ブログの画像説明文

どうも!しましまです!
2013年から2017年までの5年間のドイツ生活のブログです。
ドイツ語知識ゼロからのスタートでも、C1テスト合格、ドイツ語環境でのパート勤務、ドイツで起業等の数々の功績を残した感アリ。
息子二人は現地校ギムナジウムで立派な成績を修め、日本の学校に編入です。
このブログでは今後ドイツ語上達系の内容だけを更新します。日常については別ブログで!

4/29/2014

Hamburgの風景!


日本はやはりいい季節なんでしょうか??
ハンブルクは朝はくそ寒いですが日中は20度くらいまで上がり
完全に夏日です!日本と違って日差しが超強いので
日陰は激寒ですが、日なただと日射病になるぜくらいの勢いで危ないです。

かなり晴れていたこの日
このハンブルクの繁華街、湖のほとりを通って
冷凍納豆16パックを買いました。






去年のこの時期、4月は、ちょうどドイツ語コースに通っていた時期で
確か去年の5月初旬にテストだった気がするので
こんなに美しい湖があったという記憶が一切ないです。
花の色も気づかなかったという1年間。
本当にストレスって恐ろしいですね。


でこの森林写真は近所の森です。
いつもの森ではなく別の森林ですが、
いつもしまお11歳がサッカーのジョギングトレーニングで5.5キロほど走っていて
たまたまいってみたらあまりに素敵だったので週末に家族できたのですが

軽く遭難してしまい、命からがら帰還しました。
ペットボトルの500mlの水を4人で分け合ってしのぎましたが
夏場は水、超重要!!
ドイツにいたらいつこうして遭難するかわからないのでマジで必要です。




しかし遭難すると無駄に歩くのである意味いい運動になりました♪
犬が一番ぐったりしてました。

芝刈り機故障!

昨日芝刈り機が届いて100m2ほどの広さの庭の芝を刈ったところ
9割ほど終わったところでまさかの芝刈り機故障!!

今日いろいろ調べてみたらやっぱり故障くさいので
Boschというメーカーにメールを書いてみたぜ!
本当に芝刈り機運だけはないしましま。。。。

結局ハンディータイプので終了させましたが
本当に安物の芝刈り機はたとえボッシュであってもダメなのねと痛感です。

家電はいいものを買いましょう!評価は軽く無視してOK!と肝に銘じました。

5キロほどの軽い芝刈り機だと
むしろ逆に操縦が大変なので
芝刈り機は激重に限るぜ!

4/28/2014

リサイクルセンター、不用品処分

今日から子供らの1週間の春休みということで
昨日は激晴れで夏日だったのが一転
ダークネスな冬っぽいドイツとなってます。

月曜日ということで
先日の水害でドア付近が最悪な事態となっているため
朝っぱらから大掃除&不用品を処分しまくりましたYO!

ため込んでいた電気コードや壊れたミニ家電は
簡単には捨ててはいけない国なので
一気にリサイクルセンターに持っていき、

不要な洋服もため込んでいたものを
スーパーの敷地内にある不要洋服入れのコンテナに入れ、

通販生活で買った
ステンレスピンチハンガー3個、ステンレス食器ラック、
ステンレスタオル干しも全部処分!!

これ、相当気に入っていて日本でずっと使っていたのですが
イギリスでも使わず、ドイツでも使わないため
きっと日本に戻ったら使うのでしょうが
思い切って処分してしまいました。
こんなことなら日本で売ってから来ればよかったぜ
ORイギリスでリサイクルに出してから来ればよかったぜ状態ですが
まあ捨てたわけではなくリサイクルなので
きっとドイツの誰かが使ってくれることでしょう。

とりあえずいろいろ処分してすっきりしたものの
手芸道具(布と型紙)を一気に処分しようと計画してます。

日本だと手芸ばかりしていた気がしますが(秋冬限定)
子供の服ももう作らないし
自分の服も海外に来て自作しないようになり
ミシンを使わない歴が数年になってきていて
気に入っている布も高級布も一気に処分しようと計画してます、今日の午後に!!

日本だと高く売れそうですが
そういうことを言っているといつまでたってもものがなくならないし
また水害にあった時に移動させるのが本当に面倒なので
処分することに決めました。

それと子供の過去の作品とか作文を若干出してみてみましたが
ものすごくへぼい文章でかわいいのですが
これをとっておいたところで、過去を振り返ったところで
それはそれでいいのですが、点数が多すぎるので
質のいいものだけ残そうと思いました。

何も全部残すことはないぜ状態。

ちなみに先日ドイツ語のB2コースに出た時に
「何かコレクションしているものがあるか」というテーマで
グループでのトークがあったのですが
ためているものがスーパーのポイントすら現在行っていないもので
そんな自分にもびっくりしてみたり!!

ドイツだと日本みたいにポイント制度があまり普及してませんが
唯一Budniというマツキヨみたいなスーパーだけがポイントカードを発行してます。
何気によく利用してますが
あえて歩インドカードを持たない主義を貫き中♪
なぜなら、結構買っても100円くらいにしかならないんで。

ポイントカードがないと逆にその100円を節約したいために
無駄なものを買わなくなり
ポイント率に踊らされなくなるので好都合だぜ!
むしろそのポイントカードの存在で節約できている気が!!

Reweというスーパーでもポイントカードが始まりましたが
考え中。
何気に使えるカードっぽいぜ。

4/27/2014

ハンブルクにある日本食寿司店

昨日と今日は非常にいい天気&さわやかな夏だぜINドイツでした。

しまお12歳がめでたく13歳となりました!!
デカいケーキを作り、生クリームをいつも200ccのを2パック買って作るところを
ケチって330ccのを買ってみたらギリギリ足りなくて
200ccのを買って全部使ったらそれはそれは胃に来る生クリームケーキとなりました。

昔はシュークリームとか平気で食ってたのに
多分120度くらい口を開かせてとぐろを巻くように生クリームを投入するシュークリームなんて
今は完食できないだろうなと思いますNE。

と言いつつドイツの生クリームには慣れたぜ!
というかむしろこの水っぽくて油分が少ないタイプが好きかも!と思ってます。
泡立ては機械を使うとダメなので
手作業で泡立ててますが、ドイツの生クリームはもうプロ並みに泡立てられるようになりました。手で!
(遅く泡立てるのがコツ)

ちなみにドイツはアイスが激ウマの国で
アイスに生クリームを乗せて食うのがうまいのですが
生クリームは砂糖なし!
今ではむしろ生クリームは砂糖なしがうまいとすら思ってしまいます。

で、昨日の土曜日はしまだんなと二人でハンブルクにある寿司屋で寿司を食ってきました。
さくら寿司という寿司屋で
初めて行ったのですが、店に入ると出来上がっている寿司が一個ずつラッピングされていて
それを取って会計して席で待つと
木の下駄みたいな板の上にちゃんと包装をとって盛りつけてあるものと
緑茶がセットで持ってきてもらえるというシステム。

いやあ素晴らしい、値段もリーズナブルでこれは期待できるぜ
と、食ってみてショック!
やっぱりこの寿司屋も酢飯ではないッス。
普通のご飯が握ってあるにぎりずしです。

ちなみにロンドンのウェイトローズというスーパーでは
パック入りの寿司弁当が手軽に買えるのですが
ねっちょり炊き上がった真四角のご飯の上に
ただ乗せただけだろ的なサーモンだけが乗っている寿司パックをよく買ってましたが
何気にこんなねっちょり米でも酢飯でした。

このウェイトローズの寿司は玄米と白米(どっちもねっちょり)タイプがあるのですが
どっちも酢飯で
何気に玄米の方がファンでよく買ってましたが
あのクオリティーでもいいから酢飯を!
嗚呼、酸味、酸味をくれ状態です。

寿司のメシが単なるメシだと
むしろ分解して刺身として食わせてくれと言いたいところです。
マイ酢とか持参すべし??

ただ、ドイツの全部の寿司屋がそうだというわけではなく
多分日本人経営の店の寿司だけが酢飯ではないんじゃないか疑惑もあります。

実は初めてドイツに来た時に
家族4人で日本食レストランに行った際
肌の超黒い方が握る寿司を頼んだのですが
普通に酢飯だった記憶があります。

店員が全員日本人どころかアジア人でもない店に
リアル日本人が4人でむしろ恐縮してしまってましたが
激ウマだったんで
もう一回ここに行ってみたいと思っているぜ!

ちなみにHauptbahnhofという中央駅の中に寿司屋があるのですが
その寿司1パックをテイクアウトして食ったことがありますが
高い上に生臭かったぜ。

ということでしましまのドイツとイギリスのうまい寿司ランキング

1位 デュッセルドルフの串亭という居酒屋の寿司
2位 ロンドンのHotel 55のMomoの寿司
3位 ハンブルク Alster湖のほとりのお茶屋の二階の日本食レストランの寿司
4位 ロンドンWaitroseのパック寿司
5位 ロンドンTescoのパック寿司
6位 ハンブルク だるまの寿司
7位 ハンブルク さくら寿司の寿司
ワースト ハンブルク Hauptbahnhof内の寿司屋のパック寿司

っつーかこの2都市ランキングというのが不思議ですが
とりあえずロンドンのレベルが意外に高かったことが分かると思います。

ちなみにこの中にヨーカドーとかのパック寿司を入れるとしたら
4位に入ってくると思います。


4/25/2014

ドイツ製芝刈り機を注文したぜ!

ドイツの芝は伸びるのが早くて困るぜでおなじみのしましまです!

今日はヘロヘロの体調。
昨日いろいろなことをすると翌日廃人になりますね。。。。

昨日
朝 筋トレ、犬の散歩、犬を洗う
しまテストジャパンの仕事
ソッコーでギターをしょって荷物を持って電車まで走り飛び乗り
ギターを弾き、すぐに隣室に移ってドイツ語コースを受け電車で帰宅。

ちなみにギター教室では重いテーブルのセッティングをしないといけなくて
鉄みたいなテーブルとか椅子を運んだりするぜ!
疲れるぜ!

で、帰宅して子供らがすぐに帰ってくるもんで
おやつを大量に作ってだし、
犬も一緒にサッカーに連れて行き、
2人ともサッカーのチームが違って時間も違うんで
30分ほどしまお11歳とサッカーをし
犬と一緒に買い物して家に戻って夕食を作ってから
また一人迎えに行ったら終わるのが1時間ほど遅くて
結局しまお11歳とその友達も乗せて帰ることになり

洗濯物は生臭いしとにかく気づいたら夜9時だったという。。。。


今朝は相当寒かったのですが
ひるくらいに急に暖かくなって、さてこれから芝刈りをするぜ
と思ってます。

しましまの持っている芝刈り機は
ハンディータイプで、バッテリーも充電型で便利は便利ですが
これで150平米くらいの庭の芝を刈るとなると、バッテリーが持たないもんで
3日に分けないと全部が終わらないわけです。

庭の芝刈りなんて1日で済ませたいところですが
充電式のため3日かかるので、
3日ですむと思うでしょうが、晴れた翌日は基本雨だったりするので
3日じゃ終わらず、1週間ほどたつと、結局全部伸びているという。。。。

そう、芝刈りはエンドレス!

日本とかロンドンの芝なんてほぼ伸びませんが
ドイツの芝はすごいです。

この間の冬に仕込んでおいたチューリップの球根も無事に咲いたのはいいのですが
50センチくらいある超長いチューリップで見た目が最悪です。

ってことで、春が始まったので
秋まで毎週1回以上は芝刈りをするのですが
やっぱりこれでは辛すぎるということで、
先ほどアマゾンで芝刈り機をワンクリック注文しました。
評価が一番いいやつをネ♪

実は去年の7月ごろも近所のホームセンターで芝刈り機風のものを買ったのですが
よく見ないで安いからと買ったところ
当時ドイツ語がよく分からなかったもので
買ったものはまさかの「耕うん機」でした。

実際に庭で走らせてみて
芝生の庭が土だらけに掘り起こされたのを見て
芝刈り機の裏面を見たら刃が垂直だったので気づいたという失態。

翌々日に日本に一時帰国したので
芝生の種だけぶん撒いて10日後に戻ってきたら
何事もなかったかのように芝生が生えていたのでまあよかったですが
その垂直刃の耕うん機はドイツのオークションで売りさばきました。

そのトラウマから買ってませんが
やっぱり辛すぎて買ってしまったぜ!
届くのが楽しみ。

4/24/2014

自宅が浸水事件2

以前にも自宅内に水が入ってきて写真類が水浸しという事件がありましたが
月曜日の豪雨で別のドアから水が浸入して来て
それはそれはホラーでしたYO!

