時から魚が大好きで
特に魚、納豆、味噌汁を好んでいて
3日に2日はこのメニューだったのでアレルギーになったのではないかと思ってます。

2歳までこんな感じで、
2歳以降13歳まで毎日肉食。
この代償は大きいぜ。

一応本人には「お前は一生分の魚を2年で食べきったと思うよ」とは言ってますが
しまお11歳も同様ですが
「オレ死ぬとわかったら寿司とか食って死にたい」というほど
にぎり寿司に興味アリ。

まあいろいろなことがありますが
健康第一ッスね。

福島原発、美味しんぼ事件と鼻血

ネットで久々に日本のニュースを見て
あの有名まんが美味しんぼが原発ネタを書いてしまって大変な騒動になっていると知り
衝撃を受けてます!!

日本にいないのでワイドショーなども見ておらず
また美味しんぼ騒動の報じられ方もわからなくて
単に事実(?)というかネットの情報だけ見ての判断ですが、

要するに漫画に原発ネタを書いてしまってブーイングということでしょうか。

自分の中では「はだしのゲン」という広島の原発のマンガとか
それこそ暴力的エロ漫画などもある中での
福島原発ネタなので「書いてもOK」だと思ってました。

またアメリカのアニメ「サウスパーク」が大好きですが
とにかく時事ネタとタブーネタだけのアニメです。

こういうのを見ていると、
原発ネタというのは絶対に触れてはいけないのだなと
改めて感じます。

ブログでも以前うっかり色々書いてしまいましたが
やはりかなりのバッシングもメントなどもいただいてしまい
3年たっても同じ=以後も同じということで
気を引き締めていかないといけないぜということをとりあえず学びました。

要するに単なる漫画とか単なるブログであっても
触れてはいけない領域というものが存在するわけです!

でもあえて書いてしまいますが、
原発が日々漏れている中、
これって、健康には確実によくないと思ってるはずなのですが
どうなんでしょうか?

別にだからと言って原発反対運動とかしませんし、
それは政治家が決めることだし
原発を稼働させるとかさせないとかは
政治家の立場とか金の流れとか社会の動きなどなども絡んでいるため
ド素人のしましまはそういう流れは知らないため全く意見はないし政治家の意向にだけ従っていくつもりなのですが、
(投票はします。開票が正確に行われていないだろうなとは思いますが♪)

思っていることをうかつに書いていけないということを
今回のことでしっかり肝に銘じないと美味しんぼ掲載終了=収入源もたたれてしまうわけで
本当に恐ろしいです。

ただ、そこで正直に生きて行っている反原発の方々、すごい気力だと思います。

昔隠れキリシタン用の踏み絵制度がありましたが
しましまなら確実に踏みますね。


それと鼻血についてですが
しまお11歳は幼少のころから鼻血ばかり出しています。
それも暑さではなくアレルギーが原因で。

体に合わないものを食べるとドクドク鼻血が出てくるので
花粉時期は毎日おびただしい量でます。
今日も出ました。

きっと福島原発物質が体に合わない人で鼻血体質の方は
普通にでるんじゃないの?
しまお11歳もきっと出るんだろうなと鼻血男の親として普通に思ってしまいます。
鼻血だけではなく合わないものを排出するために
下痢もするだろうと思います。

って書いてこの程度でブログが炎上するのかどうかある意味楽しみです。
多分この程度なら炎上しないと思いますが♪
(一応考えてギリギリのラインで書いてます)




5/18/2014

思春期の少年の育児方法

超うざい!13歳の男子がヘリクツばかり言うので超うざくてイライラするぜ
でおなじみのしましまです。

俺は知性があるぜ、という雰囲気を醸し出しつつ
実は超抜けてて不衛生、かつ努力とかそういう類が大嫌いなしまお13歳ですが、
こいつ、昨日卓球部の強化特訓スパルタ部の方を退部しました。

サッカーだけするそうです。

実はサッカーは週2練習があって
卓球は週1練習と週1の試合があり、
その他に強化訓練が週末にあって
コーチが超スパルタ。

あまりにもスパルタなので嫌気がさし2回も休み
昨日直接本人にコーチに挨拶させたのですが
とにかくチキン!肝心なところで涙!

しまお11歳はサッカーも卓球も大好きで
特にこのスパルタ卓球が一番好きで汗ダラダラ流しながら頑張ってます。

こういうど根性系が大嫌いで
遊び感覚でやりたい、俺はプロにならないからといつも言っているしまお13歳は
一体何を目指しているのでしょうか?
っていうか目指しているものは特になく、
目の前の携帯のことだけ考えて
クラゲのごとくゆらゆら適当に生きているだけ、そういう感じです。

一時期まともになったのですがまた悪い性格になったため
しましま最近キレまくって
昨日は奴が好きなキーボードを取り上げました。

「返してほしければ交渉しろ」と言い放ち。

やっぱり人間、挨拶とコミュニケーション力が一番大切だと思います。
例え勉強ができなくても相手としっかり話すことができてかつ感じのいい人が
みんなから好まれるのだと思います。

ってことで、挨拶とコミュニケーションの仕方、
大人に対しての話し方とか礼儀を徹底的に教えている最中です。
何かあったらこいつの場合電化製品を取り上げるということを聞くので
どんどんいろいろなものを取り上げていこうと考えてます♪

しかし幼児の育児は大変だというけれど
幼児の育児のストレスとかイライラとはけた違いのストレス!
よく「今が一番楽しい時ね♪」と子供らが小さい時に先輩ママらから言われていましたが
まさにその通り!

青少年の反抗期はマジでうざい。

そうそう、しましまの目やに止まらないぜ事件ですが
右目からの大量の目やに後、
今度はまさかの左目から出て、
両目失明?と超焦りましたが、今日から全く普通の目に戻りました!

いやあ、目は相当大事!
奇跡の回復力に自分も家族も驚いてますが
一応体中のツボを自分で押しまくり、自分で灸をすえまくり
自分で鍼も貼りまくってのこの結果です。

肩こりとか疲れとかある方、
是非ネットで灸と鍼を買ってみて自分でやってみてください。
肩もみなんて必要なくなるくらいほぐれます。むしろ灸がおススメ。
テープタイプのだと簡単なので是非!

5/16/2014

サッカーの保護者会

どうも!いまだに花粉症に悩まされている免疫力低下中のしましまです。
免疫力低下の理由、
それはきっと育児とスケジュールがハードすぎるからではないかと推測してます。

筋トレもギターもしてるしネ♪
っつーか、基本あらゆるものを手作りし
毎晩車を乗り回し子供らのサッカーの送り迎えをし
犬の散歩や月1以上のトリミングもあるし
庭仕事もあるし
子供らの勉強の手伝いや学校との連絡、
そしてドイツ語教室に週2で通って図書館にも週1で通うという始末。

これに加え毛髪検査の仲介もしているぜ、
ブログも書いてるし。

何気にいっぱいいっぱいですが
ちょっときついななんて思っていたら
昨日はきつすぎて、目の充血と目やにがとまりません!

そもそも朝っぱらからしまお13才の血液検査アリ。
その日に限ってギターとB2コースの両方ともある日。
ってことで、ギターとテキスト類ぎっしり持って小児科に行ったわけですが
その後しっかりとこなして帰宅し、
犬の散歩をしてないのでチャリで散歩がてら買い物に行き
(ある意味引き回しの刑みたいなしま犬)
しまお11歳の近所の子の家まで迎えに行ってからサッカーに送るという行為をした後
夜8時半からサッカーの保護者会でしたYO!

基本的にドイツ人は時間を守るので
8時25分に行ってほぼビリだったという。。。。

みなさん子供がサッカーで8時に帰ってきて
なぜ8時25分前にすでにビールなど飲んで着席できているのでしょうか??
子供の夜飯はやっぱりハムとチーズのサンドイッチなのでしょうか??

うちの場合夜は確実にコメを炊き、味噌汁を作り
肉野菜系のおかず&無メーカー冷凍納豆でデザートにアイスという方式ですが
これをやってると間に合わないので
しまだんなも外食なのでスパゲッティーを作って与えて自分も食ってから出動してきたわけです。

もう大忙し。
その日に限ってハンブルクのHSVという地元サッカーチームの超大事な試合があって
それも8時半にキックオフなので
子供らはテレビを見させて自分は保護者会で10時過ぎまでいましたが
頼んだアプフェルショーレという炭酸りんごジュースがきっかけで目やにが出まくり
片目かすんだまま運転して帰りましたが
2時間のドイツ語トークは相当きつかった。。。。

サッカーの保護者会、実は今コーチがお父さんコーチなのですが
来年度(8月から)別の有料コーチを雇いたいということで
まあいいだろうと思って聞いていたら
何と一人当たり20ユーロ/月かかるそうです。

そもそもスポーツクラブに一人20ユーロ/月払っているのに
別にプロにもならないのになぜ倍額支払??
しかも週2回の曜日も時間も一気にずれて卓球とかぶるという始末。

金はかかるは時間は合わないわで
習い事ってまず金と時間が先なんじゃないの?と基本的なことを突っ込みたくなりますが
ドイツ語まだまだB2レベルなんでこんな複雑なことは言えず!!