今回の被害はしまだんなの若かりし頃の書類系。
卒業文集とか。

で、とにかくいろいろどかして思ったのですが
過去のものはとにかくあまり見ないのね、ということ。

今回文集を見ましたが、小6の文集、卒業以来はじめてみたそうです。
ってことで、ちなみにその文集の9割9分が
先生が作ったクラス新聞がファイルされていて
こんな無駄なものはないだろということで
今週末4人でじっくり読んでから処分の方向を考えてます。

しましまのは多分実家に眠ってますが
帰国し次第処分したいと胸躍ってます。

やっぱり過去は振り返ってはいけないですね。
また振り返るなら本当に気に入ったものだけみたいものです。

ってことで、またしても水害発生で
過去との決別ができそうである意味よかった?と思ってます。
水害があると掃除もでき
古かったタオルを全部使って全部捨てて
新しいタオルを買ってきて使ってますが
気分一新でいい感じです。

4/23/2014

雷雨、豪雨のハンブルク。サッカー

イースターの月曜日は巨大な粒のヒョウが降ってきて焦ったぜ
でおなじみのしましまです。

いまだに寒くて暗いドイツですが、
そもそも湿気が日本並みに強い国なので、もう洗濯物が生臭くて大変ですYO。

基本的にほぼ自腹購入の洗濯機と乾燥機があるので
乾燥機で乾かしてますが、
やっぱり乾燥機にかけてはいけないシロモノがあるわけで
それを室内に干しても3日たっても乾かない不思議!

洗濯機を置く場所だけに唯一オイルヒーターがついてますが
(室内は床暖房で自動設定。設定変更不可。)
そのオイルヒーターかなり重宝していて、
子供の靴を洗った時に上に置いておくと翌日乾いてます。

イギリスはこのオイルヒーターが各部屋にあって
いつも背中をつけて暖をとっていたり
また納豆を上に乗せて作っていたというありがたいシロモノ。

でもドイツには一つしかないので本当に大変です。
まず夏が寒い。夏の部屋の中はむしろ寒いぜ。
だから冬の方が好きだぜ。


で、ドイツの少年サッカーは夜8時ごろまで外で週2くらい行うのですが
雨であろうと雪であろうと、豪雨であろうと実施。
雨天決行とか雨天中止とかそういう言葉は一切存在しないぜ!

イギリスの時も雨が毎日ふってましたが
イギリスの雨は傘を差さなくてもOKな雨で
ミスト状で雨が降っても降ってもとにかく乾燥しているので
室内に干しても洗濯は乾くしカビも生えず
そんなにサッカー類の洗濯が苦になりませんでした。

サッカーではスパイクを履くのですが
スパイク部分が金属でできているリアルスパイクで
それを取り外して洗ったりそういう感じでした。


が!ドイツはプラスチックでできているオールラウンド用のスパイクが主流。
これで泥の中でサッカー練習をするのですが
2人とも同じ曜日で、晴れてる日なら大丈夫ですが
昨日は90分ずっと豪雨。
どしゃ降りって普通途中小降りになったりするものですが
コント?滝行?というくらいすごい降り方で
しかもなぜか練習時間が短くなることもなく、むしろ20分延長で
どろどろでびしょびしょの子供を乗せて帰宅しましたが
とにかく洗い物が大変。

しまお12歳の防水ダウンが防水のくせに全部水を吸って10キロくらいの重さになってましたYO!

いつも近所のママ友(しまお11歳のチームの方)と協力し合って送り迎えしてますが
このママ友がいなかったら
しまおらの部活時間がずれているため、同じ場所に4往復しないといけないので
昨日は3往復ですみよかったですが
洗濯が乾かないのが厳しいもんです。

靴が仮に乾かなかったら明日の部活には出れないだろうと思ってます。

今日もすっごい湿度の暗い天気ですが
しまお11歳はサッカーのジョギングトレーニングというのがあって
また1足洗うのかよ!だとしたら乾かす場所がもうないんですけど!と焦ってます。

しかし日本と違って雨が降ろうと誰も雨を気にせず
平然とサッカーしていて面白い国だなと思いますネ。
雨でもサッカーをしてるような国だからドイツはサッカーが強いのかなと推測です。

来年度(8月)から二人とも上の学年に上がり
サッカーも上の年齢枠に繰り上がるので
ルールとか人数が変わり、所属チームの統合とかまたいろいろあるみたいです。
また忙しくなりそうだぜ!

4/22/2014

ドイツ語B2を独学で!おススメテキスト

ドイツ語B2を勉強したいけれど一体どうやって?
という方にはおススメのテキストです。

実は今までいろいろなテキスト↓を立ち読みしたりかったりしてきましたが、
Erkundungen Deutsch als Fremdsprache B2

B-Grammatik: Übungsgrammatik Deutsch als Fremdsprache, Sprachniveau

em neu 2008 Abschlusskurs: Deutsch als Fremdsprache / Kursbuch + Arbeitsbuch

Zielが一番いいと思います。独学するならとくに。
なぜなら
1.問題集がしっかりしているから。
2.問題が地味ではなく解きやすい&苦痛ではないから。

文章を読んだだけや単語を覚えただけでは意外に見につかず
やっぱり問題集に実際に書き入れて答え合わせをする
これが一番王道だと思います。

ドイツにはなかなかいい問題集というものがないので
ただ単に覚えたり読んだりしても身につかないため
是非是非この問題集を使って実際にやってみると思いのほか手こずりますが
確実に記入しただけ力になるのでおススメです。
B2は二つに分かれていて、B2のBand1とBand2があります。
Band1は前半、Band2は後半です。

B2の前半部分Band1のテキストはこれ
2冊セット(授業用のテキストと問題集)

先生用のテキストはこれ

この生徒用テキストにはCDがついていて答えも載っています。
だからこの生徒用テキストだけでB2勉強が独学でできてしまいますが
やっぱり先生用のテキストには先生用の音源が入っているため
これがなくてはリスニングの力が低下する気がします。
また、これがないと全部の問題を解くことができません。

B1が終わっただけではドイツ語の文法は終了ではありません。
文法は実はB2まであるというこの衝撃事実!

楽しみながら学習したい方はこのZielのテキストだとカラーだし問題が多いので
非常に自宅学習が進めやすいです。苦ではありません。
他の問題集は地味でつまらなくて結構やる気が喪失してしまいます。
問題集選びは非常に大切ですので店頭で手に取ってと言いたいところですが
店だとこのZielという問題集はビニールがかかってますので
大型図書館なら見ることができますが
Schritteシリーズでうまく勉強出来た方はこのままZielに進め!と言いたい。

しましまは語学学校でB2をとってこのテキストを使っていますが
途中入学でLektion4からなので、4までは一人で独学中です。
先生用のテキストはまだ入手できてませんが、とりあえず頑張ってます。
そんなに複雑な内容でもないので自宅学習むきの本です。


B2の後半部分のテキストはこれ

B2 Band2 生徒用のテキストと問題集セット

先生用のテキスト

今調べてみたところ、
C1も前半と後半に分かれていますがC2のテキストはないので
基本的にC1までとっておけばいいのかもしれません。
まあ今は語学学校に通ってますが、C1は自宅勉強でもいいのかななんて思います。
という安心感もあるテキスト。

B2を独学したいという方、C1も独学したいという方にはおススメです。

ギターが楽しすぎる件

どうも。イースター休みが終わって通常通りの日々が始まりましたYO!
そうそう、しましまには実弟がいるのですが
実弟は4歳下で、結婚し(結婚式はちょうどイギリスからドイツへの引っ越し日で出られず)
2歳の男の子に恵まれ
先月くらいに家購入、
そして数日前に女子誕生!

自分の弟がですよ!
今しまおらの子育てをしてますが、
しましまの弟はしましまにとって永遠の小学生のイメージです。

今はしっかり働いてこんな風に大人な人生を歩んでますが
いやあ人生ってすごいですね。
まあ男子の父親ってのはわかりますが
今度は女子の父親とは!

メールで「産まれたよ」と知らせをもらい
とりあえずほっとしてます♪嗚呼新生児。うらやましいなぁと言いつつ
2人の子育ては大変だろうなと推測です。



ところで、今日は筋トレ40回ずつやり
ギターを弾いてこれから犬の散歩に出動してきますが
ギターって楽しいッスね。
もう楽しすぎて楽しすぎてマジで動画をアップしたくなり
撮影してみて自分で見たらあまりの老いに愕然とし

ギターの手元をとりたいがためにアップにするのはやめよう
そう思いました。

かといって遠方射撃をしたところで
別にギターを持って歌う自分が好きで撮影したいのではなく
ギターテクを撮影してアップして共有したいだけなんで
どうしたらいいのかを考え中です。
グラサンにマスクに帽子?フルフェイスヘルメット?お面?も考えてますが
多分アングルに問題アリとも思えるので
三脚を使って撮影テクの方も工夫してみたいと思ってます。

しかしギターを弾き語りして動画をアップするという行為。
こんなに難易度が高いとは思いませんでした。

1月からアップしたい熱があるのですが
顔に問題アリで実現できま1000!

音程もはずれてないしギターもそこそこうまいはずなのですが
歌が激ウマでもなく
ギターも激ウマでもなく
顔はドン引きの場合相当困りますね。

むしろどれか一つでも秀でていればいいのですが。。。。

歌舞伎役者みたいなメイクを習得したい。
あ、でもこういう過激メイクをするときにはきっとエレキを弾きたくなるはずなので
普通のアコースティックギターの場合は相当難しい問題です。

ちなみにしましまみたいな高齢女子が弾き語りしている画像を発見したことがなく
おっさんが弾き語ってるのはよく見ますが
さすがにおっさんは顔を出してません。
あぐらをかいて首下だけで弾き語ってます。

おっさんスタイルがいいのか??
あぐらかいて一回撮影してみたいものの、

若者⇒顔出しで撮影
おっさん⇒首下であぐらかいて撮影
おばさん⇒新たな撮影方法を編み出すのが必要 な気がします。

顔にモザイク(ぼかしじゃなくて)とか少年Aみたいに目だけ黒線で隠すという技が
いいのでしょうかねぇ。。。

4/21/2014

ドイツの城を見てきたぜSchweriner Schloss

イースター休みも今日で終わりです、北ドイツの場合。

しま家はなんと犬連れで今回のイースターはシュベリーン城というところに
行ってきたぜ!

それも車で行き、ホテルに一泊!

本当はノイシュバンシュタイン城という立派な城が
ドイツの南の方にあるそうですが、
ドイツのギリギリ北に住んでいてギリギリ南までの距離900キロ。

これ、車で行くとなると相当キツイゼ
100キロで走って9時間、200キロで走れば4,5時間ですが
そこまでして城がみたいか?と言われると腰的にNOなので
自分宅から一番近いドイツの城にGOということで
車で1時間半の城、シュベリーン城というところに行ってきました。

はっきり言って日帰りOKですが
犬と一緒にホテルに泊まるということも目的の一つなんで泊まってきました。

しかし、あれですね。
この城、ペンキ塗りたてで城の近くの町もドラマのセットのように新品の建物が並んでいて
オシャレはオシャレですが
求めていた古臭い城と違う!!と衝撃でした。

もっと汚れ系な修復ってできないもんなんでしょうか。
ディズニーランドの城みたいにきれいです。

で、ついてすぐにチェックインして休む間もなく城の周りを犬を連れて歩き回ったら
結構疲れたのでホテルで爆睡。
気づいたら夕方5時!
城内部は6時までということで焦って出かけて入城したわけですが
ひとけのない城内部でしまお12歳がはぐれてしまい、

しま夫婦としまお11歳だけで見学して、
他のスタッフの方に聞いたら、
「僕の家族見ませんでしたか?」と迷子のしまお12歳聞かれたらしく
まあいろいろあってお土産店のところで待っていたら
悠々自適に見学したりスマホで撮影したりして
閉店時間ですのアナウンスとともにさわやかに現れましたYO!

ドイツの城、古い絵画ばかりの中で夕方6時に迷うって結構恐怖ですが
恐怖本ばかり読んでるので楽しかったみたいです。

で、帰宅後しまだんなが爆睡し、気づけば夜8時。
イースターの土曜日の夜8時に外に出ても
まさかの全レストラン閉店という衝撃自体ですYO!

マックまで閉まっていて超焦りましたが、サブウェイだけはかろうじて空いてたんで
それを買って持ち帰りホテル内で食すしまファミリー。

翌朝はホテル内の朝食を食い、ゴーストタウン化した街を散策して
全く混んでない道路で200キロとか出して家路につきましたが、
12時前で昼飯は普通に家で食い、何事もなかったかのようなノリです。

余談ですが泊まっていた安ホテルの近くに監獄チックなバーがあって
外から見るとがい骨とか展示してあるのですが
ふと見たら客がほぼ全員仮装していて、
目があったのが確実にオバQの仮装をしている女子で
超ビビりました。

顔面が真っ白で真っ赤な口、オバQと同じ形状の口を書いていて、
白い帽子をかぶっていて
衣装も全部白でしたが
中国のニセモノ風?いや、実写版としては正解なのか?等考え込んでしまいましたが
ドイツはいろいろなところにコスプレ好きな人がいるもんだなと
一応日本文化の浸透ということで、妙に嬉しく思いますね。

それと、基本的にホテルは安ホテルに泊まってますが
ドイツのホテルはどこにとまっても
とにかく清潔、やたら広い、犬にやさしい、朝食がいい、対応が親切、ぼったくりナシ
だと思います。

まあ何をとっても日本と比べると日本の方がいいですが
ホテルは日本に僅差の勢いでドイツのクオリティは素晴らしいです。

余談ですが、サブウェイのサンドイッチですが
しましまは半分サイズですが
こいつら&しまだんなはフットロングサイズを完食。
男子はみなさんすごいぜ。

4/20/2014

しまお12歳のピアノ演奏動画



しまお12歳のピアノ演奏動画

↑一応動画リンクを二つ貼ってみましたが無事見れるといいなと思います。

前回のしまお11歳のギター動画に続いてのしまお12歳のキーボード動画ッス。

トルコ行進曲を弾いてますが
ピアノ経験者の方は多分ド下手だと思うでしょうが
これがもし、12歳の少年が自力で楽譜を読んで自力で練習して弾いているとしたらどうでしょう?
実際どこにも通わず、誰からも習わず、
楽譜は無料ダウンロードでゲット(クラッシック音楽の楽譜は無料でゲット可能の世の中)
またこのキーボードはロンドンにいる際に中古でゲットしたシロモノ(日本円1000円程度)
そして音符が読めない、左手が一切弾けなかったのですが
しましまが音符の読み方を教えたら自分で鉛筆で解読して書いて読めるようになり、
気づけば勝手に左手も弾けるようになっていて、
でもヘ音記号が読めないことが判明し、教えてあげたら読めるようになり
もう鉛筆というシロモノは必要がなくなり、何気に勝手に弾けるようになってました。

これ以外はスーパーマリオとかロッキーのテーマとか
あとはエリーゼのためにとか弾いてますが
すごい男です。

この画像外明るいですが
夜8時でパジャマ姿で撮ってます。最近は夜8時でも明るい日があるぜINドイツ。

しかし今は中1に入学したばかりの4月だっつーのに
ピアノを弾いたり毎日サッカーだの卓球だのしたり
あとは私服で音楽聞きながらスマホ片手に電車通学したり
そもそも学校が1時半に終わるので帰宅が超早いし
こんなにダレた中1でいいんでしょうか!!と思います。

いつも日本のことを考えると焦りますが
まわりにいないんでさほど焦ることもなく
むしろこういうはずれた人間もアリ?なんて思って生きてます。

別に学校教育に文句があるとかそういうことはないのですが
日本の学校に通う子ってとにかく表情が暗い。勉強重視すぎ。とは長年思ってます。
せめて学校の制服を廃止にしたらいいのではとリアルに思います。
制服を廃止にしたところでむしろ不良にはならず、
服装や髪形で思春期のストレスを発散でき、好都合ではないかなと思います。

そんなに勉強って大切なのかなと思っているので
嫌いなことは伸ばさす、好きなことを伸ばして
等身大の人生をエンジョイしてもらいたいもんですネ。
日本にもドイツにもいい面悪い面がありますが
しましまにとってはドイツのこの私服登校OK等の学校制度はかなりの高評価っす。

で、先日しまお12歳、湊かなえの告白という本を読破しましたが
「すごい!すごい怖い!でもこういう考え方もあるんだね」
「特に最後、普通の終わり方じゃないところがいい」と大いに感心してました、

しましまは何度か読んでますが
とにかくグロい本です。
ただ、テーマが、少年法の在り方、未成年犯罪、徹底的な復讐、母と子の関係、教育現場という子供を持つ母親は読んでおいた方がいいだろうという内容なので
考えさせられます。

読んでいない方にはネタバレとなりますが、
こんなあらすじ。

ある女の教師が未婚の母で4歳の娘を担任のクラスの男子(中1)に殺されてしまい、
当初発見場所が冬のプールだったので事故死として処理されたものの
教師は男子生徒2名がかかわっているとわかり、復讐をするという内容。

退職する最後の日、女教師の子供の父親は実はエイズ感染者で
その父親の血液を抜き取っておいてその二人の牛乳に混入して飲ませ
飲ませた後の退職スピーチで
全生徒の前でこの二人の男の子の犯行内容をあかし、混入についても話して
去っていくわけですが、

二人の男の子のうちの1人は精神的に追い詰められて頭がおかしくなり
母親を殺してしまう結末に。
もう一人が実は手ごわいのですが、ある時限爆弾のようなものを作れる賢い子で
学校にその爆弾を仕掛けたのですが
その女教師がその爆弾を事前に気づいて撤去。

普通ここで話が終わるのですが終わらず、
女教師、爆弾を撤去しただけではなく、その子の母親の職場に仕掛けておき、
この男の子が携帯でスイッチを押した途端
自分の目の前の大量の生徒は爆発せず、遠方の母親の職場が大爆発という結末です。

まあやられたら倍返しのストーリーですが
犯罪を犯すような少年が更生して世の中に出てきて誰にもばれず平然と暮らすことは
可能なんでしょうが
また犯罪を犯す確率がゼロではないわけで
そうなると普通にまじめに頑張っている人が常に被害をこうむるわけです。

世の中には恵まれない環境で育ったたくさんの子供がいて
でも恵まれた環境で育った子もたくさんいて
環境にかかわらず凶悪犯罪をする未成年がいるわけです。

そういう未成年の子供を更生させるよりも
むしろ未成年でも容赦なく名前&顔を出して
その犯罪を犯した子供を守るよりも、まともに生きている子供を守った方がいいのではないかなと感じますネ。

大人でもそうですが、性犯罪を犯した人は特に
更生して社会に出た場合にまた性犯罪をする確率がゼロではないわけで
額に「性」という字でも入れ墨にすべきだと思います。
又は去勢手術ッスね。

っていうことをバンバンやっていたら
多分犯罪率はぐっと減ると思います。
死刑制度よりもむしろ効果的ではないかなと思います。

4/19/2014

しまお12歳の読書「湊かなえ告白」

どうも!読書王しましまの子供のしまお12歳も読書好きですが
やっぱり似ているせいか
毒々しい下世話な本が大好きなようです。

これを読んだら?と借りてきた湊かなえの「告白」という本ですが
「恐ろしい(喜)」と言いながら喜んで寝そべってよんでます。

こいつもそうですが、しましまは通常1冊の本を超集中して2時間で読む女。
その代り一切の休憩なし。ぶっ続けです。

しまお12歳もそうで、現在ぶっ続けで読んで1時間以上経過しましたが
気づけばゴール間近。多分1冊2時間の男なのでしょう。
こういうところも遺伝するなんて、遺伝ってすごいッスね!

それと自分が嫌いだと思っている自己否定派とか
旦那さんのことを超嫌っているの人の子供だと
多分子供も親も大変だなと思いますネ。
なぜなら自分の子供って自分と自分の夫にそっくりなので。

その点しましま、自分大好き人間ですので
自分の遺伝をいい面でも悪い面でも子供に見てしまうと
「へぇええええ。こんなところまで!!」と生命の受け継がれ方に感動すら覚えますね。
DNAって本当にすごいです。

あとその辺の犬とか猫!
ドイツは雑種の犬猫が多いのですが
うまい具合に色合いがミックスされていて
いちいちDNAを感じます。

余談ですが隣の猫。まだ1歳にもなってないかわいいメス猫なのですが
フランス生まれでお上品でその辺をうろうろ徘徊し
しま家にも侵入して来たり基本うんこしに来るのですが
模様がサバみたいなフェンディ―みたいな模様で、
でも手足の先と胸の部分が三角形に真っ白でものすごくかわいいです!

しま犬も雑種なのですが、基本肌色ですが、耳と目と口のまわりだけ茶色。
また背中の背骨部分だけ茶色のラインが入っていて不思議な色合いです。
雑種の醍醐味だぜ!

4/18/2014

ドイツでの時計修理

どうも!歯医者ばっかり行っているしま家ですが
先週と先々週は時計屋ばっかり行っていた感じがするぜ。

しま家の近所には時計屋というものがないため
3駅先のショッピング街的なところにある時計屋に電池交換や修理で何度かいってますが
今回はなんと日本に住む親せきのおばさんから時計が送られてきて
その修理に行ってきました。

ちなみにその時計はサイズ的には月餅のような感じで、小さい置時計です。
しかも戦後なのか戦時中なのかわかりませんが
そういうイメージのある渋いドイツ製です。

が!針もはずれていて部品もない状態。

こんな時計を多分日本またはイギリスに持っていったら
うちでは修理できませんと言われるはず。

が、ドイツだと普通になおせます。

が!ドイツなだけに法外な値段を提示されて結局断念したという結果ですが。

ドイツ製の時計なんだから安いだろうと思いますが
多分中の部品が一部だけ壊れているとかそういう状態だったら
万円以下で行けたそうですが、
一番大切な軸とか球体みたいなシロモノ等など全部の部品が壊滅状態で
「全部中身が新品でしかも4万くらいになりますが」と言われドン引きです。

ドイツだから例えば中身の部品をうまく直して
レトロな部品が再度時を刻んでくれるものを思ったのですが
(多分親戚のおばさんもそうだと思って送ったのだと思いますが)

開けてみていろいろ外してみて
「ああこれはダメだ全交換だ」ということになり一気の4万となってしまいました。

ドイツは技術料とかいちいち高いですが
修理自体の腕はイギリスよりは上だと思うので(日本よりは下)
やっぱりこういう時
ドイツもすごいけど日本ってすごいよなと思います。

そもそも指のサイズが巨大な人ばかりなので
アジア人の方が歯医者にしても時計にしても確実に器用で上手だと思います。

指の力にしても、
ギター教室に通っていて、基本的にFコードってのが相当難しいらしく
なるべく避けて通りましょうというのがスタンダードですが
日本だとみなさん普通にガッツリ弾けている人多しです。

しましまも指の力は相当あるので余裕で弾けますが
クラスでもびっくりの指の力&皆さんCコードが苦戦しているという不思議状態で
多分薬指の筋肉が特に弱いみたいです。

ギターをやっている人はわかると思いますが
Cコードってのがとにかく基本中の基本で
誰も何の困難もなく弾けるのですが、ドイツ人だと音がうまくならないという事態多し。
和式便座でしゃがめない筋肉構造が
指にもあるわけですね!!