ドイツのサッカーは日本と違って人口が多いので
とにかく年齢別にしっかり分けられてます。
で、日本と違って毎週試合があります。
日本は何に関しても練習中心ですが、
ドイツはとにかく試合のために練習するという方式です。

で、サッカーは試合の人数というのが大人と同じではなく
年齢によって違うのですが、
11歳枠から12歳枠になると増えます。
確か8人制?って言ってたような気が。。。。
しまお13歳も今度14歳枠になりますが、確かもうこの時点で11人制になるらしい。

で、5軍まであるのですがそれを3軍制にするそうで
場合によっては別チームに行くこともあり得ます。
別チームに行くと時間も場所もまた変わるみたいでとにかく厄介。
そしてそれを決めるのは新コーチら、らしい!

金払ってるのに一体どういうことなんでしょうか。
っていうことをさらっと言いたいのですが
カタコトすぎると誤解を招いたり笑いを誘ったりするので黙ったまま貫く予定。
まあ、しまだんなは「やめさせるにはいいチャンスなんじゃねぇの?ハハ」と
トシちゃんを彷彿とさせる軽い笑いでコメントを言ってきましたが
確かに卓球かサッカー、どっちかやめてもらうか楽な感じで行けないもんなのかなと思ってます。

こんなにハードだとは思わなかった(涙)

ちなみに本人らには言ってないですが
しまお11歳は卓球の才能は相当あり、絶対音感もアリ、サッカーはセンスなし。
しまお13歳はどちらもほどほどですがセンスなし。学力系、ピアノのセンスアリ。


本当は音楽教室に通わせたいッス。

っつーか、ただ送迎するならいいのですが
こうやって保護者会とか時間変更とかそういうのがうざい。
本当に心底会合嫌いなんで困ります。

式典とか会合好きになるにはどうしたらいいんでしょうか。

ちなみに虫嫌いは葛飾区でレンタル畑を所持して克服。
美容院嫌いと歯医者嫌いも葛飾区で克服しました。

あとは会合嫌いを何とか克服したい!

近所の犬用公園。

ドイツのスーパーREWEで売られているオリジナルコップ。好きな選手のを購入。

自分にアレルギー症状が!

http://shimatestjapan.blogspot.de/2014/05/blog-post_16.html

別ブログに記事を書いたので是非見てみてください。

やっぱり合わないものは食ってはいけないですね♪


5/15/2014

ドイツのアレルギー血液検査

今日血液検査をしてきたしまお13歳。
あっという間に終了してしまいました。

ちなみにですが、ドイツにも普通に小児科というものがあります。

実は基本的に病気じゃ小児科にはいかないで自力で治すしま家、
小児科に行った理由は「人間ドッグを受けさせないといけないから」という理由からです。

子供の人間ドックINドイツ。
総合病院には家族全体で断られ
近所のクリニックに依頼したら大人のみということで
子供は小児科じゃないとダメだそうです。

で、近所の小児科に予約を入れに行った所
「登録者数が満員だから今年は受け入れられません」とのことでした。

ってことで3駅先の小児科に行ってみたらOKだったので人間ドックを二人とも受け
10歳の方は有料、13歳の方は13歳枠で受けたので無料で
その際にアレルギーだということをカミングアウトして
エピペンと抗ヒスタミンをもらい、血液検査もすることになりました。

で、今日血液検査に行ったのですが、
まず、朝8時半という予約時間!
なぜなら血は午前中にとって午後一で回収車が来るというシステムだから。

そして、注射針が超ぶっとい!
また、行きますよ的な合図もなくいきなりぶすっと、
それもほぼ垂直でかなりの深い差し込み!!

一応麻酔の有り無しが選べますが
麻酔なしだと結構キツイ??なんて思いました。

もしドイツで採血する予定がある方
麻酔アリがいいかも知れません。

しまお13歳はこの採血を楽しみにしていて
麻酔なしで楽しみたかったのですが
相当痛かった模様です。

また、日本だと血液は自分の血の流れに任せますが
ドイツだと思いっきり吸引してくるので
「おれ、血を吸われる時が一番痛かった、
あんなぶっとい針を刺されるよりも
垂直でさされるよりも
深いところで血をとるよりも
むしろ吸われる行為が最悪だった」とコメントしてます。

で、項目は何項目かわかりませんが
マークシート方式の日本でもおなじみのあの用紙です。
そこに何を検査したいかマークしていきますが
魚の種類多め、ナッツはピーナツとヘーゼルナッツのみで!と
レストランでオーダーするかのごとくオーダー。

結果は来週出ますが(早っ)
何とアポなしで電話がかかってくるそうです。

っていうか「何もなければ何も教えてくれない」とのことだったので
だとしても連絡欲しい、っていうか何もないわけないので是非結果を知りたいと主張し
電話がもらえることになってます。

なんだこの方式は??

多分数値は相当高いはずなので
負荷試験の専門病院というのがあります。
そこでやる予定になってますが
(本人の希望。13歳になると医者と勝手に話を進めてしまいます。母親抜きで!)
どうなるか楽しみです。

5/14/2014

ギムナジウムに残れるか残れないか

最近若者化してきたしまお13歳の扱いが大変だぜ
でおなじみのしましまです。

しかし寒い!雨だし!
昨日は7度くらいでやっぱり寒かった。。。。


しまお13歳、ソニーのスマホを持ってますが
WhatsApp(ワッツアップ)というアプリを使って
友達と連絡とりまくってますが
最初スマホ世代ではないんで取締りを強化してましたが、
最近の若者はスマホあってこその若者だということを認識し
取締りを若干緩めて別な方法で取り締まることにしてます。

とにかくスマホ大好きなので
スマホを明日使わせてほしいなら今日30分勉強しろという指令を出しました。

とりあえず勉強(宿題)するようになりましたが
最近めっきりドイツ語力がアップしてまあノー勉でも余裕だということも理解してますが
やはりドイツ語環境なのでわからない単語は辞書で調べるという時間が必要なので
こういう風にやってます。

昨日は英語のテストが返ってきてまさかのクラス1位!
しまお13歳は英語と数学だけはクラスで1位だったりします。

先日の陶器でできた便器ですが
これもハイスコアをとってきてとりあえずは安泰。

と思いきや、フランス語とドイツ語の教科がやばいということで
これさえクリアできればこのギムナジウムに9月からも残留できそうです。

しまお11歳は負けず嫌いのおしゃべり好き、自己主張強い系なので
どの教科も好成績です。

ただ、こいつが問題なのが、週に2回お小遣いをあげていて
パン屋でパンを買う代金なのですが
小さいパン1個だけ買ってあとはサッカーカード購入で消費していたという事実が判明!
でも痩せるどころかなんだか太ってきたのが不思議です。
菓子で腹を満たしているのではないかと疑ってます。

5/13/2014

アルバム写真整理の画期的な方法

どうも!昨日はワイヤーラックが届いたため
それをくみたてつつ写真整理も行ったしましまです。

おかげで全身筋肉痛だぜ。

で、写真整理ですが、
基本的にドイツというか海外にはいいアルバムがないぜ。
文房具系は日本に限る!

ということで先日日本から取り寄せた写真アルバムで整理してみました。




↑このナカバヤシというメーカーの黒の240枚入るアルバムが超人気でいつも売り切れているという。。。
一応赤と青もありますがやっぱり黒がいいでしょう!

しましまはこれを5冊所持。


実はよくある台紙にはりつける系のアルバムがありますが
実はそのタイプを10冊くらい所持していて、
それが重すぎてうざいのでこのアルバムに移動させているという状態。

しましま、アメリカの大学に留学してましたが
アメリカ留学だけで台紙アルバム4冊(1000枚程度)所持していて、
これを昨日240枚まで減らしましたYO!

またしまだんなの人生の写真もアルバム3冊ありましたが
そもそも空欄が多かった台紙アルバムだったのと
集合写真が多かったので捨てる写真はゼロで1冊に収まりました!