ってことで残念ながら時計の価格が高すぎてキャンセルした時計修理ですが
是非ともドイツで時計を修理したいなんて考えている方
電池交換ならその店だと6,50ユーロ(800円弱)ですが
修理になると相当高くなるのでぜひ日本で!!

4/17/2014

ドイツ人と村上春樹

ドイツ人に「日本人です」というと、
色々なリアクションが楽しめます。
これはロンドンとは違ってかなり楽しいものです。

基本的にこんなリアクションが得られます。

若干残念なリアクション:
アジア人はヨーロッパ以下だから思いっきり差別。
日本人=ほぼ中国人の位置づけ。アジアには興味一切ナシなので基本相手にしない。

特にポーランドとかロシア隣国の各国から来た人に多いリアクション:
「こんな独特な国があったんだ!日本って一体何?どこ?興味あり!」

少年のリアクション:
家電王国だ。
遊戯王とかポケモン、One Pieceの国だ、原書が理解できるなんてうらやましい。

文学好きで高学歴系、寿司を外食できる財力のある方のリアクション:
この辺でおいしい寿司屋はどこだ?
実は日本に行ったことがあるYO
日本語習っていたことがあるYO
村上春樹が愛読書←多数
香川はいいプレイヤーだ←サッカー好き男性のみ



村上春樹。日本だとまあ普通に有名人ですが
ドイツだと日本=村上春樹がまず出てくるほどの超人気の人です。

大体教育関係者に村上好きが多くて、みなさん一様に1Q84を読んでいるという。。。。

しましまも読みましたが、おとといカフカの変身という小説をドイツ語で読んで
これはある意味村上春樹ワールドだと思ったら
村上春樹ってカフカに影響を受けていたらしいッス。

またカフカ自体も暗いドギツイ小説ばかり書く影のある男だったようですが
そういう影のある小説が有名なドイツでは
やはり影系の小説が人気なんだろうなと思いました。

・・・・ってことを週1で会っている老人に話したところ
「ドイツ人が暗いっていうのか!」と若干怒ってましたが
暗いと思います。

むしろドイツ人以上に暗い民族っているでしょうか??
ロシアは比較的明るい感じがします。

そもそもドイツって敗戦ムードが常に意識されている日々で
例えば道の名前も人名だったりすることが多いのですが
(ヨーロッパは土地ではなく道に名前がついてます。
よって住所が何丁目何番地系ではなく、●●ストリート58とかそういう名前です)
そのたくさんの人名の道路って大体戦争で反ヒトラーとして戦い犠牲になった方の名前だそうです。

まあそれはさておき、
本当に村上春樹好きの多いドイツ人ですが
しましま的には単なるエロ小説を書くファンタジー作家と思えてしまいます。
想像力豊かすぎ、それもダークなエロ系です。
まあ読みやすいと言えば読みやすいですし、世界観が変わりますし
この本を読んで以来満月を見るともう一個あるんじゃないかと探すような人間になったわけですが
しましまはファンではないです。

で、B2のテキストに村上春樹の本が紹介されていたのですが
クラスメートとこの話についていろいろ自分の予想をしてみようというテーマでした。

この本は読んだことがないので内容はわかりませんでしたが
妻子あるイケメンはじめという男と、シマモトという女がバーで出会い
意気投合するという話。

ただ5センテンスだけ書いてあってそこから想像するのですが
やっぱり日本人だからか何気に予想してトークしたことが先ほどネットで見て
方向性だけは軽く当たっていたことに驚いてます。

そもそもドイツ語ではタイトルが「危険な愛。」
日本語だと違うタイトルですが、
しましまが着目したのは
「シマモトが名前じゃなくて名字で出てくるところがまず危険すぎ!
多分こいつら、きっと不倫だと思うし
はじめという男。人生の成功者のようだけど多分人生が退屈で
そんな中超影のある女にひかれてバーで意気投合して
多分普通の不倫じゃ「危険な愛」じゃないし、はじめ氏また飽きちゃうから
究極の愛の形を探すんじゃないだろうか、たとえば殺し合いとか」

等など語ったらクリエイティブ&ダークネスすぎて引かれました(笑)

どんな内容なのか超興味があるので
読んでみたいと思います。もちろん日本語で。


しかしドイツ人がみなさん高評価な村上の本ですが
多分訳がうまいんだろうなと推測。

そうそう、明日からイースター休みだぜ!
と言っても金曜日から月曜までだけのたった4日間。

4/16/2014

ジュニアエラという雑誌

どうも!今日もドイツは寒いぜ!
最近Hariboがうますぎて止まらないしましまです。

Hariboというグミがあるのですが
ドイツの菓子コーナーは菓子類の種類は少ないのですが、
ドイツ産Hariboのコーナーだけは異様に充実していて
気づけばうっかり買ってしまってます。

前にも書いたと思いますが
砂糖っぽい白濁したものでまわりをコーティングされているトロピカルフルーツ味のHariboというグミが好きでいつも買ってますが、
最近Oster(イースター。復活祭)ということで、イースター風のHariboが売られてます。
その中で、砂糖でコーティングされている柔らかいものを発見し
もう食いまくってます。
完全に頂き物の京和菓子です、これは。

Hariboはテラッテラのピッカピカの感じの熊の形をしているものはあまり好みではなく
基本的に京風が好みなもんで砂糖コーティングを買ってます。
それも人形焼とか熊を食うという行為があまり好きではなく(殺人っぽい)
コーティング系は輪郭がぼやけるためミカンとかバナナとか適当な形でそれも好感度大。

昔人形焼の怖い話を自ら作って勝手に怖がって食えなくなった思い出が今も残っていて
どうも形系は苦手たぜ!
あ、でも人形焼は割れば食えます。味は大好きです!



ところで!
海外駐在ファミリーということで
得することも損することも多々あり
また日系企業ごとにルールが違っていますが
基本的にほとんどの駐在者は会社の規定で
「定期的に日本の書物を送ってもらえ」ます。
ありがたいです、非常に。

多分こういうことを書いているブログはないのではないでしょうか。
っていうかタブーなはず。


会社によっては大人の主婦雑誌OKというところもありますが
しまだんなの会社では子供用のみOKということで
ロンドン時代はこどものとも的な絵本系、
現在はもう絵本を卒業したのでジュニアエラです。

ジュニアエラは多分受験をする子が読む読み物ではないかと思いますが
子供向けに日本のニュースが載っていたりするので
本当に貴重です。こいつら、むさぼるように読んでますYO!
むしろ海外の子は全員ジュニアエラ必須にしたらどうかとすら思います。

で、その中にもちろん読者のコーナーがあり
小中学生らがハガキを投稿して掲載されたりというありがちな感じですが
そこに「回文」のコーナーがあって
しまお11歳(当時10歳)が応募したら5月号に掲載されたそうです!
応募したことをうっかり忘れてたぜ!
しまお11歳のファンの方は書店で立ち読み必須だぜ!

基本的に後ろの方のページで、
乙武君の悩み相談コーナーの下に掲載されてるはず。

先ほどサイトを見てみたら5月号は4月15日発売だそうで
まさに今日あたり必見ですね!

いやあ楽しみです。
しまだんなの会社の方ありがとうございます!!
しまだんながこのブログを見ている方が多数いると言ってますが
実際どうなのかわかりませんがお世話になってます!
もし5月号が手元にあるなら是非見てみてください。


ちなみになぜこの掲載ネタを知ったかというと
そもそも応募はメールでしていて、
しまお11歳があまりにも応募しろとうざいので
まあ、載ることはないだろと思いドイツ住所だけ書いて送信したら
本日編集部の方からメールをもらい
「しまお11細君の回文掲載で、当選品のマスキングテープの送り先の国内住所を教えてください」とのことで当選&掲載を知ったわけです。

しまだんなの両親もこのブログを見ていてくれているのであれば
そのうちマスキングテープが雑誌社から届くかと思いますので
よろしくお願いします♪

でも本当にくだらない回文で多分立ち読み時間がもったいないと感じる方もいると思うので
手元に届いたら画像で掲載します!

ちなみに回文とは
「トマト新聞紙トマト」みたいに逆から読んでも成り立つ文章。

しまお11歳、とにかく悪趣味かつ短い回文を作ってますので
(一応ドイツネタ)
まあ「こういうセンスなのね。っつーかこのレベルの低さは一体!」という感じでとらえてください、もし立ち読みした場合は。

まあほかの子も1年ほどこの回文コーナーを見てますがとにかく短くてくだらないですが
応募する方もする方だし掲載する方もする方だし
何気に毎月読んでる自分もどうかと思いますが、ジュニアエラはしましまもくまなく読んでます。


それと立ち読みついでにほかの記事も読むと
本当によくできている雑誌です。過激な朝日系、そういう感じです。
しましまは朝日も読売も好きですので、
朝日だとわかって読む朝日新聞、読売だとわかって読む読売新聞の醍醐味がそれぞれあり
情報入手もいいですが着眼点とか会社としての方向性を楽しむことを醍醐味としております。
嗚呼、日本の新聞が読みたい。。。


4/15/2014

ドイツ語でフランツカフカの変身を読んだ。

いやあびっくりですYO!
いつもCD付の本を図書館から借りてきていろいろ読んでいるしましまです。
無論ドイツ語。

と言いつつ先日図書館(ドイツの中央図書館の日本語コーナー)に行って
湊かなえの「夜行観覧車」を借りてきて読みましたが
日本語の本、最高ーーー!

しまお12歳のために同じく湊かなえの「告白」も借りてきました。
この人ビジネス書も新聞も普通に読むんですごい男です。

で、ドイツには外人用に簡単なドイツ語で書いてある読み物があるのですが
A2までの本は制覇し
現在B1用の本を読んでます。
徐々にレベルが上がってきてるぜ。
やっぱり本棚制覇は昔から好きで、まさかドイツでも制覇するとはと嬉しいぜ。

ただドイツ語の場合、読むと速度が遅いんで、CDと一緒に本を読んでいるわけですが
基本的に辞書なしで読んでます。
CDが勝手に進んでいくし!あと辞書を引くのが面倒。
英語で言う「多読」ってやつですね。
読んでるうちに理解力が増してくる系で多読はおススメです。

前年度はとにかく親子共々赤ちゃん絵本など読んでいましたが
途中新聞に移行し、現在はまともな本&少年用の児童文学等になったので
そのうちいろいろ読みたいなと思ってますが、
やっぱりドイツ語は難しいので外人用の教材に切り替えてレベルを上げている状態だぜ。
「帰ってきたヒトラー」って本が読みたいッス。ドイツ語で。


で、今回は適当に選んだB1レベルのCD付のを読んでみたら
なんだか内容しってるぞ!と思い著者を見たらカフカ、タイトルは変身でした。
ドイツ語だったので変身というのが分からなかったぜ!!

カフカってプラハの人みたいでドイツ語で書いているので
何気に「カフカの変身を辞書なしで原文で読んだ女」となってます。
ある意味カフカ以上の変身ッスね♪

やっぱり日本語訳よりはドイツ語の方がいいなとは思います。
確か日本語訳は「毒虫」だった気が。。。。
毒虫ってどうなんでしょう。普通に「虫」でいいような気が。

基本的に洋書の和訳本ってド下手な場合が多いと感じるのは
多分カタカナだったりするから?と思います。
むしろ名前とか地名を日本名にしたほうがいいんじゃないかと思います。
カタカナすぎて伝わらないぜ。

ってことで洋書の和訳本が昔から嫌いでしたが
英語も普通に読めるしドイツ語もだいぶ読めるようになってきて
読書の幅が相当広がりました!