ってことで、昨日は台紙アルバム7冊捨てて、この黒のアルバム2冊にまとめてご満悦♪

このアルバムの何がいいって、
中が差し込み式で黒くてツブツブになっていて質感がいいこと。
また黒くてシンプルなところと、背表紙部分に紙とか差し込めるのですが
(写真だと黄色の紙が挟まってます)
なんと、通常サイズの写真が縦にはさめるので、
わざわざ見出しを作らなくても、
一番気に入った写真で内容が分かるものを挟めば字を書くこともなく終了です。

しまだんなのアルバムには、2歳の頃の写真を入れたのですが
しまお13歳の2歳の頃とそっくりで
昨日は「これは俺の顔だと思う」としまおが言うくらい激似。

やっぱり写真整理して気づきましたが
風景写真はマジでいらないですね。
そして映りがいいに越したことないです。自分の。

アメリカではフロリダのディズニーランドに行きましたが
100枚くらいあったのが2枚だけというありさま(笑)
行ったという証拠には1,2枚で充分ッス。
多すぎるとむしろぶれるぜ。

といいつつーーーー
しまお11歳の幼稚園写真。
多分これは捨てるものないなと思ってます。←クジラ肉と同じ扱い。
とにかく見るだけでいまだに泣けてくるので
(幼稚園が愛に満ち溢れてました&先生も親にも悪人が一人もいなかった園)
泣けなくなってきたら整理しようかななんて思ってます。

5/12/2014

ダンシャリ断捨離

ここ1週間以上梅雨時期のごとく大雨が続いていますINドイツ。
ちなみに普通に冬のように寒いので
部屋の中は暖かいかと思いきや
しま物件の暖房設備はオートマ床暖房機能オンリーなので
夏場は夏場設定となり無暖房状態!
ということで冬の方がむしろ好きなしましまです。
冬は冷えないから好き♪

この感覚、OLの時も同じだったなぁ。。。
むしろ夏の方がひざ掛け必須みたいな!

ところで、水害被害を2度も経験し
床上に物を置きたい衝動に駆られて数か月、
とうとうワイヤーラックを2つアマゾンで注文しました。

ワイヤーラック好きなので家には何個もあるのですが
荷物用に2つワンクリック購入だぜ。
今日?明日??には届く予定なので楽しみ。

ワイヤーラックの何がいいって
女子でも組み立て可能なところ。
そしてねじいらず。
またカスタマイズも可能なところ。
おまけにキャスター付きで移動も可能。

先月には洋服など大量にリサイクルに出しましたが
その後書籍をいろいろ整理し
先日は手芸布を大量処分!

ちなみに高級布の処分は気が引けるので
靴を置いている棚の敷物として利用してますが
毎日何度も見る場所なので相当気分良し!

高級布こそ靴の下に敷くべきと思いました。
今までは紙を敷いていて定期的に取り換えてましたが
やっぱり布の方が安定もいいしみためも気分も良好で
これは多分永遠に布を敷く人になりそうな気がします。

で、残っているのは写真とアルバムの整理。

しましまは写真好きなので
散弾銃のごとく撮りまくり現像しまくりアルバムを作ってきた人生ですが
結構見返すことはあっても
やっぱり見返さない写真というのがあると
昨夜判明しました。

昨日の夜アルバム置場(段ボール内)から取り出してみてみましたが
基本的に
・風景写真
・似たような写真の連続パターン
・集合写真
・いい場所だけど顔がイケてない写真

は思い切って捨てるべきだと改めて思いました。

一応考えていることは、
アルバム内から好きなものだけセレクトして
残りはゴミとして処分、を考えてます。
この方法で多分ベストショットのみ残るのではないでしょうか。

しかし集合写真の意味合いって。。。
捨てにくい写真ナンバーワンです。
絶対に見ないのになんだか捨てられないもんですね。

むしろ集合写真はそのまま全部一気にまとめて封筒にでも入れて
ウォーリーを探せみたいなことをしたくなった時に開けて探す!という使い方にしようかなぁ。
捨てたくなったら封筒ごと潔く捨てることもできるし
まあ捨てなくても別にそこまで大量でもないわけだしなぁ。。。

ちなみにアルバム整理をしたいと思って一気に手掛けず
数か月ほどそのアルバムを常に何かの機会に見続けていると
写真自体が点数多すぎて嫌いになってきます(笑)

一応今ではこういうことも考えているため
旅行に行ってもなるべく撮らない、
撮ってもホテル内で見返してなるべくカメラ内で削除処理をするという方向で頑張ってます。

写真を手掛けたらパソコン内も整理したいぜ!


5/11/2014

You Tube とGoogleについて

どうも!ギター動画を載せたくていろいろ動いているしましまです。
ミニ三脚を購入したため顔面が映らずギター弾き語りを撮影することに成功したので
顔面なしでアップ予定です!!イエイ!

で、今回もインターネット関連ネタ。

実は、今までYouTubeに動画をアップするときは
好きなメルアドで登録して普通にアップできていました。

が!YouTubeとGoogleが合併というか統合したために
YouTubeに画像を載せたいという時には
Googleのメルアド、そう、Gmailがないとダメということになりました。

だったらタダなんだし偽名でゲットすればいいじゃないかと思うでしょうが
Gmailというのは本名登録でないとダメというルールがあり
偽名NGです。

本名登録のGmailでYoutubeに動画を出すということは
モロ個人情報を世界にさらすことになりますね。これは恐ろしい。

と思うでしょうが、情報を出さないように設定も可能。
ただ、しましまみたいに、
子供とかどうでもいい動画も公開したいし
自分のシークレットのギター動画もシークレットに公開したいという人の場合
非常に困るシステムです。
なぜならできないから!

ということで、自分のGmailアカウントで、Youtubeのアカウントを複数持つということにして
結局そういうことをしても
「ああこの人は自分用のギター動画サイトと子供用の動画サイトを分けている人なのね」ということをばらしつつ公開することになってしまいますが
そういう風にして公開していこうと考えてます。

要するにこの世の中、もう秘密はNGになってきたようです。
秘密に出したいならむしろ出すなってことですね!


5/10/2014

しまお13歳ギムナジウムで宿泊学習

ドイツの学校は6月中旬で終了なので
エンディングがさしかかっていて不思議なムードのしま家です。

ドイツの現地校では大体6月にクラス旅行というのがあり
予算が決まっていてクラスの担任と生徒で行き先を決めて20人くらいで旅行するという制度があります。

で、しまお11歳は5日間の旅行が控えていて
しまお13歳は1泊旅行と今回の学校に宿泊学習というのの二本立て。

木曜日は通常授業を受けてから帰宅し
しましまが30個おにぎりを作って持たせ(ディナービュッフェのため)
夜6時に学校に集合していろいろグループで学習してから8時に夜飯、
その後またいろいろイベントなどをして11時30分消灯というスケジュール。

以前ロンドンの現地校で小学校の最後のYear6だったときは
寝袋持参でしまお以外全員枕を持ってきていたという衝撃事件がありましたが、

今回は全員寝袋とヨガマット持参、枕所持はしまお13歳オンリーというさらなる衝撃事件がありました。
ヨーロッパ系の人って頭の形が異様にいいというか
後ろにかなり出ている感じがしてますが
確かにドイツ人は低くて巨大な枕を使う傾向があり
枕いらずなのね!でも巨大なガタイを守るためにマットこそ重要なのねと実感しました。

国が違うと持参ブツも違うもんですね!!

また、寝るときのパジャマは基本だと思ってましたが、
パンツのみで裸で寝る派もいるそうで、これもびっくり。

ちなみに裸で寝る子の中にデブ男子がいて、デブなだけに巨乳だったので
みんなでもみ合ったり楽しかったらしい(笑)

で、夜宿泊して朝は7時に起きて学食でパンを食べて金曜の朝9時に解散。
10時には家についていて超びっくりです。


面白いのが、担任は11時半までいて、自宅に帰宅してしまったという事。
じゃあ子供らだけなのかよと思ったら実は
関係ない学年の先生が一人夜1時間ごとに見回りがあり
また各クラスごとに上級生の子が2人ペアで監視という体制だそうです。

ちなみにしまおらのクラスだけではなく学年全体3クラスが宿泊したそうで、
1クラスにつき女子1部屋、男子1部屋ということで6部屋に宿泊し
担当の上級性も2人ずつ6部屋についたわけで12人ということになります。

で、しまおらの男子は激しい子が多く
結局一晩中起きていて、朝みんなでゲッソリし帰宅したわけですが
しまお13歳は帰宅後はテンション高めでしたが
強引に布団に入れたら夕方7時ごろまで寝てしまい
「人間って寝ないとつらいんだね」と貫徹のつらさを身にしみて味わっていた模様。

しかし本当に本当に楽しかったみたいで
日本でもこうやって学校に寝袋もって泊まったら結構楽しそうなのにな、しかも楽、
なんて思ってしまいました。
宿泊費タダなのに楽しめて本当にいいことだと思います。

それと気になる女子部屋への潜入ですがそういうことはスマホ所持者の現世ではないらしく
女子への電話程度だったらしい。
ただ、ひたすらプロレスごっことか寝ている男子の顔面にへをこいてみたり等で騒ぎ
先生の見回りの監視役もいたりして
先生が来たら全員寝たふりをしたり、
そういうのの繰り返しで朝を迎えたそうです。
万国共通、そして昔も今もこういうのって同じなんですね♪

持参させたおにぎり30個は、梅干のと塩むすびの二種類。
そもそも「米をなぜ三角に握るのか」とよくしまお13歳が聞かれていたようで
その三角形のフォルムと白と黒のモノトーンの色合いで大人気で
肝心のしまお13歳は食べることができなかったらしい。

また梅干おにぎりを残している子が一人いただけで
皆さん完食!

前に中国人のしまおらのクラスメイトにおにぎりを出したら
心底おいしいと言ってましたが
やっぱりリアル米で炊いてリアル海苔で作ったおにぎりはそりゃうまいだろ!
国籍関係なしだろとガッツポーズですYO!


5月5日、よろいかぶとを出してみました。
ギターと犬と並ぶとちょっと違うような。。。。。
でも出すことに意義があるぜ!


ブログで収益を得る Google Adsense

どうも!ネット大好き人間しましまです。

「ネットで収益を得る」

多分ブログを書いている方はわかると思いますが
ブロガーではなく単に見ている方は興味が一切ないと思いますが
こういう世界もあるぜということを書いてみます。

人はなぜブログを書くのか。
それは金儲け以外の方の場合
基本的にあまり人には言えないような内容(超ダークまたは超くだらない)というのを
似たような人と共有したいね、それも匿名でということなんだと思います。
または、軽い自慢をしたいのだと思いますね。
結局写真とかの旅行記とか、おしゃれな内容だったりするものは結局自慢でしかないと思います。

要するに悪口であろうと自慢であろうと結局書くことでストレスを発散できるという
素晴らしい媒体です。
また書くことで他人からコメントをもらえて肯定された気分になれることも
大きいと思います。
と、いきなりの辛口となってますが、実際そうだと思います。


しましまがブログを書いている理由は、日本から離れて日本の知り合いと連絡を取るのに
メールだと面倒なので一挙に公開した方が楽だからですが、
やっぱりストレス発散とくだらない内容だということが主な理由でしょう。
駐在系ブログの場合は似たような駐在仲間を求めて上表共有したいという人が比較的多いような気がします。

で、ブログを書く会社というのがいろいろあるのですが
大体無料です。
色々なブログの会社を使ってみてこのBloggerという会社に落ち着いたわけですが
やっぱり設定画面とかやりやすくて、かつ無料というのが非常に魅力です。

で、ブログを書いて自分の情報を世の中に垂れ流しにしているわけですが
こういうことをしてマイナスにしかならないのではないかと思う方は多いと思います。
が、世の中いろいろ変化をするもので、
Googleという会社が、こういったしましまみたいなネットで稼ごう系ではない人、
しかもダークではない情報を日々まめに更新している人のために作った
小金を稼ぐシステムというものを開発しました。

すでに開発は数年前ですが、その名はGoogle Adsense (グーグルアドセンス。)

このグーグルアドセンスに申し込みをすると
審査があるわけですが
しましまはまさかの一発合格をし
ソッコーで広告を貼り付けることができました。

しましまのブログ画面を見るとわかると思いますが
両サイドに縦に動く広告が日々出ています。

ドイツだとドイツ語の広告が出ていますが
しまだんなはいろいろな国に出張に行くのですが
そこで見てもらうと各国の広告に変化しているそうです!
ということで日本で見ているみなさんはきっと日本の広告が出ているはず。

しましまがやったのは
ただ、設定画面で広告を貼り付けただけ。

広告の変化はグーグル側が勝手にしているので
しましまはそれ以降一切何もしてません。

そして、何もしていないのに、どなたかがその広告をクリックすると
こちらに収入が入るというシステムです!!
実際に小金が若干ですが儲かってます。

色々な人のサイトに行くと大体こういう広告が出ていると思いますが
非常に有効な情報を書いてくれている人のサイトに行くと
本当に助かったなと思うので
しましまはそういう人のサイトの広告はたまにクリックしてあげて恩恵を授けてるぜ。
まあ1クリックしても5円とか10円とか微々たるものですが
やっぱりその人に実際に金が入るのに自分はマイナスにならないという点で
非常に優れたシステムだと思います。

↑と、こういう広告効果が分かっている人は
クリックで感謝の意志を表明することができますが
広告の意味が分かっていない場合は
危険だからクリックなんか絶対にしてはいけない、
アダルトサイトにつながったりウィルスに感染する恐れがということで
絶対に触れないわけです。

が、グーグルの広告はしましまの場合自分が貼っていることもあり
同じ広告を貼っている人を見ると安全性はわかるので
へぼい情報を流しているブログは読むだけ読んで絶対にクリックなんてしませんが
好きなブログはクリックする派。

クリックだけで収入が入るって画期的だと思います!

「アフィリエイト」という言葉がありますが
アフィリエイトの場合は、実際にその商品をそのクリック先のサイトで買った場合に収入が発生するというシステムで、
Google Adsenseとは違います。

よく、おしゃれな人がオシャレなシロモノだけ集めたサイトを作って
それで使い心地とか提案などしてそこから買い物してもらってアフィリエイトで稼ぐという方式が主流で、確かに今もなお若干主流?ではありますが
そろそろ下火なのではと思ってます。

こういう商品を宣伝する為だけのブログだと有効な情報が個人からでなくなるのではないかと
きっとグーグルは考えて
グーグルアドセンスというシステムを作ったのかななんて勝手に思って喜んでます。
要するにグーグルという会社は
個人が発する情報を仲介する仲介業のようなもので
その仲介手数料を企業からもらってるわけで、目の付け所は最高に素晴らしいと思ってます。

ということで、結構まめにブログを書いているみなさん、
グーグルアドセンス、おススメです。


実は昨日アメリカのカリフォルニアにあるグーグルから手紙が来まして
パスワードが書いてありました。
それを先ほど入力したので、これで最寄りのドイツの銀行で
収益を現金でゲットできるという設定ができました。

しかしドイツだからドイツのグーグルから手紙が来ると思っていたら
まさかのアメリカからでびっくりでした!

現金をゲットする日が来たら是非ともお知らせしたいぜ!!







5/09/2014

ドイツで車の修理&保険

自分の家の駐車場に停めようとして
金属フェンスにぶつけて車をべこべこにしたしましまです。

50センチ四方にかなりの深さのへこみを作り、
また3ドアなので、ドア部分とドアじゃない部分にまたがっての面倒くさそうな大傷、
ドアに超すきまができていて擦り傷多数という悲惨な見た目ですが

自分なりにネットでいろいろ探してみて
40万だろうと見積もり、ここ2日ほど夜ぐっすりではありますが
寝る前までとにかく悩みすぎて精神的にずたずたな日々を送っておりました。

自分的にこういう障害が起きると
何かの天罰ではないか、と思うフシがあり、
多分天罰だとしたらいったい何の??
っていうかしましま、何か悪いことしましたっけ??
っていうかいいことしかしてないんですけど!!
という状態で

あるとしたら、6月の誕生日に何気にエレキギターを狙っていたから
エレキを阻止するための神の策略か?的に思って
エレキの神の天罰として受け止めてました。

しまだんなにも
「デーモン小暮閣下みたいなああいう小顔効果のある塗装を自分ですれば
傷もまた愛着がわくのでは?!」とかいいまくっていたら
うざがられる始末。

「この事故車仕様のまま乗ってまた売る日が来た時に
むしろ金払って引き取ってもらうようになるんじゃねぇの」とまで言われ
「だったら船便払って事故車のまま日本に持ち帰り
寿命まで乗る」といったものの
「日本にはオペル社がないからまず無理」等言われ八方ふさがりだった昨夜。

さてようやく今朝10時に修理工場のあるこの車を買った場所に行ってきたのですが
確かに4000ユーロの修理費。

ですがーー!!自己負担無料。なぜなら保険がカバーしているから!

自分で起こした事故でもこの安保険でも充分効くんですね。
超びっくりしました。

ということで本当だったら見積もりだけ取って別の小さい工場に出そうという結論だったのですが
もちろんここに頼むことにしました。

保険も実はネットで自分で入ろうと思っていたのですが
車を買った際に「このネットの保険に入ります」と言ったところ
「1万円高くなるけれど、日本人対応弁護士がつくうちの保険でどうだい?」と言われ
年1万円で日本人弁護士という魅力に惹かれ、
この保険会社にしました。

ということで保険の対応も素早いし、オペルの中古ディーラーだから手馴れてるしで
しかも無料。
もう感激して何度も握手を求めてしまいましたYO!