今日は語学学校の女子とトークしたのですが
この女子が激しくすごい人で、
超美人なのに影があり、「影があるベッキー」という感じ。
で、読書大好き、語学堪能で、いろんな言葉が堪能で本も読めるという。
こんなにすごいのになぜ同じレベルのコースをとっているのか不思議ですが
まあいろいろな人がいて楽しいもんです。

あとクラスにほかに2人年配者がいますが(40オーバー)
あとはみなさん推定20代前半。
やっぱり年配者は無駄口と言い訳が多いですね。
ドイツ語も学べますが定期的にいろんな人と会うって
こういう発見があって大切だよなと思います。

でもやっぱりドイツ語の勉強ってのは若干ストレス。
それに比べてギターはもうアドレナリンでまくりで
指から血が出ようと弾き続けたいと思うほど楽しいです。
家で一人で弾くのも楽しすぎですが、教室に通うとみんなで合わせて弾けて歌えて
これまた楽しいもんです。

ドイツのVHSについて

いやあびっくりですよ。
ドイツのVHS(市民講座的な学校)に通うしましまですが
そこではギタークラスをとり、最近ドイツ語のB2をとりはじめました。

どちらのクラスも基本的に欠席率多し。
多分しましまだけではないでしょうか。無欠席なのは。

で最近気づいたんですが、
この学校、ギターコースの場合、週1を12回コース、1回90分で90ユーロですが、
B2のコースの場合、1回90分は同じですが、週2回をほぼ4か月で24回で
何と金額が意外に高かったという。。。。。

今はまだ登録中の身で一切お金を払ってない状態で授業だけ無欠席で出てますが
(でも途中入学)
基本的に収入によって支払額が違い、
しましまの場合、支払い能力ありということで、
実際はトータルで400オーバーの学費だった模様です。

実際は途中入学で半額だったのですが、
当初185ユーロで24回受けられると思っていたらこのありさまで
超衝撃です。

だったら別の語学学校の方が安いではないか状態。

ちなみに何人かの知り合いはみなさん185ユーロで受講している人ばかり。
イギリスでもドイツでもなぜか低所得者や生活保護系、移民系と仲がいいしましま♪
そういうところからゲットする情報って
こういう時に参考にならないもんです。

とりあえず先生がすごくいい人なので
是非ともこの次のコースもとりたい、そう思ってます。
何がいいってテキストがいいのと施設の便所がキレイなところ。
やっぱり水回り、トイレットペーパーが常にある、流れがいい
こういうトイレがある語学学校は魅力です。

っていうことでVHSを検討している方
是非是非書いてある値段に騙されないように、です!
この価格は低所得者用だったりします。


4/14/2014

AV男優も視野に入れているしまお12歳

どうも!思春期男子の子育ては一筋縄ではいかないぜ
でおなじみのしましまです。

一難去ってまた一難♪でもこれもまた試練というか人生ッスね。

よく思春期を迎えた男子の部屋でエロ本を見つけてしまうという母親
あれが実際に昨日起こりましたYO!

が!さすが21世紀。エロ本ではなく携帯に残るエロサイト検索の足跡です。
でも基本的にしましまはしまだんなやしまおらの所有物を勝手に検索しないという
プライバシーを非常に重んじる人間ですので
勝手に携帯を見たしまだんなの責任ってのもありますが。

まあしまだんなが勝手に子供の携帯を見たのも
不正請求など来ていないかという犯罪防止目的だったのですが
みたらまさかのエロサイト満載。

さらに、
またしても部屋が汚くなってきて物が散乱してるので
「是非中卒で就職してもらい、あと3年で家から出て行ってもらいたい」的なことを言ったところ
稼げる職業というものを意識し始め

死体関連業種以外ではAV男優に興味があるが月収は大体いくらなのかと
夕食の場で聞かれサプライズ夕食だったぜ!
こんな楽しい夕食の場はあるか?と思いましたYO!

ちなみにしましまの返答:
AV女優は相当な額を稼げるが
AV男優はあまり稼げないYO

しましまらが小学生の頃
任天堂のゲームが出現して当時の親は相当困ったはずですが

今日では携帯アプリやオンラインゲームの出現で
任天堂ゲームで散々遊んできたしましまらが何気に困ってるわけです。

時代の変化、自分らのレトロっぷりを感じる今日この頃!

ちなみに現在新学期の日本ですが
しまお11歳はすでに小6の教科書の算数は半分くらいまでおわしてしまい
国語も相当進んでます。

しまお12歳も同様に中学の国語と数学は勝手に一人で進めてます。
数学と国語が手ごたえが相当あって楽しいようですが
結構独学って可能なんですね♪

4/13/2014

CC Karte ドイツの定期券

しましま、今日定期券を購入しましたYO!

ドイツに来てすぐにうっかり勘違いしていて
子供の送迎が必須だと思ったため年間の定期券を購入したのですが
実は子供は自力で通える国だと判明し
もったいないからキャンセルしようとしたら
実は自分が都心の語学学校に通う義務があることが判明し
やっぱり定期が必要だったというオチがあるのですが、
定期は便利でした。

いちいち買う必要がないんで!

ドイツでは回数券とかSuikaみたいなチャージ機能のものがないので
その都度買わないとダメだという面倒くさい制度。
でも改札口がないし常に無人なのでキセルをしたいところですが
結構取締りの駅員3人組がいたりするので
やっぱり買わないといけないです。
罰金40ユーロ(約5000円程度)

しましまはいつも都心まで行くのですが
30分くらい乗って往復5,90ユーロ(700円程度)です。

タンデムの老人と週1で会い
ギター教室もあるので
月に8回乗っていましたが
今後はB2のコースがあり、週3回、そう月12回乗るわけです。
そうなると定期券の方が安いので購入に踏み切りました。

でも!普通の定期だと25回以上のらないと元が取れないという
定期のくせに意外にお得じゃないところがポイント。

今回しましまが買ったのはCCカードという
時間規制のある定期券。

朝9時から夕方4時で月から金まで3区間まで乗ってOKというもので
まさにその時間しか乗らないので好都合!
これで38ポンドです(5000円弱)

ただ、CCカードは月ごとにしか買えなくて
最高2か月までなので、6月分まで買い、
夏は買わずにすごし、8月からまた買おうかなと思ってます。

CCカードに必要なのは写真のみ。
いやあ、これは便利なカードです。
これで別の曜日に買い物に行くのも電車で気軽に行けます。



Schtitte Plusを使ってドイツ語B1を自宅学習

ドイツ語の自宅学習が先生用のテキストとCDをそろえれば自宅で独学可能です!
使うテキストはSchritte Plus 5と6.
この二つがB1レベルです。

Schritte Plus5




Schritte Plus 6


もし必要なら文法だけ載っている本もありますが↓
しましま的には必要ないと思います。
ということでこれは買わなくていいということで画像を載せておきます↓
買うなら是非日本の本または別の文法書で!
おススメはまた後程アップします。



そもそもしましまがなぜここまで親切に画像を載せているかというと
自分が相当苦労したから。
Integrationskursの時に、やはり聞き取りとかとにかく苦労したわけです。
この先生用のテキストとCDがあればもっと気楽に休むこともできたし
ストレスをためることもなかった。

授業を受けている方はこの本があることによってリラックスして受けられますし
(答えを事前に知っていると発言が堂々とできます)
自宅で勉強する方は特に答えこそ必要。

また当初B1までのレベルだったということで
アマゾンでお買い物をするとか検索をするとか
図書館で人に聞いて本を探すなんてことは不可能で
はたまた人とトークするという余裕もなく勉強してたわけです。

B1以下のドイツ語学習者の方は本当に苦労しているはずなので
こんな世界もある!ということをこの機会にご紹介してみました。

4/12/2014

Schritte Plusを使ってドイツ語A2レベルを自宅独学!


ドイツ語レベルA2をSchrittePlusで学ぶとなると
Schritte Plus 3,Schritte Plus4が必要になります。

Schritte Plus 3



Schtitte Plus 4

Schritte Plusでドイツ語A1レベルを自宅独学!

A1レベルを学びたい方は是非このSchritte Plus1がおススメ。
一番右は単語集で、これはなくてもいいですが、英単語の訳が載っているためいちいち辞書を引かなくてもいいので英語を適度に知っている方にはおススメ!



A1レベルは2段階あってこれがA1の後半レベルのSchritte Plus 2。
仮にIntegrationskursに通っていたりするドイツ在住の方でも
先生用テキストとCDがあると便利だと思います。


Schritte Plus3を使ってドイツ語を自宅独学!

どうも!しましまです!
語学学校に行かないとSchritte Plusの生徒用冊子だけ持っていても独学は不可能!
また何冊かいろいろ勉強しましたが、ほかのものはとにかく地味でつまらないし音源がよくないところもポイント。
基本的にSchrittePlusもそこまでいい教材ではないですが 調査の結果、これが一番マシです!
何より楽しんで取り組めるところがポイント! 
でもこの4つをそろえれば、若干高いですが自宅で独学可能です。
下記の画像リンクですが、SchrittePlus3(A2の前半レベル)を想定して貼り付けてみました。
 

一番左の生徒の絵のついた表紙のが生徒用テキスト。
テキストと問題集、CDがついてます。
CD付がもちろんおススメ。

その隣が先生用のテキスト。
生徒用テキストの答え、別売りCDの聞き取り音源の全文記載で超重要。
テストもあるのでこれを解くと自分が学んだことが実際理解してるかわかるので便利。

その隣が単語集。
これはSchtittePlus3とSchritte Plus4の単語が全部載ってます。
ドイツ語と英語で載っているので、普通に英語ができる人は相当便利に使えるはず。
いちいち辞書を引くと時間がかかってしょうがないので
これで照らし合わせると早いです。

最後に一番右側がCDです。
これは通常先生が先生用テキストと一緒に所持して授業で使うものですが
これがないと話にならないので所持すべし一品。




ドイツ語自宅で独学方法!

どうも!ドイツ語B2コースに通っているしましまです。

ドイツ語を独学したいという方が意外にたくさんいると思うので
これさえすれば独学全然可能♪の方法を書いてみますので
是非ご参考にしてほしいぜ!

ドイツの語学学校では基本的にドイツ語でしか書かれていない本を使うのですが
これはきわめて効果的だと思います。

日本語でドイツ語の説明がしてあるもの
英語でドイツ語の説明がしてあるものも実際にやってみましたが
B2レベルになった今、
若干「こんなドイツ語は違うだろ」というケースが多々ありビックリしてます。
要するに日本人やイギリス人がが好んで使いたい表現を強引にドイツ語にしているわけですが
そういう会話の流れがそもそもないというパターン。

色々テキストを買ったり図書館から借りたり
立ち読みしてきたのでほぼ全部のドイツ語教材は見ていて
メーカー別早押しクイズでも圧勝しそうな勢いなので
是非ともこの知識をこのブログで紹介し
ドイツ語学習で悩む方の参考になればいいなと思います。
自分も相当苦労したので。
無駄に苦労するなら単語を覚える方で苦労した方が効率的です。


基本的におススメはSchritte plusってテキストです。
全部で6まであって、
A1レベルが Schritte plus 1,2
A2レベルが Schritte plus 3,4
B1レベルが、Schritte plus 5,6

っていう感じになってます。

ドイツ語は単語だけ覚えても使い物にならず
しっかりした文法こそむしろ大事。
文法メインでついでに単語も覚える形がSchritte Plusシリーズでは可能です。


Integrationskursというのをとると
毎日4時間ぶっ続けでやるので、
1冊を1か月で終わらせます。
基本的に英語はとにかく話すことが大切な言語
丸暗記可能な言語ですが、
ドイツ語は話す前に問題を解きまくって文法を覚えてそれで話すことに意義がある言語で
丸暗記はほぼ不可能な言語なので
とにかく問題を解いて解いて解きまくれと言いたい!!