8日ほどで修理完了ということで
後日のアポをとってきましたが、
その間の代車は拒否しました。


なぜなら、オートマ車の代車がなかったんで!!
ということで徒歩またはバスで帰ってこようと思います。
せっかくなので当日は犬を連れていこうと思ってます。

余談ですが、40代女子ペーパードライバーが海外で車を運転するとなると
保険は安くないです。
若者の男子よりは安いですが、割引がない分割高感があるので
ロンドンだと2010年の時点では年間日本円で7万相当の保険、
2011年には急激に値上がりして10万相当の保険代となり、
ドイツでの2013年の場合、8万くらいの保険代となってます。

ドイツの場合年間3万円くらいの保険もあるそうですが
しましまの場合は全部コミコミのものに入ってるのでこの額です。
為替の関係で全部日本円に直してますが、是非ご参考にしてほしいぜ!

ちなみに同じような条件の中古車は
ロンドンだと60万程度、ドイツだと100万程度です。
ドイツは車体が高いですが保険は安いという印象。

それはそうとなぜエレキなのか。
それは、ロックバンドを組みたいとか大音量で弾きたいわけではなく
むしろ、消音で弾きたいから!

木でできたギターってのはとにかくうるさいので
是非エレキを購入して無音状態で思いっきりひきたいと思ってます。

5/08/2014

ハチを飼いはじめたドイツ人の隣人

昨日は激しいヒョウが降ってどしゃ降りでしたが
今日もかなり雨が降ってます!降りすぎて怖い、でも花粉が流れてラッキーなしましまです。

ラジオでも「週末も天気が最悪ですが、花粉症の方は朗報ですね」とポジティブコメントを何度か聞きました。
リアルに朗報だぜ、花粉症にとっては!

昨日ドイツ人老人と会ってトークしてきましたが
ここの所いろいろな人から「ドイツ語がうまくなった」と言われているのに
老人には「ドイツ語がド下手になってるけどどうした?!」と何気に怒られました。
別に先生でもなんでもないのに超上から目線なのは一体。。。

確かに先週はずっと日本語教育ばかりしていたため
結構スラスラ話せなくて多分毎週会ってるのでそこを指摘してきたくさいです。
まあ確かにそうなので大納得。
ドイツにいても1週間日本語だけしゃべってるとこうなるのねと改めて思いましたYO。

あとはギターを弾いてばかりいてそれも原因。
日本語の歌と英語の歌ばかり歌ってます。
ギターはある意味アルコールみたいなもんなので、本当に危険。
アル中みたいになってます。好きすぎて。ギターが!

ところでしま家の隣人が蜂を飼いはじめました。
それも一匹とかそういう単位じゃなくて10万匹(笑)

最近雨なので蜂が全く外に出ず巣の中で待機してますが
晴れてるとびっくりするくらいブンブン飛び回ってるので
こっちもテンションあがりますネ♪

ちなみに蜂、もともと興味あったので
隣が飼ってくれて非常に光栄。
こっちも常に観察してます。

隣人は夫婦で医者、幼児2人の子持ちの家庭ですが
趣味が盆栽だったりキノコを育てていたり
猫も飼いはじめて(←サバというかフェンディみたいな模様でかわいい)
最近は蜂も飼いはじめ、大規模家庭菜園もしはじめて
自給自足系?っていうか何気に同テイストでビックリ♪状態です。

リアルドイツ人なのにこの日本っぽい感覚!
隣の家族本当にいい人で、もともと不動産運だけはある気がするのですが
とにかくどこに引っ越しても隣人には恵まれていてラッキーな人生です。

日本でもロンドンでも楽しかったなぁ。。。

先日はちびっしりの写真を撮影したので
今度掲載します。

ちなみに、蜂は虫扱いではなく動物扱いのドイツ人。
ハチ=Die Biene
英語ではBee(ビー)ですが、ドイツ語だとビーネ。女名詞です。








ショックな出来事。車。

いやあ本当にショックーーーー!

しましま、車を運転してますが
やっちまいました。
鉄製の低いフェンスで車体に激しいくぼみを作ってしまったぜ!

車ってこんなに凹むのね、というくらいの凹みっぷりに
自分も相当凹んでしまいましたYO!

別にそのままでも運転に支障はないのですが
モロ「呪いの事故車両」チックなのでぜひとも直したい。
でも相場が全く分からねぇということで
とりあえずカタコトのドイツ語でこの中古車を買った店に電話をし
修理サービスがあるというのでアポをとってみました。

多分前のぼったくり歯科の状態で高値を見積もられる可能性大。
その場合別のところを探すか自分で修理したいです。
せめて塗装がかなりはがれた部分だけでも色を塗りたい。
またくぼんだ所もあえてその部分だけ明るくしたら
むしろ盛り上がって見える?だからこそ平ら??みたいな
トリックアートみたいに塗装したい!

それが無理なら砲丸投げとかしてる人のシールとか作って貼り付けたいもんです。
むしろ愛着わきそう。


ちなみに子供を乗せてまず人間ドックに行き、すぐサッカー場まで往復し
またもう一人乗せて往復し、買い物して、
今度は迎えに行きという途中に家の駐車場でこうなりましたが
窪塚洋介もびっくりの窪み付の車で子供3人乗せたのですが
ある子のお父さんが車体修理工だそうでこれまたびっくり。
運命すら感じますネ。

しかし毎日とにかく人のため(子供のため)に必死で生きていて
しかも分単位でいろいろ予定が入っていて
とにかく急いでいろいろ処理しなければならないことが多くて
その際に起こったこういう不運!

しましま一体何か悪い行いしてました?と言いたい。

ちなみにその駐車場、しまだんながいつも停めている自宅駐車場なのですが
前の道がカーブになっていて、どうでもいいところに頑丈な柵がついていて
前の道には常にカーブを描く縦列駐車で、片道通行。
そこから車庫入れするのがかなり難易度が高くて、基本入れないで路駐するのですが
その日は路駐場所がなくて雨も降りそうで、買い物もいろいろしてしまい(全部子供らの食い物)
しかも、前から車が来てしまいすれ違えないので、
バックするくらいなら自分が自分ちの車庫に入れればいいじゃんと思ったらこのざまです。

まあある意味バックしてほかの車にぶつかるよりはよかったのでしょうか。
とりあえず修理代はいくらかかるんだろうかと謎ですが
自分の中での推定は10万とみてます。

10万あったらギターが1本買えるじゃないですか!!
っつーか5万と言われてもギター1本買えますね。
でもここまでくぼんだ車に乗ってたら「私はバカです」と看板下げて歩いているような風貌なのでぜひとも修理したいところです。
まあきっとくそ高い金額を提示してくると予想しているので
その際には塗装の色のペンキだけ買えたら買いたいものです。





5/07/2014

13歳用人間ドック&エピペン処方

どうも!
色々あって超大変な状態のしましまです。
記事が重すぎるんで分けて書きます。

まずは昨日しまお13歳が、ドイツの13歳用の健康診断というものを受けてきました。
他にも13歳の子供と母というペアが4組いて、へぇーーーと思いました。
みんな13歳の男子って髪の毛ぼさぼさだったりなんだかかわいくもなければかっこよくもない
中途半端な感じが面白かったぜ。

で、前回のしまお11歳の人間ドックは、通常11歳では受けないのがドイツのルールなので
一部だけ保険で負担し、50ユーロだけ自己負担(というか会社負担)で受けました。

日本は年1回受けるので海外の駐在員の皆さんも年1で受けてますが
ドイツの場合は子供は基本赤ちゃんと子供、そして13歳オンリーらしいぜ!

で、しまお13歳は13歳健康診断ということで今回まさかの無料!
色々測定し、最後親のしましまが呼ばれて前回と同じドクターとトークしたのですが
色々話してみて
とにかく「前回よりドイツ語力が伸びてる」とか「ドイツ語が短期間でこんなにうまいのはすごい」等前回も褒められましたが今回も医者からべた褒めのしましま!!

多分、多分ですが、アレルギーの知識が豊富すぎて
あふれ出るように単語が出てくるんだと思います。
またドイツ語も医者系の場合は文法重視なので天皇並みのゆっくりスピードでしゃべるもんで
好印象を植え付けてるくさい。

で、魚とナッツアレということで、ソッコーでエピペン注射を処方されました!!

エピペンというこの注射。
なかなか通常の人間は持たない裏社会チックな注射です。

呼吸困難で死にそうな時に救急車を呼んでからとりあえず打つという
死の狭間用のシロモノです。怖っ。
ということで救急車とペア。

そんな注射ですが、消費期限がたったの1年で、
しかも買うと1万とか2万するシロモノ。

もちろんエピペンなので無料ですが
なぜこうも簡単にもらえたかというと
イギリスで所持していて期限が切れていると言ったから。

イギリスは結構薬の出し惜しみをしたり
普通のクリニックでエピペンなんて絶対出しませんが、
ドイツはこういう苦しくてつらい系を取り除く系の薬については
強いのをガンガン出してくる国だなという印象を受けます。

イギリスのSt Marys病院でもらったエピペンは0.15mgというのでしたが
今回は0.3mg。

ドイツ産だったので、たまたまこれがそうなのかなと思ったら
全世界のエピペンってドイツ産なんっすね!!びっくり。
まさかエピペンの国に住むとは思ってなかったぜ。

今はエピペンの容器も若干変わっていて
名前もFastjektになってました。

さらに、しまお13歳が血液検査をしたいというのですることになりました!!