1冊に7チャプターあるので
1週間1,2チャプターをこなせばいい流れだと思います。

1冊の内容は、テキストと問題集になっていてCDもついていて
これだけでできるじゃん!と思いきや
これは学校の授業に出ている人だけに適応するわけで
自宅でこれを使って独学をしたいという方には
これだけでは不十分。

ってことでこのテキストには
先生用のテキスト(先生がどうやって教えるかが書いてある&問題集の答えが載ってる)と
別売りCDがあり、
別売りCDが何気に必要で、これを聞いてテキストの聞き取りのパートを聞いてテキストの問題を解いたりするわけです。

どれも20ユーロ以下くらいですが、たとえば自力で全部購入して頑張るという場合
生徒用の本、先生用の本、CDでしめて60ユーロとなるわけです。

それを6回繰り返すわけで
まあ、1,2か月で60ユーロの出費は学校に行くよりは相当安いので
アリだとは思います!!高いですが。


生徒用のテキストの中身:
基本的に7チャプター。
前半部分が教室で習う部分で主に聞き取り&読み物多し。カラー印刷。
はっきり言ってしっかりCDを聞いて全部音読すべしです。
学校に行くとほかの生徒が音読するのを聞いたりするわけですが
それを考えると、自分で音読した方がよっぽどいいので
学校で4時間授業を受けるなら、
独学で1,2時間やった方がマシ&進度も同等な気がしますネ。

後半部分は白黒ページで穴埋めなど問題集となってます。
これをしっかりやると相当力がつくのでおススメ!
いちいち辞書を引いてもいいのですが
個人的にはとっとと解いてみて、すぐさま答え合わせをし
答えで学ぶのをおすすめします。

またいちいち全部理解しようとせず、ほぼなんとなく的にこなし
どんどん進めてしまう方がいいでしょう。
なぜならトータル6冊もあるので。
また、最後の5と6である意味全部出てくるので
むしろ1から4はとっととおわすべし!

特徴として1から4までは段階的に強引に覚えさせることが多く
5と6で「じゃあ今まで教えてもらった文法はウソだったのか」という衝撃的な事実が起こるので
適度に覚える感じが本当におススメです。
実はB2コースをとっていても
B1で習ったあれはウソだったのか!という衝撃事態が発生してます。
一体いつになったら正式な文法が習えるんだろうと思っていたら
どうやらB2の2までやると全部終了のようです。恐ろしい言語です。

先生用テキストの中身:
こんなもの所有しているなんて相当マニアックですが
図書館がお近くにある方は是非レンタルで!
図書館がない方は購入がいいでしょう。
なぜなら、前半部分、いや7割くらいは先生の授業の進め方について書いてあり
超不毛ですが
後半部分には問題集の答えが載ってます。
また後半部分の前の方にはテスト問題もあるので
1チャプター終わるごとにこのテストをすると効果的。
実際しましまもやってました。(クラスで)

答えがあると本当に学ぶことが多く
語学学校はほぼ答え合わせで半分の時間がつぶれる感じだったので
自分でできるなんて素晴らしいことです。

これはCDがついていないのですがCDで言っていることが
一字一句記載してあります。便利!

付属CD:
生徒用テキストにもCDがついてますが
まあこれでもいいのですが、やっぱり先生用のCDこそ是非購入でしょう。

勉強の進め方:
まず先生用のCDを聞いて生徒用のテキストの順序通りに進めて
問題をしっかり解く。
チャプターの最後に単語集があるので
そこで日本語訳を調べて書きこみ、単数形と複数形を音読しながら書く。
また文法のまとめのページもあるので一応見ておいて
こういうことが言いたいのかと納得してテキストを学習すると効果的。

ノートにきれいにまとめたり
単語カードを作るくらいならそこにあるドイツ語の文をそのまま書き写す方がおススメ。
また「完全な日本語訳というものはないと思え」という意気込みで
そのまんまこういう状況の時はこんな風に言うのね的にとりあえず3割くらい理解し
納得してなくても、こんな単語とか前置詞しらねぇよと思っても
とにかくいちいち調べずに前に進むことがポイント。


例えば「店」「りんご」という単語を覚えさせるのに
普通だったら「店でリンゴを買います」という文を載せるべきなのに、
「じゃあ、とりあえず、ってなわけで、りんごを買いたいから店の前にいるんでよろしく」みたいな文をバンバン載せてくるのがSchrittePlusというかドイツの特徴。
だからいちいち全部調べてると1時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。
あまり深いことは考えずにとにかく進める、解き進めるのがポイントです。
そういう意味では1か月1冊というのはアリだなと思いますね。
独学でも十分可能でしょう。



ってことを自分がIntegrationskursにいるときに誰かのブログに書いてあったらなと
本気で思います。
Integrationskursは相当きつかったので、是非是非ドイツに滞在中の方で
ドイツ語を学習している方で途方に暮れている方には
これを読んで適度に頑張ってもらいたいです♪


4/11/2014

ドイツのペットショップDas Futterhaus

いやあ、命からがら帰ってまいりました、しましまです。

いつも6時ですが今日はしまだんなを見送る為5時に起き
ヘロヘロです。

そんなヘロヘロな中、いろいろと用事をこなしてきました。
図書館で無料のドイツ語会話に参加して来たり
都心まで出て図書館に行ったり、
時計屋に行って時計を修理に出したり、
CC-Karte(CCレモン風!)という定期券を申し込んでみたり。

↑この詳細は後程書きますが、
(最近ネタが多すぎるぜ)

今日は子供らの卓球のアウェイ戦最終戦ということで
日本は新学期だというのにこっちはファイナルを迎えようとしてます。
時差というかある意味時差なんですかねぇ。。。。
完全に感覚がくるってるぜ!

で、卓球はほかのお父さんが送ってくれるそうで
集合場所まで子供らを送って握手して
(基本ドイツは全員と握手!
毎日部活なんで毎日芸能人並みに握手しまくりです。
しまだんなや子供らとは握手もハグもしないのに他人となぜここまで?!状態)

今日は初めてしま犬を連れてペットショップまで行ってきました。

実は近所にも徒歩圏内にあるのですが
前に都心のオシャレなペットショップにあるオーガニック系のドッグフードが相当よくて
また同じものを買いたいけれど
都心まで行って1キロとか買うのが嫌で
近所にもなさそうだし
ペットショップにこの際だから行ってみようと思って行ってみたわけです。

たったの6キロくらいなんで10分で着くはずが
そういえば最近道路工事が多くて
ものすごい勢いで一通だったり車線がなくなっていたり大変です。

で、まあ20分くらいでつくだろうと5時から出発して、
帰宅したのが6時半過ぎ!!
ゾッとしますね。

実は道路工事でとにかく左折とか右折ができない道路に変わっていたりして
カーナビがまた使えなくて
どこをどう走ってもまた戻ってしまう状態で
まさに砂漠で道に迷った人状態。嗚呼東京砂漠です。

このカーナビ本当に使えなくて
一番使えるのは自分の感覚だったりします。
車の流れと方角とよく飛行機が離発着してるのでそれを頼りに頑張りました。

余談ですがしまお11歳のサッカーの練習場所が
ハンブルク空港の真隣なので
信じられないくらい巨大な飛行機が頭上を飛ぶのですが
離陸はまあいいとして怖いのが着陸ですね。
うるさいし迫ってくるしで死ぬんじゃないかくらいに思ってしまいます。

あまりに離陸が近いので見物客もいたり。
そんな場所で夜な夜なサッカーしてます。

で、ドイツで有名なチェーン展開しているペットショップなので
品数が超豊富!

前はBoschというメーカーのを使ってましたが
そのうちオーガニック系のものに変えて
先日「Happy Dog」というブランドにしてます。

Happy Dogってのはいろいろ味に展開があって
最初アフリカというのを食べさせていたらドはまりしたので
今度はそのシリーズのトスカーナ、ニュージーランド、アイルランドを購入してみました。
それも極小パック。

実はドッグフードはあまりあげてなくて
ほぼ骨付き鶏肉。

しま犬が好きな食べ物は
カレー、鶏の骨、乳製品、生キャベツ、生にんじん、ごはん。
朝食はトーストです。

↑完全に人間化してますがほぼ残り物なので
エサ代が本当にかからないどころか、残飯が一切出ないので重宝してます。
基本全員分の皿もなめてくれるので食洗機が楽!

ただ、人間の残り物が出ないときがピンチで
そういう時はドッグフードをあげてますが
安ドッグフードだと吐き気を催す体質になってしまった舌の肥えた犬となってしまいました。。。

まあHappy Dogというシリーズも4キロで400円程度。
結構安いなとは思いますがこれでもドッグフード界では高い方。

今日は300グラムのお試しセットという袋を買いましたが
1袋150円くらいで3種類。
いやあ楽しい!ペットショップは楽しいッスね!

ただ、もう道路工事が終わるまで二度と行きたくない場所なので
近所の店に交渉して仕入れてもらうかネット購入しようと思ってます。

4/10/2014

Hamburgおすすめアジア食材店

しましまが決めたアジア食材店ランキングIN Hamburg

1位 Asia-Markt Mipoong

住所Rosenstr. 220095 Hamburg
営業時間 
月ー金 
朝10時から深夜0時

土日14時から深夜0時

電話番号 040 32 44 31 
韓国人の夫婦が経営してます。手づくりキムチ&豆腐アリ。 
品ぞろえもよく価格も良心的。不満な点は一切なし!

行き方 車で行く場合は店の前にいつもいろいろ車が停まっているため その先の有料駐車場に♪と思うと1時間3ポンドとられるうえ不便。
是非その際はその辺をぐるぐる回り30分1ポンドの場所を探すべし!

または、店の前に並列駐車してもOKなので、

あまりに混んでいる場合は並列駐車してから店に顔出しをすると無料で買い物ができるという!
歩きの場合は、Europapassageの出口(アイス屋がある方)からAlsterHausの入り口へ行く際に裏路地っぽい左方向へ行くとあります。 
Saturnという大型家電ショップの近くに2軒ほどアジア食材店がありますが 野菜を買わないならここがおススメです。
一応もやし的な野菜ならおいてありますが。
2位Vinh-Loi

黄色で「市場」と書いてある看板が目印
  • Klosterwall 2a
  • 20095 Hamburg
営業時間
月ー金 朝9時から夜7時
土曜日 朝9時から夜6時

中国!
完全に中国です。
匂いも商品も完全に中国で、野菜類(中国野菜)は豊富。
図書館の近く、Saturnの近くでわかりやすい位置にあります。
現金で買うときはなんとお札とかは機械に入れて支払って
そこからお釣りも出るので楽しいです。
50ユーロ札とか高額紙幣はここで使うと便利!

3位
Japan Feinkost Hamburg
酒井商店

日本人が経営している唯一の日本食材店。
Grindelberg 41, 20144 Hamburg

U3 Hoheluftbrücke が最寄駅

月ー金 9時半から夕方6時半
土曜  9時半から15時

基本的に価格がお高めではありますが、品質は非常にいいです。
例えば味噌。普通のパック詰めの味噌も一応おいてありますが、
店内の冷凍庫に非常に質の良い味噌があります。
店が大量に仕入れてそれを小分けしてパックして売っているので、
原産国は日本ですがどこの地方のどこの原材料なのかは若干不明ですが
非常に美味しい味噌です。

ちなみにみりんも同様にその店で小分けして瓶詰めしたものを売っていまして
これもどこの地方なのかの表示が一切無いですが味はおいしいです。


その他:

Yuanye Asia-Markt

緑色で「原野」と書いてある看板が目印

Bugenhagenstr. 5 
20095 Hamburg

営業時間
月~土 9時から夜8時

ここも中国系。
品ぞろえなどはほどほどですが
非常に質の悪い女性店員が1人います。
顔を見たら一発でわかります。負のオーラ満載なので。
日本人に対して非常に悪質なのでその店員がレジに居る場合は避けてます♪
それでもなお行く、という場合は「あからさまな日本人差別を楽しむ」くらいの覚悟の上
買い物を楽しんでください♪

ちなみにここだけではなく色々なレジの人でアジア人に差別的な人がいたりします。
そういう場合はその店員のレジを徹底的に避けるべきです。
やっぱり買い物は気分よくするのが大切ですし、
そもそもレジ打ちと言うのは語学があまりできない人やドイツ人でも超若者か、学力が低めの人がする仕事なので、そういう風に知識がない人というのは、簡単にアジア人や高齢者を差別してきます。

この店の女性店員がなぜ日本人だけを異様に差別するのかは不明ですが
多分過去に嫌なことがきっとあったのだと思いますが、
だとしたらこの店にとってデメリットなのでこういう人を雇うのは
店の収益が下がるのでよくないですね。
しましまも不買運動実施中ですし。






4/09/2014

40歳からのギター(選曲編)

どうも!最近顔面に装着できるハーモニカが欲しいしましまです。
目指せ長淵!