血液採取というのは必ず午前中じゃないといけないそうで
その理由は午後一で血液をとりに来るからということで
来週のとある日は朝っぱらから採血予定。

前回しまお11歳も血液検査をした方がいいと言われたのですが
本人がチキンすぎて拒否し
痛みには比較的強いしまお13歳だけがすることになりました。

魚アレですがとにかく魚が食いたいそうで
意外に数値が下がってて食えるんじゃないかという淡い期待を抱いているようです。
ちなみに負荷試験は専門の病院で行えるそうですが
とりあえず食わせてみて意外に食える子が多かったりする、らしいです!

また面白いのが
採血の際に「麻酔アリかナシか」が選べます。
しまお13歳は麻酔嫌いの痛みOK人間なので、麻酔ナシにしました。それも自分で!

実はしましま、採血の予約の際に麻酔アリナシの質問の意味が分からなくて
3回くらい聞き直したのですが
しまお13歳が理解できて自分でペラペラしゃべって予約を取ったので
あとで聞いてみたら「フィーリングでしゃべっただけ」と涼しい顔をしてましたが
まあ素晴らしく自立した男子に成長してますネ。

今日はドックフード(Happy dog, Afrika 4kg)をペットショップに買いに行ってくれたりして
素晴らしい好青年ですYO!

とりあえず今は若干忙しいんで
後程エピペン事情やドイツでの血液検査の結果なども公開しようと思ってます。


5/05/2014

毛髪検査について

しましま、毛髪検査の仲介もしてますが
日々細々と活動中です。

しまテストジャパンからのお知らせ:
6月20日から7月13日まで検査会社が夏季休暇をとります!
こういう休暇の取り方、ドイツって感じですネ!

しまおらの学校も6月下旬に終わって8月からスタートなので
似たような感じですがしましまは休みはとりませんので
いつでもお問い合わせ可能です♪申し込みはできませんが。

興味のある方は休みにかぶってしまう可能性大なので
今のうちまたは送付するなら7月にお願いします。

気づいたら3時間経過していた!

今日本ではゴールデンウィークでしょうが
こちらでは今日から学校がスタートです。
この1週間ずっと学校が休みでした。
風邪まで引いて花粉もひどくしかも寒くて散々ですが、
今日から頑張るぜということで
筋トレ回数を増やしてみました。

スクワット、腹筋、背筋、腕立て(膝アリ)を60回ずつ。
先月まで40回ずつで、20回をセットにしてやってたので
60回に増やしてみましたが若干疲れる程度。
もっと増やすべきなんでしょうか??
筋繊維が破壊されてない気がします。


今日は筋トレをして散歩をして片づけなどをして
ギターを弾いていたら気づけば12時!!
ギターを弾くと2時間くらい時間が経ってしまうので
それはそれは恐ろしい小道具ですよ。
指先から血が出てんじゃないの?くらいがやめ時です。

それとギターネタですが
出し抜くようでしましまファンには申し訳ないですが
ギターの練習動画は内緒でYouTubeにアップしようかと検討してます。
↑まだ今日の段階でアップしてないので
探しても無駄だぜ!

別に全世界に公開する必要ないだろと思うでしょうが
やっぱり公開することでギター関連者のコメントが寄せられる⇒自己の向上。
ギター関連者のアドバイスがもらえたり⇒その人らとコンタクトが取れたり♪
そういう目的で公開しようと思ってます。

年齢的に多分相手にされなさそうな気もしないでもないですが
むしろ40女子がギターに手を出したい衝動に駆られたとき
しましまの動画を見て「こいつが弾いてるなら俺も!」という仲間を誘いたい、
そう、ゴキブリホイホイみたいな女性、船を待つ港でありたいですネ。

ギター歴半年なのでさほどうまくないですが
超うまくなった時に使用前使用後の動画が公開されている状態で
このブログにリンクを貼って自慢したいという気もあったりなかったり♪

最初顔がやばいとか体が貧相だと衰えが止まらねぇとか言ってましたが
そもそも人生折り返し地点になってしまったわけで
これ以降毎日衰えていく一方なのでむしろ今、むしろ昨日が今日よりましという事態なので
動画出すしかないだろ、顔込みで、という方向になってます。

ギターを見る人は顔を見るわけではなく
ギターテクを見ているわけで、最初はびっくりですが慣れるとびっくりしなくなるはず。

週1回くらいの割でアップしたいなと思ってます。

でも多分探そうとしたらソッコーで出てきそうなしましまのギタープレイ。
It's a small worldなんですぐ見つけられるのではないでしょうか??
仮に見つけたとしたら是非是非コメントでも書いていってください。

5/04/2014

ドイツの花粉はきついぜ

どうも!
今日も異様に寒いので、真冬の格好で散歩に行きましたが
心底冷えますNE。

で、昨日から新たな花粉が飛散していて
しまだんなの黒塗りの車が黄色の粉でおおわれるほどですが
やはり自分や子供らに花粉症状勃発です。

ドイツの花粉は1月から始まりましたが
日本のスギ花粉と違って
数か月同じ症状が続くのではなく、
2週間とか短いと数日くらいの感じで
違う種類の花粉が飛散してます。

実際にデータで見てもいろいろな花粉が飛散しているようですが
色々な花粉=いろいろな症状ということで
自分的にOKな花粉とNGな花粉があったり
目に来るもの、鼻に来るもの、のどに来るものなどなど不快症状もさまざま。

昨日からの強烈花粉については
はじめてしまお11歳が無症状で
その代り今まで平気だったしましまとしまお13歳が
とにかく咳が出たり目に違和感があったりしていて
しまお13歳は昨日から目が赤くてものすごく腫れてて(プロボクサー並み)
目やにがおびただしい量出てます。

試合終了後ですか?と笑えないくらいひどいありさまです。

一体何の花粉だかわかりませんが
本当に調べてみたいもんです。

それとこの間もしましたが
昨日も庭でBBQ!

BBQと言ってもソーセージを串にさして小さいBBQセットに火を起こして焼くだけですが
大人の火遊びと肉料理がセットだから
しまだんなが大好きなんだろうなと思います。

火おこしは男のロマンッスね。
若干白煙が近所迷惑ですが。

で、小さいBBQなんでいつもソーセージを焼いて食って即終了。
野菜なんて焼きません。
完全にフライパン替わり。

また、いつも肉だけじゃあれなんで!
ということで、炊き立て白米をおわんによそってきて
外で漆塗り箸と、陶器の器でご飯を立ち食いです。

思いっきり行儀も悪ければBBQでもない行為で
人に見られたくない光景ではありますが
やっぱり米が食いたいです。
ちなみにここに納豆がつくこともあり。

しま犬もいつも控えていてBBQを楽しみにしてます。
こいつは落としたシロモノを食べてくれるので庭が汚れず便利!
また、はずれ的な味のソーセージを買ってしまった際
全部処理してくれるので本当にエコな犬です。

いやあ、しかし花粉がキツイ。





5/03/2014

ギター歴半年。ハーモニカが欲しいゼ

どうも!昨日は超寒い日でしたINドイツ。
あまりに寒さに毛糸の帽子と真冬用防寒具と手袋とロングブーツで散歩に行きました。
いやあ寒かった。

今日は太陽が照っていてさほど寒くはないですが
やっぱりセーターは必須。
しかも風邪ひいてるもんで!

この1週間休みでしたが
やっぱり休みになると風邪ひくもんですね。
まあ休めるときに風邪ひいて休むのが一番だと思って
納得してダラダラしてますが
ギターしか弾いてませんYO!

ちなみにギターはゆずの夏色を弾いてましたが
難易度が若干高いっつーか早いので、
それと同時に、長渕の「勇次」と「乾杯」を弾きはじめました。
いやあ長渕って本当にいい!

といいつつ藤井フミヤのTrue Loveも弾いてみたら
結構難易度が高くてびっくり!