12月から毎日ギターを弾いてますが、
どんな曲を弾いているのか紹介するぜ!

ギター開始1か月 
長渕剛 とんぼ 
コードが4つしかないのでおススメ

開始2か月 
スピッツ チェリー
Fコードを練習するには最適
このあたりからギター教室で中級者として入学を果たす

開始3か月 英語の曲を導入!
Hey Brother, Radioactive, Let it be, November Rain
カポというシロモノがないと弾けない曲ばかりなのでカポ購入。
カポという器具をギターの弦のところにつけると音階が上がって歌いやすくなります。
女子に便利。

開始4か月の現在
ドイツ語の曲 Lieder
ゆず 夏色
長渕 純恋歌


実はギター開始時期からたまに自分の弾き語りを録画してるのですが
YouTubeにアップするには技術と顔面がやばいということで
せめて技術だけでもまともにと思って
ゆずの夏色をマスターしたら一気に全曲公開したいなと考えてます。

公開しても何のメリットもないどころかデメリットだらけ?ということも考えられますが
公開するメリットとして
動画を見た同じ志の方々からのコメントとかを期待したり
やっぱり40代ギター仲間が欲しいぜというただそれだけだったりします。

一応ゆずの夏色はぼろくそな感じで弾くことは弾けますが
やっぱり間違う箇所があるもんで
このままいくとまあ4月下旬くらいにはうまくなってそうな予感大。

しかし、ドイツ語の勉強なんてせずに家でひたすらギターだけ弾けたら
どれだけ幸せだろうかと思います。
こんなに面白いシロモノがこの世に存在していたとはという気分です。

ギターを弾くとアドレナリンが湧き出てくるので
ある意味アルコールとか麻薬?みたいなもんです。
青少年がギターにドはまりとか、犯罪にはまるよりはいいですが
せっかくの思春期にギターにはまったらもったいないなと思うので
思春期は友達作りとかスポーツの方面で頑張ってもらい
ギターははまったら抜けられないので
人生の折り返し地点からスタートがいいですね。

よかった!高校とか中学でであわなくて!




しまお11歳の旅行準備

そういえばふと思い出したネタですが
先日イタリアのローマに週末旅行をしてきたしまファミリーですが
荷物が極端に少ないため、子供らは子供らのミニスーツケースに荷物を入れるように指示したところ
2人の荷物がパンパンだったので
中を開けてチェックしたら

しまお11歳のリュックの中に、金づちがはいってました!!
そう!くぎとか打つリアルなトンカチです!!

金づちを飛行機の手荷物で持参しようとした男。

理由を聞いたところ
イタリアはスリが多いから、凶器を入れた。
すられたら金づちで戦おうと思った
とのこと。
すごい理由です。

あとはマンガ10冊ほど入っていたので2冊に減らさせました。

大物の予感大。

子供の荷物って恐ろしいッスね。
手荷物検査の前に是非親がチェックしないとと本気で思いました。

ギター弦張替え

どうも!アコギ歴(アコースティックギター)3か月のしましまです!

12月下旬にギターを買い
夜な夜な弾き語っていたのですが、
物足りなさ&孤独を感じ、また実際これでいいのかという疑問があったため
市民講座的なVHS(フォルクスホッフシューレ)という学校というか施設で
2月からギターコースに通っているぜ!

ギターコースは、まさかの「中級弾き語り。」

12月にギターを買った時点で
これは2月には中級の域に達してるだろうと予想しましたが
まさに中級ッス。

週1で通ってます♪

で、最近ギターが金属くさいので
昨日ギター店に行って弦を買ってきました。
あと、ギター用スプレー洗剤。

買った弦はこれ:
Elixir 80/20 Bronze
Acoustic Guitar Strings
Custom Light 011,038,056,081,107,132

昨日早速張り替えてみましたが
前にしまお11歳のクラシックギターの弦を苦戦して交換したため
今回は超余裕でしたYO!

あまりにも余裕だったために
何の知識もなくペンチで弦を切って全部取ってから
フィーリングでつけてみましたが問題なし!!

しましま、電気系の配線とかコードとかICチップとか基盤みたいなのを見るのが大好きで
子供のおもちゃはよく分解してから捨ててたほど。

ってことでギターもある意味「線」なのでものすごく楽しいです。

今回刺青だらけの悪そうな店員と相談して買った弦が
長持ちする弦、それも極太だそうで
まあ使いますが、今後はあえて安くて長持ちしない弦を買ってたびたび変えたいななんて思ってます。

しかし弦とか洗剤にしろほぼアメリカからのシロモノなだけに
大体英語で全部書いてあるのでびっくりするほどわかりやすくて
英語っていいよなと改めて思いました。

昨日弦を変えたところ、音が相当きれいで
今朝は弾ける曲を全部弾いてみてご満悦だぜ!


それとギター本体は
今まで便所用アルコールで拭いたり
床用ワイパーで拭いたりしてましたが(ひどい扱い)
はじめてギター用のスプレーを使ったらやっぱり便利です。
ギター汚れはギター洗剤に限るぜ!

しかもダンロップと書いてあり、
ダンロップってタイヤ以外にも展開してるのねとびっくりしたり。

ギター一つで こんなにも広がる世界観。

4/08/2014

40歳からの筋トレ

どうも!2月から自宅で筋トレをしているしましまです。
当初あんなにきつかったスクワット、7回が限界のスクワットが
今日はもう20回連続で余裕でこなせます。
それも正しいフォームで!

最初調子に乗って100回とかやって廃人となってましたが
現在、いろいろ学びまして(Youtube動画のマッチョの方々から)
休み休みやるよりも、セットで行うべし、のようです。

しかもわかりやすいし。

で、自分のセット回数がようやく20回または10回になってきたので、
腹筋、背筋、スクワット、腕立てを今日はそれぞれ40回やってみました。
超余裕!
多分足りないっぽい気もしますネ。

やっぱり40歳になると急に筋力の衰えを感じるもので
やはり筋力でしょう!
こうなったのもドイツの暗い冬のせいです。

ドイツの冬が暗い

子供が学校の授業でチェロを習う

チェロの音色が心にしみる

子供がすでに持っていたギターを弾きはじめる

気づけば長渕のとんぼを弾いている自分が!

ギター購入

弾いているうちに筋力のなさを再確認

筋トレスタート

なんだこの流れは!!

ちなみに最近頭にはめるハーモニカが欲しくなってきました。。。。

4/07/2014

ドイツ語B2の勉強法!

どうも!
学校に行く気なんてさらさらなかったのに
流れでついB2コースを受けることになったしましまです!
それも途中入学。

途中っていっても、半分を過ぎた折り返し地点以降の途中です♪

いきなり日本人女子がギターだけ担いで
テキストもなく手ぶらで参加したらビビりますよね♪
自分でも尾崎豊かと思いましたYO!

で、先ほどドイツ語自主勉のコメントを見て
これは是非皆さんに知らしめたいと思い書くことにしました。

実はしましま、自主勉派です。
むしろ学校は通いたくない派だし、自分のペースを大切にしたい派。
っていうか駐在している方はみなさんそうだと思いますが
5年とかの期間で子供も夫もいる身で
大切なのは家族のサポートなわけで、ドイツ語学習ではないわけです。

が!ある程度学習しないと生活とか買い物に困るわけで
やっぱり「ある程度」は必要です。

でも語学学校に行くと、子供がいる場合は
相当な負担になるわけです。

ってことで自主勉!
また日本人の気質として、ガツガツしていて会話することで学び
決してノートなどとらないヨーロッパ人よりは
家でしっかりテキストを見て視覚で理解してきっちり覚える方が向いてるわけです。

ただ、難点なのが昨日も書きましたが
「いいテキストがドイツには見当たらない」ところ。

もっと英語みたいに簡単な問題集的、ドリル的なものはないのか?!
と日々探していたわけですが
実は発見しましたよ!!

Das Ziel
というタイトルのテキスト。

実は前に通っていた語学学校ではSchritteというテキストを使ってました。
ただそのSchritteは個人的に好みではなく
1-6までで終了。その続編はなく、B2の勉強をするのに路頭に迷っておりました。

その語学学校でB2で使っているのは
筆で描いた風のデザインのem というタイトルのテキストです。

その語学学校しか知らない人はこのテキストがすごくいいと言いますが
しましまにとってはあまりいいとは思えず
自分でいろいろ買ったり図書館から借りたりしてやってました。

が、今回行き始めた語学学校で使っているのはZiel。
このテキストはB2レベルからの展開。
そしてSchritteっぽい流れでカラー写真満載で進むのですが
解く問題多すぎ。

でも何がいいって、CD-ROMがついていて
そこになんと答えが載ってます!

おかげで授業中にする不毛な答え合わせの時間というものが省略されるわけです。

前の語学学校では答え合わせがある意味授業のメインだった気がします。
でもこの語学学校のこのテキストの場合
授業用のテキストだけを使って授業を勧め
問題集は解きたい奴だけ勝手に家で解け方式。

はっきり言ってこうあるべきです!

そして答えがしっかり載ってるドイツ語の問題集はめったにないので
(載ってないとか別売りとか多し)
自宅でコツコツできる人で問題集タイプの方は
これを激しくおすすめします。

多分個人で勉強したい人はこの問題集を買ってないはずです。
なぜなら、このZielというのは、書店でビニ本形式で唯一売られている本で
中がみれないようになっているから!
アマゾンでも中がみれないぜ!むしろ逆効果だぜ!

エロ本でもないのになぜビニ―ルをかけてビニ本にするのか謎ですが
これがもしビニールがかかってなかったら買っていたと思います。


まあ前みたいに片道一時間を月金の語学学校通いという熾烈な状況ではなく
片道30分を週2でしかもたったの90分なので超余裕!
しかも何がいいって、週2のくせに速度が速いこと。
多分授業だけ受けててもこのドリル的なものをしないと身につかないのではと推測です。

ただ、B2は結構難しくて
今まで「さいきんどんな映画をみましたか?」という問いではなく
「最近鑑賞した映画の感想を的確に表現せよ」みたいな単語になってます。

まあ家で毎日2時間とか3時間時間があるという場合
この冊子と先生用の冊子があれば自宅学習も、日本でのドイツ語学習も可能だと思います。

ちなみにB2でもBand1とBand2があるので注意!
しましまは現在Band1をやってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

4/06/2014

ドイツ語B2コース通学中

どうも!気づけば勢いでドイツ語コースに通うことになったしましまです。

ドイツに駐在とか留学中、または学習中の皆さんはきっと気づいているでしょうが
英語と比べてドイツ語の学習教材が異様に少ないのが困りものだぜ!
それも日常会話集的なものが!

英語だと山ほど教材があって
日常会話集がほとんどだと思いますが、
ドイツ語ってやっぱり英語よりは相当マニアックな言語ということもあり
とにかく少ないというか
「ドイツではドイツ語学習者のための日常会話集というものを発行していない」ところが
ある意味すごいです。

日本にはあるんでしょうかねぇ。

日本語は独特で自由度が高い言語なので
もしかして日常会話集ってないのかもしれないななんて思いましたが
多分日本人はまめだから会話集というシロモノ自体はあるのかもしれません。

とにかくドイツにはないので、
じゃあどうやって学ぶかというと
テキストを買って、文法とともに学ぶ、そしてその辺の人と話して習得。
こういう流れです。

でも文法がB1で止まっているしましまですが
B1どまりは相当きついです。文法力が無さ過ぎて応用が効かず!
要するにたとえば注文はできるしクレームもできるし電話で普通に会話もできますし
修理の依頼とかアポをとったり要するに生活はできます。
が、細かいニュアンスを言うことができないという。
まあカタコトの外人みたいなもんです。実際そうですが。

で、先日とんとん拍子にいきなりB2コースの途中入学を果たしたわけですが
テキストを買わないといけないということで
犬を連れて雨の中、都心の本屋に出向いたわけです。

その時に、ドイツ語学習者用の本棚のところに
ドイツ語学習者的女性が本を物色中だっため割り込めず
その隣にあった英語学習の棚を見ていたところ
ビジネス英語のコーナーがあって、よく見てみると
意外に「ビジネス英語会話集」というものが存在しました!

そうです!英語には会話集というものがあるわけで
日常会話集を買うならドイツにある英語会話集を買えばいいわけです!!

ということで買っちゃいました。

また、やっぱり年齢的にため口はないだろということで
かっちり系のビジネス日常会話集にしたのですが
中を見たらびっくりの世界ですね!
こんなの習ってないっつーのという組み合わせの数々!!

電話一つでもこんなに大人の会話ができるのね♪と
丸暗記を誓いましたYO!

これ丸暗記すれば多分相当な勢いで自分の身を守ることができます。
また人になめられないですむ!
やっぱりローラとか宇多田ヒカルみたいなため口じゃだめです。
目指すはマルシアとかアグネスチャン!

とにかくその本を毎日音読してお経?くらいに唱えられれば
「ある日突然湧き出るように口から出てくる家でのドリッピー状態」が見込まれるのではと予想。

↑今思い出しましたが、あの睡眠学習という機材。
あれはある意味画期的な詐欺的商品ですね♪
暗記モノ、それも語学系は音読して顔面の筋肉を使わないと絶対にダメだし
健康になるのにもとにかく筋トレしないとだめです。

はっきり言って印税収入とか家賃収入で寝そべりながら
一切動くことをせず、楽して暮らしたいわけですが、
やっぱり健康にしても語学にしても貯金にしても
向上させるためには体力(筋力)がいりますね。

ってことでまたしてもやみくもにドイツ語に取り組むことにしたので4649ぅ。
さらにタンデムの老人が「そんなドイツ語じゃだめだ」とダメだししてきたので
年内B2取得を目指して頑張りたいッス。
(ドイツ語はボーっとしてしゃべると文法がめちゃめちゃに崩れる性質アリ。
ドイツ語はテトリスみたいな言語。英語は歌みたいな言語。日本語は絵みたいな言語だと思います。)

ちなみにドイツ語でも英語でもそうですが
ただ外人と定期的にしゃべっていても全く向上はしません。
まず文法は全部覚えて、
その後はコツコツと単語と言い回しを覚えていった上で外人とトーク、
これにつきます。

それと余談ですが
しましまの学習の特徴として、
語学系の本に関しては、読んだら破り捨てる派です。
いつまでも持っててもこういう類の本はしょうがないんで
とにかく強引に覚えて、数日後忘れてもいいからどんどんページを破って捨てて数をこなす。
電車の中でも覚えたらソッコーで破ってます。
なかなか覚えられないページは、台所に置いて常に見て強引に覚えてます。











4/05/2014

七転び八起き

七転び八起きな人生を歩んでいるしましまですが
実は七転八倒?という気もしないでもないぜ!

この週は本当に忙しくて、新規事件多数発生状態でした。
そもそも毎日のように子供二人のそれぞれのサッカーと卓球があって
毎日子供の送迎をしているわけですが、
同じ場所ではなくて同じ日に別々の場所だったり、
別の子供を乗せていったりなどもあり、しかも夜だったり時間が読めなかったりなどあって
結構大変です。

それ以外に今週は3つの歯医者に3日連続で行ったり
タンデムの老人が引っ越しをしたということではじめての電車に乗り知らない駅の老人の新居物件を訪問したり、
ドイツのVHSという市民講座でドイツ語のB2コースを受けることになり実際に受け
ギター教室も行ってますし
おなじみの図書館でのドイツ語コースにも参加してます。

もちろん犬の散歩や筋トレも行い
毛髪検査の仲介もやってます。

しかも今年4度目の強烈花粉が降り注ぎ
車を運転しててもくしゃみ連発で相当危険だぜ、眠いし!

運転と言えば、最近道路工事が多くて非常に運転が怖いッス。
そんな中、都心まで行って米30キロ、うどん乾麺、納豆16パックを買ってきたりもしましたが
米1袋が約3500円程度でまあ普通だとは思いますが
カレールーが1箱500円オーバーだったり
100円ショップで売ってそうな激マズ粗悪うどん麺が400円だったりするのは海外ならではの悩みです。
納豆は冷凍で売られてますが、実はドイツに来ていろいろ頑張っていたのですが納豆づくりの気候と豆がどうも今一つでうまく作れず
ドイツで納豆を作るという行為をあきらめ買うことに決めました。
納豆は1パック100円レベルの高級品なので4人で1パックを2日に1度と決めてるぜ!


という日々を送っていて激疲れのしましま。

そもそもB2のコースを衝動的にとってしまったというこのいきさつの不可思議さ!
それもそのコース自体すでに始まって半分が経過しているなかでの
いきなりの途中入学!

本当に人生って何があるかわからないですし
トラブル大発生だと思って悩んでいてくよくよするなら
積極的に外に出てポジティブな人とコミュニケーションをとっていくと
不思議とポジティブで有力な情報が入手でき
目に見えない不思議な力で気づけばいい感じの位置にいるようです。



人から故意に嫌な目にあっても試練だと思って受け止めて
誠意をもって敵と戦いつつも
戦いが終わってからは相手は一切恨まず、
復讐しようなどとも思う暇がないほど自分が足りなかったなと思う面を強化する事が大事だなと
本当に日々学びです。


基本的に宗派には所属していない無所属人間ですが
こういう見えない力というか波みたいなものはあるなというのは感じていて
波が来ないときは大人しく地味な努力をし
波が来たときは思いっきり乗るというサーファー派なもんで
今回来た波に乗ってみました。
今回は相当波的なものを感じました。
いい波に乗る為には常に波に乗れる準備もしてないとです!!



まあ書くと長くなるので、すでに長いですが、
コンパクトにまとめていうと
先日ブログに書いた金銭トラブルとは、しまだんなの歯医治療です。

当初、治療費の大体の額を聞いたら6万と言われ
インプラントも保険カバー可能という話だったので
細かい字の複雑な契約書など一切読まずに歯科医の話をモロ信じていたところ
郵送されてきた請求額が45万。
クレームを言いにいったら即座に24万にディスカウント、でも現ナマでヨロシクぅ!と人伝いに言われ
21世紀のこのご時世に現金でお支払しましたという衝撃内容!

まとめて書くとある意味笑えますし謎だらけで
しま夫婦が悪いんじゃないのかと思うでしょうが
「見た目いい人そうなドイツ人の近所の歯医者は人を騙したりしない」ということを信じていたことは反省しています。

これを日本では詐欺と言いますが
この一連の流れを、その歯医者さんでは、詐欺とは言わないそうです。
詐欺の定義が知りたい♪

これをドイツ人に話すとインプラントでは保険がきかないのが当たり前で
6万ですむわけないだろと言いますが
ドイツでは保険がきくんですよと、徒歩5分以内の歯医者が言う場合、うっかり信じてしまいがちですが
これが自分らのミスでしたね。

また歯医者選びも、そもそも近所の歯医者に行くこと自体が危険だったわけです。
ちなみにドイツ人4人に聞いた歯医者選びですが
みなさん「口コミ」だそうです!!
ということでしましまも隣の家に住む人に聞いたところ教えてくれました。
しましまの隣人は医者なんで、医者がおススメの歯医者なだけに
間違いないだろうと思って今後そこに行くのが楽しみですネ。


ちなみに24万だと最初に知っていたらインプラントなんて申し込まなかったわけで
普通に部分入れ歯かブリッジにしてました。
だからこそ、インプラントを是非入れてもらいたいから詐欺ってしまったのだと思います。
しかも金もってそうなアジア人ということで!!

また今回のはしましまらのドイツ語力や英語力に問題があるから起こった出来事ではありません。
実はしましまの友人で近所に住むアジア女子も同様の手口にあい
歯医者に詐欺られた話をふいに思い出したしましまが電話してみたら
同じクリニックの同じ歯医者だったというこの偶然!!

1本でいい治療を7本させられ多額請求され、
でも旦那さんがドイツ人なのでクレームをしに行ったら即ディスカウント価格となったそうです。

ただ、そこと違うのは、うちは現金持参を要求されたこと。
その人は普通に銀行振り込みでした。
ドイツの場合支払いは全て後払いの銀行振り込みです。

しましまがもし現金を要求されたら絶対に持っていきませんでしたが
先方の歯科医がしまだんなの会社に電話をかけてきて
しまだんなの会社の社員とドイツ語でガッツリ交渉し、現金持参という結論に至ったのですが
本当に面白い世界観です。


銀行で2400ユーロ引き出しましたが、20万以上はATMでは引き出せないので
窓口で依頼したのですが
「こういう時はパスポートを持参するように」と叱られる始末!

ちなみに窓口で引出しの用紙に記載して提出すると
どういう枚数で出すかを聞かれ、
窓口のパソコンで入力した後で、自分の銀行カードをATMに差し込んで暗証番号を押すだけで
画面に2400と出てきて金が出てくるという不思議システム!

これが日本やイギリスだと窓口でお金をそのまま出してきますが
ドイツのこの銀行にはそういった「The 窓口」というものが存在せず
人がカウンターに立ってるだけッス。
金のやり取りはATMとだけ♪



でこの歯医者の件で、色々書類など作成したりしたのですが
どうもB1レベル(中学生レベル)の文章しかかけなくて
また歯医者とは英語で言い争えましたが
その他のスタッフは全てドイツ語だったために言い争いに激しく苦労し(でも言い争いましたが♪)
自分の身を守るためには語学力必須ということを悟ったわけです。

またこの一見以来ほぼ毎日のようにその同じ被害にあったアジア女子とばったり遭遇し
色々話すのですが
やっぱりその女子も月から金の毎日ドイツ語のコースに通い続けている模様。
やはりドイツ語は難しいし自分の身を守りたいことと生活の質の向上が理由。


しましまは、もともと語学学校は通いたくない派だったのですが
たまたまいつもあっている老人が引っ越しをして
その駅まで行くのに乗り換え2回必要なのですが
その乗り換え駅にたまたま語学学校(VHS)があって
ついでだからと会う前に何か聞くだけ聞いてみようと思って行ってみたら
その日に限って激空きで、待ち時間ゼロでいきなりのペーパーテスト実施!

テストの結果、B2の1コース受講資格ゲット。
で、今あいている午前のコースは一切ないけれど
このコースの先生に直接話してみてOKがもらえたら途中から入れるのでは?
と言われ
見てみたら、運がよくギター教室と同じ会場、
しかもギター教室が11時半に終わるのですが、開始時間が11時半という状態で
若干ハード?でも聞くだけ聞いてみようと思い

ギターの途中でちょっと抜け出したら
まさかの隣のクラスがその教室で、
しかも今日から受けてみてOKと言われ

早速ギター教室に戻ってギターを弾き、
終了後にソッコーでギターをしょって隣のクラスに移動して
筆記用具一切なくあるのはギターだけ状態で授業を受けてきましたYO!

なんですかこの流れは?状態ですが
はじめての授業に出てみましたが最高にいい先生で
これはいいクラスだぞと手ごたえアリっす。

テキストはもう半分まで進んでいて
今日のお題は「詐欺。」
テキストの写真には経歴詐称した医者の写真等載っていて
まさに自分にぴったりのトピックで超驚きました。

近所の歯科医に詐欺られたことをきっかけに取ったドイツ語コースの
初日のお題が医者の詐欺。運命すら感じますね。

まあいろいろありましたが、
やっぱりこれが人生ってもんです。
自分で自宅で勉強してましたしこれからもする予定ですが
やっぱりクラスに通うと得るものがでかいし
またB1と違ってB2の人は落ち着きが違い雰囲気最高!

また、図書館知り合いで同じ日にテストを受けた人がいましたが
その人は「空きは一切ないからまた後日来て秋からのに申し込むように」と言われたそうで
そう考えるとしましまは
秋からはギターもすでにとる予定にしているし、ドイツ語は継続でB2の2をとるだろうし、
年末には前から予定していた通り、B2のテストを受験したいなと思ってます。
本当は夏に受験したかったのですが実力が追い付かず!

気になる値段ですが
語学学校の場合、週2回通って月2万くらいですが、
この市民講座系の学校の場合、同じ条件なのに半年で2万程度です。安っ!