最近車でも長渕のライブCDを聞いてますが
ハーモニカが欲しくてネット検索してみたら
長渕モデルのハーモニカ支え(頭につける金具)が売っていて
1200円程度で買えるらしい。
ハーモニカ自体も3000円程度。

何気にもうすぐ誕生日なので
誕生日プレゼントはこれか??このセットか??と思ってます。

ちなみに毎週会っているドイツ人老人はハーモニカの達人で
ライブなども定期的にしているそうですが(おっさんバンドのメンバー)
ハーモニカの先生もしているそうで
ハーモニカ何個も持ってます。

別に一切老人の影響を受けてないのに
たまたま老人の趣味のハーモニカに行きついてしまって
何気にショック!
でも頭につけて弾いてみたいぜハーモニカ。



現地校に入れるか または日本人学校か

どうも!教育問題は永遠のテーマ しましまです。

しま家では子供を現地校に入れ補習校にはいかせていません。

海外で子供と駐在するうえで
一番大切なのは教育問題!
日本人学校か、現地校か、インターナショナルか、現地校の私立か、補習校はどうするか。

↑この5つの選択オンリーになりますが
基本は日本人学校に行くのがスタンダードで一番いい選択だとは思います、
日本の教育制度が好みで、日本での受験、日本での成功を考えている方は特に。

会社が金を出してくれる、または自分が超金持ちの場合
インターに通うという選択肢もありますが
インターナショナルスクールって、別にインターナショナルではなくてむしろアメリカンスクールです。

現地校こそ真のインターナショナルスクール(国際的学校)だと思います。


日本人学校に入れるメリット
まともな教育が受けられる
日本語が通じる事

日本人学校に入れるデメリット
特になし。
(金くらい??結構な額かかります。)

現地校に入れるメリット
現地の生活に溶け込める
日本にはない感性、文化感が得られる

現地校に入れるデメリット
まともな教育が受けられないことが多い
日本語が通じないのでストレス
親が相当気をつけないと子供の言語や行動が怪しくなる


現地校に入れるメリットにあえて「現地語がペラペラになる」というのを入れませんでした。
なぜなら現地校に入らなくても塾とか家庭教師、自主勉で現地語はペラペラになれるんで。
例えば日本人学校に入りながら現地のスポーツチームに入ることもできるわけです。

単に英語とかドイツ語がネイティブ並みになりたいという理由だけなら
日本人学校プラス習い事(現地)がいいでしょう!!


なぜしまおらが現地校に入っているのか。
それはしましまが日本の教育制度に以前から疑問を持っていたからです。
ただそれだけ。
せっかく海外に駐在できるチャンス。
イギリスの教育制度はどうなってるんだろと大いに学び
現在はドイツの教育制度についていろいろ知ることができ
相当な苦労を強いられていて、
またデメリットを相当感じてますが、
やはりデメリット以上のメリットを感じてるので
そういう考えの方にはぜひとも現地校に来てちょ!と言いたいです。

ロンドンの現地校では1年半ほど、ドイツでも2年ほど滞在してきましたが
小学生2年と3年生だった子供らは現在6年生と中1になりまして
子供らの成長を見ていると
不思議な性格になってますが、非常に国際的な感性が備わったステキ人間に成長したので
日本にいたら得られないものは確実に得たと思います。

ただし、日本人が普通にやっている行事や漢字練習
式典の数々などは知らないので
もったいない気はしますが
体は一つしかないわけで、何かを得るには何かをあきらめないといけないわけです。

こういう時に補習校という存在があり、
補習校は土曜日だけ通えておいしいとこどりができるわけですが
やはり金銭面での負担も大きいわけです。
本来なら行ってもらいたいところですが、
土曜日も勉強漬けって小学生はかわいそうだなと思ったため
しましまが勉強を全教科教えて今に至ります。

自分で全教科教える気合がない方は是非補習校へGO!
自分で教えられる場合は補習校なしでも全然OKです。
むしろしましま的には自宅学習をおすすめしたいですね。
子供には自分の進度ってもんがありますから
わからないところは徹底的に時間をさけるし、
わかるところはさらっと飛ばすことも可能。

また国語の音読はなん度も行うのはあまり好みでないので
理科とか社会の本を音読させてます。
大使館からもらえる日本の教科書は全てタダ。
何も通信教育に頼る必要は一切なく、教科書を読んで問いに答えて行けばいい話。
小学校の教科書は非常に薄いので親が教えるのは可能です!

が、中学生の場合
教科書の難易度が相当増します。

が、しましまの場合中学校程度の教科書は余裕のよっちゃんイカで
中学の記憶はほぼ残っており、楽しくいろいろ教えてるので
やはり補習校は行かないだろうと思います。
自分で無理な方は是非補習校へGO!


駐在員はいつ異動(引っ越し)があるかわからないので
そういうのを踏まえながら学習を進めてます。

最近特に思うのが、日本語できっちり教育することは本当に大切だと思うようになってまして
徹底的に日本語で教えまくってます。
教えるというか説明をさせるようにしてます。

しまお13歳は普通の日本少年っぽい日本語を使いますが
(本をよく読んでます)
しまお11歳が思考回路がドイツ語になってきたため
日本語で話させるようにしつけてます。

そして日本語なんて面倒くせぇ!と反抗してくるときは
「日本人として就職希望なら漢字全部書けないと!」と言って納得させてます。

勉強の意味が分からない
人生の意味が分からない場合
やっぱり親と一緒にどうなりたいのか将来について話し合うと
軽くやる気が出てくるような気がします。(数日しか持ちませんが!)

また色々なニュースを食事の際話題として出してみて
どう思うのかそれぞれ意見すると
やっぱり勉強をしっかりしてきた人間(しま夫婦)の意見があまりにも立派過ぎて
しまおらも「やばい、俺ら子供っぽ過ぎる!」と気づくのでいい感じです。おススメ。










担任教師が入学式に不在のニュースについて

どうも!
日本で話題になっているニュースを全く知らなくて
今さら知ったしましまです。

たまたまYouTubeで日本の情報を見てこのニュースを知った次第です。
ちなみにネットでちらっと見ただけなのですが
半数が「担任がどうかしてるぜ」
半数が「担任の行動は間違っていない」そうです。

ちなみにどんな内容かというと。。。。

埼玉県の高校の入学式で4人の担任が欠席!
欠席理由が「自分の子供の入学式に出るため」ということ。

もちろん1つの高校で4人の先生が不在なのではなく
埼玉県全体の中で4人が欠席だっただけです。

これが1つの学校で4人欠席だったら大問題ですね♪

で、本題ですが、
親の立場としたら入学式に行ったら
やっぱり気になるのは自分の子の担任。
担任チェックをしたいところです。
が、担任が不在、それも病気じゃなくて自分の子の入学式に出るだと!!
ということでいささかショックという気持ちも大いにわかります。

そして高校の先生の立場に立ってみると、
長年教師をやっていて入学式の担任の責任の重さも熟知しているし
親としての責任の重さも熟知してるわけで
教育現場のプロが重なってしまった2つの入学式で
自分の子供の入学式の方を優先させた
それも4人の先生がということで
しましまの感想は

「入学式ってやっぱり親がでなきゃいけないんだーー」と改めて思った次第です。
で入学式の意味合いも
担任チェックとか写真撮影だけがメインなのではなく
例えば役員決めとか書類の提出とか受け取りとかそういう業務的な事があるんだなと
改めて出席の大切さがわかりました。

そう考えると日本って入学式が結構重要だから
親も先生も大変だなと思います。

イギリスやドイツはここまでThe式典!という感じではないので
書類も別に翌日でもいいわけだし
担任が休んだところでさほど問題にもならず
親も気合が入りまくりの親もいれば来ない親もいるわけです。

しましまなんて高校の入学式に親が来ていたかどうかもすっかり忘れていて
むしろ入学式自体があったかどうかも忘却してます。

ということで生徒側の立場としては担任の先生が1日くらいいなくても問題ないし
自分の親がどこかの高校の先生だったら
「そっちの仕事を優先しなよ!」というと思う程別に来なくてもいいだろうと思いますし
こういうのが問題になることがびっくり&
その結果も半々だったことにもびっくりです。

ちなみにしまおらに聞いてみたら
しまお13歳は「別に休みたければ休んだっていいんじゃないの?
翌日から1年も授業するんでしょ!」
しまお11歳は「校長がいいと言ってるならいいと思う」と言ってます。

親としては例えばせっかく会社を休んでいった入学式で
担任が不在だった場合、若干残念だなという風に思いますが
例えば手続きが必要とか、子供の晴れ姿をとりたいという場合は
それで用を満たしているので別にいいんじゃないかななんて思います。

といいつつ、自分がもし高校の先生だったら
多分仕事を優先にして自分の子供の方の入学式は行かないで
誰かに頼む気がしますが、
仮に身寄りがない場合は校長と相談するでしょうね。

でもこういうちょっとしたニュースで子供らがどういう風に考えているのかが分かって
楽しいもんです。
しまお11歳の回答には結構びっくり!
いいサラリーマンになれそうな予感大。

5/02/2014

ハンブルクにあるイタリア食材店

昨日手づくりピザを作ったしましまです。
はっきり言ってピザは手づくりに限ると思いました。
味的にもコスパ的にも添加物的にも。

1週間ほど前にハンブルクでもイタリアの小麦粉がアマゾンで買えることが判明したのですが
同時にハンブルクにもイタリア食材店があるという情報を得たので
今日行ってきました!

2軒あってAltonaという地区にある方に行ってみました。

店内はびっくりするほどイタリア人だらけ!
みんな痩せてて小柄でイタリア語が飛び交っていて超びっくりしました。
これはイタリア語を学んで買い物をイタリア語でしたいななんて
うっかり思ってしまいましたYO!

ちなみに小麦粉の種類について

日本だと薄力粉、中力粉、強力粉に分かれてますが
これは粉の粒子の違いッス。
薄力粉だとお菓子なんかに最適です。

イギリスの小麦粉はどれもおいしかったのですが
ドイツの小麦粉は
405というのが薄力粉に値し、
505が多分強力粉や中力粉の部類ですが
はっきり言って405は強力粉と同等です。
粒子、超荒いぜ!

ということで全小麦粉をドイツで買ってみてこの結果なので
イタリアに目を向けてます。

イタリアでは
00が薄力粉
0 が強力粉だと思います。実際買ってみてそう感じました。

で、今回00というのを買いたかったのですがなくて
ピザ生地用の0というのを2種類買ってみましたが結構ショック!
これでピザも作りますがパンも作ってみるつもりです。

冷凍食品のコーナーに、アサリの冷凍とイカの冷凍したのがあり
生パスタも早速買ってきて
家族全員同じパスタ(イカとアサリは食えるこいつら)にしたのですが
生パスタが激マズ、アサリは生臭く、イカはうさんくさい大味ということで
超激マズパスタができました。

とにかく今後のこのアサリとイカの処理方法を考えてます。
意外に大量に買ってしまったもんで。。。。

あとは店頭販売で生ハムとか大量の種類が量り売りされていて
番号札をとって並んでオーダーするのですが
超でかいハムとか8枚くださいというと
超薄切りで100円以下という状態で激安!

3種類買って500円以下の世界です。

パスタなんかは乾麺が5キロパックとかそういう売られ方をしていて
アジア食材店みたいなもんだなと理解。

しかし店員もドイツ語をあまり話せない人が多かったり
オシャレな客らも明らかにイタリア顔でイタリア語をしゃべっていて
みなさん平日なのに大量買いしていたので
やっぱりイタリア人が来る=イタリア的にうまいのだろうと判断。
特にハム系はここで買うべしなんでしょうか??と思いました。

が、激マズパスタを作って撃沈したので
その他買ってみたものによって今後行くか行かないかが決まる予定。
小麦粉はとりあえず楽しみ!!

5/01/2014

ドイツ語形容詞の覚え方

現在B2を勉強中ですが
ドイツ語の形容詞がイマイチ間違いが多くて
書くとなると書けるものの話すとなると形容詞を名詞につけない方向性でトークしてしまいがち。

またドイツにも日本の参考書にも
そしてブログにもまだ誰も書いてませんが、
このように覚えたら、ドイツ語学習者や現役の方に便利だぜと思って
載せてみます!

とりあえずドイツ語には
4つの名詞、男名詞、女名詞、オカマ名詞、複数名詞、があります。

またドイツ語には
位置によって名詞の形が変わる性質があり
4つの位置、Subjektiv, Akkusativ, Dativ, Genitivがあります。

ってことで、常に4×4=16種類を覚えていくという言語!

教科書やブログにはよく表になって出てますが
表とか超嫌いなんで、やっぱり文章化した方がいいと思います。

ってことで文章化してみました。

ドイツ人から見たら
こんな例文ないだろという例文ですが、
異様に参考になると思うので是非使ってみてください。しましま考案♪

面白い komisch
でかい groß

Einがつくオンリー男性名詞で、形容詞2個使いの1文に4か所出没。
Ein komischer großer Hund bringt mir einen komischen großen Ball eines komischen großen Mannes in einem komischen großen Garten.


面倒だから女性名詞、オカマ名詞、複数名詞は書きませんが
ご希望があればコメントください♪追加します。

また今回Einだけ書きましたが、Einがつかないもの、Der/Die/Das/Dieがつくものというバージョンもあり
要するにこのバージョンで3タイプあるので
これも一気に載せたらすごくいいサイトになるだろうななんて考えてますが
ご希望があれば載せます!
それもせっかくだからタンデム老人に一応見てもらってから
正しいものを載せようと思ってます。


位置情報と形容詞の変化を覚えるには
多分このやり方が王道ではないか、しかもやけに楽しいぞということで
おススメです!

やっぱり学習は面白い例文がないと楽しめないわけで
先生は率先して面白い例文を提供してどんどん作らせてとにかく文法を固める、
そのあとで覚えた文法に新たな単語などを当てはめて覚えさせる方法が有効かと思ってます。

ドイツだととにかく文法を覚えさせる時に難しい単語をバンバン入れた例文を出してくるので
これがよくない、というか劣悪だとさえ思ってます。

先ほど書いたこの一文、なるほどと思うB2以下の学習者の方は多いかと思います。


ところで英語だと
This is a dog.
This is the dog.
This is dog.

という3つの書き方がありますが
ドイツ語も全く同じです。

ちなみに日本語だと上の3つの英語はこんな風になります。
1.あ、知らない犬が1匹いる。
2.あ、犬が1匹いる。この犬知ってる、さっき見た!
3.これは「いぬ」という生き物です。

ってことでわかるように、英語もドイツ語も言いたいことが早く言えて超便利。
AとかTheに情報量が豊富に入れられるので短くて本当に優れてます。








芝刈り機を分解してみたぜ!Bosch Rotak32

今週届いて
使ってみていきなり壊れたボッシュの芝刈り機ですが、
モーターは動くのに刃が動かないという困難な状況に陥り
今日「どうせ壊れてるから徹底的に分解してみようぜ」ということで
しまだんなが中を分解してみました。

どんどん部品をとって行ってみてみたら
結局ゴムベルトなるものがついていて
それが摩耗というか溶けていたという状況!

ボッシュにメールをしたのですが返信は来ず
これを強引に取り外してみたのですが
多分自分でなおす国なのでなおせばいいのだと判断。

保証書もついていない電化製品だったので
壊れたり摩耗したら自分で全部やれということだと認識し
先ほどネットでこのゴムバンドを注文してみました。

17ユーロ。(送料込)

芝刈り機自体が89ユーロだったのである意味賭けみたいもんですが
ここで17ユーロ投資することで直るのであれば
是非直したいもんですネ。

ちなみにボッシュのサイトには
この芝刈り機の全分解図が載っていて
一つ一つに番号があり、その番号の表を見ると
品番と価格が書いてあってオンライン注文できるようになってます。

ってことで注文しましたが届くのが楽しみです。
ねじも注文できるようなのである意味修理しながら使う国ということで
いい国だなと思います。
が壊れるのが早すぎ。

昨日はしまおらに徹底的に勉強を教え込み
自分もその傍らで勉強をし
あとは散歩がてら1.5キロ走ってきましたが
何気に冷えて風邪ひいてしまい喉が超痛いぜ!

今日はメーデーということでスーパーも会社も休みなので
庭の整備とか片づけとかして過ごしてますが
まあたまに風邪ひいて弱気になるのもいいもんです。

風邪ひいてますが昼は手づくりピザを作ったぜ!
ピザは本当に楽チンなので
是非ともおすすめしたい!

材料は2人分で
小麦粉250ml、お湯80ml、
砂糖小さじ2、油小さじ2、塩少々
イースト2グラム程度

これをよくこねて、うすく広げてピザソースを塗ってトッピングして
220度で10分ほど焼けば終了。

発酵必要なし!

うちはピザストーンが常にオーブン内にあるもんで
250度くらいで30分以上予熱しておいて
直前に220度にしてから焼いてます。

ピザソースは単なるトマトペーストというトマトオンリーのを塗ってから
ハーブと塩ミックスというのを振ってますが
このミックス粉、当初ドイツに来た時に塩だと思ってかったらハーブ塩だったというシロモノですが
最近日の目を見てます。

はっきり言ってコストパフォーマンスもいいし
買いに行く手間も冷凍庫のスペースも必要ないし
常にチーズとこのペーストと小麦粉とかがあれば的な感じなので

前の日風邪ひいて買い物に行けず
翌日店が閉まっていてピンチという時に超便利です。

チーズはモッツァレラを4人で1個使用。
あとはピザ用チーズというのは常に冷凍庫にあるのでこれも足したりしてますが
いやあこれは便利。
窓辺にバジルとかあったらもっと最高ですが。